REGZAブルーレイ DBR-W2009
- 再生時の時短効果が視覚的に確認でき、視聴可能時間に応じて番組を絞り込んで選べるブルーレイディスクレコーダー。
- 「スマホdeレグザ」機能により、スマートフォンの録画リストや時短リストで番組を選んでテレビまたはスマートフォンで時短再生を楽しめる。
- テレビで視聴しているときは、スマートフォンを再生専用リモコンやテレビのサブディスプレイとして使用可能。11acまで対応した無線LANを内蔵。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W2009
いわゆる、地方のテレビが録画できません。
千葉在住で、東京MXテレビ、千葉テレビ、埼玉テレビが視聴可能です。
Blu-ray経由でも見ることは出来るのですが、番組表を表示しても出て来ません。視聴中に録画ボタンを押したところ、なぜかNHKが録画されました。
取扱説明書に載っていた、しばらく視聴してから表示するというのもやってみたけどダメでした…。
ちなみにBSとUHFのケーブルを逆にしてみると出来るのですが、そうすると今度はBSが映りません。
どうしたらよいか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:22902827 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
BSとUHFを混合して放り込む…
ダメかな?
書込番号:22902894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なにをどう繋いでいるのか詳しくせつめいしてもらえないとさっぱりわからないんだお┐('〜`;)┌
説明しないならせめて写真撮って接続方法を見せてもらえないとわかんないんだお
書込番号:22902898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゼラブルさん
こんばんは
試しにレコーダーのチャンネル受信の再設定してみらいかがですか?
オートでチャンネル受信の再設定をすれば、レコーダーの番組表にも反映されると思います。
書込番号:22902899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応やってみたのですが、やはり番組表には反映されませんでした…。
書込番号:22902919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
混合して放り込むとはどのようなことでしょうか?
すみません。
書込番号:22902925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、説明書通りに接続していると思うのですが…
書込番号:22902938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゼラブルさん
お役にたてず、すみません。
書込番号:22902942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
地上波とBSは分波器を使ってコンセントから分けてますか?
この分け方の場合、分配器に変えてみるのは如何でしょうか?
逆にすると、、の理由がわからずですが。。。
書込番号:22902945
2点
いえいえ〜
我ながら具体的でない質問で申し訳ないです。
ラブネバーダイさんはファントムからですか?
書込番号:22902966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CATV業者はどこですか?
CATV STB使用しているならソレを含めて使用している機器全ての情報
説明書通り接続出来ていてと言っても勘違いしている可能性もあります、文章で説明がむつかしいなら画像をアップ
書込番号:22903001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
写真の分配器は3つ繋ぐところがあり、一つはBlu-rayレコーダーのBS110度CSの入力端子に、もう一つは同じくBlu-rayレコーダー背面の地上デジタル入力端子に、もうひとつはテレビのVHF入力端子に接続しています。
テレビのBS110度CSアンテナ入力とBlu-rayレコーダーの地上デジタルテレビへ出力が付属のケーブルで接続されています。
確認していて、↑が変だなと思い、テレビの地上デジタルアンテナ入力に付け替えてみたら、今度は視聴すらできませんでした。
書込番号:22903049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通は分配器は使わないんだお
分波器を使うんだお
一応使えるけど電波が1/3になって弱くなる接続方法で
説明書には書いてない接続方法だお
他も見ないとわからないけど色々おかしなことになってそうな気がするんだお
書込番号:22903139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
視聴できない原因は、たぶん同軸ケーブルの中の芯が折れたまま差し込んだんじゃないかと思うんだお
書込番号:22903149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゼラブルさん
そうです。
画像を見て思ったのですが、分派器を通さずに、直接レコーダーに繋いで、受信をして再設定してみたらどうでしょうか?
書込番号:22903232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
分配器は使わないものなんですね…。
直接接続するにはどうしたら良いか、色々試行錯誤してみましたが、うまくいきませんでした。
ケーブルTVは諦めようと思います。
アドバイスくださった皆様には申し訳ありません。
とりあえず、線が折れて刺さってはいませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:22905054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>分配器は使わないものなんですね…。
そんなことはありません
分配器の方が良い結果になる事もありますのでこんな意見は信用しない方が良いですよ
ケーブルTVを諦めるって、もう契約しちゃってるんじゃないんですか?
なんか配線が間違っているような気配がぷんぷんするんですが
情報が不足気味なので問題点がはっきりしません
一軒家か集合住宅
ケーブルテレビの会社名と都道府県
使用しているテレビやレコーダーやケーブルTVのSTBの型番と裏側の配線部分の写真
(STB ケーブルテレビ会社から借りているセットトップボックス)
とりあえずこれくらいの情報があれば原因究明し易いです
まだ頑張る気があるようでしたら情報お待ちしています
書込番号:22907737
![]()
2点
10年前ほど千葉に住んでいたことがあります。
千葉の一部の地域では特殊な番組構成のケーブルTVが普及している地域があります。
私が住んでいたところはそうでした。
もし、該当の地域のケーブルTVを利用しているのであれば、世間一般の設定では上手くいかない可能性が考えられます。
まずは、ご利用のケーブルTVのサービスセンターに直接聞いた方が、「できる」「出来ない」の判断が早くでき、
また解決法も示してくれるかもしれませんよ。
書込番号:22907773
0点
>juliemaniaxさん
ありがとうございます。
ケーブルTVはJ:COMです。
集合住宅で特にボックスなどはないようです。
使用しているTVも東芝レグザで今まで外付けHDDに録画していて、その際はBSもケーブルTV(というか東京MXや千葉テレビ、埼玉テレビ)も録画出来ていました。
>k-utada77777さん
↑の状況なので、地理的に視聴出来ないということはないと思います。
私も接続が間違っている気がして、あれこれ付け替えてみたのですが、そうするとアンテナ受信すらできなくなってしまいました。
視聴出来るのに録画出来ないとはどういうことなのか…
とりあえずもう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:22907903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
juliemaniaxさん
普通は分配器なんて使わないお
だってレコーダーに分配器が内蔵されているから買えば余計な出費になるし
普通に分波器を使って配線すれば壁からの電波を1/2づつテレビとレコーダーに分配出来るけど
3分配器を使用するとテレビに1/3 レコーダーには元々分配器があるから更に分配され1/6分配されることになるから
元々のアンテナレベルが強すぎるぐらいじゃないとレコーダーのアンテナレベルが足りなくなるんだお
しかもテレビ単体ではBSが見られないんだお
分配器を使うのは分配器の付いていないレコーダーを接続する時かレコーダーをたくさん持ってる人がどうしてもレコーダーを並列繋ぎしたい時ぐらいだお
書込番号:22908190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パンツそうばんちょうさん
>3分配器を使用するとテレビに1/3 レコーダーには元々分配器があるから更に分配され1/6分配されることになるから
●この「1/3 」というのはどのような根拠に基づいて指摘されているのか説明して頂けると有難いです。
ひょっとすると「電力における対数比率単位のdb」での比較の事を指摘されたいのですか?
そうだとしても経験的には、現在のデジタル放送ではスイングレベルの影響は極めて少なく、実際に私は「分波した後に、地上波と衛星波を各々32分配」して利用しています。
c/nは最大で、地上波で35db;、衛星波で18dbを表示していますから「実用上なんの問題もない」が結論です。
原因に悩み続けているスレ主さんにとっては「懸念箇所を増やすだけで解決が遅れる言説」だと考えましたので質問させていただきました。
書込番号:22908905
0点
スレ主さん
>ケーブルTVはJ:COMです。
●J:COMさんは日本全土を覆うネットワークですから配信地域によって「パススルー方式とトランスモジュレーション方式が混在」していたと記憶しております。
それにしても、
>もうひとつはテレビのVHF入力端子に接続(知る限りVHFのテレビ放送波は存在しません)
とか、
>テレビの地上デジタルアンテナ入力に付け替えてみたら、今度は視聴すらできませんでした。
などの現象は情報が少なすぎて推理もできません。
「病、膏肓に入る」の感じがしますので、折角J:COMさんに加入しているのならJ:COMさんのサービスを要求してみたら如何ですか?
有料契約ではなく「地上波再配信」のみの無料サービスを受けているのなら無理かもしれませんが、「質の良い下請けサービス業者さん」にあたって「設置したサービス業者の手抜き工事」があっという間に解決した事があります。
壁に取り付けたアンテナローゼットの配線を間違えていたのです。
これだと私が色々考えるだけ無駄でした。
こういうこともあった、という事で参考になれば幸いです。
書込番号:22908965
![]()
1点
ほるへすさん
ほるへすさんのゆうとおりだとしたら
集合住宅やホテルにはブースターがいらなくなっちゃうんだお
BS用のブースターなんて離島以外必要がないことになるから
売ってる量販店やメーカーは悪いおじさんになっちゃうんだお
パンくんもよくわかんないけど分配には限界があるんだお
電波が強いなら分配するのもいいだろうけど
弱いのに分配すれば映りづらくなるんだお
スレ主さん家の電波の強さはアンテナレベルを教えてくれないから謎なんだお
書込番号:22909197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パンツそうばんちょうさん
>集合住宅やホテルにはブースターがいらなくなっちゃうんだお
●そんなことはありません。
「電波の電力密度減衰」は、「経路長と、それによるインピーダンス不整合」によって生じますから。
「集合住宅やホテル」は規模によりますが、戸建てよりはるかに長い経路長が生じます。
>売ってる量販店やメーカーは悪いおじさんになっちゃうんだお
●「悪いおじさん」は「知ったかぶりで質問者を誤誘導する回答者」の方だと考えます。
>パンくんもよくわかんないけど分配には限界があるんだお
●「マクスウェル電磁気学」を一読されることをお勧めします。
感動的ですよ。
アインシュタインはマクスウェル方程式をテンソル形式に書き直して「相対論」を記述し、ヘヴィサイドはベクタ形式に書き直して「インピーダンス/インダクタンス/コンダクタンス」を定義して、みんな大好きでテレビにも、レコーダにも使っている「同軸ケーブル」を発明しました。
●減衰や信号歪は、「分岐装置、およびそれを利用した経路構造によるインピーダンス不整合」によって生じている」ことをヘヴィサイドは数式だけで証明しました。
お陰で「大陸間通信ケーブルの問題が解決」しました。
上記が発表されて100年以上経ち文献をよめば、誰でも幾らでも理解できる世の中なのに「理論的な真実を隠匿して、(良くわからないと言いながら、実証によらない思い込みによる)オカルト説を広める」のは何かの陰謀ですか?
「知ったかぶりをしたいだけ」ならそう言って下さい。
この掲示板にもそういう方は一杯いますし、分かっていれば(新人の方以外は)「またやっているよ」で済みますから。
書込番号:22909714
6点
JCOMだと一般販売されているレコーダーだとBS・CSは周波数が違うから録画できませんよ。
ほるへすさんも書かれている内容に関係しますが。
JCOMで録画できるSTB(レコーダー?)がレンタルできるはずですが、それで録画するしかありません。
録画容量も少ないので外付けHDDの追加が必要になるかもしれません。
書込番号:22909843
2点
ゼラブルさん
千葉県には6つのJCOMがあると思いますが、JCOM東関東ですか?
JCOM東関東以外は、スレ主さんの情報と矛盾します。
埼玉テレビ を再送信していないか、BSがトランスモジュレーションだからです。
JCOM東関東 のBSがパススルーかトランスモジュレーションかは分かりませんでした。
もし、JCOM東関東以外、若しくはJCOM東関東もトランスモジュレーションならば、
その集合住宅に自前でBSアンテナが設置してあると思われます。
セット・トップ・ボックス(STB)が無いと言われているので。
アンテナの配線がどうなっているかを説明してもらえませんか?
分波器を使わず、3分配する使い方は、普通じゃないです。
説明書通りに接続した、とありましたが、その集合住宅の管理会社が作成した説明書ですか?
説明書の配線を記載した部分の図をアップする事は出来ませんか?
書込番号:22910094
2点
>ゼラブルさん
JCOM、集合住宅、STB無し、千葉県と言う事で、さらに番組表からJ:COM 東葛・葛と推測します
yuccochanさんご指摘のようにマンションでBSアンテナを設置しJCOMの地デジと混合しているか
マンション自体がJCOM千葉と契約し地デジBS共にパススルーで受けているかどちらかです
(こんな契約があるのか、BSパススルーがあるのか、どちらもちょっと分かりませんが?)
どちらにしろ自前でアンテナを設置して受信したのと同じ様な状態なので
設定などは特に意識することなく一般的な設定と同じ要領です
1 電源ボタンの長押しで電源を切り、その後電源プラグをコンセントから抜き
2〜30分位放置したあと電源プラグを入れ直して見る
2 放送受信設定でチャンネル初期スキャンをやり直す
とりあえずこれ位しか思いつきません
尚再スキャンする時はレコーダー経由で番組が見られている状態までアンテナ線の配線を戻してから行って下さい
又その際予約などが消えるかも知れませんので(未確認)ご注意を
番組表は直ぐには反映されないかも知れませんので少々お待ち下さい
これでダメなら改めて配線の写真等をご提示頂くか、JCOMにご相談されるかどちらかです
>yuccochanさん
>分波器を使わず、3分配する使い方は、普通じゃないです。
テレビとレコーダーに4分配での配線を薦める方もいらっしゃいますし
電波状況が良ければこれが原因で受信できない事は無いと思いますがどうでしょうか
ただそのせいで配線が複雑化して間違いを起こしている可能性は大ですが
書込番号:22910270
0点
juliemaniaxさん
>>分波器を使わず、3分配する使い方は、普通じゃないです。
>テレビとレコーダーに4分配での配線を薦める方もいらっしゃいますし
え!?
分配器を分波器の代用にすることを勧める方がいるのですか?
>電波状況が良ければこれが原因で受信できない事は無いと思いますがどうでしょうか
地デジは、CATVなので、十分強力な電波が入っているはずなので、
直接の原因だとは思ってません。
>ただそのせいで配線が複雑化して間違いを起こしている可能性は大ですが
そうです。
3分配器を使って、VHF入力に繋いだりとか、普通じゃないことをしているので、
他にも何か変なことをしているのではないかと、疑った分けです。
余談
気圧が上昇し始めたので、台風は通過した模様。
・現在の被害状況は、ベランダの屋根が壊れた。
・アンテナの混合器は、外れて、ブランブランしている。
そのせいで、地デジでもブロックノイズ/音声の途切れが発生中
BSは、アンテナレベル ゼロ
・庭がプールになっている。
書込番号:22910282
![]()
1点
だおだお言ってる輩は、
以前の書き込みで、トランスモジュレーション自体知らなかったです。予備知識の範囲が狭いので、当てになりません。
書込番号:22912297 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>yuccochanさん
>分配器を分波器の代用にすることを勧める方がいるのですか?
前にクチコミで見かけたように記憶しているのですが探しきれませんでした
代用という考えでは無く、数珠繋ぎにした状態で前段の機器の不調が後段の機器に及ぼす影響を排除する為だったと思います
>分波器を使わず、3分配する使い方は、普通じゃないです。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/32942400KDL-40F1.html
(直リンクは控えた方がよいかも知れないのでSONYのダウンロードサイトです)
少し古い機種ですが我が家のテレビです。こちらの14Pには分配器での接続のみが記載されています
分波器での接続ははそもそも説明されていません
又15Pの下段に「衛星アンテナから録画機器を経由して本機のBS/110度CS IF入力端子につながないでください。110度CSデジタルを受信できないことがあります」との注意書きがあります
恐らくアンテナ電源の供給に関して問題が有ったか、別の要因などでクレームを避ける為の記載だとは思いますが
確かに現在は分波器を使う方法の説明が多数派ではありますが、決して「普通じゃない」事はありません
勿論電話状況が良いことが前提ではありますが・・・
この度の台風による思いもかけぬご災難、一日でも早く元の生活に戻れますよう心よりお見舞申し上げます。
>ゼラブルさん
偶然ではありますが上記14Pの接続方法はスレ主さんの接続方法、環境とよく似ています
上記接続方法をご参考にしていただき今一度接続のやり直しをしてください
無用のトラブルを避けるため、アンテナ電源供給はテレビ、レコーダーとも「切」にしてください
とりあえず無駄な出費を抑えつつ、現状での改善を模索してから次のステップに進めればと思っております
今回の台風、千葉県直撃のようで大きな被害に遭われて居られない事を心よりお祈りしております
書込番号:22912396
0点
スレ主さんは
>ちなみにBSとUHFのケーブルを逆にしてみると出来るのですが、そうすると今度はBSが映りません。
ってゆってるんだお
つまり電波が足りない可能性が強いんだお
なのに常連回答者さん達が分配器を強く押す理由がパンくんにはわからないんだお┐('〜`;)┌
それから写真を見た感じだと同軸ケーブルは誰かが加工して作った手製のようだけど、出来がイマイチなんだお
もしかしたらケーブルの方に問題があるかもだけど
情報量が足りなすぎて名探偵パンくんにもわからないんだお┐('〜`;)┌
書込番号:22915038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パンツそうばんちょうさん
>つまり電波が足りない可能性が強いんだお
●思い込みでアドバイスしても誰の役にも立ちません。
誤誘導して質問者に迷惑を掛けるだけです。
>なのに常連回答者さん達が分配器を強く押す理由がパンくんにはわからないんだお┐('〜`;)┌
●私は分配器を押している訳ではありません。
分配器が「電波が足りなくなる」という根拠にならない、と言っているだけです。
分からないなら「電波の電力密度の法則」を勉強してください。
「分配器を使うと分岐の数だけ電力も分配される」などというたわごとは恥ずかしくて言えなくなりますから。
●「(この掲示板でよくお見掛けする)頑迷なご老人の発言」に読めましたが、「リンバロストの乙女」に言及されていたところからすると「そばかすの少年」の方ですか?
「少年の発言」でも誤誘導は質問者には迷惑であることに変わりはありません。
書込番号:22915346
2点
juliemaniaxさん
すみません。レスを見落としていたため、返事が遅くなりました。
SONYのテレビの取説を確認しました。
確かに分配器を使ってますね。
何故分配器を使うのかの納得はできないですが、「普通じゃない」は取り消します。
>別の要因などでクレームを避ける為の記載だとは思いますが
所有のレコーダーは、リモコンでの電源オフ時に最も省エネ(待機電力が少なくなる)にすると、
アンテナ出力が停止します。
取説には、注意書きが記載されているのですが、それを見ずにクレームを付ける人も居るのでしょうね。
書込番号:22915494
0点
yuccochanさん
●しつこくてごめんなさいです。
「知った風の言い回しで質問者に虚偽を信じ込ませる回答者」にはどうにも我慢ならないのです。
重ねての虚偽の流布が無ければ、ここで止めます。
書込番号:22915743
0点
ほるへすさん
考え方は人それぞれですし、ほるへすさん の性格は、
過去スレでそれなりに理解しているので、私的には全く気にしていません。
正直な所、相手にしない方が、、、、と言う気持ちは少なからずありますが。。。。
単に、そういう輩ですよ、とお伝えしました。
書込番号:22915846
4点
いいですかお?
テレビとゆうのは最近は地デジ入力とBS入力が別れているけど
過渡期には地デジとBSの入力が一体になっていたり
地デジとアナログとBSが全部バラバラなのもあれば、地デジとアナログが一体化してBSは別なのもあったのですお
つまり分波器が内蔵されてるテレビがあったんだお
そうした機種では分波器を使われると困ったことになるから分配器を推奨してたりしたんだお
だから過渡期の特殊なテレビや特殊なレコーダーを持っていなければ分配器はレコーダーに内蔵された分配器を使うのが普通なのですお
分配器はわざわざ買わなくてもいいんだお
書込番号:22916348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パンツそうばんちょうさん
>いいですかお?
全くよくないので、スレ主さんの問題解決には直接繋がらないと考え、書かずにいた詳細を書きます。
●電力減衰
上でもコメントしたように「現在のデジタル放送ではスイングレベルの影響は極めて少ない」と言うのが私の結論です。
しかし パンツそうばんちょうさん はご自分では明言しておられませんが「電力密度の減衰」だけを根拠にして「分配器は無駄」とコメントしておられますので、公正のために一般的に認識されている事実を書きます。
・分配器
製品の設計にも依存します(アマゾンで最低価格の中国製品を分解した写真をHPに乗せている方がおられましたが、裸の針金をはんだ付けしているだけの製品でインピーダンス整合は無視されているので、反射波による減衰が大きいと考えられます)が、配線でインピーダンス整合が取れていても筐体での接続部で不整合による損失が生じます。
整合に配慮している製品の実際損失は、4db〜7db x 分配数 + 接続損失 になります。
4〜7db とは、0.40 〜0.19 倍の電力減衰率になります。
・分波器
接続損失以外にも 1db〜4db の損失が生じます。
・分岐器
集合住宅のみならず、戸建てでも各室配線をしているなら、部屋ごとの配線には分岐器を使用しています。
その減衰は次のように想定されています。
10dB〜20dB + 接続損失
電力減衰率で言うと、1/10〜1/100 に低下します。
つまり「1/100の電力減衰があっても使用に耐える」ようにブースタは設計されています。
●搬送波対雑音比(CNR)
「電力密度=スイングレベル」だけを考慮すれば、 パンツそうばんちょうさん のコメントは正しいように読めますが、1/100の減衰を想定したブースタが使われて(そしてほとんどの場合、戸建て/集合住宅を問わず適用されて)いれば、電力損失は補償されます。
それでも受信損失になるのは、電力減衰ではなく「搬送波対雑音比(CNR) の劣化」です。
考えられる劣化原因は以下のようになります。
・質の悪いブースタの過大増幅による信号歪
・インピーダンス不整合による反射波の増大
(ヘヴィサイドが「同軸構造によるインピーダンス整合」を提案した理由)
・シールドの不完全によるノイズ混入
(デジタル化と同時に、同軸がアルミシールド型になったり、ローゼットのシールドが厳密になった理由)
●結論
「分配か分波かどちらが有利」などはたわ言に過ぎず、(ヘテロダインを利用した)周波数フィルタ機能以外に違いはありません。
経路上のC/Nの質が良ければ「分波器の代わりに分配器を用いる」のはあり得る手法です。
電力減衰が大きな要素だったアナログ放送時代とは違うのですから。
配慮すべきは「分波器/分配器/分岐器のいずれであれ、インピーダンス整合と雑音対策が良質の製品」を選択することだけです。
いまや各機材における電力減衰は「最初に配慮する問題」ではないです。
そうでなければ「32分配でも十分なC/N」など得られるはずもありません。
まあ、ここまでの説明を理解しようともせずに「知ったかぶりを書き続けるふざけた方」はいらっしゃいますが、仕方のないことです。
質問に対して「支配的にふるまう」事が目的なのでしょうから。
書込番号:22916686
5点
分配しすぎると映らなくなるんだもん
本当だもん
パラボラアンテナの電波を8部屋ぐらいに分配すると電波がちょい足りなくなってきてCSにブロックノイズが出始めるんだお
電波は使っている帯域によって分配で多く減衰するんだお
本当なんだお・゜・(つД`)・゜・
書込番号:22916925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゼラブルさん、ご質問とは離れるかも知れませんが。
一般的に地デジのアンテナとBS/CSアンテナを設置されている場合、地デジ(UHF)とBS/CSの電波を混合器で1本のアンテナケーブルにまとめ、各視聴する部屋向けに分配器を通し分配。
視聴する部屋では混合されている電波を分波器で、地デジとBS/CSの電波を分波。
この様に複数の視聴する部屋を想定した場合は、各アンテナから電波を混合する時に、ブースター(コンセント付き)を使います。私の場合もそうですが、視聴する部屋が限られている場合(1〜2箇所程度)は地デジの電波を分配器を使いテレビやレコに繋げたり、分配器を使わず直列で繋げる事もあります。
アンテナレベルが高い場合は、そんなに気を使いません。
BS/CSはアンテナに必要な機器へ電力を送る必要があるので、全電通型分配器を使っています。(アンテナレベルが下がるので、アンテナと分配器の間にラインブースターでレベルを補完)よくカキコミでBS/CSが録画できない、映らない質問で、この様な解決策がありました。
スレ主さんの様にケーブルテレビ利用者には、不要な情報でした。一般的な話で。
書込番号:22917248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パンツそうばんちょうさん
>パラボラアンテナの電波を8部屋ぐらいに分配すると電波がちょい足りなくなってきてCSにブロックノイズが出始めるんだお
●ご自分でも「質問者の情報開示が少ないから、推理できない」とコメントで仰っていましたね。
前提条件を書かなければ何の根拠にもなりません。
・「8部屋での受信」を電気工事屋さんが請け負えば、アンテナから宅内までの経路ににブースタ/各部屋には分配器ではなく「分岐器」/配線には5C-FB/ローゼットにはF型シールド・タイプ になるのが普通です。
・上のうち一つでも条件から外れれば「ブロックノイズが出るほど減衰して当たり前」です。
・「分配器が減衰の原因」と結論する前に、「8部屋での受信に分配器を使った施工」をしたのは誰ですか?
本当に分配器を使っていますか?分岐器では無いのですか?
ブースタは付いていないのですか?
・本当に「分配器」を使っていて、ブースタも無いのであれば、「設備設計が全く不適当」です。
そんな不合理な施工を前提にして「分配器を使うとブロックノイズが出るほど減衰する」という主張をするのであれば、「XXも休み休み言え」です。
・使ってはならない条件で分配器を使っておいて、「分配器はお金の無駄」というアドバイスを他人様に良くできますね。
・「私のような頑迷な老人」よりも質が悪い。
「無知の知」という言葉を知らないのですか??
・思い込みだけでコメントして、質問者を誤誘導する事を「迷惑で恥ずかしい行為」とは思わないのですか?
・知能が高い事と、人様の役に立つ知見を持っている事とは全く別の事だという認識が無いのですか??
書込番号:22917299
3点
ほるへすさん
失礼しました。
各部屋へは分配器ではなく、分岐器ですね。
マンションとか、視聴する部屋が多い場合が該当ですね。
書込番号:22917328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひでたんたんさん
>失礼しました。各部屋へは分配器ではなく、分岐器ですね。
●いやいや、お気になさらないでください。
ひでたんたんさん のコメントは「質問者の困惑を思いやっての事」だと(いつの場合にも)読み取れますから。
つらいのは初見だと「コメンテータの動機付け」が区別できない事です。
ひでたんたんさん のようなコメンテータは遠慮なさらずに発言するのが「世のため人のため」だと思っています。
書込番号:22917377
1点
スレ主さん、解決したのかな?
報告待ってます。
書込番号:22919240
0点
masa2009kh5さん
>スレ主さん、解決したのかな?
●スレ主さんは「千葉在住」と明記していらっしゃいます。
場所にもよるでしょうが未だに停電している可能性もありますので、レコーダの問題解決どころではないのでしょうか?
書込番号:22919648
1点
masa2009kh5さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2027/#22919984
http://teideninfo.tepco.co.jp/html/12000000000.html
復旧作業がかなり難航しているようです。
書込番号:22920005
0点
失礼しました。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019091302000315.html
です。
書込番号:22920009
0点
私の住んでいる大阪近辺でも昨年の9月4日に台風21号が大きな被害を
もたらし、自宅では隣戸のベランダとの隔壁が風圧で破れ、BSアンテナ
も向きが変わる、木の葉、ごみなどが散乱し後かたずけが大変でしたが、
停電も断水もなかったので…気遣いが足りなかったですね。
書込番号:22920075
0点
スレ主です。
皆さまアドバイスありがとうございました。
ご指摘いただいた、分配器と分派器の違いもわからず、むやみに返信してはまた混乱をきたすと思い、電気屋さんに行ったり、自分なりに調べたりしていたら、遅くなってしまいました。
最初に投稿したときは、説明書を参考に、分派器の代わりに分配器に接続していました。
本来であれば、実際の接続状況をアップした方がわかりやすいと思うのですが、TVラックの背面に板が貼られており、小さな穴からコードを繋げている状態なので、取扱説明書の写真で説明します。
写真の2枚目のBの分配器が3つ口があったので、Aもそこに接続していました。
でも皆さんのお話を伺って、TVとレコーダーの接続方法が間違っていた気がして、写真3枚目を参考に接続してみました。
ただし、分波器はなかったので、とりあえず分配器で代用してみました。
今のところ、ケーブルTV、BSともに受信、録画できるようになりました。
これが正解かわかりませんが、ひとまず録画したいものは出来るようになったので嬉しいです。
本当にありがとうございました。
思いもかけず、議論が白熱していて、また理解できなかったために発言できず失礼しました。
追伸
返信が遅くなったことで、千葉の停電被害のご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
幸いにも、私はチーバくんの鼻?口?の方なので、停電はなかったのですが、この度の台風で被害に遭われた方、またまだ停電が続いている地域の方々、一日も早い復興、復旧をお祈りしております。
書込番号:22920254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
masa2009kh5さん
>これは失礼しました
●私の方も「深読みのし過ぎ」で失礼しました。ご容赦ください。
ゼラブルさん
●解決したようで良かったです。
最後に一つだけコメントします。
●ゼラブルさんが掲載された「分波器の写真」には「CS 5~2150」と記載されています。
これは現在の放送周波数になる以前の製品、という事を表してします。
これまでの放送周波数規格の移り変わり(マスプロアンテナさんのHPから引用)
・1996年、CSデジタル放送開始時の周波数帯域:10〜2150MHz。
・2000年、110°CSデジタル放送開始時の周波数帯域:10〜2602MHz。
・2004年、移動体向け衛星放送「モバイル放送」の開始時の周波数帯域:10〜2655MHz。
古い規格だからダメ、という訳ではなくて「品質保証上の検証をしていない」だけで十分に使えるかもしれません。
CSの高い周波数のチャンネルの映りだけが悪い時には疑ってみる事をお勧めします。
書込番号:22920525
0点
>ほるへすさん
コメントありがとうございます。
ちなみにCSが映らないのはそのせいでしょうか?
有料放送だからなのかな?と思っていました。
やはりちゃんとした分波器を買うべきなのかな(^_^;)
解決しましたと言っておきながらすみません。
書込番号:22920741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CSの通販番組
055ch. ショップチャンネル
161ch. QVC
は映りますか?
書込番号:22920786
0点
ゼラブルさん
>ちなみにCSが映らないのはそのせいでしょうか?
●番組表から[無]の表示のある「無料放送」を選んで表示できるか試してください。
もちろん放送時間帯にです。
表示できれば分配器はそのままで使用可能です。
現状での最高周波数は
(総務省の白書 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/eisei/eisei.pdf
によれば)
・ND24 (12.731GHz)
日テレG+ HD
チャンネルNECO
日テレプラス
MONDO TV
のように読めますので、そのあたりのチャンネルが映れば「現在実用上問題はない」事になります。
「上限周波数」は機材の減衰特性を示すものですので、必ずしも現行放送の周波数と一致するものではありません。
書込番号:22920804
0点
>161ch. QVC
●そうですね。
(キュー・ヴィー・シー)は無料チャンネルとしては最高周波数の、ND22 (12.691GHz) ですから常時確認できる良いサンプルです。
書込番号:22920813
0点
パンくん家はジェイコムじゃないけど、地デジとBSしか映らないお
セットトップボックス使うとCSと同じチャンネルがいくつか映るお
書込番号:22920829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほるへすさん
>masa2009kh5さん
>パンツそうばんちょうさん
やはりCSは映らないようです。
マンションのアンテナのせいなのか、分配器のせいなのか?
とりあえず受信できなくても今のところ問題ないので、必要になったら分波器を買ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:22922679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やはりCSは映らないようです。
●もし一度も「CSのチャンネル・スキャン」をしていないようであれば試してみたらいかがでしょうか。
CSがまるで映らない、という時点で無料放送もあるのに不思議です。
書込番号:22922777
0点
スレタイと違ってきていてすみません。
チャンネルのスキャンは地デジでしか出来ないようですが…。
CS(BS)はチャンネルの割当てしかないようです。
教えてちゃんですみません。
CSも受信できるなら設定してみたいです。
書込番号:22923382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CS(BS)はチャンネルの割当てしかないようです。
●マニュアルの26P、33Pは実施されたのですね?
テレビ側チューナでも110度CSは映りませんか?
それだと受信から配線までを調べる事になります。
ケーブルテレビだと管理会社に「110°CSの視聴可否」を問い合わせた方が早いです。
「トランスモジュレーション方式だから、ケーブル会社のチューナでないと受信不可」と言われる可能性があります。
昔は「高い周波数の配信機材が高価」だったので、周波数を低く変換して配信する事が多かったのです。
「パススルーなので受信可能」と言われたら、分配器を外して直接入力してみる、という順番になりましょうか。
分配器がかなり古いので、配線もFBタイプでない可能性があります。
一本だけは外皮にFBの刻印が見えますが、全部がFBでないと原因が突き止めにくいです。
書込番号:22923564
0点
マンションの屋上にパラボラアンテナが設置されてないなら映らないお
ケーブルテレビは国の方針で電波の届かない地域に地デジを送信し、努力目標としてBSもいずれ送信しましょうとゆうことになってるけど
CSについてはなんもゆわれてないんだお
CSはケーブルテレビにとって商売敵なので契約してセットトップボックスで視聴してもらうために普通は送信しません
最近は4K放送も始まったしマンションによってはパラボラアンテナを付けてるんだお
マンションの管理会社か自治会みたいなのに聞いた方がいいんだお
それから衛星放送は日本全国どこでも周波数が同じだからスキャンとかないんだお
書込番号:22923959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それから衛星放送は日本全国どこでも周波数が同じだからスキャンとかないんだお
●ほお〜〜〜そうですか。
それでは「去年の衛星チャンネル再編成」や、新チャンネル追加の時に「どういう仕組みで対応」しているのか教えて頂けますか?
私の持っている衛星チューナは殆どが「ユーザの明示的な指示でチャンネル・スキャン」でした。
残りのチューナは放送波を長時間受信して「黙示的にチャンネル・スキャン」で対応でした。
搬送波周波数が変わっているのに「チャンネル・スキャン」なしでどうやって対応できるのかとても興味があります。
是非教えて下さい。
書込番号:22924371
0点
ほるへすさん
対応している機種は機械の方が勝手に変更してくれたけど
対応してない機種は大変なことになってたようなんだお
PCとかのBSチューナーに対応してない製品があったと聞いたんだお
変更の時に予約が無効になるかもしれないとかゆう話があって
面倒だおって思ったけどパンくん家は特に何事もなく
いつの間にかディーガくんが自分で改編に対応してくれてたんだお
去年ぐらいに韓流チャンネルが2個とエンタメ〜テレがCSチャンネルに新しく入ったけど
テレビやレコーダーが勝手に対応してくれたお
書込番号:22924453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>対応している機種は機械の方が勝手に変更してくれたけど
●ほお〜〜〜そうですか。
それは「黙示的チャンネル・スキャン」以外の何なのでしょう。
是非教えて下さい。
書込番号:22924486
0点
ほるへすさん
>「黙示的チャンネル・スキャン」
ってなにかお?
とにかくパンくん家にある家電だと地デジしかスキャンできないお
CSのスキャンはパソコンの話じゃないのかお?
家電は難しい操作が必要になると日本人の何割かは操作できなくなるから簡単に作られてるんだお
BSやCSは全国共通でスキャンする必要がほぼないから
CSのスキャンなんて付いてないお
書込番号:22924694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゼラブルさん
>やはりCSは映らないようです。
>マンションのアンテナのせいなのか、分配器のせいなのか?
CSの受信可能性の確認方法です
一応お使いの分配器はCSにも対応していると思いますので(品質については情報が無いので分かりませんが)
CSの場合エラーメッセージは
A 「受信できません」とか「アンテナ接続を確認して下さい」等の場合と(アンテナレベルが無いか低い場合)
B 「契約されていません」や契約案内のメッセージ等が出たりする場合(レベルはあるが未契約)の2つがあると思います
CSで296ch(TBSチャンネル1)にチャンネルを合わせます、契約していないので当然番組は見られません
161ch. は映らないようですがエラーメッセージはどの様になっていましたか
296chも161chもどちらも「B」の場合は契約さえすれば見られる可能性があります(アンテナレベルは要確認)
296chは「B」だが161chは「A」の場合はマンションにBSアンテナが有るが古い為一部だけが見られる状態
296chも161chもどちらも「B」の場合は残念ながら現状では見られる可能性は無いと思います
この状態だとアンテナレベルを確認していただくと恐らくゼロになっていると思います
ただし僅かでもアンテナレベルの数値がある場合は分配器の品質の問題の可能性もありますので
壁からのアンテナ線を直接BS入力に繋いでみて確認してみて下さい
設置場所の関係でレコーダーへの接続が難しいのならテレビでも構いません
書込番号:22924997
0点
スレ主さんは
2019/09/08 06:45 [22907903]
で
>ケーブルTVはJ:COMです。
集合住宅で特にボックスなどはないようです。
使用しているTVも東芝レグザで今まで外付けHDDに録画していて、その際はBSもケーブルTV(というか東京MXや千葉テレビ、埼玉テレビ)も録画出来ていました。
とレスしているが、BSは受信できる、番組表も表示されるけどCSは受信できないのか。
うちは大阪市の市営住宅で2005年秋にデジタルTVに買い替えたときに無料のCSが映らない、
番組表も表示されないのでBSCSアンテナも買い替えた。間もなくJ:COM対応になったが壁端子は地デジだけなのだが。
書込番号:22925357
0点
>juliemaniaxさん
>296chも161chもどちらも「B」の場合は残念ながら現状では見られる可能性は無いと思います
両方ともAの場合は、ということで良いでしょうか?
どちらも受信できませんなので、見られさそうです。
>masa2009kh5さん
地デジ、BSはレコーダーで見られるようになりましたが、CSは受信出来ないようです。
マンションの管理人さんに、CS受信を可能にする方法があるのか、聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22925538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゼラブルさん
>両方ともAの場合は、ということで良いでしょうか?
済みません−−−どちらも「A」−−−の間違いです申し訳有りません
マンションで独自にアンテナを設置している場合は、わざわざCSだけ見られないようにする必要はないので
今回はJCOMが地デジとBSをパススルーで配信していると考えられます
この場合CSを視聴するにはJCOMと契約する必要が有ります
料金やコース等は地域や原契約などによって変わると思いますので直接ご確認して頂かないと分からないと思います
CS受信の為にはSTBと言う機器が必要となります(JCOMからのレンタルとなると思われます)
STBをテレビに繋いで視聴、レコーダーとLAN接続して録画、又はHDD内蔵STBで録画などなど・・・
詳しくは管理会社に問い合わせ、契約のケーブル会社にお問い合わせしていただけれればと思います
方角さえ合えばマンションのベランダに自前でBS,CSアンテナを設置する方法もあります
管理組合の許可が必要となりますが、JCOMが引かれているとなると許可は出ないかも知れません
ダメ元で尋ねられては如何でしょうか
JCOMの良くある質問の中の「今住んでいるエリアやマンションでもJ:COMを利用できますか?」をご参考に
https://www.jcom.co.jp/contactus/#faq_internal-anc_02
上記FAQの中の「JCOM導入済みマンション検索」でスレ主さんのマンションが探せるかも知れません
https://www.jcom.co.jp/mdu_search/index.php
書込番号:22926851
0点
>juliemaniaxさん
回答ありがとうございました。
調べたらJCOMが導入済のマンションにありました!
なのでてっきり契約もしていると思ったら、していないようでした。
CS視聴するためには、JCOMと契約して機械を借りれば良いんですね!
とりあえず今のところは良いかな〜と思っているので、これで問題は解決できました。
知識不足で多くの方にアドバイス頂いても、的確に回答できなかったり、皆様を混乱させてしまい、思いの外スレが長くなってしまい申し訳ありませんでした。お付き合いくださり、ありがとうございました。
書込番号:22927811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W2009」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/22 21:24:13 | |
| 8 | 2024/01/08 2:14:03 | |
| 2 | 2022/03/18 6:55:58 | |
| 10 | 2022/01/27 9:02:54 | |
| 2 | 2021/09/03 3:12:33 | |
| 10 | 2021/02/09 15:31:54 | |
| 4 | 2021/01/28 16:13:21 | |
| 12 | 2021/01/21 22:05:39 | |
| 4 | 2021/01/15 8:40:27 | |
| 1 | 2020/12/30 16:40:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












