BRAVIA KJ-77A9G [77インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した4K有機ELテレビ(77V型)。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 別売りのUSBハードディスクを接続して、4K放送の番組を視聴しながら、さらに別の4K放送の番組を録画できる。ハンズフリー音声検索・操作が可能。
- 画面を振動させて音を出す、独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」により、音の明瞭感と広がりが向上。無線リモコン採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-77A9G [77インチ]
録画用HDDとしてSONYが公式に対応をうたっている「HD-AD8U3」(Buffalo 8TB)を接続したところ、3.6TBほどしか認識されませんでした。
一度TVからはずしてPCからHDDの構成をみると、3.6TB以外は未使用領域となり分割されておりました。そのため、こちらでPCからexFATでフォーマットを行い、改めて一つの領域にしました。
改めてTVに接続し、録画用HDDとして登録するのですが、その際、登録終了の一瞬は7.2TBときちんと認識されます。しかし、すぐに設定→ストレージ、からみると、やはり3.6TBと表示されます。
上記のようなことを何度か行う上で、TV側から録画用HDDの登録を解除し、「0PC用のストレージとして使う」という項目を選択したところ、HDDが5つぐらいのパーテーションに切られていたのです。そして、PCに最初つないだ時に認識したのは、350MBほどの小さなものでした。
現在SONYに問い合わせていますが「A9Gの問題かHDDの問題か判断が難しい」とのことです。
PCではきちんと認識していることから、経験上A9Gの問題だと思うのですが、なんとなく解決しなさそうです。
そこで、A9Gで8TB以上のHDDできちんと登録できたとう外付けHDDを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23760039
1点
>Sony LOVE MarkVさん
こんばんは
8TBで使えてるのはSTEB8000301ですね
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07TZXR741/
ケーブルをつなぐだけで使えました
参考までに
書込番号:23760067
0点
ありがうとございます!
このSeagateと、迷ってたんですよね!
Sonyの方は、やはり一度再起動してください、でした。
それで治るなら、苦労ないですよね。
もちろん治らないのです。こちらのBaffaloのHDDを送るので、そちらで確認してくれませんかと提案しても、それは出来かねます、でした。
いつもの、「できません、SONYですから」です。
Baffaloは返品して、Amazonで購入いたします。
また動作報告させていただきます。
書込番号:23760076
2点
Seagateの 4TB と 6TB も使えました
念の為、私の使ってる 55A9Gのファームは A8H用のPKG6.4770です
もしSTEB8000301でも駄目なら、ファームのバグでしょう
PKG6.3632は メモリ処理に重大な欠陥があるから
書込番号:23760101
0点
やったと思いますが、TV側で初期化しましたよね。
接続のHDDがおかしくとも、純正品でないのでSONYは何もしてくれないでしょうね。
当然の流れです。
BUFFALO製品も嫌いです。
過去にルーターで問い合わせした時、最悪な対応だったので。
どのメーカーもそうですが、サポセンの質はその人によってマチマチですね。
先週SONYのレコーダーに付いて問い合わせした時、2Kと4K機器でアンテナのことを聞いたら、うまい具合にはぐらかされました。
違いがわからなかったようです。
書込番号:23760116
0点
>MiEVさん
「テレビ側で初期化」とういのは、どうやるのでしょうか?
HDDをTVに繋ぐと、「録画用HDDとして登録するか?」と聞いてきますので、「はい」としています。
こちらとしては、HDDがおかしいとは思っていません。
HDDのような汎用品に対しての動作なので、やはりTV側のフォーマットおよびパーテーションの切り方に問題があると感じています。
純正品とは違うのだからなにもしてくれない、というのは良くないと思っています。
今回の事象の場合も、SONY側に出来ること、確認すべきことはあると思います。
簡単なところでは、同型番のHDDをSONY側のA9G機に実際に接続して本当に認識するのか確認はすべきです。
少なくとも、SONY公式の対応確認済みのHDDなのですから。
さらに言えば、SONY製をうたっているHDDの最終更新日は2019年3月です。
おそらくファームの変更後、SONY側は確認なんかしてないと思います。
普通に考えて、ファームで対応すべきはSONY側です。Baffaloが、なにか特殊な事情でSONYのTVではうまく登録できない仕様にしているわけではないのはあきらかで、世界中のPCやTVで使えるHDDでしょう。
そのようなごくごく一般的なHDDを「外付けHDD使用可能」といっているのはSONYのTV側なのですから、やはりSONYは実際に試すべきではないでしょうか?
ただ、これまでの過去のSONYとのやり取りでそのようなことは無駄なので、早々にすでに使用可能なHDDを聞きました。
ファームをA8H用にすれば問題なさそうなので、使えるならそれで十分です。
書込番号:23760129
1点
一般的なHDDに対応=範囲が広がるので保証するとは言えないでしょうね。
書込番号:23760260
0点
>Sony LOVE MarkVさん
もうHNも変え時では?
書込番号:23760275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Sony LOVE MarkVさん
腹立ちますね、ソニーの対応は。
もう不買運動したいくらいです。
ハンドルネームも変えたほうがよいかもしれませんね!
書込番号:23760290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>「テレビ側で初期化」とういのは、どうやるのでしょうか?
>HDDをTVに繋ぐと、「録画用HDDとして登録するか?」と聞いてきますので、「はい」としています。
ココで一度初期化されて居るので、「テレビの再起動」をしても、初期化済みのUSB-HDDは、
>録画用HDDとしてSONYが公式に対応をうたっている「HD-AD8U3」(Buffalo 8TB)を接続したところ、3.6TBほどしか認識されませんでした。
のままです。
なので、「再初期化」をする必要が有ります。
「デバイス設定」→「ストレージ」→【接続したUSB-HDD】を選択→「フォーマット」を実行
<https://helpguide.sony.net/tv/gjp2/v1/ja/08-10_06.html
>上記のようなことを何度か行う上で、TV側から録画用HDDの登録を解除し、「0PC用のストレージとして使う」という項目を選択したところ、HDDが5つぐらいのパーテーションに切られていたのです。そして、PCに最初つないだ時に認識したのは、350MBほどの小さなものでした。
については、「FAT32」で初期化し直した可能性が有ります。
最後の「2TB未満」がPCで見えたのでは無いでしょうか...
<パーティションが分割されている事を分かっているなら、他にもドライブとして接続されて居るのでは?
書込番号:23760724
1点
>f_n_t_さん
本日、あらためてSTEB8000301を接続しました。
・・・・・・結果は・・・・・・・・・・・・・
やはりダメでした。
同様に、3.6TBしか認識されず、残りはパーテーションがぶつ切りでした。
写真にもありますが、3.6TB 2.1GB 2.1GB 4.4TB 268MB
動画は、登録後「OK」をおすと、すでに3.6TBのみが認識されていることが示されています。
この3.6TB部分には、録画も予約もできます。
ここまでくると明らかにTV側の問題ですが、こちらの上記情報をすべて提出しても、SONYは「16TBまで認識する仕様です。ただどのHDDが本当に認識可能かは、SONYでは確認しておりません。HDDメーカーに聞いてください」とのことです。
わかっていたこととはいえ、この返事はいただけませんね。
書込番号:23767986
1点
>Sony LOVE MarkVさん
ソニーはそうゆう会社ですよ。
私もA9Gの不具合で何度も何度も電話とチャットで問い合わせましたが、再起動、初期化しか案内できず、一切誠意を感じませんでした。
まあ家電メーカーは全てそうかもしれませんが、付き合ってる方が時間無駄ですよね。
あと、もっと正確に言うと、ソニーもわからないんだと思います。技術力がないのでしょう。
androidTVもGoogleのものですし。
動作実績のある別のハードディスクを購入されるか、テレビ自体を返品できるように交渉するか、のいずれかが良いと思います。
書込番号:23768007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なお、今回のやりとりで、うちのA9Gのファームが「PKG6.3633」であることが判明しました。
SONYサイトからは、PKG6.3632.****JPA が最新と案内されます。
おかげで、どこで買ったのですか?ちゃんとしたところから買いました?オークションとかじゃない?と疑われました。
その後、地域ローカルでファームがアップされることがあり、現ファーム以上であれば問題ないと、何が問題ないかわかりませんが、その様に案内されました。
書込番号:23768019
0点
>Netflixユーザーさん
そうですよね。知ってましたが、あきらかな不具合なので一応いっとこうと思いまして。
国内の家電メーカーはだいたい今はそんな感じですが、例えばDJIなんかはずいぶん誠意ある対応をしてくれます。
以前Osmo Actionが水没したのですが、
DJI「不具合か私の過失かはわからない」ということで「初期不良として交換対応」してくれました。
これSONYなら明らかに
SONY「不具合か私の過失かはわからない」ので、「有償修理となります」ですよね。
Appleなんかも,だいたいは「疑わしきは消費者目線で」対応してくれますね。
一応、SONYサイドの「試用機」で試してもらうことになりました。
果たして本当に、現在のファームで8TB以上が登録できる汎用HDD、あるんでしょうかねー。
・・・・・・・ないと思います・・・・・・・・・・
いつもの「返事はいつになるかはわかりませんが、遅くはなります」の注釈付きなので、気長に待ちます。
あ、初期不良ということで返品可能かも聞いています。
・・・・・・・ないと思います・・・・・・・・・・
書込番号:23768040
0点
>Sony LOVE MarkVさん
そうですね、私もApple tvかいましたが、まさに疑わしきは消費者目線、すぐに新品交換でした。
こうゆうところで海外と国内メーカーの差が開くんですね。
また進捗きかせてください。ご検討お祈りします!
書込番号:23768068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sony LOVE MarkVさん
なるほど、了解しました。ローカル ファームも在るんですね
容量の表示にバグがあるらしく
A8Hファームでも、デバイス ストレージは3.6TB表示です
4TBは4.0TBなのに、6TBも3.6TB表示だった気がする
録画リストの空き容量は7TBですから、
空き容量で確認するしか無さそうです
4TBを越えたら上書きされるとか、古いPCで有りがちな
バグが無ければ良いのですが、心配です
書込番号:23768313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>f_n_t_さん
「ふわふわホットケーキの作り方」、あさいちですね(*^_^*) 私もこれみてました。
6TBは1.6TB 表示とか、法則もなくむちゃくちゃですね。
録画用HDDをつなげるなんてめっちゃコモンなことなのに、なんでこんなことになるんでしょうね?
それが不思議でしかたありません、、、、。
販売までのプロセスはわかりませんが、「出来上がったTVにHDDつなげて試しはしない」なんてことがなぜまかり通るのでしょうかね。
もっとレアなケースであればわからなくもないですが、「録画用HDDをただつなげる」だけで「表示が異なる」なんて、すぐにわかりそうなものだし、わかればすぐ修正すればいいのに。
いつの頃からかSONYは「仕様です」を覚えたようですが、それで思考停止してしまってますね。
書込番号:23768902
1点
>Sony LOVE MarkVさん
SONYがちゃんとデバッグと言うか、確認を怠っている事は明確ですが
表示の型宣言をプログラムミスするのは割りと多いかと思います
この場合0.00TB〜16.00TBまで表示できる型を使わないといけないけど
4TBでオーバーフローしているため、6TB-4TB=1.6TB
8TB-4TB=3.6TB とかになります
だいたい容量を4で割った余りの数に成るってことです
容量の少なかった頃の古いプログラムを流用すると
表示がマイナスになったり、今回のようにオーバーフローになったりします
ホットケーキ焼きましょう
書込番号:23769116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>f_n_t_さん
なるほどー。ちゃんと規則的だったのですね。
では私の方の実際の症状ですが、3.6TBと、おおまかに4.4TBとに切られるわけですが、
どういった理由が考えられるのでしょうか?
つまり、ちょっとしたことで改善できるレベルのものでしょうか?
まだSONYからの回答はありませんので、想像の範囲で結構ですが、、、。
書込番号:23769126
0点
>Sony LOVE MarkVさん
HDDを使えるようにするためのフォーマット形式には色々ありますが
古い方式は当時考えられた最大容量が上限になってます
少し前のPCなら4GBの壁、128GBの壁、2TBの壁が大きいです
管理するアドレス計算に、16bit、32bit、64bitと制限があり
無限の容量には対応はできないからです
今回の録画用フォーマットは、16TBまで認識していると思います、表示がオーバーフローしていて、端数が見えるだけかな
Androidの外部ストレージ管理には、3.6TBの壁がありそうです
書込番号:23769452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sony LOVE MarkVさん
もしかしたら、SONYには4TB以上のHDDを
買う余裕が無いのかもしれませんね
自分のHファームA9Gは、4TBをフル満タンまで録画しても
今のところ不具合は出てないです
8TBと6TBを付けたA9Gは、まだ録画が少なく空ですが
あと、録画した保存番組数の上限も未知数ですね
タイトル毎のグループ表示とか、内部処理大変そう
書込番号:23799900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>f_n_t_さん
本日昼間にチャットで催促し、夕方届いたSONYからのメールです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
この度はご連絡が遅くなり誠に申し訳ございません。
大変恐縮でございますが、お問い合わせにつきまして、本日時点でお客様にお伝えできる情報のご用意が整っていない状況でございます。
お客様からのお問い合わせにつきまして、弊社の公開情報に情報が見当たらない場合に窓口から、弊社内の設計や製品情報の調査を担当する部門に回付を行い、弊社としての公式な情報並びに見解をご用意の上回答させていただいております。
そのため、頂きました内容については専門のチームに回答の要請を行っております。
お問い合わせ内容によりましてはお客様へ追加でご質問をさせていただく事もあるのですが多くの場合に上記のようなご質問がない場合には最終回答までの途中経過については窓口にも情報が降りてこず、最終回答に至るという事が多くございます。
しかしながら、お客様がお困りである旨回答を急ぐようには、担当へ申し伝えさせていただいております。
誠に恐れ入りますが、専門のチームの回答については弊社内各部署と横断し公式回答をご用意するために窓口担当者で回答をご案内することと比較するとお時間がかかってしまう場合がございます。また、現在、お問い合わせを多数いただいており、
回答にお時間をいただいている状況でございます。
お客様へそのような背景をお伝えをすることなくお待たせをしておりましたこと心よりお詫び申し上げます。
現時点ではどのような回答となるのか見込みのお話もできず心苦しく思います。情報が整い次第早急にご連絡をさせていただきますのでお時間をいただけますと幸いでございます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
せっかく取り付けてもらいましたが、返品・返金コースですね。
OLED77CXPJAにします。こっちなら、4K120Pに対応してますし、明らかにすぐれてますよね。
ただ、このまま本当にすんなり初期不具合による返品・返金コースに応じてくれるかは、大変心配ですね。
取り付け費用もかかってますので。(1020mmのすきまに、996mmのA9Gを設置してもらいました。すごかった)
書込番号:23799952
1点
>Sony LOVE MarkVさん
SONYのメールほぼテンプレートですね
その壁掛け作業すごいです
HDD絡みでは返品できるかは微妙ですね
Hファームで空き容量7.44TBまで認識してるから
(ストレージは3.6TB表示だけど)修正ファームという名の
Hファームを入れられるだけな気がする
Gファームのスタック オーバーフローっぽいハング再起動や
ネット動画のグルグル受信バッファ オーバーランの
不具合では返品できるかも(Hファームで改善するけど)
交換の足かせになるHDD録画が無ければ、返品した方が良いでしょう
問題は77cxpのネジ穴位置が同じかどうか
上下にスペース無いから、壁掛けマウント付け直しですよね?
書込番号:23800224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>f_n_t_さん
マンション購入時からお世話になっている、ホームシアターインストールの業者さんです。
相談したとき、「全く問題ありません」と力強くおしゃってくれた通り、上12mm 下7mmで取り付けてくれました。
返品・返金に関しては、明らかにSONYお得意の「仕様」と異なることから、契約不履行による契約解除でいけるとアドバイス頂いてます。もちろん壁掛けのやり直し代も含めてです。現状SONYから返事がないのはこちらに有利なので、早々に売買契約の解除通告を行うことになりました。
購入日が10月25日で、事象発生および認知が11月1日。SONYへの最初の報告が11月2日で、それから一向に返事をよこさないと言うのは一般的な商取引でもかなりひどい部類に入り、裁定者の心象もかなり悪いとのことです(あたりまえですが)
訴訟費用含め向こうは勝ち目がないのはわかっているため、通告即和解でいけると。
また進捗報告します。
書込番号:23800283
1点
>Sony LOVE MarkVさん
なるほど、返品予定との事ですが、
8TBと10TBに対応しているのがSONYだけという事を忘れていました
LGは4TBまで?との事なので、A9Gに4TBを付ければ問題ないのでは?と思います
そう言えば1年4ヶ月前に、自分が何故4TBを使っているのか思い出しました
8TBと6TBと4TBと2TBをそれぞれ購入し、一番 音が静かなのを使う予定でしたが
8と6の接続時の容量が少なく、後々 不具合で録画が消えても困るから4TBを使うことに
後日、2TBはDST-SHV1に、6TBと8TBは7月に買ったA9Gに
余っていたから、それぞれ付けてしまった
まあ、今のHファームでは問題なく使えています
録画したのを、どこでも再生できれば便利ですが
Video & TV SideViewから探して再生してます
録画するのもVideo & TV SideViewから、3台でジャンル分けして録画する感じです、祝4kチャンネル対応
DST-SHV1は3万円貰えただけで、2画面用に43インチPCモニタに付けた
HDDレコーダーの値段は高いだけなので、有機ELテレビを買っちゃいますね
書込番号:23800946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sony LOVE MarkVさん
初めまして、Sony LOVE MarkVさん
現在、私は下記スレを挙げております。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25605355/
SONYの有機ELテレビ xrj55a80lを使用しており、
HDD HDCX-UTL6K を録画機器登録をすると、
強制再起動が発生します。
私も同様にHDDは5つにドライブに区切られており、似たような事例かと思いました。
お伺いしたいことがあるのですが、
•Sony LOVE MarkVさんはどのような形で本トラブルを終了したのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:25608422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-77A9G [77インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/06 20:18:30 | |
| 17 | 2025/12/04 18:57:11 | |
| 9 | 2025/09/27 16:51:03 | |
| 2 | 2025/09/09 9:45:13 | |
| 2 | 2025/09/09 0:15:59 | |
| 6 | 2025/06/22 23:04:44 | |
| 4 | 2025/03/19 8:23:27 | |
| 8 | 2024/10/23 19:29:53 | |
| 12 | 2024/09/30 22:16:35 | |
| 4 | 2024/04/15 10:41:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)




















