4Kディーガ DMR-4CW200
- 新4K衛星放送の2番組同時録画に対応したブルーレイレコーダー。4K長時間録画モード対応で高精細な新4K衛星放送の番組をより多く残せる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマホで楽しめる「おうちクラウド機能」を搭載。
- 写真・動画にメッセージを付けられ、ブルーレイディスクを本体にセットし設定すれば、写真・動画を手間なくブルーレイディスクに自動で保存できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CW200
初めての投稿、失礼致します。
本日当機種を購入。同一時間帯に上記同時録画を試しにやってみたところ、
「予約重複」している旨のメッセージが出てびっくりしてしまいました。
予約番組は4K*2番組、2K*1番組のため、当機種のチューナー数的に問題はないと思うのですが。
ただ、実際の録画は現在されており、追っかけ再生も3番組とも可能でしたので余計不思議に感じます。
倍録設定は4Kが2倍と4倍、2kは5倍で設定して、予約重複画面には赤文字で「DR変換」と「!」マークが出ておりました。
これは正常なのでしょうか??
取説はダウンロードして「重複」キーワードで検索して調べてみたものの、納得できる回答が見当たらず困っております(T_T)
10年ぶりくらいのPanasonicレコーダーで、こういうものなのか心配になりました。
どなたか症状が正常か否かご判断いただける方、教えて下さい(´;ω;`)
書込番号:23149069
4点
>ショーシャンクの空に♪さん
確か、4kは直接2倍や4倍では録画出来ないからじゃないかな
DRで録画してから変換する仕様だった気がするけど
書込番号:23149125
3点
cbr600f2とし 様
早速のご返信、ありがとうございます。
倍録指定した場合は最初はDRで録画(4Kの場合のみ?)→電源オフ時に指定の倍録圧縮を行うことは確認しました。
しかし、倍録指定したからといって、最大3番組同時録画で”予約重複”って出るんでしょうか??
疑問??がまだ残ります(´;ω;`)
書込番号:23149213
2点
「予約重複」という文字はどこにもないように見えます。
2Kのときは「予約重複」のときは何かを切らないと先に進めませんでした。今の場合は予約はできているので録画はできると解釈するべきでしょう。4Kチューナーはまだまだ未完成かつ非力で中途半端なメッセージが出ていますが、しばらくは見守るしかないでしょう。
むしろ、その先の「馬好王国」が予約実行切になっているのが不思議ですね。これは結局録画できるのでしょうか??
書込番号:23149243
![]()
4点
>ショーシャンクの空に♪さん
>倍録指定したからといって、最大3番組同時録画で”予約重複”って出るんでしょうか??
写真に出てるじゃないですか、大丈夫ですか?
書込番号:23149244
2点
私はこの機種は持っていません。
以前パナソニックに確認しましたが、若干うろ覚えなので間違っていたら申し訳ありません。
確か3番組の録画は出来ないと言っていました。4kと2kは出来るともしくは4kの2つの録画は出来る
と聞いた記憶はあります。
私はDMR-SCZ2060を持っていますが、同じ時間で別チャンネルの録画をしたことがありません。
書込番号:23149292
4点
4K後変換以外の分の原因は次のどちらかでしょう
取説活用ガイド167Pに次の記載があります
*4.「4KDR モード、4K 画質モードの番組を再生すると
1.5 倍録〜 15 倍録で録画中の番組は DR モードに切り換えて録画を続けます。」
*5.「1.5 〜 15 倍録で録画中の番組は、DR モードに切り換えて録画を続けます」
書込番号:23149322
1点
実機で確認しました。
4K番組を録画している最中は必ずこういう「DR切替」「!4K放送対応」の表示になります。
今回はこれが2番組だっただけで何の問題もありません。
さらに2Kが1番組同時に録画できますが、このときは倍録はできなくてDRになるので「DR切替」「!」となります。
そういうわけでエラーではないのです。
この画面は「予約重複」の画面ではなく「予約一覧」の画面であることをお忘れなく。もし予約が重複しているなら「DR切替」のところが「重複」となります。
*追加「馬好王国」のところはスレ主さんが予約を切ったのですね。これですべて解決です。
書込番号:23149362
![]()
7点
ちなみに倍録でなくそれぞれ 4KDR, DR, 4KDR で予約してあれば青地に白文字で「録画可能」と表示されます。
ここでの警告は
「たとえば5倍録でギリギリ30分が録画できるはずだったのがDRになると後半が切れてしまうので、そういうことはないことを確かめてください」
という意味です(だと思います)。
書込番号:23149409
![]()
3点
スレ主の早とちり。
どこにも「予約重複」の情報は出ていない。
そもそも圧縮録画自体が負荷が大きいので、DRで直録画で後に変換は仕方がないところ。
書込番号:23149412
3点
クロピド 様、cbr600f2とし 様、nato43 様、juliemaniax 様、MASTER1 様
皆様、たくさんの情報誠にありがとうございました!
クロピド様のご説明でようやく納得出来ました。
勉強不足ですみませんでした^^;
上から4つ目の「馬好王国」はご指摘の通り、テストで予約し私自身が予約実行切にしました。
今後も不明な点が出てきたら皆様のお力をお借りするかもしれませんが、その時は何卒
よろしくお願い致します。
テレビがブラビアなのでソニーの4KレコーダーFBWと迷いましたが、こちらでの情報を参考にさせて頂き、
パナソニックにしました。
早速、朝録画された「フロム・ザ・スカイ 空から見た日本」を見て4K番組を楽しみたいと思います(*´∀`)
皆様、ありがとうございました!
書込番号:23149757
0点
昨日、同じ機種を買いました。2番組録画をしようとしたら重複表示が出て悩んでましたが、チューナー選定を変えたら重複表示が消えました。どうやらこの機種はチューナーが3搭載されていますが、4K対応1、4k対応1、地デジ等専用1なので地デジ等専用を選択して2番組を録画しようとしてたので重複マークが表示されたようです。4k対応チューナーで録画にすれば重複マークは消えました。
書込番号:23513104
2点
>4K対応1、4k対応1、地デジ等専用1なので地デジ等専用を選択して2番組を録画しようとしてたので重複マークが表示されたようです。4k対応チューナーで録画にすれば重複マークは消えました。
予約重複の警告が出たらその方法で解決。
4Kの録画モードは現在、
4KDR
4K1.5倍録〜4K8倍録 の16段階
4K8〜12倍録
の全18段階あります。
書込番号:23513170
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CW200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/13 6:04:34 | |
| 9 | 2023/05/20 21:17:07 | |
| 29 | 2022/09/26 10:57:06 | |
| 3 | 2021/12/12 15:49:07 | |
| 0 | 2021/09/11 15:39:47 | |
| 12 | 2021/07/27 6:42:23 | |
| 1 | 2021/06/23 20:34:48 | |
| 6 | 2021/08/25 0:56:22 | |
| 3 | 2021/03/21 9:50:22 | |
| 2 | 2021/03/27 17:58:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











