『ドルビーDRCを切りたい』のクチコミ掲示板

2019年 5月下旬 発売

43E6800 [43インチ]

  • 高画質なNEOエンジンを搭載した、BC/CS4Kチューナー内蔵の液晶テレビ(43V型)。ノイズ感を軽減し、クリアで高精細な映像を表現する。
  • 外付けチューナーやレコーダーが不要のため、煩雑な配線に悩まされることなくスマートな視聴環境を実現。
  • バックライトブーストフィルムで遮光を抑制し輝度を最大限にアップ、画面の明るさを引き上げる。FPSや格闘ゲームに最適な低遅延ゲームモードを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 バックライトタイプ : 直下型 43E6800 [43インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

43E6800 [43インチ] の後に発売された製品43E6800 [43インチ]と43U7F [43インチ]を比較する

43U7F [43インチ]

43U7F [43インチ]

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2020年 5月下旬

画面サイズ:43V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 43E6800 [43インチ]の価格比較
  • 43E6800 [43インチ]のスペック・仕様
  • 43E6800 [43インチ]のレビュー
  • 43E6800 [43インチ]のクチコミ
  • 43E6800 [43インチ]の画像・動画
  • 43E6800 [43インチ]のピックアップリスト
  • 43E6800 [43インチ]のオークション

43E6800 [43インチ]ハイセンス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月下旬

  • 43E6800 [43インチ]の価格比較
  • 43E6800 [43インチ]のスペック・仕様
  • 43E6800 [43インチ]のレビュー
  • 43E6800 [43インチ]のクチコミ
  • 43E6800 [43インチ]の画像・動画
  • 43E6800 [43インチ]のピックアップリスト
  • 43E6800 [43インチ]のオークション

『ドルビーDRCを切りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「43E6800 [43インチ]」のクチコミ掲示板に
43E6800 [43インチ]を新規書き込み43E6800 [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ドルビーDRCを切りたい

2021/11/06 13:04(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 43E6800 [43インチ]

スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 43E6800 [43インチ]のオーナー43E6800 [43インチ]の満足度4

音声設定画面

取説ドルビーDRC

Fire TV Stick 4Kを接続して使っていますが、音楽を聴いているときなど音量変化がおかしいことに気づきました。
(静かに始まるイントロなどの音量が不自然に持ち上げられている。そしてメインボーカルが入ってくると全体の音量が下がる)

Fire TV側の設定も見てみたのですが音量制御関連の項目はオフになっており、こちらのテレビ側の音声設定を調べるとドルビーDRCという項目が設定可能になっていました。
音量のダイナミックレンジコントロールのようでこれが違和感の原因とはわかったのですが、「強」か「弱」しか選べず、オフにできません。

取説を見ると、ソースがドルビーデジタル/ドルビーデジタルプラスのときだけ機能すると記載があります。

ですので、Fire TVの音声出力をPCMにすれば、テレビ側のドルビーDRCが効かないことはわかりました。
ですが、テレビにはサウンドバーを接続してあり、Fire TVでは映画なども観ることがありますので、できればドルビーデジタルで出力したい…

Fire TV - テレビ間のフォーマットはドルビーデジタルに設定した上で、テレビ側のドルビーDRCの機能を働かせないようにすることはできないのでしょうか?

書込番号:24432379

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/11/06 15:09(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>テレビにはサウンドバーを接続してあり、Fire TVでは映画なども観ることがありますので、できればドルビーデジタルで出力したい…

それなら、「デジタルスルー」にして、テレビ側の加工をさせなければ良いのでは?

書込番号:24432550

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 43E6800 [43インチ]のオーナー43E6800 [43インチ]の満足度4

2021/11/06 18:42(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

音声出力設定でデジタルスルーの項目があったので設定してみましたが、
ドルビーDRCの設定はグレーアウトしませんでした。

ソースがドルビーデジタルなので自動的にDRC(ダイナミックレンジコントロール?)がかかる…という動作をしているように見えます。
私の質問は、ソースはドルビーデジタルのままで、ドルビーDRCをオフにできないか…というものです。
引き続きよろしくお願いします。

書込番号:24432922

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2021/11/06 23:10(1年以上前)

>おさむ3さん
こんばんは
テレビの内蔵スピーカーにはドルビーDRCがかかると思いますが、外部のサウンドバーにも効果がかかってますか?
普通外部出力にまではかからないと思うのですが。

DRCってダイナミックレンジを狭くして大きい音と小さい音の音の差を少なくするので、小さい音はやや大きめに、大きい音は小さめになって小音量でもいろんな音を聞こえやすくします。
ですから大音量で聴く際は、音の大小に違和感を感じることがありますね。

書込番号:24433359 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 43E6800 [43インチ]のオーナー43E6800 [43インチ]の満足度4

2021/11/07 08:00(1年以上前)

>プローヴァさん

はい、JBL BAR2.0 All-in-oneをHDMI ARCで接続しており、そちらにもコンプレッションがかかっています。

大音量を出せないホーム環境で映画を観るのには便利な機能だとは思いますが、機能を切れないのは問題と感じます。
Spotifyで音楽を聴くときに違和感が大きいです。

書込番号:24433682

ナイスクチコミ!2


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 43E6800 [43インチ]のオーナー43E6800 [43インチ]の満足度4

2021/11/07 11:57(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

先ほど静かな環境のタイミングがあったので、デジタルスルーで音楽や映画の音をチェックしてみました。
そうすると、設定画面のドルビーDRCの項目はグレーアウトせず「生きた状態」に見えるのですが、音量制御はかかっていないように聴こえました。
(波形を目で見て確認したわけではないので本当にそうなのか確実なことはわかりませんが…)

設定画面に表示される説明や、項目がグレーアウトしないことや、取説の表記から、「デジタルスルー = AACからドルビーデジタルへ…などのフォーマット変換?をしない」という意味なのかなと捉えてしまっていたのですが、名無しの甚兵衛さんがおっしゃるように「テレビ側で一切の加工をせずに出力する」という意味なのかも知れませんね。

使っているサウンドバーがたしかPCMとドルビーデジタルにしか対応していないため、デジタルスルーにしておくとDVDなどの再生時にもしかしたら音が出ないことがあるかも知れませんが、その頻度は少ないので、
Fire TV:ドルビーデジタル
テレビ:デジタルスルー
の設定でしばらく様子を見たいと思います。

AV機器に詳しくなく、取説などで自分なりの解釈をするしかない状況で誤解していたので、教えていただいて大変助かりました。
ありがとうございました。

一般的な仕様について教えてくださったプローヴァさんもありがとうございました。

書込番号:24434070

ナイスクチコミ!1


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 43E6800 [43インチ]のオーナー43E6800 [43インチ]の満足度4

2021/11/07 13:27(1年以上前)

解決!…と思っていたのですが、デジタルスルーだとBS 4Kにしたときに音が出ないことに気づきました(サウンドバーの仕様通りの動作ですね…)。

振り出しに戻ってしまいました。
ドルビーDRCだけ無効化できれば文句ないのですが、できない仕様なんだとしたら
・ソースによって設定を変える
・サウンドバーのサラウンド効果を諦めてPCMに設定する
このあたりで妥協するしかないのかもと思っております…

書込番号:24434224

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2021/11/07 19:48(1年以上前)

>おさむ3さん
サウンドバーがHDMI入力があるタイプなら、サウンドバー側にstickを接続して、映像をパススルーする手がありますが、お使いのサウンドバーは入力がないので無理ですね。

全ての入力がテレビを通る場合、テレビの仕様に出力音声仕様が引きずられるので今回の様に面倒ですね。

書込番号:24434785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハイセンス > 43E6800 [43インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

43E6800 [43インチ]
ハイセンス

43E6800 [43インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月下旬

43E6800 [43インチ]をお気に入り製品に追加する <1028

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング