JN-IPS4300UHDR [43インチ]
- フルHDの4倍の作業領域を実現する4K解像度(3840×2160)に対応した43型液晶ディスプレイ。HDR対応で、リアルに迫った色鮮やかな映像を体験できる。
- IPSパネルの採用により、どの角度から見ても色やコントラスト変化が起きにくく、映像を鮮明に映し出す。広視野角上下左右178度を実現。
- 60Hzのリフレッシュレートでなめらかな動きを実現。10bit、10.7億色対応のカラーパネルを採用し、どんな場面でも忠実に色再現ができる。
JN-IPS4300UHDR [43インチ]JAPANNEXT
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月10日
PCモニター・液晶ディスプレイ > JAPANNEXT > JN-IPS4300UHDR [43インチ]
PCゲーム(DP接続)で若干の遅延を感じるのですがスペックで言う"応答速度"と
ゲームでの遅延(コントローラーの遅延)はあまり関係ないのでしょうか?
またオーバードライブ時:3msとありますがオーバードライブの設定とかがあるのでしょうか?
書込番号:22763807
0点
すみません
今調べたら"入力遅延"というようですね
自分の使用目的では改善できなければこの遅延が耐え難いものとなりそうです
少なくともゲームでの使用は諦めざるを得ないと感じました
書込番号:22763811
1点
PCのスペックにもよりますが、応答時間は3msで有ればゲームに支障が出ることはほぼ無いはずですが。。。
そもそも、4KでゲームをやるにはPCのスペックが相当必要なはずです。
他の4Kモニターで問題が無い、出力をFHDにしてるならモニターの問題だと思います。
リフレッシュレートも60Hzなので、FPSとかには向きません。
応答速度はOSDである程度は調整はできると思います。
普通はODでGtoGが3msならそれほどモニターの遅延は感じない筈なんですが。。。ちなみにODは液晶の駆動回路に標準より大きな電圧をかけて応答速度を上げる技術で、GtoGはGrayToGrayの略で中間色から中間色への変異時間を現したものでフルレンジでの色変化はもっと時間がかかります。(平均応答時間と考えれば良いとは思います。)
WEBのマニュアルがどこに有るのか分からなかったのでOSDをくまなく見れば応答速度の設定が有ると思うのですが。。。
自分も3ms WQHDのモニターを使ってますが、遅延を感じた事は無いです。
入力応答では液晶の色変異の時間がほとんどの時間になります。
HDRもなんちゃってHDRだし(HDRは300cd以下のモニターでやってもあまり意味が無い)、ちょっとスペックを良く見せようという意図が大きめな感じはしますが
PCスペックが足りなくて表示が遅延するならモニターの問題では無いです。
因みにコントローラ遅延は殆ど考えなくても大丈夫だと思います。
書込番号:22764198
0点
>>応答時間は3msで有ればゲームに支障が出ることはほぼ無いはずですが。。。
自分も最初そう思ったのですがどうやら応答速度とコントローラー入力による遅延は
まったく別物らしいです
書込番号:22764310
1点
>ねぎこむさん
所有していないので詳しくは分かりませんが、
入力遅延が大きいTV等の場合、
最近の液晶テレビ等ではゲームモードの用な物が付いていることが多いですが、
無いでしょうかね?
後は入力ポートを替えるとか、
映像強化機能など無効にしていって改善しなければ、
そのモニターの仕様かもしれません。
またもしモニターのネイティブ解像度でないゲームの場合、
ストレッチ機能はGPUに任せた方が、遅延は少ないです。
参考程度に
書込番号:22764365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねぎこむさん
連投ごめんなさい。
ちなみにオーバードライブは有効にするとトータル遅延が返って増える物も有ります。
オフでも試してみるのも手かも知れませんよ。
書込番号:22764379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
念のため、
遅延と感じていて、実は30Hzで動いてるということは無いですよね?
書込番号:22764419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コントローラ入力とは?
3msとはモニターがデータを受け取って表示されるまでの遅延なので。。。
ゲームを速く動作させるには、速いPCが必要で、ここでフレームレートが60FPS出てない、遅延してるというのならモニターの問題では有りません。
逆にPCは問題ないよと言うのなら、モニターをゲームモードにするとか、入力モードや応答速度の項目などを弄って調整するですかね?
解像度はどこくらいなんですか?
書込番号:22764438
0点
アテゴン乗りさん
>>ゲームモードの用な物
説明書を読んでもわからなかったのです
>>オーバードライブは有効にすると
そのオンオフがあるのかどうか知りたいですというのが今回の書き込みだったんです
>>実は30Hzで動いてる
決してそのような問題ではありません
揚げないかつパンさん
>>遅延してるというのならモニターの問題では有りません
私はそうは思いません
モニター由来の入力遅延はあると思います
>>モニターをゲームモードにするとか
ですからそのやりかたを尋ねる書き込みだったのです はい
書込番号:22764575
1点
>ねぎこむさん
3msは液晶パネルの色の変わるスピードで残像などに関わります、
入力遅延は、モニターへの入力から画面の表示されるまでの時間で別です。
スレ主さんの認識は正しいですよ。
モードが無く、
前記の事柄で改善が無ければ残念ながら仕様かも知れませんね。
容易に計れないしスペック表示にないので、
今のご時世分かるほど遅いなら有る意味地雷モニターかも?
安くても4Kと言うのが無理があるのかな?
個人的意見です。
書込番号:22764623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遅延といっても人によっては許容できるレベルにあると思います
書込番号:22764634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういう事を言ってるのではなく遅延が見えないと言ってるだけです。
人が認識できるフレームの移り変わりは100Hzくらいだと言われています。それは10msです。
ゲームをやっていて応答族度が1msだろうと3msだろうと人はそれを認識できないと言ってるだけです。
そもそも、60Hzのリフレッシュレートは16.7msなので、その中の3msはリフレッシュレートの数分の1です。これを気にするくらいなら、ゲームのフレーム落ちなどを気にするべきです。
4Kでゲームを普通のPCでやったら毎秒60フレームを出すこと自体が困難です。16.7msでフレームを入れ替えるほど高速なPCを使ってるなら、初めて3msで画面が移り変わらない事を問題にすべきです。
だからFHDで表示してるのですか?と聞いているのです。
コントローラや表示の遅延を期する前に自分のPCがそのゲームでフレームレートが60Hzに間に合うかを気にするべきじゃないかと思います。
本質的にどこで遅延が起きてる、自分のPCはきちんと速度が出てるのかを検証する前にモニターが遅いというのはどうかと思います。
きちんとAfterBurnerやその他のソフトで出ているフレームレートを確認した後でモニターが遅延してるというべきでは?
書込番号:22764655
0点
そうですね
一番最初に購入した人にお尋ねしたいのですがと
書けばよかったです
すみませんでした
書込番号:22764690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本機の所有者ですが、
> オーバードライブの設定とかがあるのでしょうか?
OSDの「設定」の中に「オーバードライブ」に関する設定はありません。
あるのは、画質設定->応答速度->Off,High,Middle,Low
という切り替えができるようです。
何がどう変わるのか、私はゲームをしないのでわかりません。
あしからず、ご了承ください。
書込番号:22765736
![]()
3点
ももぽえむ。さん
ありがとうございます
たしかにありましたね応答速度
offとhighを交互に試してみましたが
私には遅延も見え方も違いがわかりませんでした^^;
入力遅延ですが今まで使用していたモニターが良すぎたのかもしれない
という結論に落ち着きそうです
こちらの品も慣れれば というか妥協して使っていくしかないかな
と思い始めています
また 入力遅延以外の使い心地は価格の割にとても良いと感じています
書込番号:22765752
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JAPANNEXT > JN-IPS4300UHDR [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/09/04 10:27:11 | |
| 7 | 2022/09/19 0:32:43 | |
| 3 | 2020/09/09 15:56:56 | |
| 7 | 2020/05/23 23:43:11 | |
| 5 | 2020/05/13 10:29:28 | |
| 0 | 2019/11/30 23:32:03 | |
| 0 | 2019/09/07 16:40:22 | |
| 0 | 2019/09/06 15:55:41 | |
| 0 | 2019/07/22 20:25:59 | |
| 4 | 2021/03/11 3:10:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)









