『有線LANのリンクアップスピードの確認方法』のクチコミ掲示板

2019年 6月13日 登録

Deco M5(3-pack) V2

  • 最大で約510m2の範囲をカバーできるデュアルバンドWi-Fiシステム。高度なメッシュ機能により、接続先をスムーズに選択し切り替えができる。
  • プロバイダーを問わず利用でき、合計で最大1267Mbpsの高速で安定したWi-Fiを提供。シームレスローミングで移動しながらの動画やビデオ通話が可能。
  • バンドステアリング機能により、100台以上のデバイスが接続されていても安定した通信を実現。
最安価格(税込):

¥27,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,980¥27,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:100台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M5(3-pack) V2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M5(3-pack) V2の価格比較
  • Deco M5(3-pack) V2のスペック・仕様
  • Deco M5(3-pack) V2のレビュー
  • Deco M5(3-pack) V2のクチコミ
  • Deco M5(3-pack) V2の画像・動画
  • Deco M5(3-pack) V2のピックアップリスト
  • Deco M5(3-pack) V2のオークション

Deco M5(3-pack) V2TP-Link

最安価格(税込):¥27,980 (前週比:±0 ) 登録日:2019年 6月13日

  • Deco M5(3-pack) V2の価格比較
  • Deco M5(3-pack) V2のスペック・仕様
  • Deco M5(3-pack) V2のレビュー
  • Deco M5(3-pack) V2のクチコミ
  • Deco M5(3-pack) V2の画像・動画
  • Deco M5(3-pack) V2のピックアップリスト
  • Deco M5(3-pack) V2のオークション

『有線LANのリンクアップスピードの確認方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M5(3-pack) V2」のクチコミ掲示板に
Deco M5(3-pack) V2を新規書き込みDeco M5(3-pack) V2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信27

お気に入りに追加

標準

有線LANのリンクアップスピードの確認方法

2020/04/26 19:58(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5(3-pack) V2

スレ主 cooozuさん
クチコミ投稿数:17件

本日から利用開始しております。
各部屋にギガ対応の有線LANを整備済みのため、有線LANをバックホールとして利用しています。
メインのDecoの他、A機とB機があるとしまして、A機は100Mbps越えで通信できるのですが、B機の方は100Mbps未満で頭打ちになるので、おそらく100Base-TXでリンクアップしてしまっていると想像するのですが、アプリやブラウザでも確認方法がわかりません。
B機にて有線LANが有効になっていることは確認済みです。

なお、各部屋の有線LAN配線はスイッチにぶら下がっていますが、スイッチのLEDでは1000Base-Tか100Base-TXどちらでリンクアップしているか判別できません。
宜しくお願いいたします。

書込番号:23362448

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/26 20:02(1年以上前)

>メインのDecoの他、A機とB機があるとしまして、

この、「A」「B」ってのは、「サテライト」ってことっすか?

書込番号:23362455

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/26 20:09(1年以上前)

あと、それぞれの部屋の有線LAN端子に、「PCを有線直結」した場合には、キチンと「1Gbpsリンク」になることは確認済みっすか?

書込番号:23362470

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/26 20:16(1年以上前)

そうそう、「DecoM5」を使わないで、それぞれの部屋の有線LAN端子に、「PCを有線直結」した場合には、速度を計ると、どんくらいになるかは確認済みっすか?

書込番号:23362490

ナイスクチコミ!0


スレ主 cooozuさん
クチコミ投稿数:17件

2020/04/26 20:19(1年以上前)

EXCELさん、返信ありがとうございます。
はい、「A」「B」は「サテライト」です。
残念ながら有線LANのインターフェースがあるPCが手元にございません。

書込番号:23362498

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/26 20:27(1年以上前)

>残念ながら有線LANのインターフェースがあるPCが手元にございません。

おそらく、設定画面とかでは、「メッシュ機」はほとんど設定とかできないんで、確認のすべはないと思うっすよ。
一時的にでも、有線LAN接続できるノートPCとか準備できないっすか?

書込番号:23362521

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2020/04/26 20:30(1年以上前)

>はい、「A」「B」は「サテライト」です。

具体的型番は?
仕様を確認すれば、判ることもあります。

書込番号:23362531

ナイスクチコミ!0


スレ主 cooozuさん
クチコミ投稿数:17件

2020/04/26 20:39(1年以上前)

EXCELさん、そうですね。ちょっと考えてみますね。

羅城門の鬼さん、M5(V2)ですが更に型番ございましたでしょうか?

書込番号:23362554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2020/04/26 20:53(1年以上前)

>羅城門の鬼さん、M5(V2)ですが更に型番ございましたでしょうか?

M5と言うことなら、1000BASE-T対応ですね。
1000BASE-Tだと Auto negotiation に対応しています。

そしてM5同士で接続されているのなら、
互いに Auto negotiation を行い、
自動で 通常は1000Mbps & 全二重でリンクアップします。

しかし、何らかの要因で Auto negotiation に失敗すると、
100Mbps & 半二重でリンクアップします。

なので、もしかすると、Auto negotiation に失敗しているのかも知れません。

まずはLANケーブルを交換しても改善しませんか?

ちなみに、
>B機の方は100Mbps未満で頭打ちになるので

具体的にはどれ程の速度で頭打ちになっているのでしょうか?

書込番号:23362587

ナイスクチコミ!1


スレ主 cooozuさん
クチコミ投稿数:17件

2020/04/26 21:09(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
98Mbpsや99Mbpsまで上がります。
LANケーブルはCat 5eを3、4本試しましたが同じ結果でした。

別部屋にスイッチングハブがありますので、配線をチェックしてみようと思います。
実は、各部屋からのLAN配線は、旧松下電工のマルチメディアポートというものに終端しており、元々の内臓スイッチは100M対応だったため、自分でギガ対応スイッチに交換(Bullafo製品に繋ぎ替え)しています。
別部屋の「A」機は間違いなく1000Mでリンクアップしているので、「B機」の方のルート上のどこかに不具合があるのだと思っています。

書込番号:23362621

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2020/04/26 21:23(1年以上前)

>98Mbpsや99Mbpsまで上がります。

理論値では100BASE-TXで出せる実効速度の最大値は
93Mbps - 94 Mbps あたりだったはずです。
EthernetやTCP/IPのヘッダがありますので。

頭打ちにしてはやや速すぎるように思われますが、
測定ツールを替えても速度は変わりませんか?
例えば、jperf。
https://www.infraeye.com/2017/02/04/network012/

書込番号:23362654

ナイスクチコミ!1


スレ主 cooozuさん
クチコミ投稿数:17件

2020/04/26 21:34(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

すみません、訂正です。
再確認したところスマホアプリのSPEEDTESTやGoogleのスピードテストでも94Mあたりだったようです。
できればご教示いただいたツール利用も含め、明日以降になりますが切り分けしまして別途ご報告します。
(スイッチが大変作業しにくいところにあるのもので)

書込番号:23362682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2020/04/26 21:47(1年以上前)

>再確認したところスマホアプリのSPEEDTESTやGoogleのスピードテストでも94Mあたりだったようです。

100Mbpsでリンクアップしている可能性が高そうですね。

jperf等で200Mbps以上は充分に出せる環境で94Mbpsとなるようでしたら、
ほぼ確実に100Mbpsでリンクアップしていると思われます。

たとえば200Mbps程度出せる環境(サテライトも経路に含み)を作り、
その次にサテライトを問題のサテライトに交換してみるとか。

但し、その要因はAuto negotiationの失敗ですので、
パラメータ変更で何とかなるものではないです。

なので、対策はLANケーブルの交換以外には特にユーザで出来ることはないです。
メーカに相談した方が良いです。

書込番号:23362705

ナイスクチコミ!1


スレ主 cooozuさん
クチコミ投稿数:17件

2020/04/26 21:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
アドバイスありがとうございます。また後日ご報告いたします。

書込番号:23362726

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/26 23:07(1年以上前)

まぁ、最終的には、別PCを接続してみるか、ハブなんかでキチンとランプ判断できるモンを使うしかないんでしょうけどねぇ・・・。

そういったギガハブも、今はそんなに高くないんで、いっそのこと手配してみてはどうっすかねぇ。

>自分でギガ対応スイッチに交換(Bullafo製品に繋ぎ替え)しています。

ちょっと気になるのはここっすよねぇ。
たとえハブだけギガにしても、ほかのところに問題があるかもしれないっすからねぇ。

>別部屋の「A」機は間違いなく1000Mでリンクアップしているので、

んで、これだって、別PCとか使って判断できてているわけではないっすよね?
ひょっとしたら、「1G半二重」なーんて状態かもしれないっすよねぇ。
数字が「100Mbps」を、「チョコっと」超えているってだけで決めつけてしまうのは、早計だと思うっすよ。

やっぱし、速度数字で判断するんだったらば、
・「有線PC」をおおもとの「親ルーター」に有線直結した速度
・部屋のLAN端子に「有線直結」した速度
を比較しないといけないんでないかしら。

「思い込み」は禁物っすよ〜〜。('◇')ゞ

書込番号:23362880

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/04/26 23:27(1年以上前)

cooozuさん、こんばんは。

Decoアプリではノードのリンク速度の表示はありませんね。被疑部位としてはLANコンセントへの
接続が一番可能性の高い原因として見ているわけです。

まず、Deco M5のB機の電源を落として、LANポートを入れ替えて再起動してみてください。

100Mbps以下のままでしょうか?

更に原因部位を確定するためにサテライトとなっているDeco M5 A, Bを入れ替えてみましょう。

現象が同じ状態であれば配線で確定、もし100Mbps以下となるノードが移動すれば
Deco M5の機器障害となります。

移動しなかった場合はLANコンセントまでの配線で4ペア中1ペアが不良と推定されます。
多分コネクタの再加工で修復できるとは思いますが、パーツ、工具が必要となります。


書込番号:23362919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/26 23:30(1年以上前)

>LANケーブルはCat 5eを3、4本試しましたが同じ結果でした。

これって、Decoにつなぐケーブルってことっすよね。
ひょっとしたら、屋内配線、LANコンセントが、「Cat5」ってこともある「かも」しれないっすよね。

書込番号:23362926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2020/04/26 23:39(1年以上前)

>自分でギガ対応スイッチに交換(Bullafo製品に繋ぎ替え)しています。

BUFFALOのスイッチングHUBは随分前の機種からLEDの光り方でリンク速度がわかるはずですけど、
スレ主さんがお持ちなのはそれも無いくらい簡易なやつですか?

書込番号:23362941

ナイスクチコミ!1


スレ主 cooozuさん
クチコミ投稿数:17件

2020/04/27 21:28(1年以上前)

みなさま
纏めての返信でごめんなさい。
本日、有線LANポートのあるノートPCの都合がついたので先程リンク状態を確認しました。

【結果】
A機側(100Mbps超過)のLANコンセント(壁埋込)→ 1000Mbpsでリンクアップ
B機側(100Mbps未満)のLANコンセント(壁埋込)→  100Mbpsでリンクアップ

ということで、ほぼ配線が原因と特定しました。
なお、AとBを入れ替えてスピードテストしたところ上記結果の通り、Aは100M未満、Bは100M超となりましたので、Bに異常は無いこともあわせて確認ずみです(これは昨日既にやってたかな・・)。
また、スイッチのポートも入れ替えましたが結果に影響はありませんでした(全ポートで1000Mリンクアップできる)。

>jm1omhさん
> 移動しなかった場合はLANコンセントまでの配線で4ペア中1ペアが不良と推定されます。
> 多分コネクタの再加工で修復できるとは思いますが、パーツ、工具が必要となります。

このあたりかな、と疑っております。
壁埋込のLANコンセントパネルを開けてモジュラージャックを目視してみましたが、ちょっと荒い仕事に見えました。
この際、モジュラージャックも交換してみようかと思います。
※多分これあたりかと
https://www.yodobashi.com/product/100000001003555813/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=8364792310422269075&gad6=&gclid=Cj0KCQjwhZr1BRCLARIsALjRVQPX9pxguZeBZdJmakLGNK2fEO4dAJbCGyVbs927iB5xnstqjOK1w9YaArweEALw_wcB&xfr=pla

スイッチがあるマルチメディアポート側のケーブル終端は問題無いように感じました。
また、ご参考までですが、BuffaloのスイッチはLSW5GT-8EPL/WH という安物で、リンクアップ・通信状態は分かりますがスピードは判別できません(すぐ目視できれば楽なんですが)。

以上、取り急ぎのご報告です。
また後日ご報告いたします(Decoの話ではなくなりましたが。。)



書込番号:23364576

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/27 21:33(1年以上前)

うんうん、まー原因は、「カベの中」ってことっすかねぇ。

>また、ご参考までですが、BuffaloのスイッチはLSW5GT-8EPL/WH という安物で、リンクアップ・通信状態は分かりますがスピードは判別できません(すぐ目視できれば楽なんですが)。

「Tp-Link」あたりの「安物ハブ」だと、ランプで区別ついたりするっすよね。
まっ、いろ〜いろとあるってことで。(^^)/

書込番号:23364582

ナイスクチコミ!1


スレ主 cooozuさん
クチコミ投稿数:17件

2020/04/27 22:03(1年以上前)

>Excelさん

ありがとうございます。
10年以上前新築時にLAN配線は整備したのですが、マルチメディアポートの内臓スイッチが100Mだったり、Buffaloに繋ぎ替えた後も本格的にギガ化することなく今まできましたが、Deco導入で始めて問題が顕在化した感じです。
Tp-Linkのスイッチは私もチェックしてみました。これを機に検討します。

書込番号:23364657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2020/04/27 22:33(1年以上前)

>なお、AとBを入れ替えてスピードテストしたところ上記結果の通り、Aは100M未満、Bは100M超となりましたので、Bに異常は無いこともあわせて確認ずみです(これは昨日既にやってたかな・・)。

要因がある程度絞れたので、前に進めますね。

>この際、モジュラージャックも交換してみようかと思います。

これで改善できると良いですね。

書込番号:23364729

ナイスクチコミ!0


スレ主 cooozuさん
クチコミ投稿数:17件

2020/04/27 22:43(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
諸々アドバイスありがとうございます。
後日またご報告します。

書込番号:23364755

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/27 22:47(1年以上前)

まずっすね、いっとー最初に確認することは、
・屋内配線で使われているLANケーブルは、「Cat」いくつなのか
ってことっすかね。

書込番号:23364767

ナイスクチコミ!0


スレ主 cooozuさん
クチコミ投稿数:17件

2020/04/30 17:38(1年以上前)

>Excelさん、みなさん


先日ご連絡のとおり、壁埋め込みのモジュラープラグをヨドバシで購入し、キッチリ成端(工具不要)し直したところ、1Gbpsでリンクアップいたしました。
壁の中の配線は全てCat.5対応のようです。
新築時にマルチメディアポート設置と配線工事をしてもらいましたが、今更ながら、特に成端まわりが基本に忠実でなく素人並みの手際だったことがよく分かった次第です。

大変お騒がせしました。また様々なアドバイスありがとうございました。
LEDでリンクスピードも目視できるTP-LinkのスイッチングハブTL-SG508も購入しましたので、交換とあわせて各部屋モジュラーの成端をキッチリやり直しておきます。



最後に・・
今回、あまり比較検討することなくDeco M5をチョイスしましたが、導入・運用の手軽さではなかなかよくできていますね。
ひかり電話利用のためホームゲートウェイがあり、ルーティングはそちらに任せてもよいのですが、Decoの機能を試したいのでルータモードに、HGWはPPPoEブリッジとしています。
ひょっとしたらDecoはブリッジモードの方がスピードが出るのかもしれませんが(HGWが古いタイプだからそっちがボトルネックになるかな・・)、概ね満足しています。


今後とも宜しくお願いします。

書込番号:23370962

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2020/04/30 17:46(1年以上前)

>先日ご連絡のとおり、壁埋め込みのモジュラープラグをヨドバシで購入し、キッチリ成端(工具不要)し直したところ、1Gbpsでリンクアップいたしました。

直ったようで良かったです。

>壁の中の配線は全てCat.5対応のようです。

多分Cat5e対応だと思います。

書込番号:23370982

ナイスクチコミ!0


スレ主 cooozuさん
クチコミ投稿数:17件

2020/04/30 17:59(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

失礼、誤記でした。ありがとうございます。

書込番号:23371018

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/30 19:00(1年以上前)

>ひょっとしたらDecoはブリッジモードの方がスピードが出るのかもしれませんが(HGWが古いタイプだからそっちがボトルネックになるかな・・)、概ね満足しています。

「ホームゲートウェイの古さ」が、「速度的ボトルネック」になるっちゅーことは、ほぼないっす。
あるとすれば、「v6なんちゃら」に対応できるかできないかってくらいっす。

んで、対応できないモンの場合には、「交換を依頼する」って手はあるっすね。
せっかくレンタルしてるんだったらば、「ホームゲートウェイ」を、「v6なんちゃら」と「親ルーター」にして、そこに「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐってゆーのが、「一番いい!」んでないっすかね。(^^)/

書込番号:23371126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M5(3-pack) V2
TP-Link

Deco M5(3-pack) V2

最安価格(税込):¥27,980登録日:2019年 6月13日 価格.comの安さの理由は?

Deco M5(3-pack) V2をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング