REGZA 43Z730X [43インチ]
- 新4K衛星放送の録画も便利な4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(43V型)。放送済みの番組を過去番組表から視聴できる「タイムシフトマシン」搭載。
- 「全面直下LEDバックライト」と新映像処理エンジン「レグザエンジンProfessional」を採用し、引き締まった黒を再現し、高画質を実現。
- 「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」を搭載し、明瞭な高音質と迫力ある重低音を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]
もしかすると、FAQなのかもしれませんが、見つけきれなかったので質問させてください。
43Z730Xを購入・設置し、AU光から提供されたルーターに有線接続し、本体のSW更新やYouTube, Amazonが視聴できる状態です。
一報、Synology DS218Jを同じルータに接続し、デジカメやiPhoneで撮影したjpgをDS218jのphotoフォルダに保存しています。
この状態で、DS218Jに"メディアサーバ"アプリを入れておけば、DLNAが使えるようになり、写真が43Z730Xから表示できるとおもっているのですが、43Z730Xから、DS218JのNASが参照できません。
DS218J側で、他のプロトコルを使えるようにすべきでしょうか?ユーザー名に既定があるのでしょうか?
調べ方のアドバイスが、頂戴できれば、と思い、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
書込番号:22943732
2点
>koba1031さん
こんにちは。
Synologyのメディアサーバーの方は、最低限の設定が必要ですが、下記の手順通り設定されましたか?
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/MediaServer/application_mediaserver_desc
この辺りも参考になります。
https://wwq.mydns.jp/397/
https://voltechno.com/blog/ds916dlna/#i
書込番号:22943749
2点
プローヴァ さん
ありがとうございます。
確認しましたが、[メディアインデックス付け ]も完了していますので、DS218j側は問題ないように見えます。
43ZX730X側から、一切DS218jのフォルダが参照できない、一覧にも出てこないのが、現状の悩みなっております。
他に、確認すべき箇所がありましたら、お教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22944340
0点
他のTVやスマホの無料アプリなど何でも他にDLNAクライアント機能があるデバイスではNASは参照できているのでしょうか?
書込番号:22944436
1点
cymere2000さん
アドバイスありがとうございます。
アプリにDLNAクライアントがあるとは存じませんまでした。
で試しました。VLCとmconnect liteの二つで確認しましたが 両方とも何もせずとも表示できてしまいました。
やはりレグザ側のような気がします。
よろしくお願いします
書込番号:22944902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koba1031さん
レグザはネット設定が適切になされ、ネット動画などは見れる状態にあるんですよね?
Synologyだけテレビから見えないのであれば、一度、ルーターとテレビの電源コンセントを両方とも抜いて、5分くらい必ず待った後、再度挿してみてください。しばらくするとルーターが起動するのでテレビからアクセスしてみてください。
うちでも以前なぜかテレビからだけ他の機器が見えなくなったことがあり、その際はルーター再起動で直りました。
書込番号:22945294
![]()
1点
>VLCとmconnect liteの二つで確認しましたが 両方とも何もせずとも表示できてしまいました。
これは「メディアサーバー」を対象にしたのでしょうか?「NAS」を対象にしたのでしょうか?
前者なら、レグザからは「LAN-S」、後者は「LAN-1」など取扱説明書81ページの「NASの登録」が必要です。
結果情報が多く、手順についての情報が無いので、どこで間違っているのかが判りませんm(_ _)m
YouTubeが再生できるなら、ネット接続自体は正常に出来ている様ですから、どこかで操作を間違っているのでは無いでしょうか?
書込番号:22945350
![]()
1点
名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
VLC Playerからは添付の画像のように、SMBとUPnPの両方でみえております。
UPnPをクリックするとユーザー名/パスワードの指定ないしに、DS218jのPhotoの下のフォルダが見え、画像を表示させることができます。
SMBをクリックするとユーザー名の入力画面がでてきます。
プローヴァさん
ありがとうございます。
ルーターの再起動は実施していないので、再度確認してみます。また、レグザ側もいろいろ修正した後、再起動していない気がするので、実施してみます。
書込番号:22945857
0点
>koba1031さん
ちなみに、以下ご存知かも知れませんが、レグザ側は、「ネットワークメディアプレーヤー」を使ってサーバーにアクセスする必要があります。
LANハードディスクではアクセスできませんのでご注意ください。
書込番号:22945918
1点
他のdlnaクライアントで参照できる以上、問題がレグザ側にあるのは確実です。
とは言え、困りました。
同一のホームネットワーク上にあれば特別な設定を必要としないのがDLNAと云う規格であるのに、テレビを叩いたら直りませんかね?
書込番号:22946124
![]()
1点
cymere2000さん,名無しの甚兵衛さん,プローヴァさん
ありがとうございます。結局 全部 再起動すると 参照できるようになりました。
一覧性がちょっと厳しいですが、非常に綺麗に表示されて満足です。
皆さん ありがとうございました。
書込番号:22947112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>結局 全部 再起動すると 参照できるようになりました。
あぁ〜、ありがちな話ですね(^_^;
<結構、「テレビの再起動」が有効な場合が多いのが..._| ̄|○
何はともあれ、正常に観られる様になって良かったですm(_ _)m
書込番号:22947627
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/10 10:22:57 | |
| 22 | 2024/12/11 21:50:16 | |
| 9 | 2024/03/31 18:55:16 | |
| 4 | 2024/01/06 12:18:34 | |
| 11 | 2022/12/08 12:37:21 | |
| 4 | 2022/11/19 17:58:29 | |
| 6 | 2022/12/08 17:11:57 | |
| 6 | 2022/08/14 18:26:06 | |
| 26 | 2024/08/21 18:56:50 | |
| 6 | 2023/10/22 17:37:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









