BDZ-FBW1000
- BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な1TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×2を備える。
- 番組ごとに録画モードを選べる「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
- 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBW1000
バッファローのLSD220Dを使っているのですが、リンクステーション上に「ムーブする録画番組が見つかりません」という表示になります。
リンクステーションの設定ページ上では、レコーダーのIPアドレスが表示されているので同一ネットワーク上にはあります。
どなたか、BDZ-FBW1000からDLNAサーバー上にデータを移動させることができた方はいますでしょうか?
いましたら、方法を教えていただきたいです。
書込番号:23603556
2点
『リンクステーション上に「ムーブする録画番組が見つかりません」という表示になります。』
録画モードは、DRモード/XR-EERモードいずれの場合もリンクステーション上に表示されませんか?
圧縮方法は、AVC/HEVCいずれの場合もリンクステーション上に表示されませんか?
録画モードとは
録画モードによる違い(P32)
録画後の楽しみかたに合わせて、録画モードを選べます。
お買い上げ時の設定は、BS4K/110度CS4K放送はDRモード、それ以外はSRモードです。
地上/BS/110度CS放送とBS4K/110度CS4K放送による違い
放送波によって、録画先や本機が録画後に自動変更する圧縮方法に違いがあります。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/47476960M-JP.pdf
書込番号:23603968
1点
ソニー機をサーバーとする動作には通信設定→ネットワーク設定→ホームサーバー設定で、
1.サーバー機能を入りに
2.対象機器(LS-220)を登録機器に入れる必要があります。(NASの場合自動登録されないこともあり得ますので)
まずNASのMACアドレスを確認する
その文字数列が(登録機器)に入っているかの確認を
機器の少ない場合、自動で入るのですが、新たに機器加えた場合はいらないことが多いです。
また機器がなくなっても(登録機器)に残ったりして更新ができない場合が多いので、登録機器が知らないうちにいっぱいになります。
この場合(未登録機器)にあればその機器を(決定ボタン)で登録してください。
※登録機器がすでに一杯の場合、削除が必要です。
書込番号:23605234
3点
>LsLoverさん
コメントありがとうございます。いずれの画質も試しましたがダメでした。どうもNASがブルーレイ側で機器登録されていないようです。登録機器一覧にNASのMACアドレスがありませんでした。
>撮る造さん
NASのMACアドレスは「未登録機器」になく、すでに登録しているのはテレビとスマホだけなので、登録機器が一杯ということもなさそうです。以前使っていたブルーレイレコーダーはその状態から登録できたの...
ブルーレイレコーダー側で新しく機器をIPアドレスから登録する方法がないため、手詰まりです。
書込番号:23606075
1点
『どうもNASがブルーレイ側で機器登録されていないようです。登録機器一覧にNASのMACアドレスがありませんでした。』
LinkStation側にBDZ-FBW1000のMACアドレスは登録されていますか?
『NASのMACアドレスは「未登録機器」になく、すでに登録しているのはテレビとスマホだけなので、』
NASのDLNAサーバ側には、DLNAクライアントが登録されます。TVやスマホでNAS上の録画番組を視聴するためには、DLNAクライアント(TVやスマートフォン)のMACアドレスが登録される必要があります。
書込番号:23606110
1点
撮る造さんの
『 ソニー機をサーバーとする動作には通信設定→ネットワーク設定→ホームサーバー設定で、
1.サーバー機能を入りに
2.対象機器(LS-220)を登録機器に入れる必要があります。(NASの場合自動登録されないこともあり得ますので)
まずNASのMACアドレスを確認する
その文字数列が(登録機器)に入っているかの確認を』
を設定&確認をお願いします。
書込番号:23606168
2点
>LsLoverさん
LinkStationの「アクセス許可DLNAクライアント」の一覧にレコーダーのIPアドレスとMACアドレスがあることを確認しました。
撮る造さんのアドバイスについては既に確認しています。
サーバー機能はONで、レコーダー上の「登録機器」にも「未登録機器」の欄にもNASの情報はありません。手動で登録できればいいのですが、これらの一覧にないとなると、他に登録する方法がないように思えます。
書込番号:23606184
1点
同一ネットワークにあるなら、登録機器に入るはずですが。
やってみたいのは、下記のどれかですが
1.(登録機器)にある機器をすべて削除する。
2. (録画予約のない時間というのを確認後)BDZ-FBT2000を(本体前面リセット穴で)リセットする。(取扱説明書P129の注意を見て)それから起動を(登録機器認識まで多少時間はかかるはず)設定等は変わりません。
3.それでもだめなら、ホームネットワークの問題を考え、BDZとLS220をLANケーブルで直結してみる。自動(AUTOIP)で相互通信のみのIPアドレスが決まるまで時間がかかります。登録機器認識まで1時間ほど放置。
※登録機器を認識したら、ルーターに繋ぎなおす。(ルーターが自動=DHCPでIPアドレス決めるので、こちらも少々時間が)
書込番号:23606229
1点
>撮る造さん
はい。ONになっております。
以前使っていたBS-550というシャープのレコーダーから現在もデータを移行できるので、NASの設定は合っていると思います。
先日ソニーに問い合わせ、その返事を今確認しました。要約すると
・pingへの応答機能はない
・BDZ-FBW1000からネットワーク経由でタイトルをNASに移行することは出来ない
ということでした。
しかしながら、同じ機種を使ってLinkStationではないものの、別メーカーのNASに接続して移行できたという記事をとあるブログで見つけたので、バッファロー社との相性が悪いのかもしれません...
書込番号:23606281
1点
『LinkStationの「アクセス許可DLNAクライアント」の一覧にレコーダーのIPアドレスとMACアドレスがあることを確認しました。』
以下の「ほかの機器から本製品にムーブ(移動)する」内の「ムーブ」元にBDZ-FBW1000が表示されませんか?
ほかの機器から本製品にムーブ(移動)する(P113)
手動で行うムーブ(移動)手順
1[DLNAサーバー]をクリックします。
2[他の機器からムーブ]をクリックします。
3「ムーブ」元から本製品にムーブ(移動)したい番組がある機器のフォルダーをクリックします。
4 本製品にムーブ(移動)したい番組にチェックマークを付け、[ムーブ]をクリックします。
5「HDD」欄の中にある「Recorded」を選択し、[次へ]をクリックします。
6 ムーブする日時を選択し、[次へ]をクリックします。
7[開始]をクリックします。
以上で本製品へのムーブ(移動)は完了です。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020346-12.pdf
書込番号:23606535
1点
表示されません。
nas側ではレコーダーを認識しているものの、レコーダー側でnasを認識していないようです。
書込番号:23606738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『nas側ではレコーダーを認識しているものの、レコーダー側でnasを認識していないようです。』
LS220Dの「他の機器から本製品にムーブ(移動)する」の手順でDLNAダビングができない場合には、別の手段を検討する必要があるかと思います。
以下のページでは、QNAP TS-431Pにインストールしたアプリ・sMedio DTCP MOVEでBDZ-FBW1000の録画番組をNAS(TS-431P)へDLNAダビングは可能のようです。
BDZ-FBW1000, TS-431P
標準規格は偉大だ。
NASへの番組転送には、QNAP TS-431Pにインストールしたアプリ・sMedio DTCP MOVEを使っていました。
https://www.sskworld.net/2020/01/bdz-fbw1000-3.php
sMedio DTCP MOVEは、Asustor、QNAP、Synology NASでインストール可能のようです。
sMedio DTCP MOVE
入手/購入
sMedio DTCP MOVEは下記のNASメーカーのアプリストア等から入手・購入可能です。
詳細は各NASメーカーのWebサイトをご覧ください。
sMedio DTCP MOVE for Asustor NAS
sMedio DTCP MOVE for QNAP NAS
sMedio DTCP MOVE for Synology NAS
https://www.smedio.co.jp/product/smedio-dtcp-move.html
BDZ-FBW1000の録画番組をWindows PCにダウンロードして、その後、Windows PCにからLS220Dにアップロードすることは可能かと思います。
当方の環境(LS220Dは未購入)ですが、Windows PCにダウンロードした録画番組は、アップロード先として、以下の機器が選択可能です。
【PC TV Plusアッポロード先】
DIGA DMR-BRG202
LS-XHL
LS410D
LS410DX
LS420D
LS510D
4Kチューナー内蔵Ultra HD ブルーレイ/DVDレコーダー
BDZ-FBW2000/BDZ-FBW1000
PC TV Plus
ブルーレイディスクレコーダーとパソコンの連携が進化。テレビやアンテナがない部屋からでも、有線/無線LANに接続したパソコンより本機をご利用いただけます。録画番組や放送中の番組を家じゅう好きなところで見ることができ、パソコンならではの使い勝手で録画番組や録画予約の管理をかんたんに行えます。録画番組のパソコンへの転送、メディアへの書き出しにも対応しています。
https://www.sony.jp/bd/products/BDZ-FBW2000_1000/feature_4.html
書込番号:23606752
2点
ありがとうございます。
上の方で私がまたブログというのは、まさにそのサイトです。
書込番号:23606757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『上の方で私がまたブログというのは、まさにそのサイトです。』
sMedio DTCP MOVEもLS220Dの「他の機器から本製品にムーブ(移動)する」の手順も転送先のNASの動作でBDZ-FBW1000の録画番組をDLNAダビングするのですが、転送元にBDZ-FBW1000が表示されないとなると別の手順を取る必要がありそうです。
LS220Dを利用することが前提になる場合には、BDZ-FBW1000をサポートしているPC TV Plusを利用するのも一案かと思います。
書込番号:23606769
3点
ありがとうございます。
色々と検討してみます。
リンクステーションとソニーのこのレコーダーは相性が悪いようなので、今後買う方はお気をつけください
書込番号:23606785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『リンクステーションとソニーのこのレコーダーは相性が悪いようなので、今後買う方はお気をつけください』
Sonyのページには、「スカパー!プレミアムサービスLink (ダビング) 」対応機器へダビングできます。と記載されています。
LANダビングに関するQ&A集( Android TV™ )
■LANダビング対象コンテンツ
Q.1 どのような機器にLANダビングができますか?
A.1 「スカパー!プレミアムサービスLink (ダビング) 」対応機器へダビングできます。詳しくは、以下のページをご覧ください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1511160075940
「スカパー!プレミアムサービスLink 」対応機器検索では、LS220Dシリーズ、LS220DCシリーズ、LS220DGシリーズは対応機器で対応している状況のようなんですが...。
「スカパー!プレミアムサービスLink 」対応機器検索
LS220DGシリーズ
LS220DCシリーズ
LS220Dシリーズ
録画:○
ダビング:○
https://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/search.html?f=1&m=buffalo
書込番号:23606843
1点
ページを読む限り、LANダビングについて対応しているのはあくまでテレビであり、レコーダーについては記載がありませんでした。
書込番号:23606894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「スカパー!プレミアムサービスLink 」対応機器検索
ソニー レコーダー BDZ-FBW1000
録画(LAN録画):○
ダビング(LANダビング):○
https://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/search.html?f=1&m=sony
う〜ん、他にもJLabs仕様認定の認定審査まで受かってしまってますね・・・
本当にその組み合わせで繋がらないとなると、認定した企業のスカパーや
日本ケーブルラボにも責任が問われる事になりそうですね。
書込番号:23608664
1点
>ヤス緒さん
ありがとうございます。
おそらくスカパー のサービスには対応していると思います。私はスカパーと契約してないので、確認はできませんが。
LinkStatinなどのDLNAサーバーとの接続はbuffaloもsonyも対応していないと明言していたので、運が悪かったです。
LinkStationではなく、上で紹介されてるブログのNASを買えばよかったなと後悔しています。
書込番号:23608677
1点
>ヤス緒さん
お世話になります。
『う〜ん、他にもJLabs仕様認定の認定審査まで受かってしまってますね・・・』
そうなんです、BDZ-FBW1000とLS220DのDLNAダビングでLS220D側の操作で
『nas側ではレコーダーを認識しているものの、レコーダー側でnasを認識していないようです。』と投稿されているので、BDZ-FBW1000のサーバは認識できている状況のようです。
『バッファローのLSD220Dを使っているのですが、リンクステーション上に「ムーブする録画番組が見つかりません」という表示になります。』
という状況のようですので、BDZ-FBW1000は4K対応製品のようでしたので、録画番組のファイルフォーマットがLS220D側で対応していないと考え、圧縮方法AVCなら対応していると思い、以下の質問をしたところ
『圧縮方法は、AVC/HEVCいずれの場合もリンクステーション上に表示されませんか?』
リンドカープさんから、以下の投稿がありました。
『いずれの画質も試しましたがダメでした。』
書込番号:23608871
1点
リンドカープさん
>LinkStationではなく、上で紹介されてるブログのNASを買えばよかったなと後悔しています。
リンドカープさんがどんな用途を考えているか分からないので何とも言えませんが、
一応、I-O DATAとBUFFALO以外のNASとでは重要な違い(欠点)もあって、
片方向のLANダビングしか出来なかったりします。
(ダビングした録画番組はNASから出せません)
その為、用途によっては別のサーバー製品を経由する手間が掛かることになっても、
双方向のLANダビング対応のLinkStation等で運用する方が良い場合もあったりします。
書込番号:23609701
2点
ふと思ったのですが、ソニーテレビの場合DLNA実行のためには、一度だけインターネット接続してDTCP-IPキー取得が必要らしいのですが、レコーダーも同様なのでしょうか?
スレ主さんのレコーダーはインターネット接続していますか?
テレビの参考スレです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001152451/SortID=23491769/
あとレコーダーとNASの各ファームウェア最新の確認も念のため行った方がよいかと思います。
書込番号:23610199
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FBW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/23 13:21:22 | |
| 3 | 2024/09/30 10:49:27 | |
| 1 | 2023/02/26 0:38:49 | |
| 20 | 2023/03/08 8:49:36 | |
| 2 | 2022/08/27 16:03:42 | |
| 4 | 2022/04/03 10:54:30 | |
| 1 | 2022/01/07 10:27:45 | |
| 3 | 2022/02/01 23:37:13 | |
| 8 | 2022/01/16 17:14:20 | |
| 2 | 2021/08/03 4:31:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









