WRC-2533GS2-B [ブラック]
- IPv6(IPoE)対応の無線LANギガビットルーター。11ac接続で最大1733Mbps、11n接続で最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 「らくらく引っ越し機能」は本機のWPSボタンを押すだけで、自動的に使用中のルーターの情報(SSID・パスワード)をコピーして設定を完了する。
- スマホやタブレットを接続する際、電波の混雑状況を判別して、空いている帯域に自動で誘導。 通信の混雑を解消して快適な通信を提供する。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]
一昔前のエレコムルーターからの置き換えです。
本ルーターのデフォルトIPアドレスは192.168.2.1ですが、他の接続機器が固定IPに設定していたため本ルーターのローカルIPアドレスを192.168.0.3(以前使用していたルーターと同じ設定)にしようと、ブラウザ192.168.2.1に管理画面でアクセスしてLAN設定項目のIPアドレスを変更〜自動で再起動しました。
その結果、今まで子機として繋がっていたスマフォやRaspberry Piは192.168.0.xxxで問題なくWi-Fi接続されインターネット側へもアクセスできています。
ところが管理画面を開こうと192.168.0.3にアクセスしてみるとWi-Fiで接続しているPCやスマフォからは「接続中...」のまま応答が無く、タイムアウトとなります。またPINGも通りません。ブラウザの種類を変えてみたり、キャッシュの削除を行っても同様です。有線接続しているPCからは問題なくPINGが通り、管理画面も開けています。
ちなみにデフォルトの192.168.2.1の時にはWi-Fi接続しているPCからも管理画面が開けました。
なお、当方のネット構成は、フレッツ光(ドコモ)のモデムを経由して本製品を「ルーターモード」に設定しています。
デフォルトのIPアドレスから変更してもWI-FI接続したPCやスマフォから管理画面を開くようにできる設定などはあるのでしょうか?
IPアドレスを変えて使っているけど問題なくWi-Fi接続したPCから管理画面が開けているよ、という方などおられましたらアドバイス頂けないでしょうか。
書込番号:23399489
1点
まずはっすね、以下の情報をお願いするっす。
・「フレッツ光(ドコモ)のモデム」っていってるもんの、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダ
・ひかり電話は使っているっすか?
・「v6なんちゃら」は申し込んでいたりするっすか?
・有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
へんな誤解がないように、ゼヒとも「画像」をお願いするっす。
つづきはそれからってことで。('ω')
書込番号:23399503
![]()
0点
もしこれよりWAN側ににも192.168.0.1とかのIPでルーターがあったら
192.168.0.3でルーターモードにしたらおかしくなるのは当然なわけですが
このルーターが正常稼働してないのに
192.168.0.xxの機器がネット接続できてるって時点でその可能性が高い気がするけど
書込番号:23399505
1点
>本ルーターのローカルIPアドレスを192.168.0.3(以前使用していたルーターと同じ設定)にしようと、
それとっすね、「192.168.0.3」ってことは、前のは、「ルーターモード」でなくって、「アクセスポイントモード」だったってことっすよ。
なので、「WRC-2533GS2」も、「アクセスポイントモード」にしないとダメっすよー。
書込番号:23399524
1点
「WRC-2533GS2」をモード変更するにはっすね、後ろスイッチを「アクセスポイント」にしてから、念のために、
・リセットボタン電源ランプ点滅まで長押し
してから電源を入れなおすっす。
書込番号:23399535
2点
お返事ありがとうございます。
モデムはPR-500KIとあります。
元々はフレッツ光(電話付き)でNTTと契約していたものをドコモ光に乗り換えたものです。モデムはそのまま交換せずに使っています。
IPV6はとくに申し込みしたという記憶はありません(忘れているのかも)
優先LAN接続可能なデスクトップPCはあります。
書込番号:23399538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モデム側は192.168.1.1でLANに向いています。こちらは全く変更しておりません。
書込番号:23399540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お、、お返事頂いてました。素早いご回答ありがとうございます。
なるほど、アクセスポイントモードにしないとだめなのですね。以前使っていたルーターの管理画面で見たときはルーターモードになっていたので、てっきり・・・
後ほど設定変更して確認いたします。
書込番号:23399544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そしてっすね、「アクセスポイントモード」の設定画面を開く場合にはっすね、マニュアルでは以下のようになっているっすよ。
「
AP(アクセスポイント)モード時の本製品のIPアドレスは、「192.168.2.1」です。
モード変更後に設定ユーティリティにアクセスしたい場合は、本製品にお使いのパソコンだけを接続した状態で電源をONにし、お使いのパソコンのIPアドレスを「192.168.2.xxx」(xxxは任意の数字)に固定してアクセスしてください。
※APモードで利用中の本製品に別のルーターを接続すると、IPアドレスが変わる場合があります。
本製品からルーターを外して電源を入れ直すと、IPアドレスは「192.168.2.1」に戻ります。
パソコンのIPアドレスを固定する方法は下記のURLを参照してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6014
」
書込番号:23399545
![]()
2点
わざわざご丁寧にありがとうございます。こちらも参考にさせていただきます。
書込番号:23399547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぜぐみさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
これWRC-2533GS2のIPアドレスをデフォルトのセグメント(IPアドレスの上位桁)と違う値の変えたのなら、これWRC-2533GS2の「DHCP範囲」の値も変えないとダメですよ。
WRC-2533GS2のデフォルトだと同範囲は「192.168.2.100〜同.200」のはず、
今回WRC-2533GS2に固定でつけたIPアドレスが192.168.0.3なら、上記「DHCP範囲」の値も同じセグメントの、例えば「192.168.0.100〜同.200」辺りに変えましょう。
さもないと(デフォルトのままだと)、
WRC-2533GS2はDHCPでIPアドレスを要求されたのに応えて192.168.2.1xxのアドレスを割り付けちゃう→各端末はWRC-2533GS2セグメントが違うアドレスを持っちゃうので、当然WRC-2533GS2の管理画面へは繋がらなくなります。
参考↓
●WRC-2533GS2 ユーザーズマニュアル 設定リファレンス
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/
ご確認/お試しを。
書込番号:23399548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぜぐみさん
二重ルーターだったんですね。
ならば前言撤回、モード変更で解決ですね。
失礼しました。
書込番号:23399557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うんうん、ヤッパ画像はわかりやすいっす。
んで、「PR-500KI」ホームゲートウェイっすね。
「PPPランプ」が点いてるんで、「親ルーター」として動いているっす。
なので、ヤッパリ、「WRC-2533GS2」は、「アクセスポイントモード」にせねばならないっす。
スイッチ切り替えて、「リセットボタン電源ランプ点滅まで長押しして電源入れ直し」ってするっす。
あとは、なーんにも設定いらないっす。
スレ主さんの場合には、ヘタに設定とか、いじくらないほうがいいっすよ。
つーことで。(^^)/
書込番号:23399559
1点
んで、「PR-500KI」の、暗号化キーとか写ってしまっているんで、(;^_^A
「削除依頼」出したほーがいいと思うっすよ。
書込番号:23399562
1点
今は、「PR-500KI」ホームゲートウェイで、「IPv4 PPPoE接続」ってゆーことになっているっすね。
有線PCで、「インターネット速度」を計ってみて、
「夜になると、5Mbpsしかでないんですぅぅ。(:_;)」
ってことがあったとしたら、「v6なんちゃら」申し込んでもいいかもしれないっす。
このあたり「できるのかできないのか」「どーすればいいのか」、は、この場で聞くよりも、「プロバイダー」のほうに直接聞いてもらったほうが、「早くて」「確実」っすよー。
「動作確認済みIPv6(IPoE)接続サービス対応表」
https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/
書込番号:23399584
1点
2重ルーター状態だから WRC-2533GS2背面上部スイッチを[AP]に切り替えアクセスポイントとして使用する。
書込番号:23399646
1点
まとめてのお返事で失礼いたします。色々とアドバイスありがとうございました。その後「アクセスポイントモード」にて実施してみたところ、設定項目が少なくなり、固定IPアドレスすら設定できなかったので、以前ルーターを立ち上げて確認したところやはり「ルーターモード」でした。
ルーターモードで「かんたんセットアップ4」なる項目がありましたのでこちらから「手動設定」に入り「DHCP回線」を選択(大元の光と接続しているルーターからはDHCP払い出しなので)、IPアドレスは大元ルーターから自動取得したものをそのまま設定の上、一旦は192.168.2.1のまま設定を完了。
その後、LAN設定で自身を固定IPの192.168.0.3に変更したところ、有線接続以外のPCからも管理画面にアクセスできるようになっていました。
原因が何であったかも分からないままですが、以前運用形態と同じでLAN内の接続端末管理などが可能となりました。本来の設定方法ではないのかも知れませんが、取りあえずは希望通りの管理画面が出た上にWi-Fi接続PCからも管理画面が開けるようになったのでよしとしておきます。
変な解決で申し訳ありません。重ねてアドバイス下さった皆様にはお礼申し上げます。
書込番号:23399731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぜぐみさん
何かの拍子で、無線LANルーターのMACアドレステーブルがおかしくなってしまったのではないでしょうか。
この場合は、普通は無線LANルーターの再起動で直ると思います。
書込番号:23399752
1点
>その後「アクセスポイントモード」にて実施してみたところ、設定項目が少なくなり、固定IPアドレスすら設定できなかったので、
それでいーんすよー。
「アクセスポイントモード」では、設定しなければイケないこと自体が、無いんっすよー。('ω')ノ
>その後、LAN設定で自身を固定IPの192.168.0.3に変更したところ、有線接続以外のPCからも管理画面にアクセスできるようになっていました。
ん?
最終的に、「ルーターモードのまま」ってことっすか?
トラブルの元凶になるんで、やめといたほーがいいと思うんっすけどねぇ。(ーー;)
書込番号:23399818
2点
そもそもっすけど、「設定画面」に入って、なーんを設定したいってことっすか。(・・?
書込番号:23399834
1点
ひょっとして、「PR-500KIのIPアドレス」は、「192.168.1.なんちゃら」系統なんで、「WRC-2533GS2」をはさんで、なんとしても「192.168.0.なんちゃら」系統にしたいってことっすか?
んであればっすね、「WRC-2533GS2のIPアドレス」を、「192.168.0.3」なーんて「へんちくりんな」アドレスにしてはイケナイっすよー。
するとすれば、「192.168.0.1」ってすべきっすよー。('ω')ノ
「WRC-2533GS2」を、「DHCP回線」設定にすること自体は・・・まぁ、いいってことにしておくっす。(;^_^A
書込番号:23399860
![]()
1点
ホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ (PR-500KI)
https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_500ki/pr_500ki_00.html
書込番号:23400031
1点
>Excelさん
>最終的に、「ルーターモードのまま」ってことっすか?
>トラブルの元凶になるんで、やめといたほーがいいと思うんっすけどねぇ。(ーー;)
いままで6〜7年ほどこの形態で(ルーターを2回ほど交換しつつ)運用しておりました。
>「設定画面」に入って、なーんを設定したいってことっすか。(・・?
子どもの接続jした端末をアクセス制御(言うこと聞かずにネット経由で遊んでいる時に強制遮断とか)、DHCPの払い出し範囲を管理(固定IPの機器が複数あるので)したかったのです。
>「PR-500KIのIPアドレス」は、「192.168.1.なんちゃら」系統なんで、「WRC-2533GS2」をはさんで、なんとしても「192.168.0.なんちゃら」系統にしたいってことっすか?
まさにその通りです。固定IPにしている機器が複数あるためデフォルトゲートウェイ(各機器から見たらWRC-2533GS2)のIPアドレスまで変更しないといけなくなるためでした。以前、光ルーターとWi-FiルーターのIPアドレス管理がこんがらがってしまったため、わざと192.168.0.3にしていたのがそのまま我が家のWi-Fiルーターアドレスルールになったのです。単なるずぼらですが。
書込番号:23400041
0点
>家電スキー316さん
ありがとうございます。無線用のカードはレンタルしていないため、自前でWi-Fiルーターを購入して運用しておりました。とりあえず理想の運用形態になりました。
書込番号:23400049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/07/22 8:06:31 | |
| 3 | 2023/07/07 17:01:33 | |
| 2 | 2022/09/13 13:00:21 | |
| 8 | 2023/07/22 4:46:49 | |
| 3 | 2021/11/09 23:09:22 | |
| 9 | 2021/09/25 15:14:13 | |
| 17 | 2021/07/17 15:22:58 | |
| 23 | 2021/10/02 20:09:02 | |
| 8 | 2021/06/10 0:04:38 | |
| 22 | 2021/04/25 20:55:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)















