TUF-GTX1660TI-O6G-GAMING [PCIExp 6GB]
- GeForce GTX 1660 Tiを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。耐久性を重視したゲーミングモデル。
- ファンの軸受けに2つのボールベアリングを使用し、従来のスリーブベアリングを使用するファンと比べて、最長2倍の長寿命を実現。
- 防じん規格のIP5Xに対応する「IP5X対応防じんファン」を搭載。ほこりが集まりやすいPCケースの中でも、長期間にわたり性能の劣化なく使い続けられる。
TUF-GTX1660TI-O6G-GAMING [PCIExp 6GB]ASUS
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 5月31日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-GTX1660TI-O6G-GAMING [PCIExp 6GB]
M/B:ASUS PRIME B450-PLUS
CPU:AMD Ryzen5 2600
CPUクーラー:DEEPCOOL GAMMAXXL240 V2
RAM:ADATA DDR4-2666MHz 8GB×2
SSD:Silicon Power P34A80 256GB
電源:玄人志向 KRPW-GK750W/90+
ケース:DEEPCOOL MACUBE 550 BK
上記構成の他に、ケースファンとしてフロント吸気12cm×2・リア排気12cm×1取り付けています。
2019年12月14日に購入して、取り付けて幾つかのベンチマークを取ったのですが、わかりやすいのでFF15ベンチマーク(フルHD最高設定)で負荷をかけたところ90℃に達しました。
また別のゲームでもMSI Afterburner で確認してみたところやはり90℃に達していました。
他のグラボもそうなのですが、コレくらいの温度が普通なのでしょうか?
今まであまり記録を取ったことがなく、自作するに当たってちょっとベンチマークでデータ取ってみようと試したところ、思った以上の高温とファンの音でちょっと不安になりました。
使用者が少ないのか、ココや他のところでもあまり書き込みがなくよくわからないため質問させてもらいました。
よろしくおねがいします。
書込番号:23277355
0点
室温もわからないけど今の季節で30℃とかまでいくとも思えないし、となるとやっぱりデュアルファンがあっても貧弱なヒートシンクのクーラーじゃそのくらいの冷却能力しかないんじゃないのかなぁ、と思ってみたり。
書込番号:23277376
1点
さすがに高いと思います。
当方はこちらのグラボでしたが、購入時の5月前に計測時は60℃台でしたよ。
https://kakaku.com/item/K0001133999/
ケース内のエアフロー改善が必要では?
まずはPCケースのサイドカバー開けて、5分くらい経ってからテストされてみてください。
温度が10度以上下がるようなら窒息していますね。
書込番号:23277386
![]()
1点
グラボの冷却性能はヒートシンクなどで変わるしね。。。
3連ファンのやつだと60℃前後と記載が有ったし、デュアルだと65-70℃くらいみたいだけど
AMAZONのレビューだとやっぱり小さいので冷えないと記載がある。
うるさいという記載も多いですね。
後はケースのエアーフローにも左右されるし。。。(気を配っても80-85℃と記載がありました)
書込番号:23277395
2点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
>クールシルバーメタリックさん
早速の返信ありがとうございます。
あずたろうさんおっしゃるとおりに、ケースサイドパネル外してベンチマーク動かしてみました結果ですが、
室温24℃
CPU:アイドル時28℃→負荷時46℃
GPU:アイドル時32℃→負荷時89℃
となりました。
ハズレ個体若しくは不良品ってことなんでしょうかね・・・?
書込番号:23277447
0点
ハズレというか、ヒートパイプも使われていない貧弱なヒートシンクじゃそんなものじゃないかと。
見た感じ、円形のアルミニウムのヒートシンク(インテルCPU付属のクーラーのヒートシンクの黒色バージョンみたいなの)に2つのファンで風を当ててるだけっぽいし。
まあ要するに、言い方は悪いけどスレ主さんの製品を見極める目が不良品だった、と・・・・・・申し訳ないけどね。
書込番号:23277456
1点
1660Tiなら、だいたい85℃以下になるのが正常かとは思いますが。
とりあえず、ケースカバーを開けて扇風機を当ててみましょう。
それで大幅に改善するのなら、ケースファンの配置と向きの再検討を。
書込番号:23277467
0点
皆さんアドバイス等色々とありがとうございました。
やはり温度が高いようなので、近いうちに別のグラボに買い替えてみようと思います。
このスレはコレで終了とさせていただきます┌○ペコリ
書込番号:23277484
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF-GTX1660TI-O6G-GAMING [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/01/12 11:26:26 | |
| 8 | 2020/03/11 4:48:41 | |
| 5 | 2019/10/07 18:48:24 | |
| 9 | 2019/07/22 4:53:19 |
「ASUS > TUF-GTX1660TI-O6G-GAMING [PCIExp 6GB]」のクチコミを見る(全 37件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









