『ファインダー初期不良か?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥562,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:5000万画素 撮像素子:中判サイズ/32.9mm×43.8mm/CMOS 重量:650g X1D II 50C ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X1D II 50C ボディの価格比較
  • X1D II 50C ボディの中古価格比較
  • X1D II 50C ボディの買取価格
  • X1D II 50C ボディのスペック・仕様
  • X1D II 50C ボディの純正オプション
  • X1D II 50C ボディのレビュー
  • X1D II 50C ボディのクチコミ
  • X1D II 50C ボディの画像・動画
  • X1D II 50C ボディのピックアップリスト
  • X1D II 50C ボディのオークション

X1D II 50C ボディハッセルブラッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月

  • X1D II 50C ボディの価格比較
  • X1D II 50C ボディの中古価格比較
  • X1D II 50C ボディの買取価格
  • X1D II 50C ボディのスペック・仕様
  • X1D II 50C ボディの純正オプション
  • X1D II 50C ボディのレビュー
  • X1D II 50C ボディのクチコミ
  • X1D II 50C ボディの画像・動画
  • X1D II 50C ボディのピックアップリスト
  • X1D II 50C ボディのオークション


「X1D II 50C ボディ」のクチコミ掲示板に
X1D II 50C ボディを新規書き込みX1D II 50C ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信8

お気に入りに追加

標準

ファインダー初期不良か?

2019/09/29 10:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ハッセルブラッド > X1D II 50C ボディ

スレ主 nikon333さん
クチコミ投稿数:29件 X1D II 50C ボディの満足度5

ファインダーについてですが、1型ではそうでもなかったのにピントを合わせる範囲周辺の画面が揺れます。長く見てると酔います。
そして、ピントを合わせるところが揺れるためか?実際撮影した画像よりファインダーはピントが甘く見え合わせづらいです。初期不良でしょうか?
購入された方もそうでしょうか?

国産のNikon sonyとかは全く揺れませんし、ハッキリと見えます。

書込番号:22955029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/09/29 11:09(1年以上前)

もしかして、AFモードがAF-Cになっていませんか?(ハッセルの用語は解らないんで違う言い方かも知れません)
もしも、AF-Cモードで、尚且つコントラストAFでピント合わせをする場合は、画面が揺れます。ソニーのカメラでも、像面位相差AFが効かない条件にして、AF-Cにすると画面が揺れます。望遠にするほど揺れが目立ちます。
この現象は、コントラストAFはピントを見極めるためにジャスピンをいったん通り越して戻って合わせる性質から来ていますので、仕様だと思ってください。
AF-Sにすれば、画面が揺れることはありません。

書込番号:22955073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikon333さん
クチコミ投稿数:29件 X1D II 50C ボディの満足度5

2019/09/29 13:19(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
2型からオートフォーカスとマニュアルフォーカスと2パータンしかないのです。
Adobe sRGBも選択できなくなりました。
1型はAF-Sとかありましたが、、、

文字とか本の輪郭直線が虹色に光り揺れる感じ
髪の毛も揺れています。かおの肌色のあたりは揺れないようです。
なにしろ直線が虹色にチカチカ光線を発射して揺れる感じです。
目が疲れます。


書込番号:22955353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 nikon333さん
クチコミ投稿数:29件 X1D II 50C ボディの満足度5

2019/09/29 14:32(1年以上前)

別機種

こんなレインボー光線ゆらゆらします。
ヨコ位置撮影でヨコの対象物が良くあらわれます。

書込番号:22955528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2019/09/29 15:03(1年以上前)

フォーカスピーキング機能があるようなので、それがONになってるとかでは?

書込番号:22955587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon333さん
クチコミ投稿数:29件 X1D II 50C ボディの満足度5

2019/09/29 16:50(1年以上前)

オートフォーカスにピーキング機能があるのですか??

書込番号:22955791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/04 23:10(1年以上前)

当方のX1D 2型来ました。
ファインダー、背面液晶の見えを注意してみましたが
おっしゃっているような虹色揺れは、確認できませんでした。
文字、本のページ重ね、細い線群とか追ってみましたが
まあ普通の有機ELの見えかと。
α7R3からの乗り換えですが、勝りも劣りもしない見えでした。

特定の条件で出るかもしれないので、もう少し見てみます。

書込番号:22967862

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikon333さん
クチコミ投稿数:29件 X1D II 50C ボディの満足度5

2019/10/06 20:27(1年以上前)

何ミリで試されましたか?標準あたりから望遠が良くでます。調べてもらったら個体差でなくどのボディも揺れているみたいです。この液晶ファインダーの特性だとカメラ店の方が言っていました。1型もなるそうです。1型では気にはならなかったのですが、、、

書込番号:22972131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/06 23:18(1年以上前)

45、65mmです。ページ重ねた部分は、
確かに虹色モアレが出ますが揺れる感じは、全くありません。
ライブビューで揺れるとなると、人口光源下での
フリッカーかもと思いますが、室内で揺れますか?

こちらは関東ですが室内蛍光灯、屋外とも揺れません。
LED照明機器によっては点滅回数が
色々なものもあるので、そのあたりかも。

あと、ライブビューのフレームレートが2型で
30から60に倍上がりましたが、
純粋な30、60fpsじゃない気もするので
そのあたりに揺れの要因があるかもしれません。

書込番号:22972574

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ハッセルブラッド > X1D II 50C ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X1D II 50C ボディ
ハッセルブラッド

X1D II 50C ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月

X1D II 50C ボディをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング