AQUOS 4K 4T-C70BN1 [70インチ]
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(70V型)。4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組同時裏録画ができる。
- 動画配信サービスやゲームなどのネットコンテンツが楽しめ、付属のリモコンにはマイクを搭載。音声検索やGoogleアシスタントにも対応。
- 高画質・高機能エンジン「AQUOS 4K Smart Engine PRO II」を搭載。8K液晶テレビ向けに開発した色再現回路を4K液晶テレビに応用し、色彩表現力が向上。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 4K 4T-C70BN1 [70インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月27日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C70BN1 [70インチ]
昨日から4T-C70BN1を使い始めました。
スマホはHUAWEIのMate 20 Proを使っているのですが
当機種はMiracastに対応しているのでしょうか?
(スマホの画面を縦でも横でもTVにミラーリングする機能です)
スマホ側の解説ページ
https://consumer.huawei.com/jp/support/how-to/detail-use-skills/ja-jp00747934/
設定を触ってみても、説明書を読んでも、SHARPに問い合わせしても
まだ明確な(確実な)回答が得られておりません。
ちなみに、Chromecast built-inなので、キャストは全て正常に動作します。
テレビ、スマホ共にバージョンは最新版にアップデートしています。
もしお使いの方で詳しい方おりましたら、教えていただければ幸いです。
書込番号:23225895
8点
>KTRKさん
テレビは別機種ですが、mate 20 pro ユーザです。
スマホの通知パネルを開いてトグルメニューの「ワイヤレス投影」をタップすると、ディスプレイの検索が始まります。
ここで当機の型番が表示されないでしょうか?
表示されればタップでミラーリングできるはずです。
書込番号:23226241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AQUOSの別機種を使っています。
この機種の機能は未確認ですが、恐らくYouTube対応ではないでしょうか?
スマホのYouTubeアプリで何か動画を見たときに動画の右上にテレビと電波のアイコンがあると思いますが、それを押した時に、テレビの機種名が出て、それをタップするとテレビのYouTube機能でスマホで見ていた動画が視聴出来ますか?
つまりそもそも同一のホームネットワークでテレビとスマホがリンクしているかどうかがこれで分かります。
この動作が可能であれば、>ビビンヌさんの教示いただいたスマホ操作で、スマホ画面がテレビに映るはずです。
書込番号:23227073
![]()
3点
50BN1 所有で、スマホは、hawaii p20proです。Chromecast built-inの対応アプリのグーグルフォトやYouTubeは、ミラーリングできますが、スマホの画面そのままのミラーリングは、私も出来ていません。型番は忘れましたが、3〜4年前のアクオスの上位モデルでは、アクセスポイント経由ではなく、テレビにスマホを直接接続(wifi)して画面をそのまま、キャスト出来た記憶があります。
書込番号:23227456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KTRKさん
こんにちは。
>>スマホのYouTubeアプリで何か動画を見たときに動画の右上にテレビと電波のアイコンがあると思いますが、それを押した時に、テレビの機種名が出て、それをタップするとテレビのYouTube機能でスマホで見ていた動画が視聴出来ますか?
これは単なるcast機能であって、スマホからテレビにURLが送られてテレビの内蔵アプリで同じURLを再生しようとする機能なので、スレ主さんが質問されているmiracast(ワイヤレスディスプレイ)とは無関係ですね。
で、miracastですが、シャープのカタログを見ると後ろのページに小さい字でmiracastのcopyrightについて触れていますし、Android OSベースなのでシャープが意図的にdisable化しない限り、対応している可能性が高いと思います。ビビンヌさんのやり方で検索されないでしょうか?
書込番号:23227502
4点
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
HUAWEI Mate 20 Proには『ワイヤレス投影』という名前で
アイコンがあり、TV側でダイレクトWi-Fiという設定さえ済ませれば
数年前のエントリーBRAVIAでは何の問題もなく出来ていました。
Miracastのわかりやすい説明記事
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/photo/01tv.html
(↑この中にあるMiracastがやりたいのですが、なかなか出来ません…)
ところが当機種では、画面がそのままコピーされるMiracastが
全く出来なくなり、設定項目自体も見当たりません。
アプリの上部に表示される四角に電波マークのようなアイコンを押すと
テレビに画像や映像が転送されるのはChromecastであり、
画面そのままをコピーするMiracastとは異なることもわかりました。
TREK1400D様の仰るとおり、以前のテレビでは出来ていたが、当機種では出来ない
という認識が今の私と同じ状態です。引き続きSHARPからの返答も待ちたいと思います。
お忙しい中、親身になって答えてくださり、皆様本当にありがとうございます。
心より御礼申し上げます。
また、SHARPから返答がありましたら、他の困っている皆様のためにも
こちらで情報を公開させていただきたいと思います。
書込番号:23227547
2点
>KTRKさん
メーカーサポート問合せ済みとのことで不要とは思いますが、1点だけ書かせて下さい。
Chromecast は正常に動いてるそうですが、googleHOMEアプリ経由でのミラーリングはできないのでしょうか。
書込番号:23227682 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ビビンヌさん
それは盲点でした!ありがとうございます。
これですね。
https://support.google.com/chromecast/answer/6059461?hl=ja
また自宅に戻り次第試してみようと思います。
貴重なアドバイス助かります!!
書込番号:23227716
2点
ごめんんさい。私も同じような状態でした。解決はテレビがwi-fiと繋がっていることです。無線でインターネットができる状態にテレビを置いてmiracastを選択、スマホの設定、デバイスの接続ワイヤレス投影テレビの機種名が出る。ただ当方のテレビは60us45です。多分、インターネットができること?保証の限りではありません。メールによるシャープのサポートはあまり期待できない?
書込番号:23227743
0点
>benadaさん
TVはスマホと同じWi-Fiと繋がっておりますが
スマホ側のワイヤレス投影でいくら検索しても
検索結果(TV名)が一切表示されない状態です。
もちろん、TVやスマホを再起動しても結果は同じで
それらしき設定項目も一切存在しません。
とりあえず残された望みは、Google Homeアプリ経由での接続か
諦めて、Chromecastで運用(そのまま投影ではなく、一部アプリのみ投影)
の2択になってきました。ありがとうございます。
書込番号:23227759
1点
>プローヴァさんからの返信で再度念を押しますが
>つまりそもそも同一のホームネットワークでテレビとスマホがリンクしているかどうかがこれで分かります。
この部分のテストにはなる。という意味ですよ。
書込番号:23228070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なかなか困難ですね。後はテレビのインターネットの設定を一度削除して、lanの設定をWIFIにするくらいですね。運が良ければ有線になっていて無線になっていなかった?可能性は低いですが。
書込番号:23228406
0点
lc60us45はMiracast対応です
また、ブラビアはMiracastに対応している機種があります
当機はChromecast built-in対応ですがスペックからMiracast対応が確認できません
Chromecast(Google)とMiracastは異なります
Amazon『Fire TV Stick』で対応できます
https://jp.sharp/aquos/products/lc60us45_spec.html
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1304190049286
書込番号:23228635
![]()
0点
これでできるかもしれません?
Google Home アプリで Android の画面をキャストする
https://support.google.com/chromecast/answer/6059461?hl=ja
書込番号:23228668
0点
おはようございます。
アドバイスを頂きました内容をもとに検証しました結果
下記のような結果が出ましたことをお知らせいたします。
◆動作環境
・TVとスマホは全く同じWi-Fiに接続されている状態(ac)
・TVとスマホのバージョンはどちらもAndroid9最新バージョン
◆検証結果
1:YouTubeのキャストボタンを押して、TVが認識しているか検証→TV名が表示される
2:Huawei純正機能のワイヤレス投影を再度試してみる→相変わらず全く反応なし
(TVが相手側の検索に全く引っかからない状態で、どうにもならない)
3:Google Homeアプリの画面キャスト機能を使用→なんと成功!!!
(ほぼすべてのアプリがミラーリングに成功&横向きレースゲームは大迫力でした)
ただし、私のスマホ:HUAWEI Mate 20 Proがこのアプリの画面キャスト機能に
最適化されていないのが悪いのか、4K解像度が綺麗すぎるためなのか
ミラーリングされた画面の画質は、フルHDにも満たないような、荒れた画質の悪い状態でした。
この点だけが残念ですが、テレビから約3m程度離れると、ほぼ気にならない程度です。
つきましては、とりあえず結果が出ましたので一旦解決とさせて頂きます。
皆様、この度は本当にありがとうございました。
もし、SHARP公式からの回答があり次第、役に立ちそうな内容があれば
またこちらに投稿させて頂きます。
特に参考になった方、同内容の場合は先にコメント頂いた方を
ベストアンサーとさせて頂きます。
すべての皆様へ、心より御礼申し上げます。
書込番号:23229670
4点
SHARPから返答ありましたので、念のため貼っておきます。
非常に残念な結果です。
以下、原文。
日頃より、弊社液晶テレビをご愛用賜り、厚くお礼を申し上げます。
お問い合わせいただきました件につきまして、ご連絡いたします。
恐れ入りますが、4T-C70BN1につきましては、Miracastには対応いたしておりません。
なお、本機はChromecast-buildinの機能を搭載いたしております。
ご利用のスマートフォンがChromecast-buildinを使って画面を表示する機能があるかにつきましては、お手数ですが、サポート元にてご確認いただけましたら幸いでございます。
以上、お手数をお掛けし申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23242428
3点
調べている際、このスレにはお世話になりましたので
当方、余り詳しくないのですが、結果的にキャスト出来ましたので、
念の為、お伝えします。
スマホは、XPERIA SO-04Kを利用しております。
私も、カタログを見て、スマホに、Chromecast-buildinを入れようとしたのですが
アプリ側で対象外と出たので、諦めかけました。
TV(4T-C60BN1)側は、各種アプリを最新にしております。(2020/4/5時点)
ダメ元で、スマホ側の「キャスト」を何も考えずに選ぶと出来ました。
Androidのバージョンは丁度10が配信されて適用した所でした。
(これが効いているのかも?)
TV側のホーム画面の設定、端末情報はバージョン9です。(Android-TVのバージョン?)
この端末情報に出てくる「端末名」と「モデル」がスマホのキャストに表示されます。
実はTV自体はネットワークを有線で繋げている為
Google Homeの制御は出来ていないのですが
キャスト自体は、有線のままでも出来ました。(ネットワーク自体は同じだから?)
名前は、キャストと同様に出てくるので、無線にしたら
こちらも動くかもしれませんね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23323564
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4K 4T-C70BN1 [70インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/17 20:24:17 | |
| 14 | 2024/12/24 12:51:39 | |
| 1 | 2024/06/01 19:59:09 | |
| 5 | 2023/12/04 0:21:52 | |
| 2 | 2023/06/21 12:19:55 | |
| 3 | 2023/03/25 16:41:36 | |
| 20 | 2022/11/26 23:28:09 | |
| 14 | 2022/05/23 9:38:17 | |
| 31 | 2022/02/06 13:22:31 | |
| 0 | 2021/12/08 10:41:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









