『中継器用途について』のクチコミ掲示板

2019年 7月下旬 発売

AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]

  • アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを使用できるWi-Fiルーター。複数の端末に同時接続できる「MU-MIMO」対応。
  • 高速無線LAN規格11acに対応し、スマホやタブレットなど11ac対応機器の高速化を実現。動画再生やダウンロードも途切れることなくスムーズに楽しめる。
  • 5GHzと2.4GHzの2帯域同時利用が可能で、通信帯域が広い。転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」に対応している。
最安価格(税込):

¥7,480

(前週比:-408円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,480¥7,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/12台/4人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥7,480 (前週比:-408円↓) 発売日:2019年 7月下旬

  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]

『中継器用途について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

中継器用途について

2020/12/15 20:46(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]

クチコミ投稿数:26件

同じ様な質問もある中、大変申し訳無いのですがご容赦ください。
現在、3LDKのマンションでJCOMのHUMAX HG100R-02JGというワイヤレスケーブルモデムを使用しています。
家族でwifiを使う機器が増えたせいか、モデムから遠い部屋ほど通信速度が遅くなった気がしており、WSR-1166DHP4の
購入検討をしてます。
JCOMのモデムに対して中継器として使用できるのでしょうか?
その際の設定も教えていただけると嬉しいです。
JCOMのホームページを確認したのですが確認できず困ってます。

書込番号:23851041

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/12/15 21:19(1年以上前)

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16079.html?manual

「手動で設定する」を。

書込番号:23851096

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/15 21:20(1年以上前)

まずはっすね、念のために、「おおもと回線」の速度を認識しておくってことで・・・、
・「HG100R-02JG」に、「有線直結したPC」で、インターネット回線の「ホントーの速度」を計っておくっす。

>モデムから遠い部屋ほど通信速度が遅くなった気がしており

そして、「気がする・・」ってだけではなくてっすね、「具体的に」「どんくらい遅いのか」ってことも、速度を計ってみて、
・「有線直結と比べて」どんくらいなのかって数値を知っておく。
と、あとで、「どんくらい改善できたのか」ってこともわかって、いいんでないのかしら。

んで、「WSR-1166DHP4」くんはっすね、商品ホームページに、「他社や従来の無線LAN親機からでも中継可能」って記載されているんで、「中継機」として使えるっすよ。(^^)v

あんまし「オネダン高すぎる」機種でもないんで、まぁ、いい選択だとは考えるっす。

「設定方法」はっすね、「マニュアルとおんなじこと」を、この場にぜーんぶ書くわけにもいかないんで、以下のマニュアル「37ページ」あたりを参照して、
・「実際にやってみて」「こうしてみたけど、ココがダメでした(:_;)」
って聞いてもらったほーがいいっすよ。

「本製品を中継機として使用する」
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021777-03.pdf

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:23851099

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/15 21:27(1年以上前)

あと、「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。

確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A

なので、「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段の途中とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。

書込番号:23851109

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/15 21:32(1年以上前)

あるいはっすね、「中継」って形ではなくって、「WSR-1166DHP4」くんを、「アクセスポイント」にしてしまうって方法もあるっす。

・まずは、「WSR-1166DHP4のINTERNET端子」を、「HG100R-02JG」のLAN端子につなぐ。
・「WSR-1166DHP4」の後ろスイッチを「MANUAL」「AP」にする。
・「WSR-1166DHP4」の電源を入れなおす。
こんだけっす。
あとは、なーんも設定いらないっすよ

そーすると、「WSR-1166DHP4」からは、「本体シール」に書いてある「SSID」の電波が出ているっす。

これで、今まで遅かったところの速度が改善される”かも”しんないっす。

「アクセスポイント」にした場合と、「中継機」にした場合とで、
・離れた場所で、「どっちが速いか」
を、「現場で」「実際に」やってみてくださいね。

こればっかりは、「実際にやってみないと」ワカンナイってところが、どーしても残るっす。
だーれも、「ゼッタイの保証!」はできないんっすね。

書込番号:23851118

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2020/12/15 22:36(1年以上前)

>JCOMのモデムに対して中継器として使用できるのでしょうか?

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/700.html
でWSRのタブを選択すると、WSR-1166DHP4等の情報が書かれています。

他社製Wi-Fiルーター にもWSR-1166DHP4は中継機として使えます。
但し、中継機として使えるのは1台だけです。
複数の中継機を直列または並列で使うことは出来ません。

>その際の設定も教えていただけると嬉しいです。
>JCOMのホームページを確認したのですが確認できず困ってます

WSR-1166DHP4の中継機としての設定方法は、
J:COMのサイトには書かれていません。
バッファローのサイトで確認する必要があります。
以下参照下さい。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16079.html

手動接続とWPSのよる自動接続がありますが、
まずは簡単なWPSによる接続を試してみて下さい、
うまく行かない場合は手動接続の方を試すと良いです。

なお、中継機は親機と子機(PC等)の中間あたりに置くのが、
最も効果的です。

書込番号:23851258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2020/12/16 07:02(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>けーるきーるさん

ありがとうございます😊参考になりました!
週末に製品が来るのでチャレンジしてみます!

書込番号:23851593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/12/19 20:07(1年以上前)

こんにちは。
皆さんに教えていただいた方法で中継機としてWPSで簡単に設定できたのですが、設置後、wifiが不安定になり機器によっては途中で切れている様になりました。
原因がわからないままアクセスポイントとして設定を試そうかと思うのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:23858277

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2020/12/19 21:28(1年以上前)

まず

>皆さんに教えていただいた方法で中継機としてWPSで簡単に設定できたのですが、設置後、wifiが不安定になり機器によっては途中で切れている様になりました。

中継機を使うには設置位置が重要です。
親機と子機(PC等)の中間あたりに置くのが効果的ですが、
親機か子機のどちらかに偏った位置に置いていませんか?

出来るだけ親機と子機の中間あたりに置くようにしてみて下さい。

また速度を確保するためには、
一般的には5GHzと2.4GHzを組み合わせて以下のように中継した方が速度低下はないです。
どちらかのバンドだけで中継すると干渉により無線LAN区間の実効速度は半減してしまいますので。

親機 *** 中継機 --- 子機
または
親機 --- 中継機 *** 子機

*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)

>原因がわからないままアクセスポイントとして設定を試そうかと思うのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

どうしてもWSR-1166DHP4を親機として使いたい場合は、
WSR-1166DHP4を HG100R-02JGに有線LAN接続し、
WSR-1166DHP4のモードスイッチを MANUAL & AP にセットして電源オフオンしてみて下さい。
それでブリッジモード(APモード)で起動します。

そしてWSR-1166DHP4の設定画面に入り、
混雑しがちな2.4GHzは無効にした方が良いかも知れません。
そして5GHzはW52/W53/W56の中でHG100R-02JGとは異なるバンドのチャネルに設定すれば、
WSR-1166DHP4とHG100R-02JGとは干渉しなくなるので、
子機をWSR-1166DHP4とHG100R-02JGに振り分けて接続するようにすれば、
多くの子機を接続出来るようになります。

書込番号:23858436

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/20 00:49(1年以上前)

>設置後、wifiが不安定になり機器によっては途中で切れている様になりました。

「どう置いたのか(・・?」がワカンナイと、先に進めないっす。(;^_^A
なので、チョー簡単な手書きでもいーんで、「どう置いたのか」の、「間取り図」を上げてもらうことはできないっすか?

そして、「不安定」ってのが、どーゆー状態なのかを、もう少し具体的に教えて下さい。

どうでしょうか。(-.-)

書込番号:23858799

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/20 00:52(1年以上前)

>原因がわからないままアクセスポイントとして設定を試そうかと思うのですが、

んで、「最終目的地まで、有線を引く」ってことは、「苦にならない」ってことっすか?
んであれば、「無線中継で、アレコレ・・」やるよりも、オハナシは、「ずっとずっと、単純になる」っすよー。(^^)/

書込番号:23858802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/12/20 10:09(1年以上前)

皆さま、アドバイスありがとうございます。
下手な絵で恐縮ですが、私の住まいは一般的な3LDKのマンションですが、ルーターが玄関脇のシューズインクローゼットの中にあります。
1番、wifiを使うリビングまで、距離があります。
画像のリビングに子機を設置したら余計に不安定で機器によっては繋がらない状態になりました。

書込番号:23859203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2020/12/20 10:21(1年以上前)

>画像のリビングに子機を設置したら余計に不安定で機器によっては繋がらない状態になりました。

この子機とはWSR-1166DHP4のことですか?
それならば中継機と書いて下さい。
非常に紛らわしいです。

もしも中継機としてWSR-1166DHP4をリビングに置いたのでは、
リビングで使っている子機との距離があまりにも近過ぎて、
中継機としての効果があまりないです。

玄関からリビングに至る廊下の途中に中継機を置けませんか?
もしもダメならば、次善の場所としては
8畳の洋室の入り口付近が良さそうに思います。

書込番号:23859237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2020/12/20 12:37(1年以上前)

漢字も間違っており大変失礼しました。親機はシューズインクローゼット、今回の中継器はリビングに置いて、今回のトラブルになりました

書込番号:23859559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/20 12:55(1年以上前)

>今回の中継器はリビングに置いて、

「リビング」は、「最終目的地」っすよね。
「中継機」は、ココに置いてはイケナイっす。(;^_^A

もっと、「親機に近いところ」に置けないっすか?
「途中の廊下」とか、「洋室8畳の中」とか、トニカク、「現場で」「実際に」いろいろとやってみるっす。

そして、「アクセスポイント」も考えているってことならばっすね、
・「どこまでなら、有線引くのが苦にならない」
っすか?

それとも、「有線はムリ!」っすか?

書込番号:23859598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/12/20 16:14(1年以上前)

>ルーターが玄関脇のシューズインクローゼットの中

外に出せませんか?
無線ですから、できる限り遮蔽物はなくしたほうがいいです。

書込番号:23860013

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/20 16:33(1年以上前)

>不安定で機器によっては繋がらない状態になりました。

あと、「念のための確認」なんっすけど、「リビング」に置いた時に、おんなじ「リビング」で、「WSR-1166DHP4の電波強度自体」は、「ジュウブンに強い」っすか?
WiFiのアンテナマークは、「全部ついている」っすか?

これが「弱い状態」ってことならばっすね、「WSR-1166DHP4の具合が悪い(*_*)」ってことになるっすよ。
「具合が悪いWSR-1166DHP4」では、なにをどーやってもダメなんで、この確認は大切っす。('ω')ノ

書込番号:23860047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/12/22 08:37(1年以上前)

皆さん 色々アドバイスいただきありがとうございます。
追加の質問で恐縮なのですが、中継機としてではなくLANポートに直接繋いでwifi機として使うことはできるのでしょうか?
リビング壁に常設のにLANポートが余っており、こちらに WSR-1166DHP4をつけた方が安定しないでしょうか?
テレビはこちらのポートでインターネットに繋いでおります。無知で大変申し訳ございませんが、教えて頂けると助かります

書込番号:23862944

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2020/12/22 09:25(1年以上前)

>追加の質問で恐縮なのですが、中継機としてではなくLANポートに直接繋いでwifi機として使うことはできるのでしょうか?

WSR-1166DHP4を上位機器のHG100R-02JGに有線LAN接続して、
追加の親機として使うことは可能です。

>リビング壁に常設のにLANポートが余っており、こちらに WSR-1166DHP4をつけた方が安定しないでしょうか?

WSR-1166DHP4を上位機器と無線LAN接続する中継機ではなく、
上位機器と有線LAN接続する親機として使った方が
ネットワークの安定性からも速度面からも断然良いです。

>テレビはこちらのポートでインターネットに繋いでおります。

WSR-1166DHP4はその壁のポートに接続し、
TVはWSR-1166DHP4に有線LAN接続する場良いです。

これでリビングの無線LAN環境は改善出来ます。

書込番号:23863009

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/22 13:00(1年以上前)

>リビング壁に常設のにLANポートが余っており、

なぁんだぁ、これがあるんだったらばっすね、「使わない手はない」っすよー。(^^)/
「アクセスポイントモード」にしてつなぐっす。

・ココに、「WSR-1166DHP4」の「INTERNET端子」をつないで、
・「WSR-1166DHP4」後ろスイッチを、「MANUAL」「AP」にしてから、
・「WSR-1166DHP4」の電源を入れなおす。
こんだけっす、
あとは、なーんも設定いらないっすよ。

「WSR-1166DHP4」のLAN端子は、「親機からの単なるハブ」として動いてるんで、有線機器をつないで使うってこともできるっすよ。

「アクセスポイントモード」で使う場合にはっすね、「中継機」と違って、
・「最終目的地に置く」
ってことでいいっす。

どうでしょうか。('◇')ゞ

書込番号:23863327

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2020/12/22 19:45(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます😊😭 やっと快適に繋がりました。
i padも快適になったのですが、シューズインクローゼットの親機の近くでもWSR-1166に繋がってるのですが、一番近くの速度の速いwifiにつながるのでは無いのですね。
しかし一番使用時間の長いリビングでの使用がとても快適になりました♪ ありがとうございました

書込番号:23863940

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/22 19:55(1年以上前)

>シューズインクローゼットの親機の近くでもWSR-1166に繋がってるのですが、一番近くの速度の速いwifiにつながるのでは無いのですね。

よく聞くオハナシっすよねぇ・・・。(-.-)
「ジュウブンな差が無いと」なかなか切り替わらなかったりするっす。

裏を返せば、「そんだけ、クローゼット親機の電波が弱い(T_T)」ってことっすよ。
お外に出してあげることができない以上は、なんともならないっす。

手動で切り替えるか、端末をいったん電源を入れなおす、しかないっす。

書込番号:23863968

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2020/12/22 22:50(1年以上前)

>i padも快適になったのですが、シューズインクローゼットの親機の近くでもWSR-1166に繋がってるのですが、一番近くの速度の速いwifiにつながるのでは無いのですね。

iPad等のiOSのWiFiの接続優先順位に関しては以下を参照してみて下さい。
https://inakadaisuki.com/ipad_wifi-priority/

手動で何度かシューズインクローゼットの親機に接続すれば、
そのうちにいつもシューズインクローゼットの親機に接続するようになるのではないでしょうか。

>しかし一番使用時間の長いリビングでの使用がとても快適になりました♪

やはり有線LAN接続は強力ですね。

書込番号:23864381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2020/12/26 10:30(1年以上前)

皆さま、ご協力ありがとうございました😭
快適なwifi環境になりました!

書込番号:23870069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥7,480発売日:2019年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング