『Android スマホでファームウェアをアップデートする方法』のクチコミ掲示板

2019年 5月中旬 発売

AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、最大433Mbps(理論値)の通信が可能なトラベルルーター。フリーのWi-Fiに安全に接続する「Wireless WAN」対応。
  • ホテルの有線LAN端子に接続することでWi-Fi環境を構築でき、スマートフォン・タブレットなど有線LANケーブルを直結できない機器も利用可能。
  • 重量約19gと超軽量かつ持ち運びに便利なコンパクト設計で、USB給電ケーブル(25cm)、LANケーブル(50cm)、携行ポーチが付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]の価格比較
  • AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]のスペック・仕様
  • AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]のレビュー
  • AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]のクチコミ
  • AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]の画像・動画
  • AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]のピックアップリスト
  • AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]のオークション

AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月中旬

  • AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]の価格比較
  • AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]のスペック・仕様
  • AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]のレビュー
  • AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]のクチコミ
  • AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]の画像・動画
  • AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]のピックアップリスト
  • AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]

『Android スマホでファームウェアをアップデートする方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]を新規書き込みAirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信38

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]

クチコミ投稿数:211件

【困っているポイント】
【質問内容、その他コメント】

バッファローWMR-433W2 ダウンロード サイト

https://www.buffalo.jp/support/download/list/?item_code=WMR-433W2

Android 用のファームウェアがないのですが どうやってアップデートするのでしょうか?

YouTube では、StationRadar アプリでアップデート出来るようなことを 動画にしてる方がいますが、
StationRadar アプリの ダウンロード先プレイストアの口コミを見ると ルーターがそもそも検出できないので 使い物にならないアプリだということが書いてあります。

スマホユーザーはどうやってファームウェアをアップデート しているのでしょうか?


【使用期間】
購入前の調査

【利用環境や状況】
パソコンがなくAndroid スマホオンリーの環境です。


書込番号:24782815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2022/06/07 22:07(1年以上前)

オンラインバージョンアップに対応した機種でしたら、
以下を見ても判るようにAndroidでバージョンアップを行うことは可能です。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/128.html

しかし本機のマニュアルの
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wmr-433w2/99/ja/pc_index.html?Chapter2#h3anc2
を見てみると手動更新しか対応していないようです。

なので、本機のファームをアップデートするためには、
WindowsまたはMacが必要です。
マニュアルにも
「本製品のファームウェア更新は、パソコンまたはMacで行ってください」
と注記があります。

書込番号:24782836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2022/06/07 22:19(1年以上前)

パソコンを持っている友人・知人宅に持ち込んでアップデートさせてもらう。
または、パソコンを貸してもらう。

ネットカフェもありかな。

書込番号:24782854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/06/08 05:33(1年以上前)

PCでダウンロードしたら、ウイルス検知ソフトに警告されました。トロージャンウィルスに感染しているらしく、ダウンロードしたファイルは削除されました。

書込番号:24783075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/06/08 05:38(1年以上前)

因みに、ウィルス検知ソフトは「マカフィーのリビセーフ」です。

書込番号:24783078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/06/08 05:55(1年以上前)

誤字訂正:マカフィーのリブセーフ
でした。
ダウンロードしたファイルは、wmr433w_series-154.exe
ウィルス名は、Trojan-FUHP!8F64A9A77C14

書込番号:24783084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/06/08 21:46(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ

ご意見を下さりありがとうございます。


〉 オンラインバージョンアップに対応した
〉機種でしたら、
〉 以下を見ても判るようにAndroidで
〉バージョンアップを行うことは可能です。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/128.html

〉 しかし本機のマニュアルの
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wmr-433w2/99/ja/pc_index.html?Chapter2#h3anc2
〉 を見てみると手動更新しか対応していない
〉ようです。

〉 なので、本機のファームをアップデート
〉するためには、
〉 WindowsまたはMacが必要です。
〉 マニュアルにも
〉 「本製品のファームウェア更新は、
〉パソコンまたはMacで行ってください」
〉 と注記があります。


おっしゃる通りなのですが、 別の方で 、今時スマホでセットアップできない ルーターなど無いと書き込みをされている人がいたり。
スマホが普及した現在は、昔と違いパソコンを持たない人が多い状態で 、この商品を買ってる人もかなりいると思いますが、 その方たちはどのようにファームウェアをアップしているのか疑問に思い質問しました。

もしかしたらファームウェアをアップしないまま使ってる人が多いのではないか!?

ハッキングされていても気づかない人が多いのと同様に 、ファームウェアをアップしないことでセキュリティホールが空いてることに 全く 気づいてない人が実は多いのではないか!?

パソコンを買うような人はセキュリティを気にしているのかもしれませんが、 スマホで セキュリティを気にされてる方がとても少ないのではないか!?

この商品は、セキュリティを気にされて 購入されている 人も いると思いますが ホテルなどの有線 LAN 端子から wi-fi を出すために 購入してる人が多いのではないかと 想像しています。
後者の人たちはセキュリティをあまり気にせずに使っているため、 ファームウェアをアップせずに使ってるのではないか!?

だから私の疑問点に気づかない人が多いのではないかと 推測しています。

メーカーの人も 問い合わせがなく この問題に気づいていないのではないかと言う 疑問点があります。


書込番号:24784135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/06/08 21:56(1年以上前)

猫猫にゃーごさんへ

ご意見をくださりありがとうございます。

〉 パソコンを持っている友人・知人宅
〉に持ち込んでアップデートさせてもらう。
〉 または、パソコンを貸してもらう。

周りにパソコンを持ってる人がほとんどいません。
パソコンを持ってる人は個人情報がたくさん入ってるようで 他者に使わせたくないそうです。


〉 ネットカフェもありかな。

パソコンを持ってない人は皆そのような手段を使ってるのでしょうか?

だから、この件で口コミに書き込みがないのでしょうか?

ネットカフェに立ち寄る時間がない人間はどうしてるのでしょうか?

書込番号:24784159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/06/08 22:01(1年以上前)

ちぃオットーさんへ

ご意見をくださりありがとうございます。



〉 PCでダウンロードしたら、ウイルス検知
〉ソフトに警告されました。
〉トロージャンウィルスに感染しているらしく、
〉ダウンロードしたファイルは削除
〉されました。

パソコンを使ってる人はそのような問題を知っているので他人に貸したがらないのでしょうね。

書込番号:24784172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2022/06/08 22:40(1年以上前)

>おっしゃる通りなのですが、 別の方で 、今時スマホでセットアップできない ルーターなど無いと書き込みをされている人がいたり。

WMR-433W2は安価なので、最小限の機能に絞られたのかも知れません。

書込番号:24784228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2022/06/09 00:32(1年以上前)

バッファローのファームウェア更新手順は、
@ファームウェア(exeファイル)をダウンロードする。
Aダウンロードしたexeファイルをダブルクリックで実行する。
  C:\BUFFALO\ファームウェアファイル名\ に解凍される。
BWebブラウザでルーターにログインする。
Cファームウェア更新で解凍先のファームウェアファイルを選択して実行。
な感じで行います。

Aのファームウェア(exeファイル)の解凍は拡張子をzipに置換することにより
Androidスマホでも解凍することができます。
BCはスマホのWebブラウザ(PCサイトモード)でルーターにログインすれば
できるかも知れません。
すべて自己責任での作業になります。

取り敢えず、スマホでルーターにログインできるか試してみましょう。

うちもバッファロー製の無線LANルーターとAndroidスマホを使用していますが、
目が悪く拡大鏡を使用しても文字入力ができないので、ルーターへのログインは
試せていません。
Androidタブレットでのログインはできました。(Microsoft Edge と Chrom で確認)

書込番号:24784322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/06/09 21:20(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ

ご意見をくださりありがとうございます。

〉 >おっしゃる通りなのですが、 別の方で 、
〉今時スマホでセットアップできない
〉 ルーターなど無いと書き込みをされている人
〉がいたり。

〉 WMR-433W2は安価なので、最小限の機能
〉に絞られたのかも知れません。

最小限の機能に絞ってるのは理解できるのですが 。スマホでファームウェアをアップデートできないというのは、かなり 問題ではないですか?

書込番号:24785524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2022/06/09 21:55(1年以上前)

>最小限の機能に絞ってるのは理解できるのですが 。スマホでファームウェアをアップデートできないというのは、かなり 問題ではないですか?

PCを持たないユーザは増えてきているのかも知れませんが、
少なくとも本機が発売された3年前の時点では、
削れる機能だとメーカは判断したのでしょう。

ノートPCを持つ知人に来てもらって、
知人にアップデートしてもらったらどうですか。

書込番号:24785594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2022/06/09 23:54(1年以上前)

猫猫にゃーごさんへ

貴重なご意見をくださりありがとうございます。


〉 バッファローのファームウェア更新手順は、
〉 @ファームウェア(exeファイル)を
〉ダウンロードする。
〉 Aダウンロードしたexeファイルを
〉ダブルクリックで実行する。
〉   C:\BUFFALO\ファームウェアファイル
〉名\ に解凍される。
〉 BWebブラウザでルーターにログインする。
〉 Cファームウェア更新で解凍先の
〉ファームウェアファイルを選択して実行。
〉 な感じで行います。

〉 Aのファームウェア(exeファイル)の解凍
〉は拡張子をzipに置換することにより
〉 Androidスマホでも解凍することができます。
〉 BCはスマホのWebブラウザ(PCサイト
〉モード)でルーターにログインすれば
〉 できるかも知れません。
〉 すべて自己責任での作業になります。

〉 取り敢えず、スマホでルーターに
〉ログインできるか試してみましょう。

上記の手順を踏むと Android スマホでもファームウェアのアップデートができるのですね!?

ネットで検索しても見つからない情報なので 、もしも上記の操作をすればファームウェアがアップできるのであれば 、購入後も安心ですね。

上記の手順を皆さん知ってるのでしょうか?

書込番号:24785730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2022/06/10 00:15(1年以上前)

>上記の手順を踏むと Android スマホでもファームウェアのアップデートができるのですね!?

確実にできるという保証はありません。
できる可能性があるというだけで、
実行する場合は自己責任です。

使わなくなったルーターがあれば試せるのですが、
あいにく転がっているのは壊れたものしかありません。

書込番号:24785746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/06/11 21:08(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ

ご意見をくださりありがとうございます。



〉 >最小限の機能に絞ってるのは理解
〉できるのですが 。
〉スマホでファームウェアをアップデート
〉できないというのは、かなり 問題
〉ではないですか?

〉 PCを持たないユーザは増えてきている
〉のかも知れませんが、
〉 少なくとも本機が発売された3年前の
〉時点では、
〉 削れる機能だとメーカは判断したのでしょう。

おそらくですが、この WMR-433W2 の 前モデル シリーズを購入した スマホユーザーがファームウェアをアップせずに使っていた人が多いのではないかと想像します。
スマホは基本的に アップデートに関して 自動的に行われるので スマホオンリーのユーザーが ルーターにセキュリティホールが空いてることを全く気付いてないのだと思います。
そのことをメーカーは全く気づいていないのだと思います。


〉 ノートPCを持つ知人に来てもらって、
〉 知人にアップデートしてもらったらどう
〉ですか。

ファームウェアにウイルスが入ってるという情報がありましたが ノート PC を持ってる人は トラブルを避けたいのだと思います。

書込番号:24788667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/06/11 21:19(1年以上前)

猫猫にゃーごさんへ

ご意見をくださりありがとうございます。

〉 >上記の手順を踏むと Android スマホ
〉でもファームウェアのアップデートが
〉できるのですね!?

〉 確実にできるという保証はありません。

そうでしたか。


〉 できる可能性があるというだけで、
〉 実行する場合は自己責任です。

ファームウェアのアップって厄介ですよね。
メーカーの保証以外のことをやって動作しなくなった時に 保証対象外になってしまうので 困りましたね。

〉 使わなくなったルーターがあれば試せる
〉のですが、
〉 あいにく転がっているのは壊れたもの
〉しかありません。

バッファローのルーターで実際に試したことがないということですね?

書込番号:24788677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2022/06/12 00:31(1年以上前)

>バッファローのルーターで実際に試したことがないということですね?

うちにはパソコンがあるので試したことはないですよ。
壊れたルーターでは試すこともできないので。

うちが現在使用しているバッファロー製無線LANルーターには、画像の設定があります。
基本手動更新ですが、重要な更新は自動で行うように設定しています。
※実際に自動更新されています。

設定の有無を確認し、あるなら自動更新に設定して更新を実行してみては?

書込番号:24788964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2022/06/12 00:50(1年以上前)

え?
>Aのファームウェア(exeファイル)の解凍は拡張子をzipに置換することにより
Androidスマホでも解凍することができます。

ほんまに?
Windows用のEXEを拡張子変えただけでAndroidで実行?
んまに?
ええっ?うそぉ

書込番号:24788990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2022/06/12 07:21(1年以上前)

>ララァーさん

ファイルマネージャーアプリは何をお使いですか?
すべtのファイルマネージャーアプリがzipファイルを解凍できるわけではありません。

画像はAndroid 7.0タブレットで、今回対象となるexeファイルの拡張子をzipにして開いたものです。

↓使用しているファイルマネージャーアプリ
・Cx File Explorer - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cxinventor.file.explorer&hl=ja&gl=US

書込番号:24789187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2022/06/12 08:27(1年以上前)

こちらは、Android 12 スマホで開いたもの。
ファイルマネージャーアプリは同じ。

書込番号:24789249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2022/06/12 15:50(1年以上前)

>ララァーさん

おまけ

なぜ拡張子を置換することで開くことができるのか。

バッファローの自己解凍書庫は、昔はLHA、今はZIPなので、
それぞれで圧縮した場合の拡張子(LZH/ZIP)に置換すれば
exeファイルを実行しなくても解凍できるということです。
画像のファイルのアイコンを見れば、何で圧縮されたか一目です。

ちなみに、画像の上段はLHA、下段はZIPの自己解凍書庫です。

書込番号:24789950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2022/06/12 16:35(1年以上前)

EXEファイルとはWindows上で実行可能なコンピュータプログラムが収められたファイルで、EXEファイルの内部には、コンピュータのCPU(マイクロプロセッサ/MPU)が直に解釈して実行することができる機械語(マシン語)の命令が並んだプログラム(ネイティブコード)が格納されており、CPUの機種ごとにコードの形式は異なっている。

WindwosマシンならIntelCPUやAMDCPUで実行可能なマシン語がEXEファイルの内容となる

これをZIPやらLZHの拡張子に変更してAndroidの解答アプリで開いても
なにがなにやら状態になるというのが普通の見解かと思うのですが

書込番号:24790028

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:159件

2022/06/12 19:15(1年以上前)

自己解凍書庫は、解凍用のexeプログラムにzip等の圧縮データをくっつけてるだけの構造が一般的なので
最近の解凍ソフトではその辺の構造を認識して圧縮ファイル部分だけ解凍できます。
例えばPCの7zipやwinrarはもちろん、iosの標準ファイルソフトですら解凍可能です(拡張子の変更は他のソフトでやる必要がありますが…)
あとはブラウザでファイルアップデートするだけなんで、添付のtextが読めるように解凍できてるなら問題ないとは思います。

この機種みたいなホテルルーターは、持ち運び前提の性格から電源も頻繁に入り切りされるので
自動アップデートは、アップデート中に電源切られる可能性が高くて載せにくいという要因がありそうです。

書込番号:24790282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2022/06/12 20:21(1年以上前)

解凍して抽出したフォルダのプロパティ

抽出したファイルの比較

exeファイルを実行するわけではないので、解凍作業を行うプラットフォームは関係無いです。
画像のように解凍したフォルダの容量、ファイルのバイナリーコンペアを行えば違いが無いのを確認できます。

実際に試してみると、いろいろ発見できますよ。

なぜこんなことをするかというと、自己解凍書庫が嫌いだからです。
結果、得られたのはプラットフォームに関係無く解凍できる。です。

書込番号:24790383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/06/12 21:54(1年以上前)

猫猫にゃーごさんへ

ご意見をくださりありがとうございます。



〉うちが現在使用しているバッファロー
〉製無線LANルーターには、画像の設定
〉があります。
〉基本手動更新ですが、重要な更新は
〉自動で行うように設定しています。
〉※実際に自動更新されています。

〉設定の有無を確認し、あるなら
〉自動更新に設定して更新を実行
〉してみては?

バッファローの製品ページを見たのですが 自動更新機能が付いてるのか、 ついてないのか 、 メーカーサイトの 情報不足で 分からなかったです。

書込番号:24790568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/06/12 22:08(1年以上前)

猫猫にゃーごさんへ

横から失礼致します。
ご意見をくださりありがとうございます。


〉おまけ

〉なぜ拡張子を置換することで開く
〉ことができるのか。

〉バッファローの自己解凍書庫は、
〉昔はLHA、今はZIPなので、
〉それぞれで圧縮した場合の拡張子
〉(LZH/ZIP)に置換すれば
〉exeファイルを実行しなくても
〉解凍できるということです。
〉画像のファイルのアイコンを見れば、
〉何で圧縮されたか一目です。

上記の話題について以下のサイトを見て納得しました。



自己解凍書庫とは
解凍プログラム付き圧縮ファイルのこと。
https://wa3.i-3-i.info/word11897.html

とても勉強になりました、ありがとうございます。

このような 仕組みがあるので ファームウェアのアップデートが可能だというご提案をくださったのですね。

ようやく理解できました。





書込番号:24790591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/06/12 22:17(1年以上前)

煮イカさんへ

ご意見をくださりありがとうございます。



〉 自己解凍書庫は、解凍用のexeプログラム
〉にzip等の圧縮データをくっつけてる
〉だけの構造が一般的なので
〉 最近の解凍ソフトではその辺の構造
〉を認識して圧縮ファイル部分だけ解凍
〉できます。
〉 例えばPCの7zipやwinrarはもちろん、
〉iosの標準ファイルソフトですら
〉解凍可能です(拡張子の変更は他のソフト
〉でやる必要がありますが…)
〉 あとはブラウザでファイルアップデート
〉するだけなんで、添付のtextが
〉読めるように解凍できてるなら
〉問題ないとは思います。

勉強になります。


〉 この機種みたいなホテルルーターは、
〉持ち運び前提の性格から電源も
〉頻繁に入り切りされるので
〉 自動アップデートは、アップデート中
〉に電源切られる可能性が高くて
〉載せにくいという要因がありそうです。

WMR-433W2 でも自動アップデートが付いていないということですか?

バッファローのメーカーサイトの情報を見ても書いてないので よくわからなかったのですが ご存知であれば教えて下さい。

書込番号:24790608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2022/06/12 22:28(1年以上前)

解答ソフト次第だよね。他CPU向けの実行ファイルから中身だけダンプとか

正直、ここで質問してるPCすら持ってないスレ主君には
何がトリッキーなのかすら全くもってイミフだと思うよ。
ファームだけ抜ければなんでもいいじゃないと言われればそうかもだが

書込番号:24790625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2022/06/13 06:58(1年以上前)

Edge デスクトップサイト表示に切替え@

Edge デスクトップサイト表示に切替えA

ルーターのファームウェア更新画面

>山河の里さん

残念ながら自動更新機能は用意されていませんね。

うつのルーター(WHR-1166DHP4)のファームウェア更新がAndroid 12 スマホで
できそうか試してみました。
※[更新実行]ボタンを押す直前まで。

ブラウザは、Microsoft Edgeをデスクトップサイト表示で使用し、ファームウェアの
ダウンロードとルーターにログインしてファームウェア更新を行う。
ダウンロードしたファームウェアファイルの解凍と更新時のファイル選択は
Cx File Explorerを使用。

結果は、画像の通り[更新実行]ボタンを押す直前まで進めることができました。

私が試せるのはここまでです。
当然自己責任での作業になりますので、実行するかしないかは山河の里さん次第です。
作業を進める中で不明点があれば、質問してください。

・無線LAN親機 WMR-433W2シリーズ ユーザーマニュアル
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021757-01.pdf
主に第2章の「設定画面を表示する」「ファームウェアの更新」を参照。

↓使用するアプリ
・Microsoft Edge: Webブラウザー - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.emmx&hl=ja&gl=US
・Cx File Explorer - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cxinventor.file.explorer&hl=ja&gl=US

書込番号:24790952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/06/13 22:12(1年以上前)

猫猫にゃーごさんへ

ご回答くださりありがとうございます。


〉残念ながら自動更新機能は用意されて
〉いませんね。

WMR-433W2はそのような仕様なのですね。

〉うつのルーター(WHR-1166DHP4)の
〉ファームウェア更新がAndroid 12 スマホ
〉でできそうか試してみました。
〉※[更新実行]ボタンを押す直前まで。

WMR-433W2 以外の 現行の バッファローのルーターは 、 製品の 標準 セットアップを 使えば スマホでファームウェアのアップができるみたいですね。

なぜWMR-433W2 だけが 、 メーカーの仕様では 、スマホでセットアップできないのか、とても不思議な感じがします。



〉作業を進める中で不明点があれば、
〉質問してください。


もしも購入して セットアップで疑問点が出てきた時は質問致します。

ありがとうございました。





書込番号:24792150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/15 19:45(1年以上前)

はじめまして。
本機を所有しています。
アンドロイドスマートフォンで、ファームウェアのファイルの拡張子を変更して解凍してみましたが、フォルダは作成されるのですがフォルダの中は空っぽでした。
私の場合は、スマートフォンでファームウェアの更新はできませんでした。残念!
ご報告まで。

書込番号:24795018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/15 20:00(1年以上前)

追伸
他機種、例えばパソコンで解凍してスマートフォンにコピーすれば、スマートフォンでもファームウェアの更新は出来ます。
パソコンを所有していなければ、漫画喫茶にUSBメモリを持っていき解凍してくればよいですね。近くに漫画喫茶があれ場ですが。
近所に漫画喫茶が無ければ、中古のパソコンなら、1万円も出せば購入出来ると思われます。

書込番号:24795039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/06/15 21:28(1年以上前)

kaede5さんへ

ご意見をくださりありがとうございます。


〉 はじめまして。
〉 本機を所有しています。

はじめまして。
ご利用者さんの投稿を嬉しく思います。


〉 アンドロイドスマートフォンで、
〉ファームウェアのファイルの拡張子
〉を変更して解凍してみましたが、
〉フォルダは作成されるのですがフォルダの中は
〉空っぽでした。
〉 私の場合は、スマートフォンでファーム
〉ウェアの更新はできませんでした。
〉残念!

〉 ご報告まで。

kaede5さんは Android スマホにセキュリティソフトを入れていますか?
ダウンロードしたファイルを セキュリティソフトで確認して、 安全が確認されたのであれば、
次 に確認したいのが 、どのような解凍アプリを使いましたか ?

解凍アプリによっては 失敗するようなことを他の方が書いていました。

私もダウンロードした後、まず セキュリティソフトで ウイルスチェックを行った後 、評判の良い解凍アプリを使い 展開してみたところ 、取扱説明書のファイルを見ることできました。

解凍アプリは、ZArchiverです。


書込番号:24795200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2022/06/15 22:27(1年以上前)

Cx File Explorer では、画像の手順で解凍します。
実際は、Downloadフォルダで行って問題ありません。

※私は広告がうざいアプリは極力使用しないようにしています。
  Cx File Explorerは広告無しです。
  パソコンとのデータ交換は同アプリでパソコンの共有ドライブ(フォルダ)に
  Wi-Fiでアクセスしています。(SMB)

書込番号:24795289

ナイスクチコミ!1


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/16 04:53(1年以上前)

猫猫にゃーごさんのを参考に、Cx File Explorerを使用してwmr433w_series_154.binを抽出することが出来ました。
これで、ファームウェアのアップデートが出来ます。
猫猫にゃーごさんありがとうございます。

書込番号:24795572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/16 05:17(1年以上前)

>山河の里さん

ここのサイトも含めネット上には、多くの情報が氾濫しています。
もちろん。正しい情報も間違った情報、ダマシの情報もありますが、山河の里さんの質問されている内容は、ネット上の情報を得て実践するだけで多くのことが解決します。
私自身先程、猫猫にゃーごさんの情報でファームウェアのアップデート解決しました。ここのサイトでも質問しなくても見ているだけで多くのことが解決出来ますね。

どしどし実践する事で技量が増えていき、多くの内容が質問しなくても自己解決出来るようになります。
是非質問する側から質問される側、回答する側になって下さい。
応援しています。

書込番号:24795593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/16 19:34(1年以上前)

ご報告

ファームウェアの更新ですが、解凍アプリを使用せずに、スマートフォン内だけで解凍してバージョンアップ出来ました。

スマートフォン内で、拡張子をEXEからZIPに変更後、そのファイルをクリックすると解凍しますか?と表示され、OKしたら自動的に解凍されました。
本機を購入したときには、パソコンで解凍してスマートフォンにコピーしてファームウェアを更新していました。

書込番号:24796643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2022/06/19 21:34(1年以上前)

kaede5さんへ

ご意見をくださりありがとうございます。



〉 ご報告

〉 ファームウェアの更新ですが、解凍アプリ
〉を使用せずに、スマートフォン内だけ
〉で解凍してバージョンアップ出来ました。

〉 スマートフォン内で、拡張子をEXEから
〉ZIPに変更後、そのファイルをクリック
〉すると解凍しますか?と表示され、
〉OKしたら自動的に解凍されました。

ファイルを解凍する
Files by Google では、圧縮ファイルを解凍して内容を表示できます。
注: .zip ファイルにのみ対応しています。
https://support.google.com/files/answer/9048509?hl=ja

上記の機能のことですね。
初めて気が付きました。

書込番号:24801540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]
バッファロー

AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月中旬

AirStation WMR-433W2-AS [アッシュシルバー]をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング