AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
- WAN/LANそれぞれに10GbEを搭載し、「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したWi-Fiルーター。8×8外付けアンテナを装備している。
- 近距離での通信を高速化する「1024QAM」、帯域を分割し複数端末同時通信により高速化・低遅延を実現する「OFDMA」に対応する。
- 複数端末と同時通信し高速化する「MU-MIMO」、帯域幅を広げ高速化する「160MHz対応」、スマホ・タブレットのバッテリー消費を抑える「TWT」を搭載。
AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]バッファロー
最安価格(税込):¥38,800
(前週価格なし
)
発売日:2019年10月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
1900DHP2からの買い換えなのですが、引っ越し設定後に、
それまで1900DHP2にUSB3.0接続していたHDDが、こちらにつなぎ替えても認識されません。
1900DHP2ならまたつなぎ直してもちゃんと認識されます。
HDDケースはGW3.5AA-SUP3/MB、
HDDはWD60EZAZ-RTです。
HDDケースを変えてもダメで、HDDを同社の4TBのものに変えてもダメでした。
また、HDDをフォーマットしてから試してもダメでした。
ちなみに、試しに手持ちの16GBのUSBメモリ(Transcend社)でやってみると、ちゃんと認識されました。
問題の切り分けが難しく、製品の返品を含めて検討しています。
製品をお手持ちで、USB共有がうまくいっている方を含め、
何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:23509043
0点
>それまで1900DHP2にUSB3.0接続していたHDDが、こちらにつなぎ替えても認識されません。
まずはっすね、この「認識」っちゅー確認は、「WXR-5950AX12」の設定画面に、出てこないってことっすか?
それとも、「PCとか端末側」での「認識」ってことっすか?
>また、HDDをフォーマットしてから試してもダメでした。
この「フォーマット」は、「WXR-5950AX12」の設定画面の中でやっているっすか?
書込番号:23509093
0点
フォーマットの説明は下記にあります。
https://piyokabe.net/pc/peripherals/buffalo-nas-xfs/
ただ、6TBのHDDをパフォーマンスの低い簡易NASで利用するのはもったいないと思います。SynologyあたりのNASケースを利用したほうが便利ですよ。
書込番号:23509167
![]()
2点
>Excelさん
画像を添付しておきますが、
192.168 で始まるWXR-5950AX12の設定画面にログインし、
USBストレージやディスク管理の画面で、
デバイスが未接続です、USBストレージが接続されていません
と表示されるということです。
この場合、設定画面の中ではフォーマットできませんので、
とりあえず苦肉の策として、バックアップを取ってからPCに接続して、フォーマットしたということになります。
フォーマット形式はNTFSです。
>ありりん00615さん
参照先ありがとうございます。
こちらで呈示した画像を見て頂きたいのですが、これは不可能です。
別件になりますが、NASの件、実は今前向きに検討しています。
マイナーなハードなのですが、transporter syncというものを現在使っておりまして、
これと同じようなこと
−複数PCと当該ハード接続のHDD間での対象フォルダの随時同期−
ができるものを探しています。
ReadyNASもSynologyもそうですが、細かい仕様が調べにくくて手を出しかねています。
(同期ができるとは書いていたりしますが、
追加や削除には対応していても更新に対応していなかったり、
定時でのみフォルダの状況を調べるタイプで随時ではなかったり、
これだ!!というものがないような印象なんです)
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:23509226
0点
>フォーマット形式はNTFSです。
マニュアルではっすね、
「使用できるUSBドライブのフォーマット形式は、FAT12/FAT16/FAT32/XFSです。」
ってなってるんで、実用的には、たいていは、「XFSフォーマット」になると思うんっすね。
んで、「PC」では、
・「フォーマットはしないで、パーティション開放だけする。」
・あるいは、とりあえず、「FAT32」フォーマットする。トニカク、それから「WXR-5950AX12」に持ってきてから、「フォーマットしなおす。」
ってとこかしら。
「FAT32」フォーマットは、「6T」だとムリかしらねー。
書込番号:23509242
0点
または、「WXR-1900DHP2」で、「XFSフォーマット」だけして、「共有権限」とかは、「一切!」設定しないで、「WXR-5950AX12」に持ってきてみるとか。
書込番号:23509244
1点
「デバイスが未接続」と表示されるのであれば、HDDケースもしくはその電源に問題がある可能性が高いと思います。HDDケースに使われているコントローラーによっては相性問題が生じることもあります。下記はHDDケースが原因で失敗していた例ですが、ここでも玄人志向製品で問題が生じています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000601278/SortID=17539147/
なお、SynologyのNASの場合、特別なポートを開放しなくてもQuickConnectによって自宅のNASへのアクセスが可能です。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1512/16/news118_4.html
書込番号:23509297
1点
Buffalo無線親機のOSは組み込み用LinuxでNTFSには対応しないから、USBメモリのように小容量ならFAT32で大丈夫だが、2TB以上の大容量ストレージはLinuxフォーマットのひとつXFSでフォーマットすることになりWindowsにつないでも認識しない。
それと無線親機の管理画面で[USBストレージの取り外し]を行わなかった場合、XFS接続可能な他の機器につないでも認識しないことがある。
書込番号:23509359
0点
>Excelさん
おっしゃるとおりで、1900DHP2のときはXFSフォーマットでした。
開放するだけにしておくというのは思いつかなかったので、やってみたのですが、
やはりそれでもダメでした。
具体的には、
PCにつないでディスク管理から開放、未割り当ての状態にしてつないでみる、というものですが、
やはり未接続のままです。
引っ越し機能が悪さをしている可能性を考えて、一度5950を初期化して試してみようと思います。
>ありりん00615さん
相性問題だとなると、どうしようもないですね・・・
読みましたが、こちらの環境だと、
ONU>5950
だけで、複雑な親子関係とかはないのですが・・・
2つめの参照先も後ほど拝見させて頂きます。どうもありがとうございます。
>Hippo-cratesさん
おっしゃるとおりで、1900DHP2につないで認識していたときのデータは、
PCにつないでも読み込めませんでした。フォーマットしないとダメ、いわれますね。
その点は抜かりなく、1900DHP2から外すときは、
設定画面からUSBストレージの取り外しを行っています。
書込番号:23509400
0点
今回、「新品購入」なんすよね。?
んであればっすね、できるだけ早く、「購入元」「メーカーサポート」両方へ連絡はしておいたほーがいいっすよ。
そーすると、「いろいろやってるうちに」、初期不良期間が終わってしまうってことを避けられるかもしれないっす。
書込番号:23509480
1点
>Excelさん
お気遣いありがとうございます。
amazonにて新品購入でして、すでにメーカーサポートには連絡して助言を請ういているのですが、
いわゆる動作対象外商品(buffaloのHDDしか動作対象になってないのです)だからということで、
ろくにアドバイスももらえませんで・・・。
正直、もう少し試してみてダメならamazonに返品しようかと思っています。
書込番号:23509491
0点
HDDを認識していないのならフォーマットは関係ありません。
GW3.5AA-SUP3/MB以外のケースで試すのが唯一の解決策だと思います。
書込番号:23510140
1点
>ありりん00615さん
なるほど、そう断じていいのであれば答えは出てしまっているようですね。
ちょっと型番などがわからないのですが、すでに他のものを試してダメだったと言うことになっています。
分類はケースなんでしょうが、もっと簡略化された、
USB3.0接続で、HDDを覆う部分がなくて、板の表側にスイッチとUSB、電源コードの差し込み口、
裏側にSATAとSATA15ピン電源端子が、それぞれくっついただけみたいなやつ・・・
うまく説明できませんが、それを使って試してみましたが、やはり認識されなかったんですよ。
返品可能期間があと3週間くらいなんで、10日たらずくらいでどうしようもないなら返品でいきます。
書込番号:23510486
0点
『それまで1900DHP2にUSB3.0接続していたHDDが、こちらにつなぎ替えても認識されません。』
『HDDケースを変えてもダメで、HDDを同社の4TBのものに変えてもダメでした。』
という状況のようですが、
『HDDケースはGW3.5AA-SUP3/MB、
HDDはWD60EZAZ-RTです。』
GW3.5AA-SUP3/MBのファームウェアは、最新版を適用していますか?
2019.10.24 追記 玄人志向のサイトに ファームウエアアップデートのお知らせが出ています。v69.02.00.01 から v69.02.00.03 にバージョンアップする様です。
https://plaza.rakuten.co.jp/ftechworks/diary/201712240000/
書込番号:23510638
![]()
1点
>LsLoverさん
なるほど、これは私不勉強でした。
HDDケースにも確かにファームウェアが存在してしかりですよね。
アップデートをしていなかったので、期待してやってみたのですが、
残念ながらやはり認識されませんでした・・・。
期限までは諦めずにやってみるつもりです、引き続き皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23510739
0点
『アップデートをしていなかったので、期待してやってみたのですが、
残念ながらやはり認識されませんでした・・・。』
そうですか...。
[USB3.1 Gen1で動作させる]を有効にしても認識しませんか?
ディスク管理
本製品に接続したUSBドライブに関する情報表示や管理を行う画面です。
アプリケーション > ディスク管理
USB動作モード:「 」->「レ」USB3.1 Gen1で動作させる
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021872-04.pdf
因みに、
『HDDケースを変えてもダメで、HDDを同社の4TBのものに変えてもダメでした。』
こちらのHDDケースの型名を投稿して頂けますか?
書込番号:23510786
1点
[ 書込番号:23510786 ]に誤りがありましたので、訂正させて頂きます。
【誤】
[USB3.1 Gen1で動作させる]を有効にしても認識しませんか?
ディスク管理
本製品に接続したUSBドライブに関する情報表示や管理を行う画面です。
アプリケーション > ディスク管理
USB動作モード:「 」->「レ」USB3.1 Gen1で動作させる
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021872-04.pdf
【正】
・ハードディスク容量が4TBまでのモデルに対応
・USB2.0のみ対応。「USB3.1 Gen1で動作させる」のチェックを外した状態で使用してください。
データ共有機能動作確認済み バッファロー製 USB用製品検索結果一覧
USB用HDD HD-PGF4.0U3-GBKA
Wi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター 4803+1147Mbps AirStation (WXR-5950AX12 シリーズ)
注釈
・ハードディスク容量が4TBまでのモデルに対応。5TBモデルは非対応。
・USB2.0のみ対応。Wi-Fiルーターの設定画面で「詳細設定」−「アプリケーション」−「ディスク管理」を開き「USB3.1 Gen1で動作させる」のチェックを外した状態で使用してください。
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=212&page=2
書込番号:23510916
1点
>LsLoverさん
これまでに試したすべての場合で、念のためにチェックの付け外しを行っていましたが、認識しませんでした。
Logitec社の、LGB-A35SU3です。
書込番号:23511303
0点
2種類のケース・アダプタを試してだめなら、それを理由に返品で問題はないと思います。
あと、原因としてはケーブルも考えられますが、それぞれの製品に付属していたケーブルでだめなら関係ないでしょう。
なお、別のアダプタタイプを使ったことがありますが、常に給電されていたせいか動作が不安定でした。
書込番号:23511510
0点
『Logitec社の、LGB-A35SU3です。』
Linux PCに接続した場合、USB-SATA変換チップなどの情報を見つけることが出来ませんでした。
『HDDケースはGW3.5AA-SUP3/MB』
にWD社の4TBHDDを入れても認識しませんか?
書込番号:23511533
0点
>LsLoverさん
えーと、Linaxではlogitecの方のhddケースは使えなかった、という意味でしょうか?
はい、4TBのHDDを入れても認識しませんでした。
もちろんそのときもUSB2.0と3.1は切り替えてどちらも試しています。
>ありりん00615さん
そうですね、でもそうなると、次はどの製品を選ぼうか・・・
また迷いの日々が始まってしまいます。。
書込番号:23511694
0点
『えーと、Linaxではlogitecの方のhddケースは使えなかった、という意味でしょうか?』
Linux PCに接続したという書き込みをインターネット上で確認出来ませんでしたので、利用が可能なのか、利用できないのか判断出来ませんでした。
『4TBのHDDを入れても認識しませんでした。』
数TB程度のデータ共有をするのでしたら、動作確認が取れているUSB HDDを購入しては如何でしょうか?
データ共有機能動作確認済み バッファロー製 USB用製品検索結果一覧
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=212&page=2
書込番号:23511756
1点
>LsLoverさん
なるほど・・・一応、自宅や職場など、多くのPCを自作でまかなっている都合上、
HDDが余ってきますので、それを有効利用するのが前提なんです。
書込番号:23514019
0点
今から半年ほど前ですが同じ問題が起こりました。やはりusbから認識されない状況でした。そこでサポートセンターに連絡しましたが型番、スクリーンショットをおくれといったものでした。初期だったのでなにかトラブルはないのかと確認するも他に同様のトラブルは上がってないのでおま環じゃ?と。あげくに接続商品がバッファロー製品じゃないのなら知らないよねって感じでまともな返事がもらえませんでした。そこでバッファローの500Gのssdを購入しましたがやはり認識されませんでした。まともな返事が来なかったのでサポートセンターはその時点で切りました。
その後は他社のルーターを購入しました。半年前からこういった事例は報告があるはずですが全く改善されてないのですね。スレ主様も大変だとは思いますが多分バッファローは解決策はくれないのでusbは使わないで普通のルーターとして使うか他社のルーターに変更するかかと思います。
バッファローのサポートセンターは注文が多い割に全く使い物にならないとわかりました。
書込番号:23533191
![]()
3点
>tkkn5さん
ほぼおっしゃる通りの対応をされたと感じています。
結局解決には至りませんでした。
当該商品の無線LANルーターとしての機能(もちろん、USBのところは除外です)に問題があるのでは今のところなく、
むしろ電波の飛び具合や速さなどは良くなっていますので、
そのまま使っていく方向で、
さらにnetgear社のnasを購入し、設定を終えました。
これからresilio syncなどを導入してみようかと考えているところです。
確かに、環境自体は十人十色なんでしょうし、おそらくユーザー由来の不具合も多くあるんでしょうが、
納得のいく対応をお願いしたいところですね。
情報ありがとうございました。
というところで、スレッドを閉じたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました、お世話になりました。
書込番号:23535583
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/08 6:17:22 | |
| 12 | 2022/05/09 21:59:00 | |
| 0 | 2022/02/04 19:53:40 | |
| 0 | 2021/12/03 20:58:13 | |
| 2 | 2021/10/31 20:42:45 | |
| 3 | 2022/05/03 8:28:30 | |
| 11 | 2021/05/02 19:07:34 | |
| 1 | 2021/05/02 16:05:51 | |
| 25 | 2021/04/22 12:35:00 | |
| 24 | 2021/06/11 10:01:22 |
「バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」のクチコミを見る(全 722件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










