FUJIFILM GFX100 ボディ
- 1億画素を超える高画素・高画質を実現した、対角55mmのラージフォーマットCMOSセンサー搭載のミラーレスデジタルカメラ。
- ラージフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「X-Processor 4」の組み合わせにより、1億画素の超高解像度と豊富な色・階調再現が得られる。
- 動画は高解像の4K30Pにも対応し、ラージフォーマットならではの浅い被写界深度や10bit出力の階調再現性、高感度性能を発揮。
FUJIFILM GFX100 ボディ の後に発売された製品
最安価格(税込): ¥1,112,190 発売日:2023年 9月28日
FUJIFILM GFX100 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥617,560
(前週比:±0
)
発売日:2019年 6月28日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 ボディ
GFXをお使いの方、また購入を検討されている方で、35mmカメラ用のオールドレンズなどでの撮影をしてみようとする方もいると思います。
マウントアダプター購入前に、ケラレなどを心配して躊躇している方もいるのではと、参考情報にでもなればと、手持ちのレンズの一部での撮影結果を投稿します。(他のレンズは、次回)
投稿した写真は、
1.35mmカメラ用のレンズを使用
2.ノートリミング(ケラレの状況が見れる)
3.色彩、明度なのどの調整は、Lightroomの自動調整のみ
としています。
従って、作品ではないので、評価などの返信は遠慮ください。
また、同様の撮影をなさっている方は、上の3条件の範囲での投稿を大いに歓迎します。
書込番号:23968338
14点
Tele Tessar 300mm f4 Y/C→FXG |
Sonnar 135mm f2.8 Y/C→FXG |
Planar 50mm f1.4 Y/C→FXG |
Planar 85mm f1.4 Y/C→FXG |
前回に続いて、第二回目の投稿ですが、
その前に、前回の投稿でマウントの情報を書き忘れたので記載します。
1.KIYOHARA VK70R 70mm f5 Y/C→FXG
2.Kenko Mirror 800mm f8 Y/C→FXG
3.Jupiter-8 50mm f2 CX→LM→FXG
4.Edixa-Xenar 50mm f2.8 M42→Y/C→FXG
今回は、Y/Cマウントです。
書込番号:23970302
4点
第三回目の投稿です。今回も、Y/Cマウントです。
いまいち、見てくださる方が少ないですが、やりかけたことなので、続けます。
既に投稿した写真のレンズですが、Planar 50mm f1.4を除く7本では、ケラレはありませんでした。
Planar 50mm f1.4は、近距離以外ではケラレます。
今回のレンズは、いずれもケラレがありません。
Tessar 45mm f2.8でケラレなかったのには、ちょっと驚きました。
(ケラレについては、あくまでも私の確認です)
書込番号:23978229
8点
>Crazy_Photoさん
早速拝見致しました!有難うございます♪
やはり3:4なので、ケラレは見られませんね♪
どんどんオールドレンズアップ願います♪
書込番号:23980203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Distagon 25mm f2.8 Y/C→FXG |
Distagon 25mm f2.8 Y/C→EF→LAOWA Magic Format Converter |
SAMYANG 12mm F2.8 ED AS NCS FISH-EYE EF→GFX |
SAMYANG 12mm F2.8 ED AS NCS FISH-EYE LAOWA Magic Format Converter |
>♪Jin007さん
温かいお言葉、ありがとうございます。
「豚もおだてりゃ木に登る」と言いますが、豚ではありませんが木に登ります。
2〜3回は、Contax(Y/C)での例を投稿してきました。
4回目は、Contax(Y/C)の最後として、Distagon 25mm f2.8の例を投稿します。
また、魚眼としてSAMYANG 12mm F2.8 ED AS NCS FISH-EYEの例も投稿します。
いずれも、ケラレがありますので、参考としてLAOWA Magic Format Converterを使用したケラレがない状態も投稿します。
なお、カメラについては、以前使用していたGFX50Sによるものも含みます。
書込番号:23980330
4点
SAMYANG 14mm f2.8 ED AS IF UMC EF→GFX |
Kenko Mirror 400mm f8 + LAOWA Magic Format Converter C/Y→EF |
LAOWA 105mm f2 Bokeh Dreamer EF→GFX |
LAOWA 17mm F4 Ultra-Wide ZERO-D |
5回目の投稿です。
今回は、SAMYANG、LAOWAのレンズと、前回の500mmとは異なる400mmのミラーレンズでの写真を投稿します。
また、少し気にしている方もいるかなと思い、GFX用のLAOWA 17mm F4 Ultra-Wide ZERO-Dの作例も投稿します。
なお、SAMYANG 14mm f2.8 ED AS IF UMCは、LAOWA Magic Format Converterを使用するとケラレなく撮影出来ました。
35mmカメラ用のレンズは、まだ、20本以上残っていますが、切れの良い今回で投稿は終了します。
書込番号:23988487
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM GFX100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/08/21 9:23:02 | |
| 2 | 2024/07/21 18:53:12 | |
| 0 | 2023/09/14 0:52:39 | |
| 9 | 2023/09/04 11:49:41 | |
| 23 | 2023/10/15 19:38:35 | |
| 5 | 2022/10/06 23:34:28 | |
| 13 | 2022/10/05 13:17:14 | |
| 6 | 2021/07/11 8:40:26 | |
| 9 | 2021/11/23 12:21:36 | |
| 5 | 2021/02/25 22:13:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























