ProLite XU2493HS-2 XU2493HS-B2 [23.8インチ マーベルブラック]
- IPS方式パネルを採用した広視野角の23.8型ワイド液晶ディスプレイ。最大画面解像度フルHD(1920×1080)に対応する。
- 目の疲れの原因とされる青色光源を低減。また、画面特有のちらつきを低減させる「フリッカーフリーLED」機能を搭載している。
- 「オーバードライブ」機能(応答速度を高速化)、「アスペクト比固定拡大」機能を備えている。
ProLite XU2493HS-2 XU2493HS-B2 [23.8インチ マーベルブラック]iiyama
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月
PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XU2493HS-2 XU2493HS-B2 [23.8インチ マーベルブラック]
ディスプレイについての知識が乏しく、いろいろ調べた結果このディスプレイを購入しようかと検討中ですが、私の目的に適しているのかご教示いただけたら助かります。
使用目的は、
@パソコンに繋いでビデオ動画再生、写真閲覧
Aブルーレイに接続しての映画鑑賞
B通常のパソコン作業
です。
出来るだけ綺麗に再生したいのですが、予算に限りがあり20000円以下を考えています。
この商品に限らず、予算内でオススメのディスプレイがあれば教えてください。
よろしくお願します。
書込番号:22791255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんの用途を見ると、動画再生がメインのような気がしますので、VAパネル搭載機が良いのではないかと思います。
https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec005=1&pdf_Spec031=1&pdf_Spec101=15&pdf_so=r2&pdf_pr=-20000
書込番号:22791333
![]()
3点
>イロハニぽさん
動画中心でしたら、テレビも選択肢に入れてはどうでしょう。
候補
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=55,65,75,76,80,216,228,856&pdf_Spec114=1&pdf_Spec204=1-&pdf_Spec209=2073600&pdf_Spec301=20-32&pdf_so=p1
書込番号:22791399
![]()
1点
返信ありがとうございます。
なるほど。
動画にはVAパネルが良いのですね。
iiyama XB2474HS-B1などはいかがでしょうか?
ちなみに、このモデルでps4などのゲームは向いていませんか?
よろしくお願い致します。
書込番号:22791471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます!
動画だけを見るならテレビも選択肢にいれても良いかもしれませんね‼
それは、パソコンとテレビを繋ぐということでしょうか?
コスト的にはそちらの方がお安いですか?
よろしくお願します。
書込番号:22791482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イロハニぽさん
パソコンとテレビをHDMIケーブルで繋ぐということです。
価格は、リンク先の一覧を見てください。
書込番号:22791510
1点
>>iiyama XB2474HS-B1などはいかがでしょうか?
>>ちなみに、このモデルでps4などのゲームは向いていませんか?
VAパネルは、高コントラスト表示で引き締まった黒表現が可能で動画視聴には向いています。
また、ゲームモードが有るとは言え、ゲームに特化したモニターでは有りません。一応PS4なら問題ないかと。
書込番号:22791526
1点
なるほど。ありがとうございます。
ちなみに、動画や映画を観る上でも、応答速度というのは関係してきますか?
ゲームをするには、その速度が速い方がよいみたいなのですが、動画を観る上での関係性がよく分からなくて…
無知で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:22792139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ちなみに、動画や映画を観る上でも、応答速度というのは関係してきますか?
動画で出てくる単位がフレームレート(fps、rames per second)で、1秒間に使用する画像の枚数(コマ数)を表すものです。
映画は、レームレートは24fps、地デジ放送では30(29.97fps)、YouTubeなどの動画では30〜60が使われることが多いです。
リフレッシュレートは、1秒間に最大何フレームの映像の切り替わりを処理できるかを示す数値で、単位はHz(ヘルツ)で表されます。
ゲーミングモニターで無ければ、リフレッシュレートは60Hzが普通で、1秒間に最大60フレームの映像の切り替えを処理できます。
なので、上記の映画、地デジ放送、YouTubeのような動画は、問題なく再生出来ます。
応答速度は、EIZOの説明によれば、
「液晶ディスプレイの応答速度とは、画面の色が「黒→白→黒」と変化するときに要する時間だ。 単位には「ms」(ミリ秒、1msは1秒の1000分の1秒)が使われる。応答速度が「12ms」の液晶ディスプレイは、画面の色が「黒→白→黒」と変化するときに12msの時間がかかるということだ。」
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_03/
言い換えれば、「画面の色が切り替わる速さ」で有って、ゲーミングモニターには大切な数値ですが、動画視聴するには無視してよろしい。
書込番号:22792165
2点
なるほど‼‼です。
とても分かり易いご説明をありがとうございます!!
しかも、質問に対する応答速度驚きです。
ひと口にディスプレイと言ってもとても奥がふかいですね。
でも、糸口が見えてきた気がしました。今一度他のメーカーも調べてみたいと思います。
書込番号:22792183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
このままのスレで申し訳ありませんが、
ご教示いただき、検討した結果以下の3商品に厳選致しました。
@[iiyama]ProLite XB2481HSU-4 XB2481HSU-B4 [23.8インチ マーベルブラック]
Aiiyama]ProLite X2474HS X2474HS-B1 [23.6インチ マーベルブラック]
BViewSonic]VX2458-C-MHD-7 [23.6インチ ブラック]
どれが良いと思われますか?
よろしくお願い致します。
書込番号:22794962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゲームをよくやるのならViewSonic VX2458-C-MHD-7ですし、モニターの水平回転機能、ピボット機能、高さ調整機能の充実度ならiiyama ProLite XB2481HSU-4 XB2481HSU-B4.
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001145107_K0001170021_K0001083967&pd_ctg=0085
書込番号:22795594
![]()
1点
>キハ65さん
ありがとうございます!
ViewSonicはやはりゲームに適しているのですね。
どちらかのiiyamaに決めようと思います。
双方ともスペックはあまり変わらないように感じますがどうなのでしょうか?
価格のいちばん大きな差は高さ調整が可能などでしょうか?
発売が新しいことでスペックでは測れない技術進化があるのでしょうか?
おわかりになれば教えて下さい。
よろしくお願い致します
書込番号:22795789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>双方ともスペックはあまり変わらないように感じますがどうなのでしょうか?
>>価格のいちばん大きな差は高さ調整が可能などでしょうか?
>>発売が新しいことでスペックでは測れない技術進化があるのでしょうか?
最近のディスプレイの技術的動向は4Kモニターなど高精細モニターについて進展は著しいものが有りますが、価格の安いVAのフルHDについては技術的進化は見られないでしょう。
価格差は、水辺回転、高さ、ピボットの調整機能だと思います。
書込番号:22795817
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iiyama > ProLite XU2493HS-2 XU2493HS-B2 [23.8インチ マーベルブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/08/11 10:48:07 | |
| 4 | 2019/08/06 6:01:21 | |
| 8 | 2019/07/28 0:44:42 | |
| 2 | 2019/07/24 11:30:32 | |
| 14 | 2019/07/14 16:11:09 |
「iiyama > ProLite XU2493HS-2 XU2493HS-B2 [23.8インチ マーベルブラック]」のクチコミを見る(全 36件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






