サイバーショット DSC-RX100M7
- フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
- 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
- AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2161
最安価格(税込):¥161,793
(前週比:+690円↑
)
発売日:2019年 8月30日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
RX100M7を購入して2か月ほど、カメラは銀塩時代に一眼レフを触って以来で、コンデジで綺麗に取れる性能には十分に満足していますが、まだまだ私自身が追い付けない状況です。
純正のシューティンググリップは非常に使い勝手がよく、しばしば利用してますが、自撮り用に使用するのには、大きな不満を感じています。というのは、シューティンググリップのシャッターの位置はかなり上部(体から離れた位置)で、押そうとするとアングルが変わりやすいことと、棒が短すぎて、希望のアングルにすることがほぼ不可能なためです。
このため、自撮り棒を使って、スマホのカメラのように、リモートシャッターを使って撮りたいと思ってます。
実は、スマホ用のBluetooth接続可能な自撮り棒は保有しているのですが、RX100には接続ができませんでした。(RX100の画面上では接続先でRX100を選択しろとメッセージが表示され、自撮り棒からは接続機器を選択できないため接続できない)
また、自撮り棒を使いながらスマホからImaging Edge Mobile経由でシャッターを切る方法は承知してますが、自撮り棒上のカメラのモニターを見ながら、スマホ画面でシャッターを押すのはほぼ不可能で、機械式シャッターでないと実用性はないと感じてます。
前置きが長くなりましたが、質問は、
@RX100M7で使用可能なリモートシャッター付きの自撮り棒は売っていないのでしょうか(見る限りありませんでした)
A @が不可能な場合、自撮り棒と、リモートシャッターを別々に用意するしかありませんが、小さいサイズのリモートシャッターは売っていないのでしょうか(サードパーティーでもOK)
なお、リモートシャッターとして次のような選択肢があることは確認済です。
・純正の「ワイヤレスリモートコマンダー RMT-P1BT」
https://www.sony.jp/ichigan/products/RMT-P1BT/
性能的には満足できそうですが、思いのほか大きく、購入を迷い中
・純正の「リモートコマンダーRM-VPR1」
https://www.sony.jp/ichigan/products/RM-VPR1/
有線部分が残るので選択外
・PHOLSY(サードパーティ)のリモートシャッターの送信機・受信機
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01NBXSJON/ref=crt_ewc_img_huc_1?ie=UTF8&smid=A3EJOZYL0S7EBT&th=1
→ 接続に有線部分が残り、その割に高価なので選択外
また、ワイヤレスのシューティンググリップが新発売となったことも承知してますが、現行のグリップと大差なく解決にはならないと感じています。
せっかくの性能が自撮りで活かせず、スマートな方法が発見できず、暗礁に乗りあがており、どのように皆様は解決しているのか、お知恵をよろしくお願い致します。
投稿に当たり
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001177668/SortID=24008294/
などを参考にしました。
書込番号:25020469
0点
>kappa2009さん
https://ja.aliexpress.com/item/1005001793428616.html
リモコン部分を取り外せるので他の自撮り棒や三脚と組み合わせて使うこともでき、私は重宝しています。
接続も安定しており、購入してから一年以上毎日のように使っていますが接続が途切れたことなどは一度もないですよ。
書込番号:25022079 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kappa2009さん
ネット検索しただけで、自分で試した訳ではないのですが、https://www.amazon.co.jp/dp/B098RWFVG2?th=1 はいかがでしょう。対応機種に一応 DSC-RX100M7 は掲載されています。
書込番号:25022990
2点
>ひろつぐさん
情報ありがとうございます。自撮り棒としては短か目ですが、リモコンとして使うにはまさにピッタリですね。体験にも基づく、接続の安定性や動作報告はとても心強い限りです。ありがとうございます!
>撮貴族さん
動作確認リストにありますね、自分では探せませんでした。検索していただきありがとうございます!
書込番号:25023139
0点
>ひろつぐさん
一点質問です。御紹介の商品はBluetooth接続のようですが、どのように接続するのでしょうか?RX100のBluetoothは相手、つまりリモコン側からRX100を選択する必要があると理解しています。
商品ページには「ソニーRMT-P1BTAリモートコマンダーに取って代わります」とあるので、問題ないとは思うのですが、私の頭脳では理解できず、お手数おかけして申し訳ありませんが御教示の程お願い致します
書込番号:25023183
0点
>kappa2009さん
ひろつぐさんご紹介の製品詳細は知りませんが、SONYのBTコマンダーと似たようなものとすれば、接続方法は
https://helpguide.sony.net/ilc/1820/v1/ja/contents/TP1000765634.html
に準ずると思います。つまり、カメラにBT接続相手を探しに行かせて、コマンダーに返事させる、という感じです。
書込番号:25025316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kappa2009さん
お返事が遅くなりごめんなさい。
リモコン側ではボタンを長押しでペアリングの待機状態になりランプが高速点滅します。
その状態で100M7を操作してbluetooth接続先を検索するとリモコンが表示されるので、選んでペアリングを完了するといった流れです。
スマホでbluetoothのイヤホンをペアリングするのと同じ感じです。
その際に暗証番号(1234とか0000とか)が必要だったか失念しましたが、帰宅したら説明書を見てみます。
>撮貴族さん
この商品は私も購入しましたが100M7側が認識しません。
alliexpressで「Ulanzi MT-40」で検索すると出てくる商品で、対応機種にRX100M7は記載されていますが実際は認識しません。
一度だけペアリングできたような記憶もあるのですが、その後すぐに認識しなくなりカメラとリモコン両方を初期化してもダメでした。
海外の購入者たちも多数、レビューでRX100M7で使えないと報告していますがお構いなしのようです。
スマホや他のbluetooth機器だとちゃんと動作するので、もしかしたらRX100M7のファームウェアのVer.によって動作するとかしないとかあるのかもしれません。
少なくともRX100M7の最新のファームウェアではうまく認識しません。
書込番号:25025626
![]()
1点
>ひろつぐさん
おお、確かに https://www.amazon.co.jp/dp/B098RWFVG2?th=1 とhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B093C2T8FW とは、非常によく似ているといいますか、きっと同一っぽいですね。でこれ、BT接続うまく行きませんか。ううーむ。
それでしたら、kappa2009さん の解としては、ひろつぐさんご紹介のものにするか、純正なら https://www.sony.jp/ichigan/products/GP-VPT2BT/ それは短すぎる、ということでしたらリモコンは https://www.sony.jp/ichigan/products/RMT-P1BT/ にして、カメラはリモコン抜きの自撮り棒タイプ三脚につける、あたりになってしまいますかね。操作には両手が必要になるところが少し辛いです。。。
書込番号:25025687
![]()
1点
スレ主様のご希望の使用状況に合致しているのかは分かりませんが、娘は
https://ja.aliexpress.com/item/1005001793428616.html
の先端に、持ち手部分の底面にねじ穴のある自撮り棒を取り付けて(延長するようなイメージです)自撮りで使用していますよ。
持ち手部分の底面にねじ穴のある自撮り棒は型番など分からないのですが、ダイソーで買ったと言っていたような?
書込番号:25025912
![]()
2点
>ひろつぐさん
なるほど、Bluetooth接続はリモコンを待機状態にしてRX100側から選択をするんですね、想像力が足りませんでした、ありがとうございます。
リモコンの市販品の紹介や、商品に関する御自身や娘さんの実体験に基づくレポートは、この上なく助かります。
AliExpressは存在すら知りませんでしたが、純正互換製品に近いものがあり、しかもその中にはRX100動作確認と記載してあっても平気で動作しないものもあることなど、貴重な情報の数々、心から感謝します。
ちょっとドキドキですがAliExpressでポチしました。これで快適な年末年始が送れそうです。
多数の情報ありがとうございました。
>撮貴族さん
最適解の御提示など、数々の情報ありがとうございました。
書込番号:25028921
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/10/29 13:54:21 | |
| 10 | 2025/08/20 10:35:49 | |
| 0 | 2025/05/04 19:35:32 | |
| 16 | 2025/04/29 21:55:07 | |
| 3 | 2025/03/09 21:04:50 | |
| 16 | 2025/03/16 17:18:24 | |
| 5 | 2025/02/12 6:57:28 | |
| 9 | 2025/02/08 11:16:34 | |
| 12 | 2025/02/05 21:16:19 | |
| 15 | 2025/02/05 14:29:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










