NA-VX800AL
- 2種類の「約40℃つけおきコース」でおしゃれ着の黄ばみも除去する斜めドラム洗濯乾燥機。
- タオルソムリエの技を実現した「タオル専用コース」を搭載し、元来の吸水性が保たれた気持ちいい肌ざわりのタオルに仕上がる。
- 「約60℃槽カビクリーンコース」は、ドラム槽内に温水スチームを充満させ、洗浄剤を使用せずに洗濯槽の黒カビの発育・カビ臭を約2時間で抑制する。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX800AL
NA-VX800シリーズが気に入っていて導入を検討しているのですが一点問題があり悩んでいます。
仕様上扉を開けた時に本体背面から扉の先端までの寸法は「1140mm」と記載されています。
今住んでいるマンションの洗面室の壁と壁の間の寸法が「1120mm」でわずかに20mm(2cm)程度不足しており、ここに設置すると扉が壁に当たって完全に開かない状態になる事が予想されます。
「1120mm」のサイズに完全に収めるには日立の奥行スリムタイプの機種か、あるいは東芝、シャープの下位機種になるのですが、日立のNX120シリーズやNV120シリーズは評判がいま一つのようだし東芝、シャープの下位機種はヒーター乾燥だったりして機能的に満足できなさそうなので、購入後に後悔しそうな気がしています。
実際にその様に扉が完全に開かない状態で設置して使用されている方がいらっしゃったら導入を決めた理由や使用感などを教えてもらえませんでしょうか。
高額商品の購入に際してそんな高リスクな買い方をする方はいらっしゃらないかもしれませんが。
今の時期はまだNA-VX800BLよりもNA-VX800ALのユーザーの方が多そうなのでこちらに投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:23858349
4点
>Hiroshidesuさん
こんにちは。他社ドラム式ユーザーですが、ご自身での確認方法について、参考までに。
ドアが開ききらない設置状況で使い物になるか?ですが、
判断ポイントは「開ききらない状態で扉を止めて手を離したとき、扉が自重で閉じてこないか?」かと思います。
メジャー持参で実機の展示がある店舗に行って、ご自宅にて起きるであろう「ドアが開ききらない状況」を再現させる=ご自宅での最大限な開度で扉を止めて手を離してみる→そのとき扉がどう動くか/動かないかを、実機で見てみましょう。
もし扉がその場から動かないか、開く方向に動くならいいのですが、
勝手に扉が閉まってくるようだと、片手は閉じてくる扉を押さえるのにとられてしまう→洗濯物は実質片手で扱う、か、ないしは
肩肘で閉まってくるドアを押さえながら扱う、かしないといけなくなります。
あと、扉の内側面は平らではなく、約10cmくらい?の出っ張りがありますから、それが洗濯物の出し入れの邪魔にならないか?って辺りも気にされたほうが良いかと思います。
なお、前後方向に足りないのは20mmでは済まないと思います。
本体背面と奥側の壁との隙間としてメーカーは「消防法上の規定で最低1cm開ける」と言っていますが、脱水時に機体が振動しても壁に当たらないための余裕として、実際には隙間を数センチくらいとることになる(とったほうが無難?)と思います。
故に余裕を見たワーストケースとして、機体の背面から手前1050mmくらいの位置までしか扉を開けられない前提で、上記を確認・検討されることをお勧めします。
以上お試しを。
書込番号:23859031 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Hiroshidesuさん
洗濯機背面からの寸法ですので、実際には空きスペースも必要でもっと必要となるでしょう。
実際に利用する際には、我慢して使えるかもしれませんが、
メンテナンスや故障等でサポート修理が必要なときはその近くに洗濯機を出して修理する場所がありますか?
その寸法が間違いでなければ、私なら別の機種にすると思います。
書込番号:23859063
2点
>Hiroshidesuさん
追伸、
そもそも搬入時の動線的には問題ないんですよね?
奥行き722mm・横幅600mm・自重80kgの巨体を大人2人?で運び込むに十分な動線が確保出来るか?、です。
設置後の使える・使えない以前に、そもそも設置場所に搬入できるのか?が気になりました。
確認済みでしたらご容赦を。
書込番号:23859106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Hiroshidesuさん こんにちわ
細かな、レイアウトの図や画像が無いので分かりかねます
洗濯機総合カタログの末尾の方にドラム搬入経路や設置についての詳細がありますから
カタログを見てはどうでしょうか?!
ただ、言えることは、プラス2p有っても使いにくさは、否めません (>_<)
書込番号:23859488
0点
皆様、コメントありがとうございます。
>みーくん5963さん
閉まってくるドアを押さえるのは、開いた状態で床にダンボールを置いたりつっかい棒などで対処は出来そうな気がしますが、確かに1050mmくらいで考えた方が良いのかもしれませんね。
今度、メジャーを持って行って店頭で試してみたいと思います。
なお、動線上一番厳しいのは洗面所の入口で625mmです。排水ホースは左から出す必要があるので、取り外しての搬入なら可能かなと考えていました。
>チルパワーさん
そうなんですよね。十分なスペースが確保できそうな別の機種にするかパナソニックから奥行スリムタイプが発売されるの待った方が良いのか悩ましいところなんです。
>デジタルエコさん
ざっくりした寸法ですが洗面所の広さは1760×1120
奥行480×幅760の洗面台が手前左側に設置されているので奥の方は1000×1120のスペース。
そして左奥に640×900の防水パン。
結果、洗面所の左壁側は次の様に配置になっています。
洗面台760+空き100+防水パン900=1760
防水パンの内寸、外寸、水道蛇口の位置などはなどはカタログ値の条件を満足しそうですが
ドアの開閉の寸法だけが満足できていないのでこちらに投稿した次第です。
やはりドアが完全に開かない場所にドラム式洗濯機を設置する人はいないのでしょうね。
書込番号:23859604
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX800AL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/08/29 10:22:07 | |
| 4 | 2021/06/26 14:20:09 | |
| 5 | 2020/12/20 12:56:08 | |
| 0 | 2020/11/11 13:41:11 | |
| 9 | 2020/09/10 9:06:38 | |
| 3 | 2020/09/06 20:33:31 | |
| 1 | 2020/08/27 16:49:16 | |
| 3 | 2020/09/01 8:59:08 | |
| 0 | 2020/08/23 12:06:32 | |
| 4 | 2020/08/22 15:25:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








