『スマホアプリImaging Edge Mobileで撮影時の焦点調整』のクチコミ掲示板

2019年11月 1日 発売

α6600 ILCE-6600 ボディ

  • 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
  • APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
  • リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFなどのAIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。
最安価格(税込):

¥138,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,200 (12製品)


価格帯:¥138,000¥140,760 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:418g α6600 ILCE-6600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6600 ILCE-6600 ボディの価格比較
  • α6600 ILCE-6600 ボディの中古価格比較
  • α6600 ILCE-6600 ボディの買取価格
  • α6600 ILCE-6600 ボディのスペック・仕様
  • α6600 ILCE-6600 ボディの純正オプション
  • α6600 ILCE-6600 ボディのレビュー
  • α6600 ILCE-6600 ボディのクチコミ
  • α6600 ILCE-6600 ボディの画像・動画
  • α6600 ILCE-6600 ボディのピックアップリスト
  • α6600 ILCE-6600 ボディのオークション

α6600 ILCE-6600 ボディSONY

最安価格(税込):¥138,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月 1日

  • α6600 ILCE-6600 ボディの価格比較
  • α6600 ILCE-6600 ボディの中古価格比較
  • α6600 ILCE-6600 ボディの買取価格
  • α6600 ILCE-6600 ボディのスペック・仕様
  • α6600 ILCE-6600 ボディの純正オプション
  • α6600 ILCE-6600 ボディのレビュー
  • α6600 ILCE-6600 ボディのクチコミ
  • α6600 ILCE-6600 ボディの画像・動画
  • α6600 ILCE-6600 ボディのピックアップリスト
  • α6600 ILCE-6600 ボディのオークション

『スマホアプリImaging Edge Mobileで撮影時の焦点調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6600 ILCE-6600 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6600 ILCE-6600 ボディを新規書き込みα6600 ILCE-6600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ

スレ主 moto190908さん
クチコミ投稿数:13件

一人で撮影に行くことが多く、一人ポートレート撮影をしてみようとmaging Edge Mobileをスマホに入れて使用してみましたが、スマホ画面からの焦点合わせを行う設定方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

フォーカスが周囲や背景に合ってしまい、顔にピントが合いません。
予めカメラの液晶でフォーカス位置の選択をしておき、その部分に顔が合うように立てば焦点が合うのですが、少し横に動いたりすると焦点がずれてしまいます。

機種 α6600
レンズ SEL50F18

書込番号:24431378

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/05 20:58(1年以上前)

MFが確実
AFは意思とは無関係に動くのが困る
露出もMFが確実
意思とは無関係に露出制御されるのが困る

自分はずっと昔からそれです
無人撮影は
自動制御されたら、それを確認できないし
逆入遮光の影響で露出が惑わされる可能性有るから、ファインダーの覗いた状態で
露出を固定してしまう

AFってのは
自動でピントが有った瞬間
初めて露出も固定される面も有ります
どう露出制御されるか?
カメラから離れていたら
判らないじゃない

書込番号:24431429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/11/05 21:17(1年以上前)

こんばんは

α6600 を持ってないので確認できないのですが、
当方のα1だとスマホ画面でタッチフォーカス(トラッキングも)できます。
(精度は置いておいて)

α6600 でどこまでできるかは存じませんので、できなかったらごめんなさい。

できるなら、タッチフォーカスしてセルフタイマー使えばスマホをポケットとかに入れることもできるかと。
(誤タップに注意)

書込番号:24431462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2021/11/05 21:27(1年以上前)

>露出もMFが確実

おっちゃん、アルファベットの略語は
メチャクチャだな。

前の別スレで
「EVFファインダー」とか言ってたし。

カメラの用語を知らんなら、人に解説すんなよ。


>逆入遮光の影響で露出が惑わされる可能性有るから、
>ファインダーの覗いた状態で露出を固定してしまう

おっちゃん、あんた、ミラーレス使ってんだろ。
もう、何もかもクチャクチャだね。


全体的に、80年代の古いフィルム撮影の知識や技術で、
しかも、どれも、知ったかぶりの付け焼き刃だから、

自分では気づかないだろうけど、
結構な割合で「素人が嘘を書き込んでる」状態になってるよ。

書込番号:24431483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/05 23:27(1年以上前)

>moto190908さん

カメラを三脚等で固定して自分を撮影する。シャッターはスマホで切る。でよいでしょうか?

別機種(α7C)ですが、次の設定で瞳にフォーカス合います。バリアングルモニターを見てると、スマホの Imaging Edge Mobile のシャッター半押しで、瞳AFの動作が確認できます。

フォーカスモード:AF-C(コンティニュアスAF)
フォーカスエリア:ワイド

書込番号:24431664

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 moto190908さん
クチコミ投稿数:13件

2021/11/07 22:37(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

Imaging Edge Mobileの機能を詳しく調べてみると、α1にはスマホ画面のタッチフォーカス機能があり、
α7Cと私のα6600にはタッチフォーカスが実装されていないようで、アップデートで追加されることを期待しています。

リンク先:Imaging Edge Mobile カメラ機種別機能一覧
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/pmm/products.php?area=jp&lang=jp

pmp2008さんの仰る通り、三脚でカメラを固定し、スマホでシャッターを押していました。
次回はImaging edgeを使用せず、α6600にも瞳AFありますので、期待してみようかと思います。
(目が髪で隠れていたり下を向いたりして撮ることも多いので、うまくいくか心配ですが)


参考に…
セルフ・ポートレート撮影でのピント合わせ、ライティング
https://www.youtube.com/watch?v=fwXZn_SchJg

自分以外にピントが合うようなものがなければ、撮影画面を見なくても一人で十分セルフポートレート撮影は出来そうだと思いました。

書込番号:24435116

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/07 23:04(1年以上前)

>moto190908さん

>次回はImaging edgeを使用せず、α6600にも瞳AFありますので、期待してみようかと思います。

書込番号:24431664 を勘違いされている、のかもしれません。

言いたかったのは
α7Cでは、通常の人物撮影と同じ設定で、Imaging Edge Mobileでスマホでシャッターを切れば、瞳AFで自分を撮影できる
ということです。

これは、α6600 でもできるかもしれません。できないならば、何か設定等が違っているのかもしれません。

もう一度、まとめます

カメラ:α7C
AF設定
- フォーカスモード:AF-C(コンティニュアスAF)
- フォーカスエリア:ワイド
- AF時の顔/瞳優先:入

三脚:使用

シャッター:スマホで、スマホアプリで切る
スマホアプリ:Imaging Edge Mobile

書込番号:24435169

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/07 23:43(1年以上前)

>moto190908さん

解決済みとなりましたが、お知らせします。

ご案内された動画「セルフ・ポートレート撮影でのピント合わせ、ライティング」、と同じことはα7Cではできません。

α7Cでは、内蔵インターバル撮影ではフォーカスモードがAF-Sとなり、最初の1枚目のピント位置で固定されます。次の掲示板をご参照ください。

「7Cでタイムラプス(こども撮影)」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23901655/#tab

おそらく、α6600も同じかと思います。

書込番号:24435228

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2022/08/22 17:47(1年以上前)

>moto190908さん
プリAFオン
AF-C
ワイドエリア
瞳AFオン
で、出来ませんか。
プリAFオンがかぎになると思います。

a9もimaging edgeでスマホ画面でAFを動作させることはできません。
一部のカメラはそうみたいです。

書込番号:24888876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6600 ILCE-6600 ボディ
SONY

α6600 ILCE-6600 ボディ

最安価格(税込):¥138,000発売日:2019年11月 1日 価格.comの安さの理由は?

α6600 ILCE-6600 ボディをお気に入り製品に追加する <810

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング