『WHR-HP-G300N×WSR-1166DHP4』のクチコミ掲示板

2019年 7月下旬 発売

AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]

  • アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを使用できるWi-Fiルーター。複数の端末に同時接続できる「MU-MIMO」対応。
  • 高速無線LAN規格11acに対応し、スマホやタブレットなど11ac対応機器の高速化を実現。動画再生やダウンロードも途切れることなくスムーズに楽しめる。
  • 5GHzと2.4GHzの2帯域同時利用が可能で、通信帯域が広い。転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」に対応している。
最安価格(税込):

¥6,800

(前週比:-1,088円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥6,800¥6,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/12台/4人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥6,800 (前週比:-1,088円↓) 発売日:2019年 7月下旬

  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]

『WHR-HP-G300N×WSR-1166DHP4』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

WHR-HP-G300N×WSR-1166DHP4

2020/02/28 15:31(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]

スレ主 BLKICNさん
クチコミ投稿数:48件

十数年前から今現在自宅で使用しているのは、WHR-HP-G300Nという古いルーターなのですが、こちらのWSR-1166DHP4に変更した場合、速度や繋がり方等だいぶ変わってくるものなのでしょうか?(因みに環境は都心部のマンション3LDKです)

書込番号:23256809

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/02/28 15:46(1年以上前)

速度というのはインターネットの回線速度のことでしょうか?
それとも宅内でのスマホやPC等の子機との通信速度のことでしょうか?

インターネットの回線速度のことであれば、インターネットの回線速度が100Mbpsを超えていれば改善しますが、そうでなければまず改善しません。

宅内での子機との通信速度であれば、子機側が比較的新しい機種であれば距離や障害物次第では通信速度が改善します。
近距離で障害物がなく5GHzで接続できれば通信速度はかなり改善されるかもしれません。
無線ですので実際の環境によっても変わりますので、改善しないこともあります。

つながり方については、電波の強さが法律の上限によって古い機種より弱くなっているので、離れた場所で今まで接続できていたのが出来ない場合があります。
その場合は中継機などの設置が必要になるかもしれません。

書込番号:23256824

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/02/28 15:57(1年以上前)

光回線として当時の契約のままならルーターを変えてもそれほど向上しません。
例えば契約が100Mbpsでしたらギガ回線(1000Mbps)にするとか変更したほうが良さそうです。

300Nでは無線回線の理論上限が300MbpsですのでDHP4にすれば866Mbpsなので速度の向上は期待できますよ。

蛇足ですけど我が家でもDHP4を使っています。DHP3でもよかったのですがIPv6での通信がしたかったので変更しました。

書込番号:23256842

ナイスクチコミ!3


MIFさん
クチコミ投稿数:15373件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2020/02/28 16:15(1年以上前)

何をしたいかにもよるけど。
速度的には一般的にブラウジング程度なら0.7〜1Mbps程度、youtubeの1080pストリーミングなら5Mbps程度なので無線LANルータがボトルネックになっているとは考えにくい。
何百GBもあるようなファイルサイズのデータをダウンロードするなら多少の違いはあるかもしれない。
つながりやすさについては5GHz帯が使えるようになるので電子レンジやコードレス電話の電波干渉には強くなるかもしれない。

書込番号:23256860

ナイスクチコミ!2


スレ主 BLKICNさん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/28 16:42(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
長年この古いルーターを使っており、正直さほど不具合も感じていなかったですが、最近YouTubeを観ていて繋がり難かったり、PCでも「応答なし」になる事が多々あって、「これってもしかしてルーターが古いせいなのかも…」と思い始めて色々問い合わせてみた次第でした。(機械音痴で申し訳ないです( ノД`)
一応プロバイダーには連絡を入れ、現在のIPv4からIPv6に規格変更してもらえるようです。
上記にも書きましたが、私としましては、YouTube等の動画サイトやPCの現状不具合が改善されれば良いかなと思っているんですが…

書込番号:23256893

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/02/28 18:16(1年以上前)

「WHR-HP-G300N」は、2.4GHzにしか対応していないんで、イマドキの5GHz11ac対応機にすることは、非常に意味があると思うっすよ。(^^)v

>因みに環境は都心部のマンション3LDKです

ただっすね、いっくら「無線親機」の性能をあげても、回線自体の速度以上には、どーガンバってもならないっす。
なので、的確なアドバイスのためにも、以下の情報をお願いするっす。
・いまの回線種別
・いまの契約プロバイダ
・「WHR-HP-G300N」の、「INTERNET端子」の先につながっているであろう、回線側装置の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」

どうでしょうか?

書込番号:23257017

ナイスクチコミ!2


スレ主 BLKICNさん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/28 19:03(1年以上前)

>Excelさん

ご回答ありがとうございます。

・いまの回線種別        フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼
・いまの契約プロバイダ    OCN
・「WHR-HP-G300N」の、「INTERNET端子」の先につながっているであろう、回線側装置の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」

回線側装置の「型番」とは、ルーターの製造番号のことでしょうか?

書込番号:23257091

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/02/28 19:22(1年以上前)

>回線側装置の「型番」とは、ルーターの製造番号のことでしょうか?

「WHR-HP-G300N」の「INTERNET端子」の先につながっているNTT側の装置があるっすよね?
「製造番号」ではなく、たとえば、「RT-500MI」とか、そーいった型番になっていないっすか?

書込番号:23257118

ナイスクチコミ!2


スレ主 BLKICNさん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/28 19:35(1年以上前)

>Excelさん

「WHR-HP-G300N」は、NTT側の何かの装置ではなく、LAN/CAT5Eと書かれた壁のコンセント側に直接接続されているんですが…

書込番号:23257143

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/02/28 21:19(1年以上前)

>マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼
>「WHR-HP-G300N」は、NTT側の何かの装置ではなく、LAN/CAT5Eと書かれた壁のコンセント側に直接接続されているんですが…

あれ・・・、
「スーパーハイスピードタイプ 隼」だと、各部屋まで「光ファイバー」が来てるもんだと思ってたんすけど、有線LAN配線もあるのかしら。(・・?

ひょっとして、「壁端子」は、「100Mbpsまで」の端子だったりはしないっすか?
有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
あるとすれば、「壁端子」に有線直結して、インターネットできるっすか?
そして、「有線直結」で、インターネット速度を計ると、どんくらいになるっすか?

「有線直結」できなければ、いまの無線での速度でもいーっすよ。

んで、「100Mbpsまで」の端子だったりすると、親機をかえても、「速度的効果」は少ないかもしれないっす。
ただ、5GHz接続することで、
・2.4GHz接続だと発生しやすい、ご近所さんとの混雑を避けられる。
・2.4GHz接続だと発生しやすい、「電子レンジ影響」を避けられる。
ってことがあるんで、改善できる可能性はあるっすね。(^^♪

書込番号:23257308

ナイスクチコミ!2


スレ主 BLKICNさん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/28 22:07(1年以上前)

>Excelさん

フレッツでモデムを設置され、設定されましたので、よくわかりませんが有線は1つもなく、全て無線です。

「壁端子」が「100Mbpsまで」の端子かどうかもわかりません…

折角色々説明して頂いているのですが、現状このようなもので他はよくわからないです( ノД`)…

FASTで計測すると、まちまちだったりしますが、30〜45Mbps位です。

書込番号:23257381

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/02/28 22:13(1年以上前)

>フレッツでモデムを設置され、

ん?
「モデム」あるんっすか?
「VDSLモデム」だったりするっすか?

書込番号:23257397

ナイスクチコミ!2


スレ主 BLKICNさん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/28 22:33(1年以上前)

>Excelさん

「VDSLモデム」かわかりませんが、品名がGE-PON-ONUとありますが…

書込番号:23257437

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/02/28 23:09(1年以上前)

>「VDSLモデム」かわかりませんが、品名がGE-PON-ONUとありますが…

それそれ、そこを聞きたかったんす。(^^)/
つーことはっすよ、「壁の端子」につながっているのは、「WHR-HP-G300N」ではなくって、「GE-PON-ONU」ってことっすよね?
それなら、環境が理解できるっす。
お部屋まで、キチンと光ファイバーが来てるっすね。

で、「GE-PON-ONU」に、「無線親機」をつなぐってことになるんで、「ギガ対応接続」ってことになるっす。
なので、積極的に「WSR-1166DHP4」に交換する意味ができたっすよ。

「WSR-1166DHP4」は、「OCNバーチャルコネクト」にも対応しているんで、プロバイダに「OCNバーチャルコネクト」を申し込んでもいーとは思うっすね。

もう、交換するしかないっす。
で、無線端末は、5GHz接続に対応している端末であれば、積極的に5GHz接続することで、いろいろと改善できる可能性が高いっす。

まずは、買ってみて、つないでみて、やってみてくださいねー。!(^^)!

書込番号:23257484

ナイスクチコミ!2


スレ主 BLKICNさん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/28 23:22(1年以上前)

>Excelさん

そうだったんですね(^^

なにぶん機械音痴で理解できてなくて申し訳ありませんでした(´;ω;`)…

それでは、教えて頂いた「OCNバーチャルコネクト」の件も明日にでも問い合わせて、ルーターも購入の段取りに入りたいと思います(^^

本当に色々と教えて頂いて助かりましたし、安心しました(^^

心から御礼を申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _"m)

又、ここでお聞きするかもしれませんが、懲りずに宜しくお願い致します。m(_ _"m)

書込番号:23257509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2020/02/28 23:33(1年以上前)

>WHR-HP-G300Nという古いルーターなのですが、こちらのWSR-1166DHP4に変更した場合、速度や繋がり方等だいぶ変わってくるものなのでしょうか?

WHR-HP-G300Nは2.4GHzしか対応していないので、
マンションなど無線LAN機器の多い環境では、
干渉の影響で実効速度は出にくいです。

WSR-1166DHP4などの5GHz(11ac)に対応した親機なら、
子機(PC等)が5GHz対応だと、5GHzで接続でき、
干渉の影響が少なくて済みます。
つまり、実効速度は出やすいです。

>それでは、教えて頂いた「OCNバーチャルコネクト」の件も明日にでも問い合わせて、ルーターも購入の段取りに入りたいと思います(^^


OCNのIPv4 over IPv6 はOCNバーチャルコネクトですが、
サービス名はv6アルファです。
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ocnv6.html

v6アルファは有料ですが、無線LANルータがレンタルされ、
その無線LANルータでv6アルファでインターネット接続されます。


書込番号:23257527

ナイスクチコミ!2


スレ主 BLKICNさん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/28 23:47(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

親切に教えて頂いてありがとうございます(^^

明日にでも聞ける範囲で問い合わせて確認してみます。

書込番号:23257547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2020/02/28 23:54(1年以上前)

もしもv6アルファが有料なのが嫌な場合は、
v6プラスなどに対応したプロバイダに変更すると言う手もあります。

例えば、@niftyだとv6プラスに対応していますが、
v6プラスは無料です。
https://csoption.nifty.com/ipv6service/v6plus/

またWSR-1166DHP4はv6プラスに対応しています。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

書込番号:23257554

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BLKICNさん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/29 00:11(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

了解です。

その辺りも含めて検討してみます(^^

ありがとうございますm(_ _"m)

書込番号:23257584

ナイスクチコミ!0


p54cさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:19件 AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]の満足度4

2020/03/14 18:07(1年以上前)

既に解決されていると思いますが…。経験上、無線LANルーターって、古くなると不安定/繋がりにくくなることはありますね。私の場合は古い無線LANルーターで、無線で OneDrive だけエラーが頻発すると言う現象に悩まされましたが、買い換えたらあっさり直りました。無線LANルーターの寿命は4〜5年位みたいなので、長く使っている場合はとりあえず買い換えてみるのも一つの手だと思います。

書込番号:23284370

ナイスクチコミ!2


スレ主 BLKICNさん
クチコミ投稿数:48件

2020/03/14 19:14(1年以上前)

>p54cさん

わざわざご丁寧にありがとうございます。
その後、こちらの「WSR-1166DHP4」を購入致しました。(まだバタバタで設置までには至っておりませんが…(;^_^)

皆さんに色々とアドバイス頂き、本当に助かりました。

この場をお借りに感謝と御礼を申し上げます。

ありがとうございました。m(__)m

わからない事だらけなので、またご教授お願い致します。(^^)

書込番号:23284534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥6,800発売日:2019年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング