AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
- WAN/LANそれぞれに10GbEを搭載し、「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したWi-Fiルーター。8×8外付けアンテナを装備している。
- 近距離での通信を高速化する「1024QAM」、帯域を分割し複数端末同時通信により高速化・低遅延を実現する「OFDMA」に対応する。
- 複数端末と同時通信し高速化する「MU-MIMO」、帯域幅を広げ高速化する「160MHz対応」、スマホ・タブレットのバッテリー消費を抑える「TWT」を搭載。
AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]バッファロー
最安価格(税込):¥38,800
(前週価格なし
)
発売日:2019年10月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
Wi-Fi設定の画面です。インターネット接続が不安定と表示されます。 |
一応IPは取得できているみたいです。 |
ルーターの設定画面にもアクセスできません。 |
Googleにアクセスした際に表示されたエラーメッセージです。 |
こんにちは、質問失礼します。
先日こちらのルーターをメルカリにて購入し、回線はBIGLOBEのIPv6オプション、ルーターモードで運用し始めました。しかしある不具合に悩まされております。表題の通りサムスン製のスマートフォン、Galaxyでのみ無線LANの調子が悪いです。以前利用していたルーター(WXR-1750DHP2)では正常に通信できていました。
現在我が家ではiPad Air3、iPhone 12、ThinkPad X250(Wi-FiカードをIntel Wi-Fi6 AX200NGWへ換装済み)、Galaxy S8+、Galaxy Note9を接続して利用しておりますが、他の機器では問題なく通信できるのにこの2台のGalaxy端末だけ正常に利用できません。
具体的な症状は、5GHzのSSIDに接続すると、接続した直後は正常に通信できるのですが5分ほどWebサイトを閲覧するとWi-Fiマークの横にビックリマークが表示され、一切の通信(ルーターの設定画面含む)が出来なくなってしまいます。しかし、2.4GHzのSSIDに接続するとそのような症状は起きず正常に通信することができます。
関係ありそうな設定は全て試してみました。行ったこととしては、
・干渉波自動回避機能のオン(強い干渉を受けたときのみ回避するへ設定)・オフ
・倍速モードの帯域を80MHzに固定
・無線チャンネルを48に固定
・無線の暗号化をWPA2に固定
・802.11AX MU-MIMOのオン・オフ
・バンドステアリングのオン・オフ
・Galaxy側でIPやDNSサーバーを固定
・ルーターの初期化
です。しかしこれら全て行っても症状が治ることはありませんでした。
メルカリの商品ページには試運転したのみでほぼ新品という旨の記載があり、尚且つ他の端末では正常に5GHzで通信出来ているため故障しているというのは考えにくいです。単純にGalaxyとの相性が悪いのか、ルーターのハードウェア自体に修正不能な問題があるのか原因が分かりません。
そこで質問なのですが、仮に新品に買い替えたとしてこの症状が改善される可能性はありますでしょうか?また、ハードウェア自体の問題だとしたらこのルーターの後継機(WXR-6000AX12S)では改善されている可能性はありますでしょうか?その他にも、少しでもいいので他に心当たりのある設定や原因がありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24059588
0点
この子を使っているわけではないことは、ゴメンナサイなんっすけど・・・、
使ってる場所は、「ルーターのスグそば」でも、おんなじなんっすよね。
>仮に新品に買い替えたとしてこの症状が改善される可能性はありますでしょうか?
一般的にってことならば、「可能性はナイ(;^_^A」と思うっすよ。
>このルーターの後継機(WXR-6000AX12S)では改善されている可能性はありますでしょうか?
これもっすね、最終的には、「ゴホンニン様」の環境で、「実際にやってみないことにはワカラナイ・・・」ってお答えになってしまうっす。
>・無線チャンネルを48に固定
ちなみにっすね、「自動設定」にして、電源入れなおすと、「2.4GHz」「5GHz」それぞれ、「いくつのチャンネル」になるっすか。(・・?
書込番号:24059616
![]()
0点
>Excelさん
返信ありがとうございます。
一通り設定を試してみてその後初期化、現在は初期設定のまま利用しております。
初期設定だと最初から自動に設定されているため再起動だけ行った結果、
2.4GHz→6チャンネル
5GHz→100チャンネル
と自動設定されています。
やはり原因が分からなければ何とも分からないですよね。中古商品で保証書もついていないためサポートに連絡してもまともに取り合ってもらえないでしょうし・・・
完全に安物買いの銭失いです・・・
書込番号:24059653
0点
>Excelさん
すみません、また書き忘れていましたがルーターの距離は関係無さそうです。近くても遠くても同じ現象が発生します。
といっても家がそんなに広くないためルーターから一番離れている部屋にいっても電波表示が4本中3本は立っている環境です。
書込番号:24059660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なかなかムズカシイ状況のようっすねぇ・・・(・・?
ちょくちょくあるんっすよねぇ、「PC」なんかの場合だと、以下のよーなことが。
まぁ今回は、アンドロイド端末ですけど・・・。
まぁ、ひょっとしたらってことで、ちまたでよく聞く、
最新の「11ax対応親機」と、「ちょっと前の11ac対応PC」との組み合わせだと、
・「SSID」が一覧に出てこない。
・「SSID」は出てくるんだけんど、接続できない。
・不安定。
とかってことが、あるみたいっす。
PCのほうの、無線LANアダプターの「ドライバー」を、アップデートしないとイケナイみたいっすよ。(^^)/
Windowsアップデートの「自動更新」ではダメなことがあるみたいで、無線LANチップのメーカーサイトから最新版を、手動でダウンロードして、「手動で更新」しないとイケナイみたいっす。
PCの、無線LANチップのメーカーはどこになっているっすか?
たとえば、インテルチップだと、以下のようなことがあるみたいっすよ。
「802.11 ac をサポートするインテルワイヤレスアダプターを使用した Wi-fi (802.11 ax) 対応ワイヤレスルーターおよびアクセスポイントへの接続に関する問題」
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/network-and-i-o/wireless-networking.html
PCだと、「個別にアップデート」できるっすけど、「プリンター」なんかだと、メーカーが対応してくれないと、
「お手上げ・・・(:_;)」
っすよねぇ。
今回の現象が、こーいったことでないといいんっすけどねぇ。
「なにかを変えてみないと」ちょっとワカンナイっすよねぇ。(';')
書込番号:24059927
0点
んで、「本体不良」でなくっても、まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。
そしてやっぱり、「使用環境との相性」というものが存在することも、また事実でございます。
「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
まぁ、そういうことでございますかねぇ。
書込番号:24059929
0点
>そこで質問なのですが、仮に新品に買い替えたとしてこの症状が改善される可能性はありますでしょうか?また、ハードウェア自体の問題だとしたらこのルーターの後継機(WXR-6000AX12S)では改善されている可能性はありますでしょうか?
原因次第なのでしょうね。
新品や後継機に買い替えたら改善する可能性はあるでしょうが、
改善しない可能性も充分あろうかと思います。
>その他にも、少しでもいいので他に心当たりのある設定や原因がありましたら教えていただけないでしょうか?
無線LANルータ側はある程度やりつくした感じですので、
Galaxy側をいろいろと試してみてはどうですか。
https://mobstyley.net/android/wifi-exclamation-mark/
の
・WiFiと機内モードのオフ・オンを繰り返す
・ネットワークの削除と再設定
https://internet-kyokasho.com/wi-fi-internet-connection/
の
・Wi-Fiの設定をリセットする
・OSを最新バージョンにアップデートする
などなど。
書込番号:24060011
![]()
0点
>Excelさん
やっぱり機械って相性問題ありますよね…自作PC作ったときにそれは痛いほど感じました。
他の機器は問題ないことを考えると、やっぱり相性が合わないっていうことになりますよね。
昔からバッファローのルーターが好きで利用していましたが、これを機に別メーカーにしてみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:24060535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
やはり実際に買い替えてみないと分からないですよね。3万もするルーターをまたもう1台買って試してみるというのは少し危険すぎる賭けであるという気もします…。
Galaxy S8+の方は、先ほどソフトウェアアップデートをしてみましたが症状は変わりませんでした。機内モードや再起動も試しました。4年前の端末ということもあり、もうこれ以上のアップデートは望めないと思います。残念ながら解消できそうにはなさそうです。
しかし接続してから数分は本当に調子よく通信できるんですよね。5分ほど経つと突然通信出来なくなります。今まで何も問題なく通信出来ていたのにその一瞬で何が変わってしまうんでしょうね…
書込番号:24060544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、そーなんっすよねぇ・・・。(-_-;)
「理屈」では、そんなことはない”ハズ”なんっすけど、「なにを、どーやってもダメ(T_T)」ってこと、あるっすよねぇ。
あと、ワタクシの知識が足らないところがあって、「ココ、こーしてみたらどう?」ってご協力をいただく方々の書き込みを期待してもらってもいいとは思うっすよ。
「ムダかもしれないけど、先入観なく、トニカク、いろいろやってみる」って姿勢は、大切だと考えマッス。('◇')ゞ
書込番号:24060556
0点
えっとっすね・・・、
こんなことゆーのも、なんなんっすけど、
「ごくごく、ふつーに、インターネット的使い方しかしない」
ってことだとっすね、「いわゆる高級、高速、高価格機」の能力が見えることって、「ほぼほぼナイ(;^_^A」って気はするっすよ。
なので、
・バッファロー WSR-1800AX4 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・バッファロー WSR-1166DHPL2 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
・NEC WX3000HP 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・NEC WG1200HS4 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
「ホームゲートウェイ」のLANのクチでまにあうんで、「有線」は使わないか、いっこあればジュウブン、千円でもおてがるなほうがって場合。
・NEC WG1200CR 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
あたりで、「必要にしてジュウブン」と考えるっすよ。(^^)/
これ以上の機種にしても、違いが顔を出すようなことは、ほぼほぼ「ナイ!」っす。
書込番号:24060563
![]()
0点
・NEC WG1200CR
はっすね、「ホームゲートウェイでのIPoE接続」ができる環境であれば、「無線親機」には、「v6なんちゃら対応」は不要なんで、そーいった場合の選択ってことっすね。
書込番号:24060572
0点
.>Galaxy S8+の方は、先ほどソフトウェアアップデートをしてみましたが症状は変わりませんでした。機内モードや再起動も試しました。4年前の端末ということもあり、もうこれ以上のアップデートは望めないと思います。残念ながら解消できそうにはなさそうです。
了解です。
2.4GHzのSSIDに接続しても改善しないのでしょうか?
そして2.4GHzは干渉しやすいので、
40MHzだと返って遅延が発生して遅くなる可能性がありますので、
倍速モードを20MHzにしてみてはどうですか。
書込番号:24060690
0点
>Excelさん
色々と情報を下さりありがとうございます。
仰る通り、Webを閲覧するぐらいであればWi-Fi5でも十分なのですが、ノートPCやスマホからNASにアクセスしたいので出来るだけリンク速度は速いほうがいい…と個人的には思ってしまいます。その為今回こちらのルーターに買い替えたんですよね。
色々なWi-Fi6対応ルーターの評判調べてみましたが評判の良い機種が少なく、やはり安定するまではWi-Fi5のルーターを使うというのが賢い選択なんですかね…
書込番号:24061362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
ご丁寧にありがとうございます。
2.4GHzでは安定して接続出来るのですが、ファイルエクスプローラーアプリからNASにアクセスしたいので出来る事なら11acで接続したいんですよね…
今出先なので帰宅したら倍速モードを20MHzにしてやってみます。
書込番号:24061377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2.4GHzでは安定して接続出来るのですが、ファイルエクスプローラーアプリからNASにアクセスしたいので出来る事なら11acで接続したいんですよね…
Galaxyだけで起こる現象なら、他の子機は5GHz接続で速度も出ているのでしょうし、
ある程度は割り切りが必要かと思います。
通信出来なくなるよりは、多少遅くても通信出来る方が良いですよね。
ちなみに
https://mobstyley.net/android/wifi-exclamation-mark/
の
・ネットワークの削除と再設定
は既に試しましたか?
書込番号:24061431
0点
>羅城門の鬼さん
そうですね。ある程度は割り切り、NASにアクセスする端末はGalaxy以外の端末のみにしようと思います。
>ちなみに
https://mobstyley.net/android/wifi-exclamation-mark/
の
・ネットワークの削除と再設定
は既に試しましたか?
既に試してあります。
症状を再現するために昨夜から、
Buffalo-G-xxxxの設定を削除→Buffalo-A-xxxxへ接続→Buffalo-A-xxxxの設定を削除Buffalo-G-xxxxへ接続
を何回か繰り返しています。
書込番号:24061461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうですね。ある程度は割り切り、NASにアクセスする端末はGalaxy以外の端末のみにしようと思います。
2.4Ghz接続するにしても、近隣の親機のSSIDが少ない場合は、
20Mhzにしなくても、40Mhzのままでも良いかも知れません。
ケースバイケースです。
書込番号:24061476
0点
>羅城門の鬼さん
分かりました。昨夜確認したところあまり多くはないのと、40MHzで現在問題なく通信出来ているためこのままにしておきます。
書込番号:24061537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々なアドバイスを頂きましたが、結局原因と解決方法が分からず相性の問題である可能性が高かったため、今回は割り切りGalaxy端末のみ2.4GHz帯で接続することにします。
皆さんありがとうございました。
書込番号:24061544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GALAXY A7も全く同様の症状です
Apple製品およびOPPOは問題なく繋がります
当方は新品でした
書込番号:24108735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>来てよパーマンさん
報告してくださりありがとうございます。
ネットで色々検索してみましたが同じ現象で困っている方をなかなか発見できず、私だけなのかと思っていました。
ルーター側のほぼすべての項目を設定を変えてみても改善することはなかったため、他の方も書いてくださっているように相性の問題としか言えないと思います。購入した個体にのみ偶然発生するのか、それともこの機種自体がダメなのかもハッキリせず・・・
2.4GHzでの通信であれば問題なく利用できると思うので実害はほぼないのですが、本来動作するはずの機能が動作しないのは利用するうえでちょっと気持ち悪いですよね・・・
書込番号:24108993
0点
私も、同じ現象に遭遇してますので、ご参考までに投稿します。5GHZで繋がらない機器は、huawei p10 lite。24GHZでも繋がらない機器は、panasonic SC-ALL05。対応策としては、これらの機器を使う時だけ、WXR-5950AX12に加え、旧型のWi-Fi AtermWG1800HP2を同時に稼働させております。Galaxy s20 Ultra 5G(SM-G9880)(香港版)は、5G,24GHZ共に問題なく接続できます。参考まで。>気ままな日常さん
書込番号:24182659
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/08 6:17:22 | |
| 12 | 2022/05/09 21:59:00 | |
| 0 | 2022/02/04 19:53:40 | |
| 0 | 2021/12/03 20:58:13 | |
| 2 | 2021/10/31 20:42:45 | |
| 3 | 2022/05/03 8:28:30 | |
| 11 | 2021/05/02 19:07:34 | |
| 1 | 2021/05/02 16:05:51 | |
| 25 | 2021/04/22 12:35:00 | |
| 24 | 2021/06/11 10:01:22 |
「バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」のクチコミを見る(全 722件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)















