OLED55C9PJA [55インチ]
- 4Kチューナーを内蔵した4K有機ELテレビ(55V型)。地上デジタル、BSデジタル、110度CSデジタルの各チューナーを3つずつ内蔵し、裏番組の録画も可能。
- AI統合の有機EL専用エンジン「α9 Gen2 Intelligent Processor」を搭載し、画像処理・音質調整を最適化、美しい映像と臨場感あるサウンドを楽しめる。
- 独自のAIプラットフォーム「ThinQ AI」が「30分後にテレビを消して」など複雑な要求にも応える。「Google アシスタント」「Amazon Alexa」にも対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
OLED55C9PJA [55インチ]LGエレクトロニクス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55C9PJA [55インチ]
外付けハードディスクの入れ替えを考えているんですが、新しいハードに古いハードの番組をコピーできますか?
色々調べたんですが見つからず、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。
書込番号:24546131
2点
クローンを作って、入れ替えれが出来るかは、やってみないとわかりません。
メーカーや機種によって出来るか、出来ないか、わかりません。
書込番号:24546154
5点
>don35さん
こんばんは。
同じHDDを買ってきてクローンを作ってもクローンの方は中身が見れません。そのくらいで見れる様なら著作権保護にならないですよね。
書込番号:24546277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プローヴァさん
>同じHDDを買ってきてクローンを作ってもクローンの方は中身が見れません。そのくらいで見れる様なら著作権保護にならないですよね。
暗号化データはそのままで、暗号キーを持った「録画したテレビ」でしか再生出来ないのですから著作権保護になっていますよ?
書込番号:24546528
9点
可能だけど、コピー時間が勿体ないかと
キーの元になるHDDのROMか基板を交換し
テレビから同じに見える状態にすればよい
書込番号:24546668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>名無しの甚兵衛さん
著作権は維持されるはずだから、クローンしたHDDでも見れるべきだと言いたいのですか?それとも、実際にクローンを作ったら見れたという話ですか?
ご自身の言葉でスレ主さんの疑問にお答えになったらいかがですか?
テレビ録画が始まった頃この手のクローン実験をやってみたという話が多く見られましたが、クローンHDDでも見れたという話は見たことがありません。HDDの個体識別IDもキー生成に使っているとの事なので。
書込番号:24546943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま早速の返信ありがとうございます。
>プローヴァさん
購入の時はお世話になりました。
外付けHDDを入れ替えしたいだけだったので、ダビングして同じテレビで見るので出来るかなと思ったんですが無理みたいですね
外付けHDDは色々制限が多いんですね、やはり録画するのはBDレコーダーのほうがいいんですかね。
書込番号:24546988
0点
>don35さん
いえいえ。こちらこそ。
そうですね。
TVの外付けHDDで録画すると、テレビが壊れたり修理で基板交換すると、道連れに録画物も見れなくなります。
壊れた後で、残したい番組が2、3個あったけどそれだけでもダビングしたい、は出来ません。
なので、外付けHDDは録って消し用途限定で使って、残す可能性のあるものは最初からレコーダー録画が良いと思います。
レコーダーならテレビが変わっても使い続ける事ができますし、故障確率も発熱の大きいテレビよりは低いです。
レコーダーならBDなどに焼いて残せばテレビやレコーダーやHDDが壊れようが半永久的に残せます。
書込番号:24547086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>テレビ録画が始まった頃この手のクローン実験をやってみたという話が多く見られましたが、クローンHDDでも見れたという話は見たことがありません。HDDの個体識別IDもキー生成に使っているとの事なので。
そうなんですか?
じゃぁ
http://www.4682.info/easy
は使えないって事ですね。
これだと、新旧それぞれ別の暗号キーが生成されるのに、旧HDDの内容を新HDDにコピーしているだけなので、再生出来ませんよね?
もしかして、このツールは、「暗号キー」を解除して、「新HDDの暗号キー」で再暗号化しているって事?
あぁ、このサイト自体が嘘って事か...
書込番号:24547926
5点
>名無しの甚兵衛さん
それは汎用のクローニングツールじゃなく、レグザ専用の移行ツールみたいですよね?
そんな怪しげなツールのことなど私は知りませんけど。
少なくとも汎用のクローニングツールでコピーしても無駄ですよ。
一体あなたは何が言いたいのですか?
書込番号:24548315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
そのあやしげなソフト(REGZA HDD Easy Copy)の共同作者の竹田ですが、
シャープAQUOSと東芝REGZAで検証したところ、クローンしたHDDは普通にクローン元のHDDとして認識して使えます。
HDD固有のID?等は使われてないですよ。SeeQVaultは移し替えできませんけど。
>don35さん
それで外付けハードディスクの入れ替えについてですが、クローンすればたぶん使えると思います。
容量を変更するのはGPartedで行ったらできるかもしれません。
LGのテレビは持っていないので検証できないためわかりません。すみません。
REGZA HDD Easy Copyについて詳しくはこちらを参照してください。
https://plaza.rakuten.co.jp/regzahdd/diary/202101030004/
書込番号:24549627
9点
>プローヴァさん
>一体あなたは何が言いたいのですか?
「あなたの情報は、間違っている」って事です。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR008
書込番号:24554724
7点
>sudonemoさん
有益な情報のフォロー有り難う御座いますm(_ _)m
書込番号:24554727
3点
>sudonemoさん
こんにちは
ツールはlinuxベースでデータコピーとUUIDコピーをする様に書いてありますが、これは一般的なHDDのクローニングツールとは言えないと思います。
書込番号:24554857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
そうですね。
EASEUS Diskcopyのようなクローンツールを使うといいと思います。
書込番号:24554866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>名無しの甚兵衛さん
LinuxのXFSでディスクのクローンをつくる場合、新しいディスクにパーティションを作成して(コピー元のディスクのUUIDとは異なるUUIDでパーティションが生成される)ファイルをコピーすればできます。
新旧でUUIDが異なっていても、クローンした新しいHDDのファイルももちろん見れます。
でも、そのようにしてREGZAのクローンHDDを作ってもUUIDではねられるので複製物を見ることはできません。
UUIDはLinuxが自動生成するパーティション識別IDなので、一種のHDDの個体識別IDとして動作し、それが重ならないことでREGZAはHDDの複製を防止しているということになります。つまり、REGZAはUUIDをキーとしてTVの個体に紐づけられたHDDかどうかを判別しています。
REGZA専用のコピーツールはそういうREGZAの特性を鑑みて、UUIDも含めてコピーするため、REGZA専用のクローンツールだという認識です。
他に関連情報として、UDFをファイルシステムに使った録画物HDDではクローニング不可とか、ハードウェアのクローニング機器をつかってもうまくいく場合と行かない場合の両方がある、との話もあります。
件のサイトには
>>パソコンを使っての録画番組のコピーは、ご自身の判断と責任で実行してください。
とあります。ツールの使用には言葉の意味を熟慮する必要があるということです。
個人的にはこのような場所でこのようなツールの話題を出すこと自体よろしくはないと考えています。
以上です。
書込番号:24554992
1点
暗号化のキー生成に個別のUUIDを使用しているなら、別UUIDへの単純な移動にも再暗号化が必要になるはずなので、
東芝のUSB-HUBを利用した高速ムーブにイマイチ納得がいきませんね。
(SeeQVault対応HDDへのダビングと同じだけの時間が掛かっても良いはずな様な.......)
まあ、東芝は過去に録画ファイルが丸見えなNAS録画なんて物もあったので特殊なのかもですが。
書込番号:24555039
2点
>ヤス緒さん
UUIDは認識に使われていて、暗号化には別の情報が使われています。
書込番号:24555046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sudonemoさん
ありがとうございます。
ですよねー。(要はただのペアリングで)
書込番号:24555053
2点
HDD交換をしようとした際に、ここの適当なコメントを見て騙されかけたので。。
私の場合はC3でしたがテレビが変わらなければパソコンに繋いで旧HDD→新HDDにファイルコピーをするだけで録画データは再生できると思います。
書込番号:25576073
2点
もう2年前ですか
BRAVIAのA9Gで試しましたが、テレビ本体とHDDケースが同じなら
コピーした新しいHDDからも再生できましたよ
なのでバックアップも可能です、HDD交換再生も
2.5インチ用のHDDケースなら簡単に、HDDが交換できます
HDDケースが変わると、録画名は見えたり、追加の録画や
削除は出来ますが、他のケースで録画したものの再生は不可です
テレビ本体とHDDケースが、暗号キーになってます
暗号を解除すれば再生が(解除するのは違法です)
書込番号:25576359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一番簡単なのは、SONY製のnasneの外付けHDDのコピーです
FAT32なので素人でも簡単にバックアップできます
キーがnasne本体とHDDケースなので、HDDは代えたい放題で
無限に増やせます、なので、実質 台数 制限 無いです
書込番号:25576373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LGのOLED48C1PJBでの私の事例です(昨日)。次の手順で外付けHDDの録画データ移行ができました。
1.新HDDをWindowsパソコンへ接続して、NTFS形式でフォーマットしておく。(もともとNTFS形式だったなら不要)
2.新HDDをテレビに接続して、1分間くらいの録画を2回行う(理由は後述)。
3.録画データを1つ再生してみる。
4.Windowsパソコンに新HDDを接続する。2つのフォルダが出来ているのが見えるので、両方のフォルダの中身を消去する。
5.旧HDDにも同名の2つのフォルダがあるので、それぞれの中身を新HDDの2つのフォルダへそれぞれWindowsパソコンを使ってコピーする。
この手順の後、新HDDをテレビに接続すると、これまでの録画が視聴可能になっています。私は2TB→4TBにサイズアップしました。
上記2で2回録画した理由は、録画1回だけだと2つのフォルダ内の1つが作成されず、代わりにファイルが1つできていたためです。まぁ、そもそも、2つのフォルダをそのまま新HDDへコピーするだけでも移行できるのかもしれませんが。。。
なお、テレビのマニュアルには次のように記載がありました。
「USB 端子には Windows オペレーティングシステムが利用する NTFS または FAT32 のファイルシステムでフォーマットされた USB 機器以外は使用しないでください 。Windows がサポートしないユーティリティプログラムで USB 機器をフォーマットしたファイルは 、 認識されないことがあります。」
LG社製の少なくともこの機種は、Windowsのファイル形式を使っているために他社製よりもデータ移行が簡単みたいですね。LGの他機種でも上記のような記載がマニュアルにあれば、同じように移行できる可能性は高いかなと思います。新HDDを買う前に、旧HDDをWindowsに接続してみてファイルが見えるかどうかとか、一部ファイルだけをUSBメモリに移行してみて、そのUSBメモリをテレビに接続して録画データを視聴できるかどうかを確認してみると良いかと思います。私はそうしました。(2つのフォルダのうち、サイズの小さなフォルダは中身を全量移行(ファイル1つだけですが)して、もう一つのフォルダについて、ファイルを1つだけとか少量だけ移行して確認します。後者がおそらく録画データ自体で、前者が最終再生位置の記録とかかなと思っています。)
また、他社製テレビでも、Linux等でHDDの物理コピーまですればデータ移行可能なのではないかと思います。
名無しの甚兵衛さんも仰っていましたが、HDDを増やせたとしても、それを視聴するテレビが1つだけなら、著作権保護機能としては十分ですもんね。
書込番号:26381024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED55C9PJA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/26 11:09:08 | |
| 9 | 2023/12/02 21:06:52 | |
| 6 | 2023/11/13 15:04:04 | |
| 2 | 2023/10/26 15:11:00 | |
| 1 | 2022/05/26 21:50:30 | |
| 3 | 2022/04/28 23:41:02 | |
| 2 | 2022/03/24 18:09:48 | |
| 2 | 2022/03/02 21:30:00 | |
| 22 | 2026/01/04 9:09:24 | |
| 4 | 2021/12/22 7:36:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







