ASRock Radeon RX 5700 8G [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 5700を搭載したビデオカード。すぐれたゲーミングパフォーマンスと電力効率を実現する。
- 映像出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.0b×1を装備。DirectX 12やVulkanなどのAPIに最適化されている。
- 鮮明なビジュアルを実現する「Radeon Image Sharpening」や、ティアリングを減らすディスプレイ同期技術「FreeSync 2 HDR」をサポート。
ASRock Radeon RX 5700 8G [PCIExp 8GB]ASRock
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 7月 7日
グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > ASRock Radeon RX 5700 8G [PCIExp 8GB]
GTX1060からのアップグレードとして購入したのですが、同じゲーム(minecraft)をプレイした際に、明らかにGTX1060のほうがパフォーマンスが高いように感じました。負荷が低い時(空を見上げた時など)はGTX1060以上のフレームレートが出ていますが、通常のプレイだとバニラで60fpsを切ることが多いです。
マザーやその他の構成部品が古く、それがネックになっているのかとも考えましたが、それならそもそも1060もまともに動くとは考えにくいです。何が原因でしょうか?まだ出たばかりだから単純に最適化されてないだけでしょうか?
書込番号:22802478
0点
NVIDIAから乗り換えの場合はドライバーを綺麗に削除しないと動作に支障が出る事があります。
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/vga_gpu/ddu.html
https://driver-sweeper.jp.uptodown.com/windows
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ccleaner/
どれがお勧めというわけでも無いのでそれぞれご自分で確認して使ってみてください。
場合によってはOSのクリーンインストールしないとうまく動作しないときもあります。
書込番号:22802672
1点
アドバイスありがとうございます。
先程Nvidiaのドライバを全部消したのですが、改善が見られませんでした。そこで、GPU-Z等でゲームプレイ中のGPU使用率を見てみたのですが、どの場面でも20%行くか行かないかといったところでした。これはいわゆるボトルネックと言うやつでしょうか?CPUはi5 3470とかいう明らかにRX5700とは不釣り合いな世代のモノです。
あと、補助電源の取り方がまずいとか...?一つのケーブルから8+6を取ってるんですがいいんでしょうか。二股に分岐してて、6+2のコネクタがそれぞれついてるケーブルです。
書込番号:22803038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hashkzさん
まぁね〜
グラボ自体をベンチで回すと AMDのグラボが数値高くても・・・
実際にゲームやると、NVIDIAの方が最適化されてるのでスムーズになるってのはありますよ。
テストで1060と5700でFF漆黒ベンチでも回して数値見てみると良いかと。
スペック自体は圧倒的に5700の方が上だけど、出てくる数値に‥その差がでてるかどうか?
自分で試してみるのが一番わかりやすいかと。
書込番号:22803104
1点
>hashkzさん
こんにちは
i5 3470ということでCPUが足枷になってる可能性(おそらくモダンなゲームだとRX 5700ですとネックになります)と、
システムが少し前ということでパワーが上がった分、電源等の劣化による出力不安定が表に出ているケースもあります。
とりあえずドライバのクリーンインストールはしたほうがいいですよ
念の為DDUでNVIDIAのドライバを再度削除、今入ってるRadeonドライバもDDUで削除してからRadeonドライバのクリーンインストールを選んだほうがいいかも。
Display Driver Uninstaller
https://www.wagnardsoft.com/content/display-driver-uninstaller-ddu-v18015-released
AMD Radeon RX 5700 Driver
https://www.amd.com/ja/support/graphics/amd-radeon-5700-series/amd-radeon-rx-5700-series/amd-radeon-rx-5700
>補助電源の取り方がまずいとか...?一つのケーブルから8+6を取ってるんですがいいんでしょうか。二股に分岐してて、
>6+2のコネクタがそれぞれついてるケーブルです。
分岐でも別々に取っても問題はありません。
書込番号:22803133
1点
追記します
先程新しいドライバがリリースされたようです
Radeon Software Adrenalin 2019 Edition 19.7.2
https://www.amd.com/ja/support/graphics/amd-radeon-5700-series/amd-radeon-rx-5700-series/amd-radeon-rx-5700
書込番号:22803182
1点
>あと、補助電源の取り方がまずいとか...?
>一つのケーブルから8+6を取ってるんですがいいんでしょうか。
>二股に分岐してて、6+2のコネクタがそれぞれついてるケーブルです。
「ハイエンドビデオカードでは+12V系を分けて使うことで安定性が向上する!」らしいですよ。
(下のリンク先記事の真ん中あたりに載ってます)
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/681903.html
書込番号:22803200
1点
ドライバの再インストール等を行い、FF15のベンチマークを回したら普通に評判通りの性能が出せました。が、マインクラフトプレイ時のみ未だにGPU使用率が20%以下をウロウロしています。何が原因なのでしょうか...
書込番号:22804775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素のMinecraftは以外と軽いゲームだと思うのですが?
統合GPUでも動くくらいに...
書込番号:22805612
0点
>uPD70116さん
ずっと前にやってましたけど、本来はノートPCのオンボードで動きますよ。
MODテンコ盛りにして〜 当時はGTX680で遊んでましたね。
そもそもが・・
RX5700で使用率が、上がるようなゲームじゃないです。
書込番号:22806574
0点
>hashkzさん
垂直同期はoffにしていますか?
書込番号:22832679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モニターのリフレッシュレートがそもそも144Hzですので関係ないと思います。オフにしてもオンにしても特に変化は見られませんし。
書込番号:22832689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hashkzさん
あまり関係ないとは思いますが念のため。
fpsの値の確認は何でされていますか?
(当環境での検証のみですが、NZXTのCAMでのfps表示をすると大幅にfpsが下がる事象を確認しています。)
ほかの方も書いていますが、マイクラのバニラであれば負荷は低いです。modをたくさん追加すると負荷が高くなりやすいです。(特に影modは負荷が高い)
最後になりますが、スレ主さんのPC環境やマイクラの設定などの詳細情報があれば、どなたかから適切なアドバイスが得られるかもしれません。
書込番号:22833204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > ASRock Radeon RX 5700 8G [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/08/13 14:05:50 | |
| 15 | 2019/08/05 13:04:21 | |
| 12 | 2019/08/01 19:34:53 | |
| 0 | 2019/07/10 22:29:04 |
「ASRock > ASRock Radeon RX 5700 8G [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 36件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








