『センタースピーカーの音響性能について』のクチコミ掲示板

2019年 6月 8日 発売

BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]

  • BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した4K有機ELテレビ(65V型)。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
  • 別売りのUSBハードディスクを接続して、4K放送の番組を視聴しながら、さらに別の4K放送の番組を録画できる。ハンズフリー音声検索・操作が可能。
  • 画面を振動させて音を出す、独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」により、音の明瞭感と広がりが向上。無線リモコン採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-65A9G [65インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]とBRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]

BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 5月 1日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のオークション

BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]

『センタースピーカーの音響性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-65A9G [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

センタースピーカーの音響性能について

2019/07/20 10:23(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]

クチコミ投稿数:2526件

既に多くのセンタースピーカー質問がありますが、微妙に質問内容が異なるのでお許しください。

地デジも観るなら画像処理が優れているBRAVIAがお勧めと量販店の方から助言を頂きました。
それにセンタースピーカーもお勧めだと。

現在アンプはAVENTAGE RX-A1070、フロント、センタースピカーはヤマハの700シリーズを使用しています。
他にフロントとバックのサラウンドに200シリーズの小型のスピカーを使用。
音響調整は自動調整の後好みでボリュームを弄る程度です。

もしBRAVIAを購入するならセンタースピーカーを使用したいと思っています。

1、ここで質問なのですが、NS-C700と比べると音質の向上は期待できるのでしょうか?
定位など(詳しくは分かりません)を考慮するとテレビ画面から音が聴こえる方が自然だと思います。

2、普通にRX-A1070の自動調整も使用できるのでしょうか?

3、もし両方使い分けたい場合は都度配線も変える必要があるのでしょうか?
それともテレビ側で気軽に選べるのでしょか?

センタースピーカーが大満足の場合、NS-C700を使用する機会が無くなり本音は勿体ないと思っています。
バックサラウンド等で新しい活躍ができれば検討したいです。

書込番号:22809661

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2019/07/20 10:35(1年以上前)

>くまごまさん
こんにちは。

センタースピーカーモードって、TV本体のスピーカーターミナルにアンプからの出力をつなぐので、アンプから見れば完全にスピーカー扱いです。

すでにセンタースピーカーをお持ちとのことですが、それと比較すると、下記のような傾向です。

・ヤマハの方が帯域バランスはよい、でも音が下から出るのでダイアログの定位が悪い。
・A9Gは帯域バランスが悪い、でも音が画面内から出るので、ダイアログの定位は抜群。

正直、アクチュエーターを用いて画面を振動させる画面スピーカーは、周波数特性が中高域に限定されるので、癖のある音になります。それを補正で抑え込んでいると推定されます。なので、帯域バランスには難があると思いますが、それでもこういうモードをつけているのは、センターチャンネルが画面から出る、という定位の良さを重視してるからじゃないでしょうか?

長所短所が違いますので、どっちが音が良いかは好みによります。定位をとるか帯域バランスをとるか、ですね。そこは実際にスレ主さんが両方聞いてみて判断してください。

センターをヤマハにするか、A9Gのセンタースピーカーモードにするかの切り替えはいわばセンタースピーカーの入れ替えと同等になりますので、都度配線を変えて、マイクを立ててオートセットアップが必要になりますよ。それをしないとセンターの音量や周波数特性がおかしくなると思います。もちろんA9GのセンターSPモードもオートセットアップ対象です。アンプからは普通にスピーカーに見えているので。

というわけで、比較視聴するにしても、メニューで切り替えながらの比較視聴はできません。

書込番号:22809687

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2019/07/20 11:54(1年以上前)

>くまごまさん

センタースピーカーの音の品質を取るか、定位を取るかの選択ですね。

帯域バランスはAVアンプの方である程度補正されます。

5.1CHでのセンタースピーカーの役割は非常に重要で、ほとんどセリフしか出ていないと思うと間違いです。
センタースピーカーからメインの音が出て、二本のフロントスピーカーはほぼサラウンドスピーカーの位置付けになります。

実際に比較して判断するしかないですね。

書込番号:22809811

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件 BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のオーナーBRAVIA KJ-65A9G [65インチ]の満足度3

2019/07/20 13:02(1年以上前)

私は逆にセンタースピーカー無しが自然でお薦めです。
が、同じメーカーで揃えられているので今のセンタースピーカー使うならばそのまま使う一択と思います。
質的なバランスが崩れるかと。。

書込番号:22809923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件

2019/07/20 13:25(1年以上前)

>プローヴァさん
店員さんのお勧めはる画面そのものから音が出る「アコースティック サーフェス オーディオプラス」という説明でした。
BRAVIAを選ぶなら使用しないと損かなあと思って言いました。

ただ定位を取るかバランスを取るか好みの問題もありますね。

気軽にセンタースピーカーをl切り替えればいいやと楽観的でしたが、全てのスピーカーを総合的に判断して音の補正をしているので、その点では難しいですね。
アンプの方も連動して補正モードが切り替える機能があれば良いのですが。
ヤマハのアンプに補正した情報を多数保存できる機能があったかどうか調べてみます。

どちらか好みかは実際に試してみないと分かりませんね。

書込番号:22809960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件

2019/07/20 13:32(1年以上前)

>Minerva2000さん
スピーカーは全体のバランスが非常に大事だと思います。
ソニーのアイデアは斬新ですが、フロントスピーカーと相性上手くいかないと違和感が起きるかもしれないですね。
ヤマハのアンプでも定位を疑似的にセンター付近に移動はできるのでもし購入出来たら比較すうことが必須だと思いました。

書込番号:22809974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件

2019/07/20 13:34(1年以上前)

>kockysさん
やはりバランスを考えると同シリーズのスピーカーの方が良いですかね。
色々と試すことが大切ですね。

書込番号:22809979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2526件

2019/07/20 13:43(1年以上前)

BRAVIAのアピール機能であるセンタースピーカーの意味が最初はいまいち理解できませんでした。
でも皆様の意見をを聞き、どのようにセッティングすれば良いのか判断できるようになりました。
家電量販店では画像の比較は出来ても音質の比較までは難しいので、シアタールームのあるお店で確認した方が良いですかね。

価格もかなり高価な買い物なので妥協はできません。
ソニーの仕様書にも簡単でいいのでどの程度のスピーカーレベルか記載されていると助かります。

バランスを取るなら今使用しているセンタースピーカーを使用した方が良いかなということが結論ですが、ソニーのお勧め仕様も試してみたいというところです。

ご意見、有難うございました。


書込番号:22809998

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2019/07/20 14:25(1年以上前)

>くまごまさん
kockysさんもおっしゃってますが、私もセンタースピーカーなしは一考すべき方式と思います。
センターは重要なチャンネルですが、置き場所が画面下部になって定位に違和感がある問題と、フロントLRに比べて容積を取りづらい問題があります。

2chオーディオの経験がある方なら、二本のスピーカーだけで中抜けなく良好なセンター定位が実現できる実感をお待ちの方も多いと思います。置き場所に悩むくらいならワンランク上のフロントLRを使った方が音のグレードが上がることは多いです。専門店でもこの手の話はよくある話ですね。

書込番号:22810099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2019/07/20 15:05(1年以上前)

>くまごまさん

スピーカーケーブルをつなぎ替えることなく、現状でもセンタースピーカー無しの状態を体験できます、
一度試されても良いでしょう。
90インチスクリーンですが、私もセンタースピーカーは設置しておりません。それで何の不満もありません。

書込番号:22810174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2019/07/20 15:41(1年以上前)

>くまごまさん

センタースピーカーが非常に重要だと書いておきながら、自分では設置していないのは矛盾、と感じられたかもしれません。

補足しますと、
・センタースピーカーを設置するなら、それが非常に重要になる。
・センタースピーカーを設置しなくとも、その音はフロントスピーカーに振り分けられるので、ケースによっては問題無い音響が得られる。

ということです。

書込番号:22810221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件 BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]の満足度5

2019/07/20 23:18(1年以上前)

>くまごまさん

こんにちは。高価なものですしね、悩みますよね。
レビューにも多少書いてますので、参考になれば幸いですが、センタースピーカーモードに絞り込んだ質問なので、捕捉します。
(オーディオの音質については、人それぞれなので、あまりとやかく反応しないようにしているのですが、センタースピーカーモードとセンタースピーカーを比較視聴できる環境もほとんどないでしょうから、人柱的コメントとご理解ください。)

私の仕様環境は、アンプがヤマハのCX-A5100で、その他のスピーカーは、FOSTEX(GXシリーズ)です。

私個人の意見は、センタースピーカーモードが良いか、センタースピーカーが良いかはお好みのソースによる、かなと思います。
映画を見るのが楽しみであれば、センタースピーカーモードで。音が下から湧き上がってこない自然感は、大変新鮮かつ感動的です。
音楽映画やSACDのマルチを楽しむような、ストイックに音を求めるのであれば、センタースピーカーが良いと思われます。
センタースピーカーなしのファントム再生も、いろんな場でいろんな議論がありますし、なかなか結論でないでしょう。
私も、ソースによってはファントムもいいと思いますし、作り手が5.1chをかなり意識したものについては、センタースピーカーありも肯定的です。

質問1について
このテレビのセンタースピーカーの音質のレベルは、”音質”を語るほどのレベルになく、エントリーレベルサラウンドスピーカーと同等といったところでしょう。音質で選べと言われたら、ヤマハのサラウンドスピーカーシリーズでは、C500以上では、迷うことなくそちらを選ぶでしょう。
ちなみにスピーカー端子は、ミニコンポによく装備されているワンタッチ式です。
購入時に前モデルのA9Fがバナナプラグ対応だったので、音への気遣いは前モデルかなーと悩みながらでしたが、セッティング時に、かなり細めのモンスターケーブルさえ入らず愕然としました(笑)オーディオテクニカのかなり細めのタイプにしてます。
こういったところにある程度は性能が表されているかな、と考えることもできます。

質問2について
ヤマハの自動測定は使用可能ですが、センタースピーカーの距離が正しく測定されません。
我が家の場合、何度測定し直しても、リスニングポジションからフロントが3.0mとなっているところ、7.2mと出ます。
いくつかソースを変えながら、手動で補正し、センターの距離を6mにすると、もっとも自然なつながりになるかな、というのが現時点の状況です。しかし、数値的にはおかしいですよね?(苦笑)

質問3について
配線については、セレクターでも使わない限り、都度繋ぎ変えることになります。

で、私は...
音楽ソースがかなりの比率なので、センタースピーカーを使いたいのですが、音楽再生能力に物足りなさを持ちつつも、このテレビのセンタースピーカーモードを使っています。
それは、映画を見る楽しみが勝っているからです。セリフの響きがとても自然で、没入感が増します。聞き取りやすいということもあって、映画を見ているのが楽です。愛聴しているソースを、今じっくり見返して満足しています。
なお、壁掛けになされるのであれば、センタースピーカーを下におく都合上、その高さ分を確保しなくてはなりませんから、そこがもう一つの悩みどころですね。一般的なソファーの高さからやや見下げる位置にテレビ画面のセンターを持ってくると、65インチの場合、ラックの高さは、40cmでもいっぱいいっぱい、30cm位になるのではないでしょうか。

書込番号:22811174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2526件

2019/07/21 09:48(1年以上前)

>プローヴァさん
センタースピーカー無しの設定も一度試してどのように聴こえるか確認することは必要ですね。

車の場合、左右のスピーカー距離が異なるので定位が中心になるように調整しています。
微調整が決まった時の音響の感覚は別次元でそのような感覚なのでしょうか?

リビングでは基本同じ場所でテレビを見ないので全ての場所で定位を合わせるのは難しいのでしょうか?
理想はストレスレスチェアーのような椅子で優雅に映画や音楽を堪能したいです。
現状は夢の話となります。

書込番号:22811842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件

2019/07/21 09:51(1年以上前)

>Minerva2000さん
センタースピーカー無しでもあたかも中心に人が居る感覚が体験できるか試してみます。

自分は映画鑑賞する時どちらかというとセリフ重視派なのでセンタースピーカーを購入した経緯があります。

無しでもAVアンプの機能で上手くセリフも調整できるなら試す価値ありですね。

書込番号:22811854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2526件

2019/07/21 10:03(1年以上前)

>豆腐屋2さん
センタースピーカーの性能は最近のテレビと比較すれば性能は高いほうですが、やはり数万円以上のスピーカーと比べると単品の性能は落ちるのですね。

自動調整も最終的には手動で調整が必要。
これは今でも実施しているので、そういうものかと納得します。
基本目をつぶり一番自分が気に入った場所で調整しています。
音の大きさは好みもあり、ある程度は参考になりますね。

配線は都度交換がやはり必要なのですね。

自分の設置は約35pのテレビ台の上に置いて鑑賞しています。
センタースピーカーは可能な限り、テレビの下に設置。
BRAVIA KJ-65A9Gはテレビ台も目立たなく、より下側に設置できるかなあと思っています。

色々試してBRAVIA を購入する価値があるか検討します。

実際の使用感、有難うございます。

書込番号:22811876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2019/07/21 10:14(1年以上前)

>くまごまさん

センタースピーカーが無い時、アナログダウンミックスという手法があります。
これでセンタースピーカー成分をフロントスピーカーに振り分けるのです。
http://kanaimaru.com/vz555es/v22.htm

当時はDAコンバータの精度が低く、デジタル領域でダウンミックスすると音質劣化が避けられませんでした。ある程度高級なAVアンプにはこの手法が取り入れられていました。
しかし今日のAVアンプではすべてデジタル領域でダウンミックスされています。DAコンバータの精度が非常に向上したので、全く問題無くなったからです。

書込番号:22811893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件

2019/07/21 10:16(1年以上前)

>豆腐屋2さん
全モデルと比べ気になった点がスピーカー端子ですね。
カタログを見ても全モデルのバナナプラグ対応の写真がカットされています。
需要が少なかったのかコストダウンなのか不明ですが、オーディオに拘る方はケーブルにも拘るのでワンタッチ式はどうかと思います。

開発者陣営しか知らない情報だと思いますが、オーディオに掛けている割合も知りたいですね。

書込番号:22811897

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2019/07/21 10:18(1年以上前)

>くまごまさん
車の場合はDSP等で調整しますが、あれもざっくり言うと耳から各スピーカーまでの距離分の補正をデジタル的に行う事になります。なので視聴位置は固定が原則です。
センター抜きのステレオ2chについても視聴位置はセンター付近で固定が原則です。

映画館のように視聴位置に関係なく良好な音の方位感を得ようとするとチャンネル数を増やすのが効果的です。
そうなるとセンターチャンネルは外せませんし、サラウンドリアも後方と耳横に分けるべきですね。

私は視聴位置は左右スピーカーのセンター付近固定前提で前はLRのみですが、リアはSBR,SBL(バック)とSR,SL(横)に分けてます。耳の横方向にスピーカーがあるかないかは濃密なサラウンド音場を作る上でとても重要です。リアがなくても横は外せないと思う程です。

書込番号:22811901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件

2019/07/21 10:19(1年以上前)

>Minerva2000さん
ヤマハの仕様書/カタログも確認してセンターレスでの音響効果を試してみます。
この色々試す過程が一番楽しいので問題はありません。

色々と情報、有難うございます。

書込番号:22811902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2019/07/21 10:33(1年以上前)

>くまごまさん

前記のホームページには、センターレスが意外と高音質だとの記述がありましたので、紹介しました。
以下引用
----------------------------------------------
今までセンターなしの場合、どうしても音場がリッチにならない理由がわからず、結局「センターって大事なんですね」という話になっていたと思います。しかし実はこれは、スケーリングに起因する分解能のダウンが大きなボトルネックになっていたのです。

アナログダウンミックスを装備したVZ555ESなら、センターやサブウーファがなくても、従来感じられた音質劣化はほとんど感じないと考えてよいでしょう。むしろステレオ2チャンネルを聴き慣れた耳から聴くと、ダウンミックスされた音のほうが適度にリッチで、むしろ好ましいというご意見すらありました (故、朝沼予史宏さんのご評価です)。

書込番号:22811928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件

2019/07/21 10:38(1年以上前)

>プローヴァさん
シアタールームがある場合はセンタースピーカー無しでも問題はありませんが、リビングシアターの場合は部屋の間取りも左右対称ではないし、センターの重要性も増すと思います。

現在使用の環境は隣にキッチンがあるので左右対称ではありません。
しかしヤマハの音場設定のお蔭でどの場所でもある程度映画を楽しめます。

リアは後方45度の角度にサラウンドスピーカーを置いていますが、やはり横にあった方が効果があるのでしょうか?
部屋の配置の関係で真横は難しいですが、最近はBluetooth対応のスピーカーもあるようなので検討の余地はありますね。

詳細は不明ですが調査します。
(ヤマハ独自のワイヤレスネットワーク機能「MusicCast®」に対応し、本機や他のヤマハ製AV機器(AVレシーバー、サウンドバー、HiFiオーディオなどのMusicCast®対応機器)を組み合わせて本格的なホームオーディオネットワークを構築できます。)

書込番号:22811940

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2019/07/21 10:47(1年以上前)

>くまごまさん
左右非対称も程度によりますが、たしかに自動補正をしてもなかなか良好な包囲感が得られにくいですね。まあでもそういう条件でも、センターレスでもLRスピーカーの真ん中に音が定位するのは普通にできますよ。

私も昔はリアは斜め後ろにスピーカーを二本置いてましたが、横と後ろに分けると全然違いました。ホラー映画などではマジで怖いほどの濃密な音場が出来ます。映画館でも横に一杯スピーカーが付いてますがあれの意味がわかった感じです。

書込番号:22811953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2019/07/23 12:56(1年以上前)

>プローヴァさん
僕はサラウンドバックはなしの5.1.4chですが、サラウンドを斜め後ろにするのと、耳のほぼ真横にするのとでは
後者のほうがより映画館に近い迫力になりますね。左右の壁に無数に設置してあるハイトSPからの劇場の迫力は
家では無理だと思ってましたが、サラウンドSPの位置と天井側(ハイトSP4つ)に低音を割り振る事でかなり近い臨場感(迫力)が
出るようになりました。
ちなみに私は(映画館とまではいかないまでも)センターSPがあるとセリフのパワー感が違うので「いる派」です(笑

書込番号:22816087

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2019/07/24 14:00(1年以上前)

>mn0518さん
そうですね。
耳横は大事です!サラウンドバックを外せないのは、やっぱり飛行機が後ろから前に飛んでくる時後ろから音がして欲しいのでねー。サラウンドバックは1個でも十分ですよ。
センターは人それぞれですね。個人的にはレコーダーやアンプなどを左右にどけて一等地に置いてやっても、やっぱり定位に違和感感じてしまいます。壁掛けとかすればセンターレイアウトの自由度が増すのかもしれませんが面倒臭くて。。。

書込番号:22818105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2019/07/24 15:04(1年以上前)

65インチ

後に台を設けて設置

40インチには直載せ

センタースピーカーは いい音で聴きたいならマストアイテムです。
ラーメン屋で視るテレビなら内臓スピーカーで充分ですが、よりリアルな人の声を再生したならば ボーカルに適した
音傾向のスピーカーを付ける必要はありますね。

書込番号:22818174

ナイスクチコミ!3


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2019/07/24 16:59(1年以上前)

>プローヴァさん

お気づき頂きありがとうございます(笑
センターの位置はTV下ですが、セリフは左右フロントハイトSPからも鳴ることと、ウチのアンプの場合
「サラウンドAI」の影響か、画面全体から力強く聞こえます。センターを切っても音は画面中央に定位しますが、
セリフの力強さが無くなってしまうので、センタ−があった方がより映画館に近い聴こえになるのが気にいってます。
ただし、そう思うのはソフトの音声であって、配信モノの音声の場合はそこまでにならないですね(笑

サラウンドバックの設置は、有の7.1.2chと無の5.1.4chで何度も聴き比べたのですが、現状視聴ポジの後ろに設置しても
サラウンドSPとの距離があまり空かず、性能がいかしきれてない感じがするため、アトモスの立体音響を優先して5.1.4chに
しています(アンプが9chのため)
生かしきれていない・・・というより7.1ch収録ソフトを7.1.2chで聞いても大してサラウンドバックは鳴ってない気がします。
逆に7.1ch収録ソフトなどを5.1.4chで聴くと、アトモスでも無いのにリヤハイトSPから立体音や振動音がすることが多々あります。
ヤマハのアンプの特性でしょうか(笑


書込番号:22818312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2526件

2019/07/24 20:03(1年以上前)

>プローヴァさん
個人的には映画はホラー、サスペンス派なので音の臨場感は非常に重要です。
なのでリアのサラウンドはステップアップを検討中です。
真横に設置することは難しいですが、ソファーの横に現在しているフロントスピーカーを移動することは可能かな?

書込番号:22818554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2526件

2019/07/24 20:07(1年以上前)

>mn0518さん
自分もセンタースピーカー重視派ですね。
導入した理由もセリフを一番重視しているからです。

以前はサラウンドバックを使用していましたが、フロントハイトと同時に鳴ることは無いようなので外してしまいました。
アンプの方はまだスピーカー端子に空きがあるので何れグレードアップを検討したいですね。

書込番号:22818561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件

2019/07/24 20:10(1年以上前)

>AVア二マさん
迫力のあるセンタースピーカーですね。
これだけのスピーカーならテレビのスピーカーは意味なしですね。

センタースピーカーもセリフだけでなく、フロントスピーカーと総合的に音を出しているので個人的にはマストアイテムです。

書込番号:22818565

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2019/07/24 21:52(1年以上前)

>mn0518さん
そうなんですよ。
私もかつてヤマハのアンプを使っていた時は、センターの定位を考えてフロントハイトを使ってました。似たようなことやっててびっくりです(笑)。
フロントハイトを耳横スピーカーに流用してから、もうハイトは面倒臭くなった次第で。。。
メインLRをB&Wに変えてからは、センターのセリフも大満足なので、このまま行くと思います。

書込番号:22818798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2019/07/24 21:56(1年以上前)

>くまごまさん
真横スピーカーですが、高い位置に設置して音が降ってくるようにしても結構行けますよ。真横あるいは、無理なら若干前において視聴者に向けるのが基本です。
映画館のような濃密な音場が拡がります。

書込番号:22818806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2019/07/24 22:19(1年以上前)

ウチはこんな感じです。椅子は座椅子じゃないですよ(笑
写真だとサラウンドはちょっと後ろに見えますが、座ると耳のほぼ真横です。
ブックシェルタイプからトールボーイSPに変えたのも迫力UPには効果大でした・・・
出来るだけ空間を広く取りたいので最近は二人掛けソファーからシングル椅子に変えて、部屋にはその椅子のみです(笑

書込番号:22818859

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2019/07/25 08:43(1年以上前)

>mn0518さん
コーナーにあるのはアトモスのハイトスピーカーですか?

書込番号:22819383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2019/07/25 09:37(1年以上前)

>プローヴァさん
はい、リヤのハイトSPです。フロントも同じように設置してあります。
ハイトSPだけは4回場所を変えたのですが、天井スレスレの高さでコーナー設置にして
完全に視聴ポジに振るのが、立体音響と上からの音は最も良い感じです(笑

書込番号:22819438

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2019/07/25 09:47(1年以上前)

>mn0518さん
なるほど!私はアトモスのハイトはやってないので参考になります。設置もコーナーの方が配線が目立ちにくくて良いですね。

書込番号:22819450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]
SONY

BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]をお気に入り製品に追加する <1034

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング