WRC-2533GS2-B [ブラック]
- IPv6(IPoE)対応の無線LANギガビットルーター。11ac接続で最大1733Mbps、11n接続で最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 「らくらく引っ越し機能」は本機のWPSボタンを押すだけで、自動的に使用中のルーターの情報(SSID・パスワード)をコピーして設定を完了する。
- スマホやタブレットを接続する際、電波の混雑状況を判別して、空いている帯域に自動で誘導。 通信の混雑を解消して快適な通信を提供する。
最安価格(税込):¥5,750
(前週比:-50円↓
)
発売日:2019年 9月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]
J:COM回線で、もともとはBUFFALOの無線ルーターを使用していました。
今回、WRC-2533GS2に買い替えて設定したところ、androidのいくつかのアプリで通信が止まるようになってしまいました。
有線のPC、無線のPCの接続は問題なく出来ており、速度も十分出ています。
androidのスマホ(UMIDIGIのF1Play)だと、いくつかのアプリで、データダウンロードなどが止まってしまいます。
Google Chromeのアプリでは特に問題なく快適につかえていますし、通信速度も問題ない状態です。
Twitterだと画像や映像の読み込みが途中で止まってしまいます。
ゲームアプリなどは立ち上げ時の読み込みがうまくいきません。
都度Wifiを切断して携帯回線で読み込んでいます。
ルーターの初期化は試しましたが、改善しませんでした。
スマホ本体の再起動なども実施済みですが、こちらも改善せず。
すべてのアプリではなく、一部のアプリで起こるため原因がわかりません。
前のルーターでは問題なかったので、今回の新しいルーターが原因だと思うのですが、どなたか症状と対策をご存知ないでしょうか。
また気になる点として、スマホのWifiを一度切って接続しなおすと、wifiを掴んだ瞬間は「インターネット接続なし」になり、数秒立ってからインターネットに接続します。
これも以前のルーターだとなかった症状なのですが、何が原因でしょうか。
特に問題ないのなら良いのですが…。
どなたか回答お待ちしております。
書込番号:23458603
2点
なんでしょうねぇ・・・。(・・?
>もともとはBUFFALOの無線ルーターを使用していました。
念のために、これの「型番」は?
ためしに、戻してみることはできるっすか?
今は、「WRC-2533GS2」は、「アクセスポイントモード」っすか?
とりあえずはっすね、この子は、「バンドステアリング」が、初期値で「有効」になってるんで、「無効」にしてみてどうっすかねぇ。
「バンドステアリング」オフにすると、「SSID」は、「2.4GHz」「5GHz」別々になるんで、必要に応じて登録するっす。
書込番号:23458634
0点
>もともとはBUFFALOの無線ルーターを使用していました。
型番は?
>androidのスマホ(UMIDIGIのF1Play)だと、いくつかのアプリで、データダウンロードなどが止まってしまいます。
>Google Chromeのアプリでは特に問題なく快適につかえていますし、通信速度も問題ない状態です。
どちらかと言うとスマホ側の要因の可能性が高そうですが、
念のために無線LANルータのファームのバージョンを確認し、
最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-2533gs2/?_ga=2.205090521.812810865.1591709532-2020587415.1581602294
多分現在は5GHzのSSIDに接続していると思いますが、
2.4GHzのSSIDに接続しても改善しませんか?
あと試してみるとすると、IPアドレスを固定する。
但し、固定するIPアドレスはルータが付与するIPアドレスとは重ならない値を使うこと。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15994.html
書込番号:23458654
0点
>Excelさん
BUFFALOの型番はWHR-1166DHP4です。
戻して接続したら、ツイッターの読み込みもゲームアプリの起動もスムーズに行きました。
(機内モード+Wifiでも試したので、携帯回線使ってません)
J:COMのモデムがMotorolaのSURFboard SB6180です。
このモデムにはルーター機能はない、という認識ですので、無線ルーターはルーターモードで使用しています。
バンドステアリングもオフにしてみて試しましたが、改善ありませんでした…。
>羅城門の鬼さん
スマホ端末側かも、ということで別のAndroid端末(ASUS ZenFone Max (M1) )で
機内モード+Wifiにして携帯回線をシャットアウトしてから
ツイッターをインストールし、同じアカウントでログイン、試しに動画を読み込みましたが
やはり2〜3秒読み込み、止まってしまう同じ症状が出ました。。
ファームウェアは1.20で最新版でした。
2.4も5も両帯域で試しましたが、同じでした。
IPアドレス固定も試しましたが、変わらず…。
ちょっとお手上げです。機器の相性なんですかね?
接続してるPC(有線・無線)、Fire TV、ブルーレイプレイヤーのNetflixなども問題なく繋がりますし。
症状が、完全に繋がらないというよりは繋がるが急にとてつもなく遅くなる、に近い気もします。
Twitterに関していえば、新しいツイートの読み込みは出来ます。画像のプレビューや動画の再生で止まります。
ゲームアプリの起動では、根気強く粘ったら1〜2分経ってから起動しました。携帯回線なら5秒くらいです。笑
エレコムにも聞いてみたほうがいいですかね?
前のルーターでは症状がなかったので、やはり新しいこのルーターが起因していると思うのですが。
書込番号:23458892
0点
>J:COMのモデムがMotorolaのSURFboard SB6180です。
>このモデムにはルーター機能はない、という認識ですので、無線ルーターはルーターモードで使用しています。
認識されている通りルータ機能はないですね。
>BUFFALOの型番はWHR-1166DHP4です。
WHR-1166DHP4はアンテナ2本の11ac対応です。
WRC-2533GS2はアンテナ4本ですが、
大抵の子機(PC等)はアンテナ2本以下ですので、
基本的にはアンテナ2本の親機でも充分だと思うのですが、
何故WRC-2533GS2に買い替えたのでしょうか?
確かにWHR-1166DHP4はLAN側のLANポートが100Mbpsですので、
有線LAN接続する機器があると1Gbps対応のWRC-2533GS2に比べて不利ですが。
以下のような構成を試してみてはどうですか。
WRC-2533GS2(ルータモード) === WHR-1166DHP4(ブリッジモード) --- 子機
||
||
有線LAN機器
=== : 有線LAN
--- : 無線LAN
有線LAN機器は1Gbpsで接続出来ますし、
子機もWRC-2533GS2に接続した時と同等の速度が出ます。
これで現象が収まるかも知れません。
書込番号:23459266
0点
う〜ん、なんでしょうねぇ・・。
いまんところは、「ココ!」ってところがないっすねぇ。
>戻して接続したら、ツイッターの読み込みもゲームアプリの起動もスムーズに行きました。
まぁ、これがあるってことは、なーんかあるんでしょうけど、今は、
「別親機、できれば、バッファロー、NECあたりに変えてみる」
ってくらいしかないっすかねぇ。('_')
書込番号:23459463
0点
症状をキャプチャしました。ゲームアプリで恥ずかしいですが。笑
Wifi接続だと起動時に時間がかかり、携帯回線だと普通に立ち上がります。
使えないわけではないので、いいっちゃいいのですが、正常な動作ではないですよね。
別端末でも同症状でしたし、前のルーターは問題ありませんでしたので。
>羅城門の鬼さん
BUFFALOのルーターを使用していたときは、時々ネット接続が切れてしまいその都度再起動して解決していたのですが
最近その不具合が多く、自宅での仕事が多くなったこともあり買い替えました。
有線を1Gbps対応にしたかったこともありますが、接続不安定を解消したかったのが目的です。
エレコムに変更してから、接続不安定はいまのところないので、本来の目的はクリア出来ているのですが。
本来ならばこのエレコム1台での接続も問題ないはずなので、前のルーターをブリッジ接続はできればしたくないと思っています。
Androidの方で今確認出来ているのは、いくつかのゲームアプリの読み込みが遅いことと、ツイッターの画像プレビューや動画読み込みが止まることです。
Youtubeアプリや通常のブラウジングには支障ありません。
>Excelさん
そうなんです!なにかが干渉してるんでしょうけど、速度は出てるはずなのに使えないのがストレスなんです笑
一度エレコムに問い合わせてみます。
ダメならおっしゃるとおり別メーカー(BUFFALOかNEC)がいいですね。
書込番号:23459836
0点
>Wifi接続だと起動時に時間がかかり、携帯回線だと普通に立ち上がります。
動画を見てみると、プログレスバーはすぐに振り切れているので、
サーバの応答待ちのようにも感じるですが、
携帯回線だとすぐに立ち上がるのですね。
>本来ならばこのエレコム1台での接続も問題ないはずなので、前のルーターをブリッジ接続はできればしたくないと思っています。
WHR-1166DHP4でもそれなりに問題があったのなら、
ブリッジ接続は避けた方が良いのでしょうね。
>ダメならおっしゃるとおり別メーカー(BUFFALOかNEC)がいいですね。
買い替える場合は、WRC-2533GS2は中継機として活用する手もあります。
書込番号:23460661
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
お世話になります。
結局、あのあとメーカーに問い合わせました。
メーカーサポートの方にこれまでやった対処を伝えたところ、返品・返金対応してくださることになりました。
NEC製のルーター(PA-WG1900HP2)を購入し、接続したところ
起きていた不具合が解消しました。
結局の所、機器の相性というよくわからないもので落ち着きそうです。
おふたりとも親身に回答いただきありがとうございました。
書込番号:23498534
1点
「本体不良」でなくっても、まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。
そしてやっぱり、「使用環境との相性」というものが存在することも、また事実でございます。
「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
まぁ、そーゆーことっすかねぇ。('ω')
書込番号:23498593
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/07/22 8:06:31 | |
| 3 | 2023/07/07 17:01:33 | |
| 2 | 2022/09/13 13:00:21 | |
| 8 | 2023/07/22 4:46:49 | |
| 3 | 2021/11/09 23:09:22 | |
| 9 | 2021/09/25 15:14:13 | |
| 17 | 2021/07/17 15:22:58 | |
| 23 | 2021/10/02 20:09:02 | |
| 8 | 2021/06/10 0:04:38 | |
| 22 | 2021/04/25 20:55:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









