Deco M3(2パック)
- コンセント設置型のメッシュWi-Fiシステム。ルーター「Deco M4R」とサテライト「Deco M3W」のセットで、最大220m2の範囲をカバーすることができる。
- 無線LAN規格「IEEE 802.11k/v/r」に対応し、最大1167Mbpsの通信速度を実現。最大100台のデバイスで、同時にラグのない接続を提供する。
- 「保護者による制限機能」により、年齢に応じた「セキュリティフィルター」のレベルを選択でき、子どものインターネット利用状況を把握、管理できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M3(2パック)
1週間ほど前にこちらに交換しました。家にあるネットワーク機器すべての設定を変更し、当初はすべての機器がネットワークにつながっていましたが、昨日からリビングのテレビ(KJ-43X7500F)だけがつながらなくなりました。テレビ側のネットワーク設定を見ると「無効」と表示され、再接続を試みても「ネットワークに拒否されました」の表示でつながりません。スマホのテザリングで接続すると問題なくつながるのでテレビ自体の問題ではないようです。また、ほかの機器は問題なくつながっているため本機器が故障しているわけでもなさそうです。ピンポイントでこの機器どおしがつながらない状態なのですが原因がわかりません。
同じような状況、もしくは解決方法をご存じの方は教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:23495738
5点
>Kazu GTさん
LANケーブルの抜き差しや取り換えで直らないですか。
書込番号:23495754
0点
TVは有線LAN接続なのでしょうか?無線LAN接続なのでしょうか?
TVのIPアドレスは192.168.xx.xx のようなIPアドレスになってますでしょうか?
書込番号:23495776
1点
>とにかく暇な人さん
ご意見ありがとうございます。
LANケーブルを使用しているのはONUとM4との間だけで、記載の通りほかの機器とは接続されていることから問題はないと認識しています。テレビも内蔵無線LANでの接続なので有線は利用していません。
書込番号:23495780
1点
>とにかく暇な人さん
有線を使用しているのはONUとM4との間のみです。ほかの機器とは接続されているので問題はないかと考えています。
>羅城門の鬼さん
テレビは内蔵の無線LANです。記載の通りテザリングを利用した場合はネットにつながるので故障ではないかと思います。
IPアドレスについては、テザリングの時は表示されていますが、M4との接続を試みる場合は表示されません。
書込番号:23495788
1点
>テレビも内蔵無線LANでの接続なので有線は利用していません。
deco とTV程の距離なのでしょうか?
障害物の状況は?
遠いのなら一時的にでもdecoをTVの近くに持ってきて試してみてはどうですか。
書込番号:23495794
0点
TVなどの家電機器はDHCPを使わないIPアドレス手動設定の機器が多いから、
接続可能なPC/端末でIPアドレスを調べ、TVのIPアドレス設定でアドレス上位3桁(例:192.168.xx.)までは端末と同じにして、4桁目は空き番号(不明なら150あたり)にセットする。
書込番号:23495799
2点
>羅城門の鬼さん
直線距離で2〜3mでしょうか。障害物は昔のガラス戸?が一枚あるくらいです。
固定されている機器(2階にあるPS4とか)の中で最も環境の良い場所にあるものがつながらないのが不思議です。
書込番号:23495803
0点
>テレビ側のネットワーク設定を見ると「無効」と表示され、再接続を試みても「ネットワークに拒否されました」の表示でつながりませ>ん。スマホのテザリングで接続すると問題なくつながるのでテレビ自体の問題ではないようです。
テレビの無効と表示されているSSIDを削除して再度設定はしてみたのですか。?
書込番号:23495816
2点
『昨日からリビングのテレビ(KJ-43X7500F)だけがつながらなくなりました。』
以前は、KJ-43X7500Fは、Deco M3にWi-Fi接続できていたということでしょうか?
その場合、2.4GHz、5GHzどちらでWi-Fi接続できていたのでしょうか?
Deco M3の2.4GHz、5GHzどちらもWi-Fi接続出来ないのでしょうか?
ブラビアを手動で無線LAN接続する方法 (2012年 − 2020年モデル)
対象製品
KJ-43X7500F
■内容
・事前確認
手動で無線LAN接続する場合、事前にお使いのルーターの「SSID」と「セキュリティキー(暗号キー)」が必要です。
以下の動画を参考に、お使いのルーターのSSID・セキュリティキーをお探しください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1207269004848
書込番号:23495826
0点
>テレビ側のネットワーク設定を見ると「無効」と表示され
と言うことは、接続が拒否されているのですよね。
この拒否を消さないと先に進めない気がします。
ルーターをリセットして初めから繋ぎ直すか?
或いはTVの方をリセットして出荷状態にしたら「無効」が消えるのか?
思い浮かぶのはこれぐらいです。
書込番号:23495834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
deco m9とブラビアx9000fを使っていた際、deco の高速ローミング設定がオンだとwifi繋がりませんでした。
書込番号:23495904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>皆さま
結論として、見られるようになりました。
ただ、ネット速度の低下やnasneが見られなくなったりするなどまだ障害が残っています。
皆さまの意見を参考に、いろいろなところを設定変更してみたのですが、結局どれが影響しているのかいまいちわかりませんでした。
この後、どの設定がどこに影響しているのかを確認しながら最適な方法を探していきたいと思います。
本日はありがとうございました。
書込番号:23495905
0点
>IPアドレスについては、テザリングの時は表示されていますが、M4との接続を試みる場合は表示されません。
無線LAN自体が繋がっていないようですね。
つまりIPアドレスを固定してもダメです。
>直線距離で2〜3mでしょうか。障害物は昔のガラス戸?が一枚あるくらいです。
充分繋がっても良い環境のようですね。
マニュアル
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/47319080M-JP.pdf
のP31以降を見てみると、
無線LAN接続の場合は、[かんたん設定]を選択するとWPSによる接続となり、
[高度な設定]を選択するとSSID名を選択して接続することになるようです。
両方とも試してみても無線LAN接続出来ませんか?
SSID名を指定する場合、Decoは2.4GHzと5GHzとで同じSSID名になっているはずです。
>テレビ側のネットワーク設定を見ると「無効」と表示され、
この「無効」とは何が無効だと言っているのでしょうか?
設定で有効と無効を選択できるようですか?
それとも接続を試してみて、その結果が繋がりませんでしたと言う表示なのでしょうか?
書込番号:23495946
0点
まずはっすね、「Deco」のほーで、「出荷時初期設定」から、ジブンでなにか設定変更しているところはあるっすか?
そして、テレビ側の「接続設定」を、もっかいやってみたっすか?
テレビの「ネットワーク設定」を、いったん初期化とかして、「買ったときとおんなじ手順」を、もっかいやってみるっす。
んで、そん時に、ただ「できませんでした・・・」ではなくって、
・どーゆー手順で、どこまでどうやって、どこがウマクいかなかったのか・・・
ってことを、「省略しないで」「詳しく」教えてくださいね。
つまづいたところの、「画像」なんか上げてもらうと、とってもワカリやすいっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23495956
0点
あら・・・、すれ違いでウマクいったっすか。(;^_^A
まずはオッケーってことっすかね。
書込番号:23495965
0点
>結論として、見られるようになりました。
取り敢えずは復旧して良かったです。
どのようにしたら再度繋がるようになったのかを認識しておくことは、
また同じ現象が再現した時のために重要です。
今回はどの項目が影響したのか判らなかったようですが、
次回再現してしまった時は一つずつ切り分けながら確認して行くと良いです。
書込番号:23496027
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco M3(2パック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/08/27 8:38:00 | |
| 12 | 2025/02/15 23:29:11 | |
| 8 | 2024/06/23 13:49:44 | |
| 3 | 2023/02/08 12:02:35 | |
| 20 | 2022/04/18 22:47:41 | |
| 7 | 2021/12/02 0:12:41 | |
| 10 | 2021/11/14 9:55:12 | |
| 2 | 2021/06/29 22:51:48 | |
| 46 | 2021/05/01 20:04:41 | |
| 4 | 2021/02/15 20:08:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









