その他オーディオ機器 > TEAC > AP-505-B [ブラック]
先日NT-505を買ってから、AP-505も買いました。
更なる音質向上を目指すなら、AP-505とCG-10Mの追加ではどちらが、お勧めですか?
同じお金払うなら、スピーカー変えたほうが良かったりするのでしょうか??
今の構成は以下で、デスクトップオーディオ環境です。
NT-505
AP-505
GX100MA
CW250A*2
スピーカーはB&Wのスピーカースタンドに乗せてます
書込番号:24338240
1点
>J.Koikeさん こんにちは
CG-10Mのレビューを見ると、解像度のアップにはよさそうですが、安定するまで45分とか一晩とかかかるようですね。
その辺の使い方にご不満がなければ悪くないと思いますが。
毎日お聞きになるなら、これだけ連続通電しておくとか。
かなり耳の肥えた方なら違いがお分かりになると思います、ごく一般的にはスピーカー取り換えでの変化が大きいと思います。
GX-100も解像度アップに向けた作りなので、交換なさるとすれば音楽性を表現するタイプかも知れません。
そこは、最終的には個人の聞くジャンルや嗜好によると思います。
スピーカーも解像度追及でB&Wなどを求める方も居られますが、解像度が音楽鑑賞のすべてではないと思いますので
結局はそこをどこで妥協(優先)するかの問題になるかと思います。
書込番号:24338321
0点
J.Koikeさん、こんばんは。
>AP-505とCG-10Mの追加ではどちらが、お勧めですか?
>同じお金払うなら、スピーカー変えたほうが良かったりするのでしょうか??
これだと、予算は15万くらいということでしょうか?
まず、予算15万だと、GX100MA+CW250Aを超えるものは無理です。
AP-505は左右BTLという予定でしょうか?
BTLは、立ち上がりは良くなるのですが、いちばん恩恵を受けると思われる、
低音の伸びについては、GX100MAがそこまで出ないし、
低音の低い方はCW250Aが担当しているので、BTLの影響がおよばないです。
CG-10Mの追加はどうかというところですが、多少の向上は認められるのではないか
とは思いますが、ビックリするほどの変化は難しいかもしれません。
よりはっきりとした変化を求めるなら、ルビジウムクロックの方がわかりやすいです。
でも、正規のものはとても高いし、ヤフオクに安いのは今は出てないですし難しいです。
ということで、スピーカー買い換えのための貯金をお勧めします。
ガラッと変えるのでしたら、NT-505以外を売り払って、
GENELEC 8040BPMx2+7050C(サブウーファー)に変えるとか。
これだと、30Hzちょっと下までフラットに再生可能になります。
書込番号:24338354
6点
残念ながら、所詮この価格帯のクラスをどういじくっても部屋の環境が変わらなければ無駄かも・・・
取りあえずはスピーカーの代替えが出音の変化を感じるには手っ取り早いでしょう。
”CG-10Mのレビューを見ると、解像度のアップにはよさそうですが、安定するまで45分とか一晩とかかかるようですね。”
相変わらず他のレビュー投稿のイメージをそのまま書き込んでいる人も居るし・・・
”よりはっきりとした変化を求めるなら、ルビジウムクロックの方がわかりやすいです。”
ルビジウムは長時間の使用で劣化するので、本家のエソテリックも最上位機種の新製品はルビジウムは止めましたね。
https://www.esoteric.jp/jp/product/g1x/top
書込番号:24338758
4点
>YS-2さん
>blackbird1212さん
>里いもさん
クロック以外は20万程度だと意味ない感じなのですね、、、
とりあえず、TEACの貸し出しサービスで確認してみます。
何時借りられるか謎ですが(笑)
書込番号:24340760
0点
J.Koikeさん おはようございます。
CDPは現在、エソテリック K1 を使っています。このCDP導入にあたって
サイバーシャフト社 https://www.cybershaft.jp/a-products/ の10万円クラスの 10MHz を先ずは1年使いました。
その後、馴染みのお店でこれを特価で勧められ代替え。 https://www.esoteric.jp/jp/product/g-02x/top
やはり、これに替えたら出音は薄皮が一枚剥がれました。
出音の変化はスピーカーの代替えが一番はっきりわかるはずですが、こればかりは聴いてみないと何とも言えません。コロナ禍で各オーディオメーカーは全国の販売店での試聴会は自粛してますから、貸出機で自宅での試聴はいいチャンスです。
どんどん聴いてみて”これだ !”と思える機種を選んで下さい。
尚、B&W を褒めたり貶したり一貫性のない方が居ますのでご注意下さい。オーディオは自身で聴いて”ナンボ”の物です。
書込番号:24341092
4点
マスタークロックを導入より、
AP-505のBTLの方が興味ありますね。
クロック入れるならマスタークロックより、
ワードクロックかな?とも思います。
自分もAP-505利用しており、
B&Wのスピーカーで使っていますが、
正直、映画やBGM用のアンプとして使ってます💦
音楽聴く時は真空管アンプで聴いてます。
書込番号:24341760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
投稿からしばらくたっていますが、まだ見ていらっしゃるでしょうか?
話中でYs-2さんが触れられているサイバーシャフト社製の10Mhzクロックジェネレイターを使っています。
エンジニアリングor高級システム向けとして多機能でゴテゴテしたものが多い中、通電用スイッチと必要出力数の端子しかない弁当箱状ですが、その分コストも安く置き場所も取らないなど使い勝手は非常に良い製品ではあります。
現行ラインナップに、大半のオーディオユーザーがそうであろうと言う想定の、単一出力限定モデルが用意されており、Platinum/GOLD/Silverの3ランクありますが、最安で5万弱、Platinumuでも8万弱と試しに手を出すのに敷居が低い物があります。
注)外部電源仕様で電源別売り・ケーブル別売りですが、同社で用意がありACアダプターで良ければ+3千円程度の追加で済みます
私はPlatinum+ACアダプターでK-05Xに使っていますが、外部クロックのON/OFFではっきりと差が出るので、リーズナブル製品ではありますがこれで十分かなと思っています。
同社の見解としても、心臓部の発信器は一定時間以上の要求温度の下で本領を発揮するとありますので、我が家は常時通電状態にはしています。
ついでに、業務用のマスタークロックジェネレイターも持っており、話中にあるマスター信号を入力するのか高精度基礎クロックを入力するかの点に関して、サイバーシャフトさんに相談したことがあります。
基礎クロック入力は結局のところDAC内蔵システムでマスター信号を生成する点で改善要素は低く、より高性能な外部クロックジェネレイターでマスター信号を生成する方が、本当の意味での改善になるとの見解でした。
ただ、当方環境はCD等の44khz系とPC//BD・DVD等の48khz系とが混在しており、ソースごとに手動でマスター値を変更するのが煩わしいので、共用できる10Mhz入力で使ってます。
参考になれば幸いです。
書込番号:24377758
2点
>J.Koikeさん
外部クロック導入で、宜しいでしょうか?
でしたら、私もCYBERSHAFTをお勧めします。
理由は、
@安い
大手メーカーで15万で買える外部クロックなんて、ほぼありません。
A性能が良い
外部クロックの性能は、「位相雑音で決まる」と言っても過言ではありません。
CYBERSHAFTで15万円というと、Palladium OP15(https://store.shopping.yahoo.co.jp/cybershaft/upocxo-pa-op15.html)ですが、この機種の位相雑音は-115dBc/Hz以下。
対してCG-10Mの位相雑音は、仕様にありません。
仕様に載せないという事は、推して知るべしです。
実際、何年か前のHP祭りでNT-505+CG-10Mを聴きましたが、音質向上幅は僅かでした。
CYBERSHAFTは試聴出来ないので、ネットでレビュー情報を探してください。
月末で、しかもPalladium OP13で宜しければ、自分が購入予定なのでレビューをご報告しますが。
ではでは、良きオーディオライフを。
書込番号:24379319
4点
遅ればせながら、Palladium OP13のレビューを投稿しました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cybershaft/upocxo-pa-op13.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_1
ご参照下さい。
書込番号:24439980
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > AP-505-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/28 16:02:57 | |
| 18 | 2024/02/23 6:49:49 | |
| 7 | 2021/12/14 21:01:16 | |
| 9 | 2021/11/10 21:24:22 | |
| 1 | 2021/04/05 11:44:41 | |
| 5 | 2021/03/08 23:04:41 | |
| 5 | 2020/12/29 13:03:32 | |
| 28 | 2021/01/09 23:16:10 | |
| 10 | 2020/01/20 23:06:20 | |
| 14 | 2019/11/22 16:45:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)









