『充電の度に日付がリセットされる』のクチコミ掲示板

2019年 8月 1日 発売

PowerShot G5 X Mark II

  • ポップアップ式EVFを採用したコンパクトデジタルカメラ。0.39型・約236万ドットの高精細有機ELパネル採用のEVFを搭載し、ファインダー撮影が可能。
  • 1.0型・有効画素数約2010万画素の積層型CMOSセンサーを採用し、映像エンジン「DIGIC 8」との組み合わせにより、動画と高速連写の性能が向上。
  • 新設計の大口径で明るい光学5倍ズームレンズ(24-120mm相当/F1.8-F2.8)により、広角から望遠まで撮影でき、暗いシーンでもブレやノイズを抑える。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G5 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G5 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G5 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G5 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G5 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G5 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G5 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G5 X Mark IIのオークション

PowerShot G5 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月 1日

  • PowerShot G5 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G5 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G5 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G5 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G5 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G5 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G5 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G5 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X Mark II

『充電の度に日付がリセットされる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G5 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G5 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G5 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

充電の度に日付がリセットされる

2024/06/12 16:49(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X Mark II

クチコミ投稿数:28件 PowerShot G5 X Mark IIのオーナーPowerShot G5 X Mark IIの満足度5

表題の件で煩わしい思いをしています。
電池を抜き、充電をして再び電池を入れて
起動すると必ず日時設定の画面となってしまいます。
時計のバックアップ電池?がなくなってしまったのでしょうか?
対応方法についてご存知であれぱご教示ください

書込番号:25769756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/12 17:07(1年以上前)

内部の電池ではなく、
「キャパシタ」というコンデンサの一種の寿命切れと思われますが、
交換はハンダ付けになると思われます。

※もちろん、他の部品に問題がある可能性もあります。

修理可能期間であっても、キャパシタ交換は 1万円では済まないように思いますが、
まずはキヤノンに問い合わせを。
(見積もりの場合、見積もり料や送料で数千円かかるので注意)

書込番号:25769771 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/12 19:41(1年以上前)

>GALANT VR-4さん

>充電の度に日付がリセットされる

USB充電してリセットされなければ、、スーパーキャパシタの抜けかもしれません。

書込番号:25769940

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 PowerShot G5 X Mark IIのオーナーPowerShot G5 X Mark IIの満足度5

2024/06/12 22:00(1年以上前)

キャパシタという部品があるのですね。
フィルムカメラの時は時計機能はボタン電池で
賄っていましたが。
修理に出すかどうかは少し考えます。
上方ありがとうございます。

書込番号:25770109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 PowerShot G5 X Mark IIのオーナーPowerShot G5 X Mark IIの満足度5

2024/06/12 22:03(1年以上前)

USB充電器を試みましたが、我が家にあるのは
電圧が低い充電器ばかりで別スレで情報あった
PD充電器では、ありませんでした。
まずはPD対応充電器を入手方法して本隊の
USB充電をやってみます。情報ありがとうございました。

書込番号:25770112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8006件Goodアンサー獲得:184件

2024/06/12 23:16(1年以上前)

GALANT VR-4さん、こんばんは。

充電の度に日付がリセットされる理由はわかりませんが・・

電池を抜かなければ、日付がリセットされないのであれば、
PD対応充電器やモバイルバッテリーで電池を抜かずに使うのが良いかも?

PD対応充電器やモバイルバッテリーで給電していれば、
充電池を取り出しても撮影を続けられますしね。

書込番号:25770178

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2024/06/13 06:33(1年以上前)

お早うございます。

キヤノンのPD充電対応機種のEOS R5でLightning to USB Type-C 変換アダプタを噛ました所、非PDのモバイルバッテリーから充電出来ている実例があります。相性もあるかもしれなので百発百中では無いかもしれませんが、お試しにするのも有りかもしれませんね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=23975681/#23975681

書込番号:25770370

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8006件Goodアンサー獲得:184件

2024/06/13 08:54(1年以上前)

当機種
別機種

GALANT VR-4さん、こんにちは。

sumi_hobbyさんの言われている件、過去にLightningケーブルとLightning to USB type-C 変換アダプターの組み合わせで使っておりました。

このケーブルセットを1本持っていればUSB Type-CのAndroidスマホも充電できますし、パソコンや車のUSB Type-Aからも充電できるのでとても便利でした。

でも、、最近はパソコンにもUSB-PD対応のType-C端子がありますし、車にもPD対応のType-C端子が付いて不要になりました。

Lightningケーブルをお持ちであれば、変換アダプタを買ってみるのもアリかとは思います。

ただ・・「給電」ということになると<PD>対応のを選ぶことになります。

USB給電で撮影が続けられるのは、三脚や一脚に据えている時に特に便利です。
バッテリー交換の度に互換プレートを取り外さなくて良いので・・(^_^)v

また、USB給電にすれば、バッテリーを抜いて外部充電器で充電しながら撮影を続行することもできます。

書込番号:25770460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/06/13 18:00(1年以上前)

>GALANT VR-4さん

G5XmarkUの修理期間は2024年12月までのようです。
期間内でも部品が無い場合は修理できないと言われると思いますが。

ただ、一律修理のようなので費用は33,000円になると思いますので、キャパシタ又はコンデンサの交換と考えると高いように思います。
充電系統の不具合かも知れませんが、どちらにせよ修理費用は安くは無いですね。

昔はバックアップ用にボタン電池が採用されてましたが、今はキャパシタやコンデンサの性能が良くなってるためか基盤に直接ハンダ付けだったりするようですから、自分でチャレンジするのも難しいように思います。
自身で修理する方は時折いるようですが。

皆さんが書いてるようにUSB充電対応するのが良いように思いますが、それでも無理なら面倒でも毎回設定するかだと思います。

ただ、バッテリーを抜いてる時間が交換する時間で一瞬ならリセットされない可能性もあるのかなと思います。
たもとすれば予備バッテリー追加してバッテリー2本で運用するのも良いかも知れませんね。

バッテリー1本しか無いなら残量が残ってる状態で一度抜いて、数分放置して再度バッテリーを入れて電源オン、リセットされないなら予備バッテリー追加って方法も一考ではと思います。

書込番号:25770943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/13 18:34(1年以上前)

>GALANT VR-4さん

いまさらですが、
長期(※)延長保証に入っていないのでしょうか?
※購入後5年

キャパシタが寿命になるのは、例えば7年以上とか 10年ごろからボチボチ、いうのが個人の記憶の範囲なのですが、
PowerShot G5 X Mark IIは、2019年8月1日 発売のようですから、
製造初期ごろでも、長期延長保証の期間内になると思います。

また、殆どの長期延長保証は「自然故障」が対象ですが、
そもそも、「ユーザーの瑕疵(ミス)で、どうすればキャパシタを早期に劣化させられるのか?」
というぐらいのモノかと思いますので、長期延長保証の「自然故障」の範囲にならないとオカシイように思います(^^;

なお、バッテリーの場合は保証対象外にするメーカーもありますが、
キャパシタをバッテリー扱いするのもオカシイように思われ、
かつ【バッテリー扱いするのであれば、ユーザーによって交換容易な設計・仕様にすべき】でしょう(^^;
※欧米であれば、sosyouになるとメーカーは非常に不利かも?


※念の為

長期延長保証に入っていても、保証書が見つからないのでダメ!!とかアナクロなことを言う必要は無かったりします。

販売店で長期延長保証の記録が、普通は電子データ化されているので、
「販売店が」販売品の確認と客本人の確認をするだけで済んだりします。

書込番号:25770975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 PowerShot G5 X Mark IIのオーナーPowerShot G5 X Mark IIの満足度5

2024/06/16 19:44(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
私のG5X MK2は4年前にヤフオクで購入したものなので
保証はありません。電池はほんの一瞬本体から外しただけで
日付はリセットされます。
USB充電器は多数持っているのですがPD充電器は
持っていないのでこの機会に購入するつもりです。
出先でバッテリー交換するほど沢山シャッター押すこともないので修理には出さず、本体充電で運用するつもりです。

書込番号:25775110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G5 X Mark II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電の度に日付がリセットされる 10 2024/06/16 19:44:17
フォーカスのマクロと通常の使い分け 7 2024/05/28 18:01:55
長回しできんのじゃろ? 7 2023/12/24 17:15:37
なぜUSBで直接充電できない? 13 2023/12/23 19:00:08
SONY RX100M6と比較してみました 8 2023/07/29 20:42:57
生産終了? 16 2023/07/29 20:50:04
山の花撮影には向いているでしょうか 4 2023/06/06 7:04:40
レンズ内のホコリ 12 2023/05/19 4:06:41
カメラケース 6 2023/03/28 21:58:00
コンデジ絶滅の危機 22 2023/04/10 22:49:33

「CANON > PowerShot G5 X Mark II」のクチコミを見る(全 786件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G5 X Mark II
CANON

PowerShot G5 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月 1日

PowerShot G5 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング