4Kディーガ DMR-4CW400
- 「新4K衛星放送」チューナー内蔵のブルーレイレコーダー。4K放送2番組同時録画・4K長時間録画に対応している。
- 「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、4K解像度による高精細感、大きな明暗差による立体感や鮮やかな色調、なめらかな動きの美しい映像表現が可能。
- スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」をダウンロードすると、本体に録画した番組をスマートフォンやタブレットで視聴できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CW400
ご存知の方にとっては今更ですが、ビデオ撮影した動画ファイルのDVD化で難儀したので書き込みます。
いとこの結婚式でビデオ撮影を依頼されたので安請け合いしました。(挙式は新型コロナ感染拡大の前でした。)
HDカメラで撮影したビデオはでPCに取り込み、編集後にmp4出力しUSBで叔母夫婦宅に持参したところ、今どきのテレビにもかかわらず、mp4ファイルの再生機能がなく万一のために持参したノートPCとHDMI接続し事なきを得ましたが、このお宅にはDVDプレーヤーしかないため、本機でmp4ファイルをDVDに焼く必要が生じたのです。
結果的にはmp4ファイルを本機に取り組んでから、リモコンの「写真」⇒十字ボタンでファイル選択⇒「サブメニュー」⇒「動画の編集」⇒「決定」⇒「ファイル名を番組名として変換」すると、編集可能な形式に変換され、「録画一覧」で確認できるようになり、DVDに焼くことが可能となりました。
この手法を見つけるまでは取説にも載っていなくて、mp4ファイルのままでも本機で良きに計らってくれDVD化してくれるものと思っていたので若干難儀した次第です。
書込番号:23328861
15点
自己レスですが、たまたま新婦さんのご実家ではディーガの薄型機があってUSBで動画をお配りしたのですが、取り込みに実記録時間と同じ時間がかかるため、「薄型の下位モデルは取り込みが遅いのかいな?」と思っていたのです。
後日、新婦さんから「ウチの実家では取り込んだ動画をDVDに焼いて親類に配ってますよ。」とお話があり、ウチの4KディーガでもDVDに焼けるはずだと思ったのですが、4Kモデルはmp4ファイルのまま高速に取り込んでしまうため、あらためて実記録時間と同じ時間をかけて編集可能な形式に変換してからDVDに焼く必要があるのでした。
おそらく新婦さんからの情報がなければ簡単に諦めていたかもしれませんね(汗)
書込番号:23328894
3点
>ニックネームちゃんさん
おはようございます。
その点Blu-rayの方が国内機だと互換性高くて楽ですよね(>_<)
市販の映画のBlu-rayソフトは安く成って来てますが
アニメ系が高くて普及しないのかな、
まあ20代30代でもH.264のMP4ファイルって言っても
SD画質、FullHDとかの言葉が通じない事が多いです。
書込番号:23328902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
>その点Blu-rayの方が国内機だと互換性高くて楽ですよね(>_<)
>市販の映画のBlu-rayソフトは安く成って来てますが
>アニメ系が高くて普及しないのかな、
よこchinさん、そのとおりです。返信ありがとうございます。
従兄弟のお嫁さんのご実家には最新DIGAがあって助かりましたが、
従兄弟の実家となる叔母夫婦宅では、この↓テレビを使っていて
https://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40ZX1/
当初、今どきの薄型テレビかと思っていたら2008年モデルでした。
(にしてもSONYでは当時からこんな薄いテレビ作ってたんですね)
USB端子はあったのですが、動画はMPEG1のみの対応で、最初は
ディスプレィ部とチューナー部に別れているのを判らずに「テレビ」に
電源コード以外の接続ケーブルがなく、これ、どうやって繋がってん
のかと確認するのに四苦八苦しました。
結局、ディスプレィ裏側のパネルを外して予備のHDMI端子を発見し
つながりましたが、一時は本当に挫折しそうになりました。さすがの
SONY製でも12年間使用した液晶パネルは調整しても暗い残念な
画質でしたが、古HD画質で見れたのがせめてもの救いです。
>まあ20代30代でもH.264のMP4ファイルって言っても
>SD画質、FullHDとかの言葉が通じない事が多いです。
従兄弟のほうは「実家でMP4ファイル再生できる?」って
聞いても、「えむぺぐ‥」状態でしたが、お嫁さんのほうは、
USBで渡したら「14GBもあったのでパソコン2台に分けて
保存させてもらいました。」と言うレベルの女性でしたから
それにりに詳しくて助かりました。
仕事のプレゼン関係で動画データを扱う機会が多いため、
常識だそうですが、「最近、スマホだけの若い新人が増え
て仕事の常識が通用しない男子が多い」とのことです。
書込番号:23332285
2点
また自己レスですが、今回、結婚式で撮影した動画は、
Win10付属の「フォト」と言うアプリで編集してみました。
最初は、以前のムービーメーカー以下のアプリかと思っ
て期待できなかった編集機能でしたが、使い慣れると
少しは凝った作品に仕上げることが出来ました。
参考サイト https://tsukaikata.net/photo/editmovie/
基本、カット編集やタイトル挿入と軽い効果しか入れら
れませんが、音楽も挿入できるし動画ファイルの出力
が比較的軽くて画質劣化が少ないため、一度タイトル
を入れたスロー効果で出力してから、その加工した動
画を取り込んで再編集すると、それなりに凝った動画
になります。慣れると勘とカット&トライでほぼフレーム
単位の編集も可能です。
ただし、ディゾルブ等のトランジション効果やフェードイン
フェードアウト効果すらないため、撮影に失敗したシーン
を誤魔化したりできない厳しいアプリでもあります。
おかげさま?で、安定したシーンだけでカット編集する
必要があり、かえって鼻につくような自己満トランジショ
ン効果もなくなり、結果的には新郎新婦や双方の親達
からお世辞抜き?で大好評を得ました。
編集したプロジェクトをバックアップすると相手先がWin10
環境なら相手先で好きなように再編集できますので、PC
を使いこなせる新婦さんに「あとは若い人の感性で再編集
してね」とUSBメモリーで引継ぐこともできました。
ただし、アプリに負荷をかけると突然、仕事を放り投げるよ
うにアプリが勝手に終了してしまうのには閉口しました。
再起動すると編集途中までは残っているので何とかなりま
したが、完成までに丸々1ヶ月間もかかりました。
自分的にはEDIUSを使い慣れていましたが、PCを買い替
えてからソフトをアップグレードする余力もなく、無料動画
編集アプリを探したら灯台もと暗しでした。
以上、自己満の書き込みでしたが、数年に一度の動画編集
のため、高価な動画編集ソフトを買いたくないという御仁の
参考となれば幸いです。(汗)
書込番号:23332378
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CW400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/17 12:24:01 | |
| 8 | 2022/09/23 14:57:26 | |
| 3 | 2021/07/16 23:58:54 | |
| 7 | 2021/04/30 3:53:12 | |
| 7 | 2021/01/23 8:35:47 | |
| 13 | 2020/11/14 8:01:22 | |
| 4 | 2020/11/14 13:20:40 | |
| 2 | 2020/10/27 18:53:53 | |
| 9 | 2020/08/19 19:29:03 | |
| 2 | 2020/08/12 12:41:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







