NP-TZ200-W [ホワイト]
- ナノイー Xを含んだ風を送り庫内の臭いを抑制・除菌し、まとめ洗いも気兼ねなくできる食器洗い乾燥機。ナノイー X送風運転中も食器を出し入れできる。
- 食器に応じて仕様を変えられるリバーシブルエリアを装備。通常時はグラスなどを、反転させるとフルフラットになり高さ12cmまでの鍋も入れやすい。
- 酵素活性化洗浄により、洗剤を素早く溶かし酵素を活性化、汚れを素早く分解。カレー鍋・グリル・ボウルなどの頑固な汚れもきれいに洗える。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ200-W [ホワイト]
購入を考えています。
設置予定の場所は木製の吊戸棚の下で、高さは67cm。
後ろはタイルの貼ってある壁になります。
HP上では「高さが65cmあれば設置可能」となっていますが、この設置高さならば蒸気による結露は心配しなくても大丈夫でしょうか?
同じような設置場所で使用している方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
また蒸気・結露対策についても、ご教示いただきたいです。
書込番号:23243560
8点
>ゆかり1112さん こんにちは
ウチも流し台隣へ埋め込み設置型のパナ食洗を使って10年以上になります。
接地高さには問題ないようですね。
蒸気ですが、見たことありません、外へ逃がしてる穴も見当たりません、気にする程大量の蒸気は無いかと思われます。
従って結露も同じです。
終わって翌朝開けてみますが、すっかり乾いています。
65cmあれば設置可能と書かれてることから、その通り理解してよろしいのでは。
書込番号:23243575
4点
>ゆかり1112さん
>HP上では「高さが65cmあれば設置可能」となっていますが、この設置高さならば蒸気による結露は心配しなくても大丈夫でしょうか?
・本体上方の空間はできるだけあけて設置してください。排気口から蒸気が出て、結露の原因となります。
https://panasonic.jp/dish/products/tz_th_ta/space.html
と書かれていますが、具体的な数字はありません。
本体の高さが60cmですから、最低限5cmの空間があれば設置はできると解釈できます。
結露対策は、蒸気が当たるところに、結露防止シートや断熱シートを貼ったらどうかと思います。
ただし、耐熱性はあまり無さそうなので、高温になると難しいかもしれません。
書込番号:23243607
11点
追記。
吊戸棚の下は防水シートが貼ってあるでしょうから、少しくらいの結露は大丈夫だと思います。
それより、食洗機を使う時は、換気扇を回すようにしてください。
梅雨時や夏の雨の日は、湿気がこもるとカビの原因になります。
書込番号:23243621
8点
>ゆかり1112さん
こんにちは。当方も似たような環境で最近購入し使用しています。
結論からいってめちゃくちゃ結露します。吊戸棚下部も食洗機本体上部もびちゃびちゃです。
近くに蛍光灯のキッチン照明もありそれもびちゃびちゃになったのでこれはまずいと思い、
エレコムのミニファン(FAN-U177BK)を本体上部に設置して広い空間側に蒸気を逃がすようにしたところ、
本体上部が多少結露する程度で済むようになりました。
参考になれば幸いです。
書込番号:23243884
17点
>あさとちん様
>里いも様
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
>SIRO404様
回答ありがとうございます。
また、ファンについてご教示ありがとうございます!
ファンですが、SIRO404様はどのように給電しておられますか?
モバイルバッテリーに接続するので使用可能でしょうか?
書込番号:23243901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆかり1112さん
私は近くのコンセントからUSBに変換するコネクタを使って給電しています。
某大手通販サイトのレビューを見る限りではモバイルバッテリーを用いて使用している方もいるようですので、
問題なく使用できると思われます。
ミニファンの定価はそれなりにするようですが、探せば2000円程度で購入できます。
参考になれば幸いです。
書込番号:23243920
6点
>ゆかり1112さん
結露はありますよ。
対策を講じましょう。
書込番号:23245336
3点
>ゆかり1112 さん
こんばんは。
>蒸気ですが、見たことありません、外へ逃がしてる穴も見当たりません、
気にする程大量の蒸気は無いかと思われます。
これは全くの「デタラメ」です。
里いも さん は、知らない事を適当に妄想で回答するので、
他の回答者から頻繁に指摘・注意されるので、デタラメ回答者として有名な方です。
騙されない様にご注意下さい。
「NP-TZ200」は天面に排気口があり、
食洗機は、すすぎで濡れた食器を完全に乾くまで水分を蒸発させるので
その分の蒸気は結構排出されます。
ウチの製品は前面パネルに排気口があり、上部は天井まで解放空間で壁はタイル張り。
それでも蒸気の量はそれなりにあり、少し匂いもあります。
又、壁紙の剥がれやカビも嫌なので、乾燥中は換気扇の使用が必須です。
私見ではありますが、取説記載の65cmはクリアしているようですが、
乾燥中はある程度の量の蒸気が排出され、木製の吊戸棚は蒸気にさらされる事になるので、
カビ・変色・変形の可能性があると思います。
可能なら他の、上部に何もない設置場所の方がベターかと思います。
書込番号:23246011
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-TZ200-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/05/18 12:34:21 | |
| 2 | 2020/12/16 18:47:47 | |
| 1 | 2020/12/13 13:58:32 | |
| 5 | 2020/11/08 23:37:23 | |
| 2 | 2020/10/27 20:30:27 | |
| 2 | 2020/10/18 13:20:46 | |
| 3 | 2020/10/09 14:19:48 | |
| 6 | 2020/10/08 18:20:04 | |
| 1 | 2020/09/28 18:04:04 | |
| 1 | 2021/03/05 21:35:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)








