その他オーディオ機器 > TEAC > AP-505-S [シルバー]
現在Mac studio→Teac UD-505-xでゼンハイザーHD660sで聞いています。
そこで今回AP-505とスピーカーはDali Menuet SEの購入を考えているのですが
スピーカーケーブルをどの様なものを購入すれば良いか分かりません。
この様なシステムだとスピーカーケーブルにいくらくらいかけるのがコスパ良く良い音を出せるのでしょうか?
お勧めとかあると教えてもらいたいです。
予算は左右のケーブル合わせて3万以内が理想ですが相場が分からないので良いものがあれば教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:25178993
0点
>Syn Bladeswiftさん
こういう質問をすると音の違いが分からない常連さんが、怪しげな測定結果を示しながら、一番の安物にしておけ、とアドバイスされるのが常です(笑)。
書込番号:25179243
15点
Kindle Unlimitedに入ると「ケーブル大全」が読めます。
そこでオーディオ評論家が各種スピーカーケーブルの音質評価をしていますので、参考になさってください。
書込番号:25179249
4点
Kindle Unlimitedは初めて利用すると初月無料で、無料期間中に解約すると課金されません。
書込番号:25179259
1点
ユーチューブの創造の館っていうチャンネルでスピーカーケーブルについてのものがあります。それを一度見たらよいと思います。
高級品とそうでないもののコードによる音の差は実質上ないと解説されていました。アンプのダンピングファクターが重要だと解説されていました。
電気用の平線コードを基準にしたらどうでしょう。
書込番号:25179316
![]()
7点
Syn Bladeswiftさん、こんにちは。
こういう質問をすると、業界のプロパガンダを信仰する常連さんがうんちくを語るのが常です(笑)。物理や電気工学を理解する人はメーター100円も1万円も出音が変わらないことを知っています。本件は数十年来の超FAQです。最近のスレと、ちょっと長いですがご興味あればということで勉強になるスレを紹介しておきましょう。
「スピーカーケーブルについて?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169145/SortID=25051183/#25051317
「スピーカケーブルをご推奨ください」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22962417/22962417
音の印象は心理現象と一体になっているため極めてあいまいで、他人の主観はまったくあてになりません。ご自分で計算できる知識がない場合はググってファクトチェックされるのが賢明です。
客観的根拠(計算や計測等)は「メーター100円も1万円も出音は変わらない」を支持しますが、「変わる」方面の主張は例外なく自己申告です。宗教団体の「壺」が高価で売れる事情を考えるといいでしょう。
書込番号:25179384
7点
>このスレッドは初心者からの投稿です。
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
初心者によるこのような質問には出来るだけ具体的な内容の回答を心がけましょう。
Dali Speaker Cables:
https://www.dali-speakers.com/fr/enceintes/accessoires/
の中から以下が推薦出来ます。
DALI CONNECT SC F222C:
https://www.dali-speakers.com/fr/enceintes/accessoires/dali-connect-sc-f222c/
書込番号:25179403
0点
>Syn Bladeswiftさん
こんにちは
せっかくのご質問にたいして、Mさんが予告されたとおりですね。(笑い)
いつものパターン(13年間)なので参考になりません。
書込番号:25179677
7点
>Syn Bladeswiftさん
再度で失礼します
スピーカーとアンプのグレードから、バランス的にm当たり千円〜3千円くらいの切り売りで良いと思います。
自分は千円くらいので満足していますが、マニアックな方でも3千円と言えば高額という人が多いからです。
PCオーディオならケーブルよりもアクセサリー類にお金をかけた方が確実に音が良くなると思います。
書込番号:25179714
2点
>Syn Bladeswiftさん
毎度ですが、カナレの4S8でいいんじゃないでしょうか?こんな構造のケーブルが200円台/mで買えることに、感謝しかありません。その分を端末処理に金を掛けましょう。
書込番号:25179857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Minerva2000さん
ご回答ありがとうございます。
Kindle Unlimited以前入ってた事があるので初回の特典は利用できませんが機会があれば読みたいと思います!
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
動画見てみました!
中々面白くて他の動画も見てしまいました!
高いケーブルは必要なさそうですね。
>忘れようにも憶えられないさん
過去スレ見させて頂きました!
初心者なので外国語を聞いているくらい難しいワードの連続でしたが、
高いケーブルは必要なくてカナレのケーブルが良いのでしょうか?
ベルデンと言うのも評判良さそうですね。
ケーブルの先端はY字みたいなのが良いのでしょうか?
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
とても素敵なケーブルですね!
日本でも手に入るのでしょうか?
>cantakeさん
ご回答ありがとうございます。
アクセサリー類とはどの様なものでしょうか?
ケーブルの先端の処理はどうしたら良いでしょうか?
>コピスタスフグさん
カナレかなり評判良いですね!
端末処理はどの様にするのがお勧めでしょうか?
書込番号:25180283
0点
MAKMACさん
端末は、裸線を支持する人も多いですよ。不安ならYラグかバナナが代表的ですが、なにが最適かは諸説あり、結局はその人の考えや事情次第でしょう。下の動画はその「諸説」の一つにすぎないので鵜呑みはどうかと思いますが、見ておいて損はないでしょう。
「裸とソルダーレスは音を悪くする〜スピーカーケーブルを端末処理する方法のすべて」
https://www.youtube.com/watch?v=_WGTGuX6dI8
ちなみに私は「最悪」とされている裸線で長らく運用していますが(笑)、なんら問題ありません。
ケーブル自体は、この掲示板ではなんだかカナレ推しが多いですね。4芯なので裸線で運用してたまに被覆剥きをする人には向きませんが、Amazon等で売っているバナナ付きならいい選択でしょう。
書込番号:25180361
1点
>Syn Bladeswiftさん
先端処理ですが
端子に穴が開いていますので、より線なら、よってから先端部をばらけないようにハンダするだけで、ケーブルは直に穴に挿入します。頻繁に抜き差しする人とか端子部が密で狭い場合ならYラグとかバナナプラグを利用が便利なので一般的です。
アクセサリーですが、より良い音質にしたい場合にはノイズ対策が効果的ということで、主にノイズ対策用品です。
PCならフェライトコアをお使いと思いますが、それのオーディオ版の製品ということです。
ノイズとは主にコモンモードのことです。簡単なものでは、USBとかRCAの空き端子に挿す製品が多いです。
ノイズフィルターなど電源供給でのノイズを減らす製品も多いです。
スイッチング電源も音を悪くしているので、影響を減らそうという製品もあります。多種多様です。
実は高額なオーディオ製品は、アンプでもDAC類でもノイズ対策がなされています。音が良いというのも納得できます。
安価な機種は、アクセサリー類などで補完すると効果的ということなんでしょうね。
書込番号:25180665
2点
>忘れようにも憶えられないさん
動画のご紹介ありがとうございます。
動画拝見させて頂きました。とても勉強になりました。
動画では裸での使用は推奨していませんが
忘れようにも憶えられないさんはそれでも問題ないんですね。
私はYラグが良いなぁと思ったのですがYラグの処理がされているものはあまり見かけないですね。
バナナ端子が多いですね。
私は自作はハードルが高いのでカナレのケーブルをバナナ端子に処理されているのを購入しようかと思います。
ちなみにカナレのケーブルですが4S6 4S8 4S11とありますがどれがお勧めですか?
4S8をお勧めされた方もいました。
あと現在UD-505xにHS5と言うアクティブスピーカーをXLRで接続しているのですが、
そのケーブルが音光堂 BELDEN 88770 3芯+ドレインワイヤ XLRケーブルと言うのを使用しているのですが
UD-505-xと購入予定のAP-505の接続にこのXLRケーブルを使用するのは適当でしょうか?
別の良いXLRケーブルを購入した方が高音質になるでしょうか?
>cantakeさん
フェライトコアという言葉を初めて聞いて調べたらノイズ対策のものみたいですね。
恥ずかしながら何もしていませんでした(汗
書込番号:25180793
0点
>Syn Bladeswiftさん
>端末処理はどの様にするのがお勧めでしょうか?
>カナレのケーブルをバナナ端子に処理されているのを購入しようかと思います。
それでいいと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J1U2QLA
自分でやると写真の感じです。手間分安くはなりますが、大して変わりません。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21349/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/152548/?gclid=EAIaIQobChMI9YmQnrna_QIVxtCWCh2evAGOEAQYAyABEgJLtPD_BwE
理想はYラグに圧着だと思っていますが、バナナプラグのソルダーレスは抜き差しも楽で使いまわせるのが良いです。
4S6は短い距離なら差はないと思いますが、4S8はコストも大差なく適度な太さで取り回しも良く配線処理も楽です。4S11は長距離(プロ)用ですね。太く取り回しが悪化し単価が上がるのに、効果を得られるかどうか微妙です。
書込番号:25180843
![]()
2点
MAKMACさん
>カナレのケーブルですが4S6 4S8 4S11とありますがどれがお勧めですか?
最後の数字は太さで、カナレのHPによれば各々の外径が 6.4/8.3/10.7(mm) となっています。必要な長さとお好み次第ですが、4S8 が穏当ですかね。
理屈上僅かながらケーブルの抵抗で損失や周波数特性が発生するので、基本は「なるべく太く短く」ですが、4S6 の 5m でも、スピーカーを8Ωとして手元の計算で 0.2dB ほど、これが 4S8 だと 0.08dB に減ります。0.12dB の差を聴き分けるのはムリだと思いますが、お好みとこだわり次第です。
あと、末尾にGがつくのは導体にOFC(無酸素銅)が使われているタイプで、科学的には音質差はありませんが、オーディオ業界では純度信仰があるのでラインナップしているのでしょう。気持ちの問題ですが、気持ちも重要と思われるなら、格別高価でもないのでお好みで。
https://www.canare.co.jp/products/cables/index.php?tid=4_008
書込番号:25180896
![]()
2点
Canare Speaker Cable を使うならば、もちろん Blue Jeans Cable Canare 4S11 でしょう。
入手先は、米国 Amazon.com から。
"Blue Jeans Cable Canare 4S11 Speaker Cable, with Ultrasonically-Welded Conventional (Non-Bi-Wire) Terminations, (One Cable - for one Speaker); Assembled in The USA"
書込番号:25181114
0点
>Syn Bladeswiftさん
こんばんは。
カナレの4S8はコスパ抜群で、この板では推奨ケーブルの定番になっているので、実用性重視ならこれに決めても良いと思います。
ただ、予算は潤沢なようなので、少し贅沢にモガミの3103はどうでしょうか。
線材はOFC、芯線の太さは4sqで、価格もリーズナブルです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/onkodo-s/mogami-3103.html
ターミナルとの接続は芯線直付けが接続性の観点からお奨めですが、どうしてもバナナプラグ等を使いたいということであれば、フルテックのFP-202をお奨めします。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/onkenaudio/fp202g.html
芯線直付けの場合は、先端にはんだを盛るのがベターですが、頻繁につなぎ変えをしないのであれば、先端処理はしなくてもいいでしょう。
私の場合、スピーカが芯線直付けできないタイプなので、スピーカ側のみ上記バナナプラグを使用し、アンプ側は直付けとしています。
書込番号:25181392
0点
割り込み失礼します。
ケーブルによる音質変化は間違い無く存在しています。
先ずはこちらの動画を御覧下さい。
https://youtu.be/bXia39gpuPM?si=OdFIRAdCEKJuXzOr
その他についてはコチラのスレッドに纏めてみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25621791/#tab
書込番号:25633166
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > AP-505-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/28 16:02:57 | |
| 18 | 2024/02/23 6:49:49 | |
| 7 | 2021/12/14 21:01:16 | |
| 9 | 2021/11/10 21:24:22 | |
| 1 | 2021/04/05 11:44:41 | |
| 5 | 2021/03/08 23:04:41 | |
| 5 | 2020/12/29 13:03:32 | |
| 28 | 2021/01/09 23:16:10 | |
| 10 | 2020/01/20 23:06:20 | |
| 14 | 2019/11/22 16:45:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)















