おうちクラウドディーガ DMR-UBX8060
- 最大10ch×28日間の番組を全部自動で録画するブルーレイレコーダー。Ultra HD ブルーレイ再生対応の全自動モデル。
- アプリ「どこでもディーガ」で番組表から簡単に録画予約・視聴ができ、スマートフォンに「番組持ち出し」(ダウンロード)も可能。
- スマートフォンで撮影した写真や動画をディーガに送って、大画面テレビなどで楽しめる。離れて暮らす家族の「おうちクラウドディーガ」にも送れる。
おうちクラウドディーガ DMR-UBX8060パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月17日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBX8060
この間パナの修理の人が、DMR-BRX6000からDMR-UBX8060のお引越しダビング、はできないと言って帰りましたが、LAN接続での
ダビングはできるものだと解釈していたのですが、本当にできないのでしょうか。
もしできるとしたら速度はどれくらいでしょうか、やはり実時間位かかるのでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:23302295
3点
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html
お引越しダビングの可否に付いてはサポート情報を見ればわかるでしょ
書込番号:23302302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ずるずるむけポンさん
ありがとうございます。確かに載ってますね。パナの修理もいい加減だな。
書込番号:23302342
0点
お引越しダビングは送り側と受け側が共に電源OFFでかつ予約録画中とかでないときに実行されるはずですが、思ったようにはダビングされません。通常録画機でも痺れを切らしてBD−REを使うことになってしまったりします。チャンネル録画機だと電源OFFでもチャンネル録画がされているので更に余裕がなくて実質的に不可能とだと修理の人は言いたかったのかもしれません。
あるいはチャンネル録画の部分はダビングされないのでそのことだったかもしれません。
>もしできるとしたら速度はどれくらいでしょうか、やはり実時間位かかるのでしょうか。
時間は不確定です。すいすいできると思っているとガッカリします。
書込番号:23302747
0点
>クロピドさん
そうだったんですね。実は当初BDXL- RE(100G)でちまちまやっていたんですが、4TB位移動が済んだところで、ディーガのBDドライブが読み取り不可になり交換修理。(25GB)は正常。今まで、5年間でこれを5回繰り返してました。今までは1回使うのみであと1年位使わないので放置しておくと次使うときは必ず100G使用できません。これを、延々5回もやってきたのです。もう修理はあきらめようと思ったのですが、今回、ソニーの4KレコダーFBT2000を買ったので、これに移動してたのですが、どうしても諦めきれず最後までやろうと決意して、再度、ディーガの修理を依頼したのですが、ドライブ交換だけして修理の人はいつも帰ります。
今度は大丈夫だろうと思ってディスクに焼いたのですが、待つこと4時間、終わってみると、(書き込みはしてたみたい、残り時間が表示されていたので)今度はディスクトレイが、開かないではないですか。マニュアル道理、コマンドを打っても、リセットしても、電源抜きもやったけどどれも効果なし、で、トレイが出てきたので見ると、案の定書き込みはされてませんでした。でまたまた交換計7回・・・・
また再度修理を呼んで交換するも、今度はソニーのFBT2000が同じ症状、しかも買って2か月で今回初めて使うのに、わずか4TB分焼いただけで、交換修理となりました。ソニーの修理の人曰く3層(100G)はおまけみたいなものだから、使えたらラッキーみたいな感じで、常用するものではないですよと言ってたが、どこも、みなそんなもんでしょうか。何のための規格なんだか?
でこのことを保証会社(pwj家電延長サービス)に言ったら、上限が132,000円を限度に同じものを買って交換してくれるみたいです。
もちろん、追金でDMR-UBX8060を買うことも可能だそうです。最近のディーガのドライブはどんなんでしょうか。5年もたてばかなり改善はされてるのでしょうか。気がかりです。
もう一つ、ラッキー?なことがありました。コピワンの番組がソニーにダビングするとソニーの方ではディスク情報に「タイトルは有りません」情報が出るのですが、そのディスクを再度ディーガで読み込むとさっきダビングしたタイトルがそのまま残っているではないですか。これは超ラッキーと考えるべきか、もう基盤故障寸前なのか、はたまたヤフオク等でプレミアムで売れるものなのか判断に迷ってます。私は追金でDMR-UBX8060を買うことを予定しています。 昔のコピーフリの時代が懐かしい。D-VHSデッキで i.LINKでコピーし放題だった。皆さんは3層ディスクは、あまり使われないのでしょうか。
書込番号:23303840
1点
>takaq007さん
あまりに曖昧な話なので BRX4000(受信側)への BRX2020(送出側)からのお引越しダビングを試してみました。
結論はどちらか一方でもチャンネル録画をしているとダビングが開始されませんでした。両方ともチャンネル録画をストップしておくとダビングが開始され、速度も実時間よりは速かったようです(電源OFF状態なのでいつ始まっていつ終わったのかがわかりません)。
実際にお引越しをするときは、新旧両方の機械でチャンネル録画は24時間でなく共通の休み時間を空けておく必要があると思います。ただしこの実験ではチャンネル録画を止める必要があることから一回しか実験できませんでした。そのため間違っていた場合はご容赦ください。
>実は当初BDXL- RE(100G)でちまちまやっていたんですが、
私も4K録画機の新旧交代のときに同じことをやりました。問題なくできました。その後もBDXL-REを頻繁に使っていますが今のところトラブルはありません。
書込番号:23303886
0点
>クロピドさん
>クロピドさん
検証ありがとうございました。100Gだと大体書き込みもソニーへのダビング時間も3時間半くらいかかります。それより引っ越しダビングの方が速いのであれば、試してみる価値はありそうですね。両方の全録を止めるのはソニーがあるので可能ですが、ただ量が莫大有るので(32TB分、4TB×8台分、でその中から必要なのだけ選んでも12TB位あるかな)。実はソニー器を選んだのは単純にHDが6TBまで使えるのと10台可能、タイトル結合が15時間くらい可能の3点でした。ディーガの場合連ドラがいつも1話分はみ出るので不便、ホルダーまとめでもいいのですが、今まで全部そうしてきたので今更感が!。ところがソニーはよく見たら、番組まとめは、あるのですが、任意ホルダー機能は有りません。同じタイトルでもまとめ表示しないのがかなりの確率で(半分くらい)あります。音声検索できないので。6TB分を検索するのはseeQvoltのHDD並みに困難です。実際は検索ほぼ不可能といっていいくらいです。ただ、タイトル順とか日付け順で並び替えてくれるのでかろうじて運用してます。ということで、ディーガは使い勝手が圧倒的にいいですね。
ちょっと脱線しますが、私の理想のディーガを書いてみます。
1 外付けHDDは8TBまで認識、さらに10台接続可能。
2 4kディーガでは、音声検索と無線リモコンが外されましたが、今まで使っていたのでこれの便利さが身に染みてありがたい。
是非復活してほしい。
3 芝器にある、外付けHDDの同時接続機能(4台から8台) もしくは重複タイトルの削除機能(これは全ての外付けHDDをスキャンして記憶して同時アクセス可能な状態にする必要がある。
4 タイトル結合が15時間くらい可能
ソニーの6TB外付けHDDが2月半で満杯になった。最もNHKだけなので、あとは再放送が多いので2台目からは半年くらいもちそうだが。8Kになるとどうなることや!!!!!
書込番号:23303919
1点
>takaq007さん へ
お引越しダビングの動作に興味を持って読ませてもらいました。
スレ主さんは何がしたいのですか?
・DMR-BRX6000からDMR-UBX8060へ引越がしたいのですが?
それとも
・DMR-BRX6000からFBT2000に引越しをしたいのですか?
私はDMR-BRX6000も、DMR-UBX8060も、
所有していないので検証はできないのですが
PANASONICが発表している事や取説を読むと
・DMR-BRX6000からDMR-UBX8060へのお引越しダビングは可です。
>もしできるとしたら速度はどれくらいでしょうか、やはり実時間位かかるのでしょうか。
私が所有しているディーガ間やディーガとプライベートビエラ間の
お引越しダビング(DRモード)では実時間よりは早く処理する。
BD-REDL50Gのディスクに書き込むより遅い?
クロピドさんの
>あるいはチャンネル録画の部分はダビングされないのでそのことだったかもしれません。
チャンネル録画の番組をワンタッチ録画し、内蔵HDDに通常録画へ変換すればお引越しダビングは可です。
また、ディーガDMR-BRZ1020とプライベートビエラUN-TDX7S(チャンネル録画機)間のお引越ダビングは
UN-TDX7Sがチャンネル録画中でもお引越しダビングは可です。
見落としがあるかもしれませんが、DMR-BRX6000とDMR-UBX8060の取説にはお引越ダビングの実行時、
電源をOFFにする指示はあるがチャンネル録画をストップする指示は書かれていないと思いますが。
書込番号:23305496
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBX8060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/20 9:15:41 | |
| 10 | 2021/02/09 23:34:12 | |
| 3 | 2020/11/26 21:36:50 | |
| 0 | 2020/10/28 20:59:48 | |
| 0 | 2020/10/19 18:14:56 | |
| 49 | 2022/02/16 7:00:44 | |
| 7 | 2020/06/02 3:46:11 | |
| 12 | 2020/05/28 4:17:26 | |
| 7 | 2020/03/25 23:51:23 | |
| 5 | 2020/02/09 0:52:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








