『優秀過ぎが後継機が出ない原因か?』のクチコミ掲示板

2019年 8月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M7

  • フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
  • 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
  • AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
最安価格(税込):

¥160,006

(前週比:-1,959円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥167,963

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (11製品)


価格帯:¥160,006¥209,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:260枚 サイバーショット DSC-RX100M7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M7の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M7の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M7のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M7のオークション

サイバーショット DSC-RX100M7SONY

最安価格(税込):¥160,006 (前週比:-1,959円↓) 発売日:2019年 8月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M7の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M7の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M7のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M7のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7

『優秀過ぎが後継機が出ない原因か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M7」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M7を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信23

お気に入りに追加

標準

優秀過ぎが後継機が出ない原因か?

2021/10/03 11:50(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7

クチコミ投稿数:313件

値が下がらず安定、これ以上の改善がないのが後継機が出ない原因でしょうか? 動画がメインの機種に変わったからでしょうかねえ。
静止画しか撮らない写真派としては、Mark8を期待しています。

書込番号:24376721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/10/03 13:11(1年以上前)

>かるべえさん

売れないからだと思います。
良くできたカメラだと思いますし、完成度も高いと思います。

高級コンデジなのはわかりますが価格が高い。
もちろん価値観は違うので納得して買う方もいると思いますが、多くの方は金額が問題ではと思います。

10万出すならZV-E10のレンズキット買えちゃいますからね。

書込番号:24376856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2021/10/03 15:46(1年以上前)

>かるべえさん
Xperia、iPhoneなどのスマホに負けているからですかね。
供給部品の不足もありますが、コンデジの付加価値をどうつけるか、ソニー以外のメーカーも悩んでると思います。

書込番号:24377091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2021/10/03 19:33(1年以上前)

後継機種がなかなか出ないのはスマホが売れすぎデジタルカメラの売り上げが落ちているのも影響があるのでしょう。

たしかに最近のスマホはパッと見た目はきれいに撮れるようになりデジカメよりきれいに写ることも多いです。

ただしスマホは細かいコントロール(マニュアル撮影)がやりにくいので自分が思った通りに撮れるのはやっぱりデジタルカメラ(デジイチも含む)かなぁと思ったりもします。

そりゃデジタルカメラは撮影するために特化して作られた機械ですから撮影しやすいようにできているのは当然なんですが。

ただソニーはほかのメーカーの比べても新機種を出しているほうなのでカメラメーカーとしては頑張っているほうではないかと思いますが。

書込番号:24377523

ナイスクチコミ!4


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2021/10/04 08:33(1年以上前)

私もスマホ (今は Xperia) を使うようになってこの十年近く、コンデジとはほとんどご無沙汰です。だからと言ってスマホカメラが気に入っている訳ではないんですけれど。細かい調整はやりづらいし操作性もよくないし orz 。ただ、定義?によりほとんどいつも必ず手元にあるのと、ネット機能が強力なので (^ ^;;; カメラメーカーにとっては難しいところではないでしょうか。ちゃんと撮ろうとするならα7系に行ってしまう私にはうまい提案が思い浮かびません。

書込番号:24378269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2021/10/04 22:52(1年以上前)

>かるべえさん
逆に 「M8 に何を望むか?」 と聞かれて、「次はぜひこれ!!!」 という新たな方向性が、なかなか見付からないというのがあるんじゃないでしょうかね?

諸機能をちょっとずつブラッシュアップしただけのモデルでは、話題性に欠ける+コアな SONY ファンはなかなか満足しないでしょうし、

広角重視で換算 16〜50mm なんてのも、一部熱狂する方はいらっしゃいそうですが、やはりこの価格帯だと、なかなか大ヒットというわけにはいかないでしょうから、正直、ちょっとネタが尽き気味なのかもしれません〜。

個人的には、RX100Mx と HX99 の間の価格帯で、30 倍ズームなんて不要な代わりに、1/2.3型よりもうちょっと大きめなセンサーのモデルがあれば、上手く作れば結構行ける気がするのですが、

下手にそんなカメラ作ってヒットを狙うより、SONY としては α6xxx や ZV-E10 が売れて欲しいと思ってるのかな?...なんて妄想したりしてます。f(^_^)

書込番号:24379483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2021/10/05 10:14(1年以上前)

そうですね。これ以上、何を望むか?と言われたら、センサーサイズをフォーサーズかapsくらいにならないと、変わり映えしないでしょうね。どんなシリーズも終わりがくる。終わりに近いのかなと思います。ストリートスナップを撮るカメラマンは、スマホでは撮りませんよね。
リコーやフジのような、スナップカメラマン向けで個性を発揮してほしいものです。

書込番号:24380006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2021/10/05 11:39(1年以上前)

RX100とHX99(或いはHX90V)はは意外と画質差が少なかったりします(日中で低感度,モニターで見た場合)
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2018/10/24/212911
比較サイトによってはHX99(或いはHX90V)のほうが綺麗に見えたりする画像もあったりします。
もちろん拡大画像にすればRX100(シリーズ)のほうがシャープな映像ですし画質はいいですね。

カメラ好きな人とかはレンズとかセンサー(大きさ)とかノイズの有無とか気にしますがそういう物理的なスペックではかなり劣るはずのスマホのデジタル処理で作り上げられた画像が一般受けしてしまうのは写真はパッと見た目の印象がいかに大事かという事ではないかと思います。

まあ何時も持ち歩けるという強みがスマホの最大の武器なんですが画像によっては最近のスマホはデジ一とは一見しては見分けが付かない物もあったりします。
まぁよく見れば分かる人には分かるんですが其れだけ差がなくなって来ているとも言えます。

何が言いたいかといえばデジタル処理の技術がすすめばレンズとかセンサー(大小の有無)が必ずしも武器にはならない時代が来るのでは無いかということです。

もちろんレンズもセンサー(大型)も良い物を使えばよりよい結果が出せるのはいうまでもないのですが。

個人的にはRICOHがどこかのスマホメーカーと提携してスマホ版GRを出してくれないかなぁというのが希望ですw
1型センサーあたりなら出来そうな気はしますがw


書込番号:24380096

ナイスクチコミ!3


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2021/10/05 15:19(1年以上前)

コレじゃ〜ダメなの!?

https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/055/4055137/

書込番号:24380385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2021/10/05 16:02(1年以上前)

>Benefrexさん
これ、いくらくらいになるんでしょうね?

自分はここ 10 年、スマホは 2 年おきに乗り換えてるので、iPhone も Pro や Pro Max はコスパ悪過ぎで、素の 11 で済ませてますが (DAP としても使うので 256GB は必須だし)、

RX100M6 は丸 3 年使って、あと 3 年は余裕で使うと思いますが、スマホをもし 6 年使うとすると、iPhone だと 6s を今日まで使い続けることになるわけで、まー、現実的じゃないでしょう。

その意味で、個人的にはハイエンドスマホって、一部好事家には向いても、ふつーの人にはあまり現実的な選択肢にはならない気がします。(ちなみに安くても中華スマホは怖いのでパス派です)

書込番号:24380449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/17 10:01(1年以上前)

遅レス失礼^ ^
人と同じで、万能カメラを求めても上手くいかない。
昔のソニーみたいにとがったクセのある製品がいいなあ。
センサーサイズを活かして、寄れなくていいから、100-200 F1.8とか。
ポケットから出して、さっと望遠。すぐ終わり、みたいな‥無理か

書込番号:24399843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100M7のオーナーサイバーショット DSC-RX100M7の満足度5 Replicant Labyrinth 

2021/10/21 20:28(1年以上前)

当機種

夕刻に現れた不思議な雲

>かるべえさん
初代は8年ほど使いました。
M7は昨年の給付金で買いました。
この8年間の進歩は、とても素晴らしいものでした。
カメラ本体は軽いし、写りは良いし、信頼性もあり、
もはや完成の域にあると確信しています。
もしも、これに何か新しい機能を加えるとしたら、
重量が300グラムを超えてしまうので、
今のM7が最もバランスが取れていると思います。
写真派のユーザーにとっては、ここが終点でも良いような気がします。

書込番号:24406702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/27 00:24(1年以上前)

ソニーの最新スマートフォンXperia PRO-Iが発売になりましたね。1インチセンサーはRX100M7の撮像素子がベースになっているそうですから、事実上こちらが後継なのでしょうか。いまどきは撮影時に高度なCPU処理が必要ですし、撮ってすぐにネットに上げることが普通になってきているのでスマホに置き換わられていくのかと思います。

書込番号:24415298

ナイスクチコミ!3


KIF0510さん
クチコミ投稿数:23件

2022/01/08 06:51(1年以上前)

RX100VIIのユーザーです。
VIIIに望む点は、
1.ハード面では、バリアングル液晶モニター、USB Type Cの搭載。バッテリーの持ち時間の延長。
  バリアングルは、後発の動画カメラV-CAMで採用済み。
  USB TypeCももはや一般的なもの。
  バッテリーは現行のものは容量が少なすぎで予備が複数個必要。しかも、撮影状況によっては交換が煩わしい場合もある。

2.ソフト面では、メニューの全面タッチパネル対応、α7IVが採用した合理的なメニュー表示(現行のものは、いささか使いにくい)。

3.値段はVIIの初発売時の値段に抑えてほしい。

既にVIIなり、VIなりを持っているユーザーにとっては、旧機を結構いい値段で売却できるので、買い替え需要は創出できるのでは?

書込番号:24532629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2022/01/08 14:36(1年以上前)

別機種
別機種

優秀って(笑)
RX100初代の写りは好きでしたが…
今は、スマホの写りの方が綺麗。
1型素子は、f〜200f2.0とか?600f2.8くらいしか
開けない。
~200f2.8程度なら、今後スマホで対応出来そうだし。
現在の1型素子で、iPhone8plus程度の夜景撮影の手ぶれ補正性能すら付いてこないしね。

結構、手持ちで撮影していたけど失敗は1枚も無かったですね。

書込番号:24533236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2022/01/08 19:40(1年以上前)

いくらスマホのカメラが凄いと言っても、現時点で 「換算200mmの写真が本機より綺麗」 というのは、多分妄想レベルだと思いますが、こと手持ち夜景に関しては、(本機に限らず) コンデジよりスマホのナイトモードの方が優秀なのは、自分も実感してます。

今のコンデジの手持ち夜景は、本機で言うと 「マルチショットNR」 にあたる、連写合成で高 ISO 時のノイズ感を抑えた写真止まりで、スマホのように HDR 夜景を手振れ補正と組み合わせて手持ちで撮れるカメラは CANON にも RICOH にもないと思うので...

その意味では、個人的には次期 RX100 には手持ち HDR 夜景をマルチショット NR と組み合わせつつ、何とか実現して欲しいです。M6 は、まだしばらく使うつもりですが、左記が実現したら、速攻で次機に飛び付きます〜。

書込番号:24533713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2022/01/09 13:20(1年以上前)

日中の晴れた日に撮るのならスマホもきれいに撮れるようになりデジタルカメラ(ミラーレスデジイチも含む)の必要性は感じなくなってきています。

私自身もいつも持ち歩けるスマホカメラに多くメリットを感じておりデジタルカメラから完全移行したいと思っている一人なのですが、ただシチュエーションによってはスマホカメラはまだまだだなぁと思わせる事も多くソコはレンズとセンサーの物理的な限界とデジタル処理の限界があるのだと思っています。

ただスマホのカメラが完全にデジタルカメラを凌駕する時代もそう遠くないのではないかと。

もちろんデジタルカメラの得意分野もありソコに食い込むことはなかなか難しいことだとは思いますが一般的にはそこまで求めない人も多いのでスマホカメラの一人勝ち状態を覆すことは今のデジタルカメラでは難しいのかもしれません。

書込番号:24534920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2022/01/10 18:31(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
>スマホカメラの一人勝ち状態を覆すことは今のデジタルカメラでは難しいのかもしれません。

そうですねぇ。確かに少なくとも日本メーカーから、カメラマニア以外のライトなスマホユーザーが思わず欲しくなるような、必要十分な機能と斬新なデザイン&UI を持つカメラが出る可能性は、ほぼゼロという感じです。

ただ、個人的に一番残念なシナリオは、日本メーカーが 「どうせ低価格帯のカメラは話題にもならないし」 「利益も出ないから旧機種で OK」 と放置している内に、ある時、上記のようなカメラが海外メーカーから求めやすい価格帯で出て、...

上記が大きな話題になって大ヒットし、日本メーカーも慌ててあとを追う...ってなシナリオになりそうな気が結構します。ボディのみで数十万のカメラとスマホの間には、本来、ボリュームゾーンがあるハズだと思うんですがね〜。

書込番号:24537377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2022/01/11 20:11(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん
>本来、ボリュームゾーンがあるハズだと思うんですがね〜。
デジタルカメラが全く見向きもされなくなった訳ではないように思います。
スマホで十分という層が多いということは否定できない事実ですが中にはやっぱりカメラはカメラで撮らないとね、という一般の層も存在しているのは確かだと思います。

そういう人たまに見ますけどね。

それに最近の若い人ってスマホで手軽に撮れるのに面倒くさいフィルムカメラで撮っている人も結構いるようで,そういうのを見ていると必ずしもスマホでいいと言える層ばかりではないと思えるのです。

結局デジタルカメラを売るためには売り方しだいということもあるのでしょうね。

書込番号:24539312

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/01/11 23:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

意外と台数は出ているコンデジ(レンズ一体型) ※CIPA統計より

地域または国別の総出荷(数量)

今なお、コンデジ(レンズ一体型)は 意外と台数は出ているようです。
※CIPA統計より

最新公開の昨年11月分では、(全世界合計の)全カメラ総出荷が約73.2万台、コンデジ(レンズ一体型)は 約27.5万台ですので、約37.5%になります。

ミラーレスは約25.2万台(⇒約34.5%)ですので、少なくとも昨年11月分では、
ミラーレスよりもコンデジ(レンズ一体型)のほうが僅かに多い、という感じです(^^;

書込番号:24539669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2022/01/12 09:29(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>今なお、コンデジ(レンズ一体型)は 意外と台数は出ているようです。

昨日のデジカメ Watch に記事があったので、取り敢えず国内分をカメラの種類ごとに売上金額を台数で割ってみたんですが...

@ ミラーレス : 126,217円/台
A レンズ一体型 : 18,121円/台

クチコミを見てると、今、高級コンデジブームのように思えたりしますが、大多数のユーザーは 「まずはカメラは 1 万円台のコンデジでいいかな」 と思ってるようですね〜。

書込番号:24540101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2022/01/12 12:34(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
表は年度(2020〜2021年度?)と月の売上だとは思いますがデジタルカメラが一番売れていた時と比べてどのくらいの差があるんでしょうか?
一番売れていたときって10年以上前?ですか?

書込番号:24540390

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/01/12 12:39(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん

どうも(^^)

「出荷時」の金額ですので、販売価格より随分と少額になりますが、
絶対多数は低価格機であることは間違いないと思います(^^;

ただし、先の平均単価のグラフでは、ミラーレス(オレンジ色の折れ線)が、最近分では ピコンっと急上昇しているので、
高額機種(または半導体不足に伴う販売価格上昇)の影響かと思います。

書込番号:24540405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2022/01/14 06:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

最近の売り上げだけでなく1番売れていた時期(時代)との比較でなければ意味がありません。
出来ればスマホの出荷台数との比較があればスマホがデジタルカメラに与えた影響が1番わかりやすいのです。
1番下の表を見ればスマホがデジタルカメラに与えている影響は一目瞭然ですね。

書込番号:24543363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M7
SONY

サイバーショット DSC-RX100M7

最安価格(税込):¥160,006発売日:2019年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX100M7をお気に入り製品に追加する <2158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング