WRC-2533GS2-B [ブラック]
- IPv6(IPoE)対応の無線LANギガビットルーター。11ac接続で最大1733Mbps、11n接続で最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 「らくらく引っ越し機能」は本機のWPSボタンを押すだけで、自動的に使用中のルーターの情報(SSID・パスワード)をコピーして設定を完了する。
- スマホやタブレットを接続する際、電波の混雑状況を判別して、空いている帯域に自動で誘導。 通信の混雑を解消して快適な通信を提供する。



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]
現在、ELECOMのルーター(WRC-733GHBK)を使っております。
木造2階建て(田舎の為広めです)で、2階では電波が届かず使えませんので買い替えを検討しております。
同時使用は家族のみですので、多い時間帯でも2名から3名です。
ちなみにプロバイダーはYAHOOだったかと思います。
なるべくスムーズにと思い、こちらを検討しております。
何か良い機種はございますでしょうか?
書込番号:23082486
3点

メーカーに拘らなければバッファローのこれです。私はこれを使っています。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp3-bk.html
でも後継モデルが出たので今ならこっちかな?
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl.html
因みに田舎の木造2階建てです。
書込番号:23082518
0点

AX50がいいと思います。 3年保証もあるし。
書込番号:23082527
0点

しろうしろうさん、こんにちは。
無線LANルータの電波の出力は法令による技術基準と技適で抑えられて
いますので、ぞの機種でもほぼ上限となっており、高い無線LANルータは
高速な通信モードを持っていますが、電波の出力が大きいわけではなく、
変わり映えしません。
1階から2階へLANケーブルで延ばしてそこに無線LANルータをアクセスポイント
(ブリッジ)モードで接続してお使いください。
インターネットプロバイダがYahoo!BBということですと、光BBユニットに
IPv6高速ハイブリッドとする方が、現在のPPPoEで混雑時間帯での速度低下が
軽減できます。
光BBユニットでIPv6高速ハイブリッドにして、現在お使いのWRC-733GHBKを
無線APとして使うことがよいでしょう。
書込番号:23082612
1点

>田舎の為広めです
「広め」のとらえ方は人それぞれなので、
もう少し具体的に何mくらいとかお書きになったほうがよいですね。
現在ルーターを置いている場所(家の隅っこだとか、中心あたりだとか)、スマホなど接続機器を使っている場所までの最大距離、など。
書込番号:23082640
0点

>ちなみにプロバイダーはYAHOOだったかと思います。
ひょっとして、「ADSL」だったりするっすか?
それとも、ソフトバンク?
んで、一般的にはっすね、
「5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。」
なぁんてメーカーのうたい文句になっているっすけど、インターネット速度に関しては、「ほぼ意味のない」スペックっすよ。
実際のインターネット回線なんて、そんな速度はでないっす。(;^_^A
この「1733Mbps!」なんて性能が生きてくるのはっすね、自宅内ネットワークで、端末同士のデータコピーをするとか、NASを使うとかの場合だけっす。
ここんところを勘違いしないようにしないとイケナイっすよ。
いっくらはやい無線親機を使っても、おおもとの回線以上の速度にはならないってことっす。('ω')ノ
いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。
「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。
書込番号:23082686
1点

>木造2階建て(田舎の為広めです)で、2階では電波が届かず使えませんので買い替えを検討しております。
機種をかえても、電波の強さは「法律で」決められているんで、どれに変えても「大差ない」ってお答えになるっす。
「電波環境問題」ってことになるんで、親機を交換しても改善の可能性は低いっす。
「電波環境」を改善するには、「有線LAN配線」「PLCコンセントLAN」「中継機」なんかを検討するっす。
一般的にはっすね、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:23082688
0点

ってことをふまえて、もっともオススメってことならばっすね、
・おんなじ「WRC-733GHBK」を、もう1台買って、中継機として1階と2階のあいだの階段あたりに置く
っちゅーのが、もっとも手軽で、オススメってことになるっすよ。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23082696
1点

そうそう、それと今は、5GHz接続っすか?
ためしに、2.4GHz接続してみるとどうなるっすか?
2.4GHzは、5GHzよりも、遠くまでとどくっすよ。(^^)/
書込番号:23082832
0点

>現在、ELECOMのルーター(WRC-733GHBK)を使っております。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-733GHBK.html
を見れば判りますが、5GHzのアンテナは1本なので、
11ac対応機だとは言え、仕様はかなり貧弱です。
>なるべくスムーズにと思い、こちらを検討しております。
>何か良い機種はございますでしょうか?
WRC-2533GS2はアンテナ4本の機種で、
最大リンク速度は1733Mbpsですが、
そのリンク速度を出せるのは
相手の子機がアンテナ4本の場合だけです。
殆どの子機がアンテナ2本以下ですので、
単に子機を無線LAN接続するだけなら、
親機はアンテナ2本の機種で充分です。
中継機を使う場合は中継機と親機の
アンテナ数が多い機種を組み合わせることで、
3本以上のアンテナが生きてきますが。
>木造2階建て(田舎の為広めです)で、2階では電波が届かず使えませんので買い替えを検討しております。
電波法の規制がありますので、
上位機種のWRC-2533GS2だからと言って、
電波強度がすごく強いと言う訳でもないです。
なので、距離が遠くて電波が弱い場合は、
中継機を使うのが効果的です。
コストパーフォーマンス的にはアンテナ2本の親機と中継機に
置き換えるのが良いのではないでしょうか。
広めの家とのことなので、最悪中継機を追加するケースにも対応できるように、
2台のWG1200HS3を親機と中継機として使ってみてはどうですか。
WG1200HS3は
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
のWi-Fiデュアルバンド中継対応機ですので、
複数台の中継機を使うことが出来ます。
もしも予算の余裕があれば、
アンテナ3本のWG1800HP4を2台で、親機と中継機として使った方が、
親機と中継機間がアンテナ3本でリンク出来ますので、
WG1200HS3の場合よりも速度的に有利です。
なお、中継機を使う場合は、
中継機は親機と子機の中間あたりに置くのが効果的です。
また以下のように5GHzと2.4GHzを組み合わせて使った方が速度的に良いです。
同じCHで中継すると無線LAN区間の実効速度が半減してしまいますので。
親機 *** 中継機 --- 子機(PC等)
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
書込番号:23083457
1点

もしもっすね、「親機ともども、入れ替える予算はありまっす。(^_^)v」ってことならっすね、ワタクシからも、
・NEC WG1200HS3 2台構成
ってゆーのをオススメするっす。
性能、金額、使い勝手、どれをとってもコストパフォーマンス、サイコーのひとつっすよ。(^^)/
有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
できればっすね、「WRC-733GHBK」に、有線直結してインターネット速度を計って、おおもと回線の「ホントーの速度」を知っておいたほうがいいと思うっすよ。
ここが「80Mbps程度」だったりするとっすね、ナンボ親機をかえても、おおもと以上の速度にはならないっすからねー。
書込番号:23083504
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2023/07/22 8:06:31 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/07 17:01:33 |
![]() ![]() |
2 | 2022/09/13 13:00:21 |
![]() ![]() |
8 | 2023/07/22 4:46:49 |
![]() ![]() |
3 | 2021/11/09 23:09:22 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/25 15:14:13 |
![]() ![]() |
17 | 2021/07/17 15:22:58 |
![]() ![]() |
23 | 2021/10/02 20:09:02 |
![]() ![]() |
8 | 2021/06/10 0:04:38 |
![]() ![]() |
22 | 2021/04/25 20:55:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





