Deco M3(2パック)
- コンセント設置型のメッシュWi-Fiシステム。ルーター「Deco M4R」とサテライト「Deco M3W」のセットで、最大220m2の範囲をカバーすることができる。
- 無線LAN規格「IEEE 802.11k/v/r」に対応し、最大1167Mbpsの通信速度を実現。最大100台のデバイスで、同時にラグのない接続を提供する。
- 「保護者による制限機能」により、年齢に応じた「セキュリティフィルター」のレベルを選択でき、子どものインターネット利用状況を把握、管理できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M3(2パック)
質問です。
Deco M3を購入し、以下の様なメッシュwifiを構成しました。
ONU - 既存ルーター - Deco M4R(ブリッジモード) - Deco M3W
メッシュwifi構成前、既存ルーターは2.4GHz・5GHzにそれぞれSSIDが存在していました。
今回、Deco M4Rをブリッジモードにて既存ルーターに接続し、SSIDを既存5GHzのものと同一に設定しました。
その結果、既存ルーターから出る2.4GHzのSSIDは残ったままなのですが、
この電波に接続するとメッシュwifiのメッリトとならなかったりするのでしょうか?
推奨される設定や扱い方があればご教授ください。
書込番号:23966553
0点
nannsuiさん、こんばんは。
既存ルータとSSID、パスワードを同じにすることは接続している子機(スマホ等)を
そのまま接続させるには有効ですが、既存ルータはメッシュWi-Fiには参加
できませんので、高速ローミングなどは機能せず、邪魔になります。
既存ルータの無線LANは停止してお使いください。
Decoでは、2.4GHz、5GHzのバンドステアリングも高速ローミングの機能の
一部として機能します。
書込番号:23966817
2点
「既存ルーター」の型番は何になるっすか?
「なんかの事情」で、「取り外すことはできない」ってことでしょうかね。
まずっすね、「Decoシリーズ」は、標準で「バンドステアリング」って機能があって、
「2.4GHz」「5GHz」両方の電波が、「おんなじSSID」で、出ているっす。
端末側からは、「ひとつのSSID」で接続すれば、「状況に応じて」自動的に切り替わるっす。
まぁ、いいことも、チョット都合が悪いこともあったりはするんっすけど、ふつーは、「問題ない」みたいっす。
で、イマは、「ふたつの親機」から、「よっつの電波」が、飛んでいるってことになるっす。
これは、「あんましイクナイ」状態でございます。(;^_^A
不要な電波は、「混信」「速度低下」の、「元凶!」になるっすよ。
なので、もう使わなくなった親機のほーは、「設定で」「2.4GHz」「5GHz」両方とも停止したほうがいいっすよ。
つーか、「メッシュ機」にしたら、「いままでの親機の電波」は、使わなくってもいいはずっす。
んで、「いままでの親機」の電波を止めると、「周囲の電波環境」が変わるんで、「Deco」のほーは、
「ぜーんぶ電源入れ直し」ってすると、「自動電波スキャン」が働いて、「より安定する」ってことがあるっすよ。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23967202
1点
>jm1omhさん
>Excelさん
お二方、早速のご回答ありがとうございます。
・既存ルーターに接続した場合高速ローミングは機能しない
・「ふたつの親機」から、「よっつの電波」が飛んでいる状態である
ご解説の状態のままにしておくメリットは無いと判断し、
アドバイスいただいたように既存ルーターの無線を停止させました。
接続先の選択肢がひとつとなり、スッキリさせることができました。
ありがとうございました。
書込番号:23968724
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco M3(2パック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/08/27 8:38:00 | |
| 12 | 2025/02/15 23:29:11 | |
| 8 | 2024/06/23 13:49:44 | |
| 3 | 2023/02/08 12:02:35 | |
| 20 | 2022/04/18 22:47:41 | |
| 7 | 2021/12/02 0:12:41 | |
| 10 | 2021/11/14 9:55:12 | |
| 2 | 2021/06/29 22:51:48 | |
| 46 | 2021/05/01 20:04:41 | |
| 4 | 2021/02/15 20:08:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








