『Wi-Fi干渉について』のクチコミ掲示板

2019年 9月下旬 発売

WRC-X3000GS

  • IEEE802.11ax Draftに準拠した「Wi-Fi 6 テクノロジー」対応のWi-Fiルーター。11ax接続時の速度は5GHz帯で最大2402Mbps、2.4GHz帯で最大574Mbps。
  • ノイズに強く5GHz帯・2.4GHz帯で独立したハイパワー内蔵アンテナ(2×2)を搭載。全ポートがギガ光通信に対応している。
  • 回線が混雑しにくいIPv6 IPoEインターネット接続に対応。買い替え時の導入を容易にする「らくらく引っ越し機能」や「こどもネットタイマー3」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-X3000GSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-X3000GSの価格比較
  • WRC-X3000GSのスペック・仕様
  • WRC-X3000GSのレビュー
  • WRC-X3000GSのクチコミ
  • WRC-X3000GSの画像・動画
  • WRC-X3000GSのピックアップリスト
  • WRC-X3000GSのオークション

WRC-X3000GSエレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月下旬

  • WRC-X3000GSの価格比較
  • WRC-X3000GSのスペック・仕様
  • WRC-X3000GSのレビュー
  • WRC-X3000GSのクチコミ
  • WRC-X3000GSの画像・動画
  • WRC-X3000GSのピックアップリスト
  • WRC-X3000GSのオークション

『Wi-Fi干渉について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-X3000GS」のクチコミ掲示板に
WRC-X3000GSを新規書き込みWRC-X3000GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fi干渉について

2020/06/15 11:26(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-X3000GS

スレ主 バン1026さん
クチコミ投稿数:29件

auひかりSo-netを契約しまして、このWi-Fiルーターを購入し、まだひかり回線工事前の状態です。
Wi-Fiルーターをどこへ置くのが良いのか検討中です。
Wi-Fiをつなぐ機器は、スマホ、パソコン、プリンター、アマゾンTVスティックです。全て今年買い換えました。
そこで、Wi-Fiの干渉は電子レンジから3メートルの位置か5メートルの位置で迷っています。
Wi-Fiの影響が変わらなければ3メートルの位置に設置したいです。
やはり、5メートル離したほうがよいでしょうか?
また、5メートル離した位置にすると、エアコンが1メートルよこにあります。

書込番号:23470494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:19件

2020/06/15 11:53(1年以上前)

私のホームシアターはサブウーハーが2.4GHzのワイヤレスで電子レンジを使うとサブウーハーのリンクが不安定になる時があります。

スマホなどの端末は5Ghzに自動的に切り替わると思います。

電子レンジはせいぜい2〜5分だとおもいます。
我慢できないならSSDを共通から別々に設定させて5Ghz固定にも出来るようです。

書込番号:23470528 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:19件

2020/06/15 12:04(1年以上前)

SSDでなくSSIDでした。

書込番号:23470546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/06/15 12:37(1年以上前)

>Wi-Fiルーターをどこへ置くのが良いのか検討中です。

建物の中心付近。
周りに遮蔽物がない、少ない場所。

電子レンジからはできる限り離す。
https://fuji-wifi.jp/column/?p=1434#WiFi-3

書込番号:23470618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 バン1026さん
クチコミ投稿数:29件

2020/06/15 12:49(1年以上前)

お二方、返信ありがとうございます。
やはり電子レンジは影響ありそうですね。
そこで、エアコンは影響なさそうですか?
エアコンとの距離1メートル、室外機とは壁を挟んで50センチです。

書込番号:23470652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/06/15 13:26(1年以上前)

電子レンジに影響を受けるのは2.4GHzの電波ですので、プリンタ以外の子機は5GHzで接続していれば影響はありません。
プリンタを使用するときだけ電子レンジに気を付けていれば良いと思うのですが。

書込番号:23470727

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/06/15 13:36(1年以上前)

>そこで、Wi-Fiの干渉は電子レンジから3メートルの位置か5メートルの位置で迷っています。
>エアコンとの距離1メートル、室外機とは壁を挟んで50センチです。

ピッタリ横付けするとかでなければ、現実的にできる範囲であれば、そーんなに気にする必要はないっす。('◇')ゞ

そして、「電子レンジ影響」を受けるのは、「2.4GHz接続」なんで、「積極的に5GHz接続」にすれば、ヤッパリ気にする必要はないっすよー。

ふつーに、「周囲が閉ざされた箱の中」みたいなところに収めなければ、ダイジョウブっす。(^^)/

書込番号:23470737

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/06/15 13:39(1年以上前)

ひょっとして、「2.4GHzしか使えない、ニンテンドーDS使ってるんですぅぅ〜(:_;)」とかはあるっすか?
その場合には、「2.4GHz接続」になるんっすけど、「電子レンジ影響」はっすね、3mが5mになったところで、
「避けられないっす。(;^_^A」

つまりは、ヤッパシ、「気にしたってしょーがない」ってことになるっすね。

書込番号:23470744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:19件

2020/06/15 15:40(1年以上前)

私はこの製品を2階の角にアクセスポイントモードで設置しています。

家具や間取りによりますが、1階の対角線上の離れた場所は2.4Ghzしかとどきません。

IPV6とWi-Fi6ならば2.4Ghzでも不便は無いと思います

書込番号:23470908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2020/06/15 18:53(1年以上前)

電子レンジだから電波干渉するというものではない。
きちんと設計し製造していれば電波漏れはほとんどない。
漏れるとすればいい加減な設計や製造をしたことで起こるのと、ユーザーが乱暴な扱いをして扉回りにすき間を作ってしまったのが原因。
心配ならスマホにWiFi Analyzerを入れて電子レンジ近くで2.4GHz帯のグラフを表示し、水の入ったカップを電子レンジにいれて起動してみる。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
グラフが大幅に下がれば電波漏れあり、変化しなければ漏れなし。

書込番号:23471232

ナイスクチコミ!1


スレ主 バン1026さん
クチコミ投稿数:29件

2020/06/15 20:31(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます!
皆様のご意見を参考にさせていただきます。
色々な対処方法があることがわかったので良かったです。
ありがとうございました!

書込番号:23471455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-X3000GS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
途切れる! 4 2021/06/01 6:22:18
楽天ひかり対応機種? 2 2020/11/30 16:07:47
メッシュWi-Fi 3 2020/11/06 6:31:22
リコール 4 2020/09/29 21:50:28
マルチSSIDの設定画面はどうにかしてほしい。 0 2020/07/16 12:06:47
DHCP機能の停止 2 2020/07/05 23:42:45
Wi-Fi干渉について 10 2020/06/15 20:31:34
NURO 光のONUとの組み合わせ 8 2020/06/10 15:45:41
Wi-Fi6の恩恵あり 0 2020/02/20 20:00:31
速度は上がりませんでした。 12 2020/06/12 4:41:13

「エレコム > WRC-X3000GS」のクチコミを見る(全 55件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-X3000GS
エレコム

WRC-X3000GS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月下旬

WRC-X3000GSをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング