『60hz入力時の挙動』のクチコミ掲示板

2019年 4月19日 発売

VG258QR [24.5インチ ブラック]

  • 24.5型フルHD解像度のゲーミング液晶モニター。0.5msの応答速度と165Hzの高速リフレッシュレートにより、スムーズで残像感のないゲーム画面を実現。
  • スミアやモーションブラーを取り除く独自の「ASUS Extreme Low Motion Blur」、画面描画のカクつきやチラつきをなくす「Adaptive-Sync」技術を搭載。
  • 画面上にゲーム用の照準などを表示する「GamePlus」機能と、ゲームジャンルに合わせて最適な色調などを選択できる「GameVisual」機能を搭載する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.5型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) パネル種類:TNパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):165Hz 入力端子:DVIx1/HDMI1.4x1/DisplayPortx1 VG258QR [24.5インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VG258QR [24.5インチ ブラック]の価格比較
  • VG258QR [24.5インチ ブラック]のスペック・仕様
  • VG258QR [24.5インチ ブラック]のレビュー
  • VG258QR [24.5インチ ブラック]のクチコミ
  • VG258QR [24.5インチ ブラック]の画像・動画
  • VG258QR [24.5インチ ブラック]のピックアップリスト
  • VG258QR [24.5インチ ブラック]のオークション

VG258QR [24.5インチ ブラック]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月19日

  • VG258QR [24.5インチ ブラック]の価格比較
  • VG258QR [24.5インチ ブラック]のスペック・仕様
  • VG258QR [24.5インチ ブラック]のレビュー
  • VG258QR [24.5インチ ブラック]のクチコミ
  • VG258QR [24.5インチ ブラック]の画像・動画
  • VG258QR [24.5インチ ブラック]のピックアップリスト
  • VG258QR [24.5インチ ブラック]のオークション


「VG258QR [24.5インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
VG258QR [24.5インチ ブラック]を新規書き込みVG258QR [24.5インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 60hz入力時の挙動

2020/05/22 04:50(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > ASUS > VG258QR [24.5インチ ブラック]

クチコミ投稿数:22件

高リフレッシュレートディスプレイの購入が初めてですのでわからないことが多く、ここで質問させていただきたいと思います。

PCとCS機を同じディスプレイで使用したく、購入を考えています。
題名の通り、CS機等の60hzの信号を入力した場合にパネルのリフレッシュレートは60hzまで落ちるのでしょうか。
それとも144hzにフレームが再合成されるのでしょうか。


もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授していただけると幸いです。

書込番号:23418933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/22 06:07(1年以上前)

PC2台を繋いで、1台は144Hz もう1台は60Hzで設定したら、
PCを切り替えるたびにモニター出力はそれぞれに対応したリフレッシュレートで動作されます。
依って、スレ主さんの内容でも同じことになると思います。

書込番号:23418969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2020/05/22 06:46(1年以上前)

お早うございます。

60Hzを144Hzに再合成すると言うことはフレーム補間が必要で画像をメモリーに溜め込み処理して表示させると、とてつもない遅延が生じてゲームどころではないでしょう。

少なくともPCモニターの場合にそのような無駄に遅延が生じる処理を行う事はまず無いと考えられます。従って60Hzは60Hzのままでしょう。

書込番号:23418996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2020/05/22 10:15(1年以上前)

リフレッシュレートとは何か?フレームレートとは何かを理解した方が良いでしょう・

リフレッシュレートはグラボとモニターのフレームデータを同期させる周波数。
フレームレートはグラボで生成されるフレームデータの周波数。

60フレームの動画データは144Hzのモニターで再生してもフレームデータは60フレームのままです。
ただし、リフレッシュレートは2倍強あるので、モニターは1フレームが生成される間にほぼ2回強画像データをモニターに転送します。
ただ120Hzじゃないのでフレームレートとリフレッシュレートが完全に同期しないのでもしかするとティアリングが発生するかもしれないですね。
※ 見えるかどうかは分かりません。また、ダブルバッファなどの技術が使われてるならこれは発生しません。この辺りは再生ソフト依存です。また、ウィンドウ画面でのリフレッシュレートがどうなるかはOS依存です。

FreeSyncやG-SYNC Compatibleを入れておけばフレームレートに同期するので動画を見る際にはこちらの方が良いとは思います。
どのモードを使っても応答速度が変わることは無いのでソースによってリフレッシュレートを変えてくれるこちらの方が良いとは思いますが、30Hzだとこの機能は多分、効かなくなるんですがそもそも遅いフレームレートなので動画は荒勝ちになるので大して変わらないとは思います。

144Hzのリフレッシュレートで上記機能を使わないばあは、フレームレートに再構成されるのではなくフレームバッファにあるデータを144Hzの速度でモニターに転送されるだけなのでフレームを再構成はされませんがリフレッシュレートが144Hzで同期するだけという事になります。

書込番号:23419231

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2020/05/22 22:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>sumi_hobbyさん
>あずたろうさん
皆さんお教えいただきありがとうございます。

やはり、144hzのパネルに60hzの信号を入力すると、フレームレートとリフレッシュレートが完全に同期せずティアリングが発生する可能性があるのですね。

つまりは、確実にフレームレートが60hzの映像をティアリング無しに映し出すことができるモニターは、リフレッシュレートが60hzの整数倍のモニター(120hz、240hz)であるということで合っていますか?

書込番号:23420450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2020/05/22 22:13(1年以上前)

まあ、言い方が悪かったのかもしれませんが、CS機の場合はリフレッシュレートを144Hzに設定できませんからリフレッシュレートは60Hzのままです
PCの場合だけです
PCの場合は整数倍の場合はティアリングは理屈上発生しないです
また、PC側で120Hzに設定した場合は発生しません
FreeSyncを選択した場合も理屈上、発生しません

書込番号:23420476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2020/05/26 03:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信が遅くなり、ごめんなさい。
なるほど…。噛み砕いて説明して下さりありがとうございます。この製品を最終的に購入するかはわかりませんが、前向きに考えたいと思います。

親切にご対応いただきありがとうございました。

書込番号:23427229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > VG258QR [24.5インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VG258QR [24.5インチ ブラック]
ASUS

VG258QR [24.5インチ ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月19日

VG258QR [24.5インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング