Sound Blaster AE-9 SB-AE-9CREATIVE
最安価格(税込):¥44,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年 7月下旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster AE-9 SB-AE-9
本製品で謳われている 129dB DNR は 129dB ダイナミックレンジ で良いのでしょうか。
書込番号:24662867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:24662890
![]()
1点
音響的にはノイズの埋もれる信号レベル 〜 最大の振幅までの比率(dB)
書込番号:24662897
0点
まぁダイナミックレンジ意外に解釈の仕様が無いですが。
129dBは信号の最大最小非が282万対1。
32bitは43億段階。必要なダイナミックレンジはlog(2^32)x20=193dB。
…まぁどちらも人間の耳には過剰な数字かと思いますが。
書込番号:24662903
![]()
0点
お若い方はご存じないかもですが、カセットテープ時代は「テープヒスノイズ」ってありまして、
新品無音のテープ再生でも「サーっ」とノイズが聞こえてました。その頃のが45〜55dB
今の120dBは信号電圧比として70dB近く向上なので70x3倍、 210倍レンジが広がったということです。
書込番号:24662909
0点
ついでにカセットテープの話で・・
クロムテープ、メタルテープなど高級なテープ買ったり、ドルビーNR使ったりで
なるべくD レンジ大きくとる録音を楽しんでました。 昭和なオーディオ入門の内容でした。
書込番号:24662923
0点
>m_shuzoさん
PC WatchのPR記事にダイナミックレンジ 129dBの記載が有りますのでダイナミックレンジの数値で宜しいかと思います。
PR記事ですのでCreativeのチェックが入っているでしょうから誤記は無いと思います。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1203443.html
書込番号:24662948
![]()
0点
返信ありがとうございます。
ドルビーNR・・ 音響機器の歴史はノイズとの闘いだったんですね。CDの登場によりそれは影を潜めたかと思われましたが、まだまだ先がありました。
数値が過剰で疑いを持たざるを得ませんが、音響機器らしくS/NやDR(ダイナミックレンジ)として欲しかった。何でまた通常映像で使われる値での表示なんでしょう。オンボードでオペアンプ交換可なんてぶっ飛んだ仕様を持っているのに。
額面通りなら安い! と思うんですが皆様どの様に受け止められておられますでしょうか。
書込番号:24663139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound Blaster AE-9 SB-AE-9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/19 11:47:16 | |
| 2 | 2024/11/04 13:00:52 | |
| 8 | 2023/10/19 19:24:39 | |
| 2 | 2023/08/06 6:55:25 | |
| 9 | 2023/01/04 18:15:50 | |
| 5 | 2022/05/15 7:53:12 | |
| 1 | 2022/03/27 23:31:27 | |
| 8 | 2022/03/22 22:19:42 | |
| 2 | 2022/02/13 21:01:39 | |
| 10 | 2021/12/03 15:59:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



