WRC-2533GS2-B [ブラック]
- IPv6(IPoE)対応の無線LANギガビットルーター。11ac接続で最大1733Mbps、11n接続で最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 「らくらく引っ越し機能」は本機のWPSボタンを押すだけで、自動的に使用中のルーターの情報(SSID・パスワード)をコピーして設定を完了する。
- スマホやタブレットを接続する際、電波の混雑状況を判別して、空いている帯域に自動で誘導。 通信の混雑を解消して快適な通信を提供する。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]
おはようございます。
今月10日の落雷で、私が住んでいるところは数分間停電しました。
停電復旧後は、他の家電は通常通り動きましたが、ルーターが異常をきたしたのか、
ネットに繋がらなくなってしまいました。
週末だからサポセンにもつながらず、メーカーのチャットサポートも平日限定。
メーカーのチャートを見たところ、故障の可能性を疑うようになりました。
以下、必要と思われる情報を開示します。
【使用期間】
今年2月中旬に購入
【利用環境や状況】
モデム…フレッツ光加入時(6年前)にレンタルしたもの
入っているのは
回線事業者はNTT東日本のフレッツ光
モデム型番 400PR-KI
プロパイダは@ニフティ v6サービス あり
ルーターのランプ(今現在の状況)
INTERNET(点灯)
電源(点灯)
2.4GHz(白点灯)
5GHz(白点滅)
昨日朝、プラウザ(Chrome)を立ち上げたところ、一瞬だけホームページが表示されたのですが、
別のページをクリックしたところ「ネットに接続されていません」という表示が出ました。
説明書の指示に従い、ルーターの初期化・再起動、モデムも再起動を繰り返しましたが、
ネットに繋がることができませんでした。
ELECOMのHPからルーター設定の項目で、設定を初期設定からプロパイダー提供の名前・パスワードに
変更して見ましたが、結果は同じでした。
2.4GHz、5GHzのランプは点灯しているので、故障ではないとは思うのですが・・・
よろしくおねがいします。
書込番号:24235967
0点
ルーターをとってONUから直接有線接続を試しましたか? とっても結果が変わらなければ回線の故障ですが繋がればルーターの故障でしょう。落雷でもなければダメージは無いはずですよ。
書込番号:24235973
3点
>プロパイダは@ニフティ v6サービス あり
v6サービスはIPv4 over IPv6ですが、今までは
PR-400KIでIPv4 over IPv6接続していたのですか?
それともWRC-2533GS2-BでIPv4 over IPv6接続していたのですか?
>昨日朝、プラウザ(Chrome)を立ち上げたところ、一瞬だけホームページが表示されたのですが、
別のページをクリックしたところ「ネットに接続されていません」という表示が出ました。
PR-400KIにPCを有線LAN接続して、
YouTubeやWikipediaなどのIPv6サイトは表示出来ますか?
またPR-400KIのPPPランプとひかり電話ランプの状態は?
それとWRC-2533GS2-BにPCを繋ぎ(有線LANまたは無線LAN)、
コマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力してみて下さい。
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:24235982
1点
>mataro1986さん
NTT問い合わせが良いですよ。
私も落雷で貸与品のONUが壊れたことがあります。
落雷があったあとは良くあるんですよ。と話を聞きました。
ウチの場合、固定電話も光に変えて過去の電話線を屋外経由で取り回していたので余計に被害を受けやすい状況でした。
書込番号:24236000
2点
まず、原因の切り分けを行ってください。
ONUが原因なのか、ルータ―が原因なのか、を見極めるのが一番の近道です。
まずは、ONUが正常に動作しているか、をNTTに問い合わせてください。
エレコムへの問い合わせは、ONUが正常に動作していることを確認してからの方が良いです。
書込番号:24236025
3点
一番外部にある「400PR-KI」が壊れている可能性が高いと思います。
設定画面に入れるかどうか確認してみては?
WRC-2533GS2が壊れているようだと、他の機器にも波及してそうですけど。
うちもADSLの時に貸与品のモデムが雷にやられました。
この時期雷がドカドカ落ちるとネット環境壊れそうで怖いですね。
書込番号:24236116
2点
>mataro1986さん
私も一番最初にレスしている人と同じトラブルシューティングを試みるのをお勧め。
自分だけで出来るし。
ONU にパソコン接続してネット環境に異常が無ければ、ルーターに原因(工場初期りせっっとで直るかも?)確定。
これも、他の人もいっるけど、ONU 起因なのか、ルーター起因なのか、両方なのか? の見極めをしないと話が進まないですので、その1歩がONU直接接続と言う訳です。
書込番号:24236239
2点
> 説明書の指示に従い、ルーターの初期化・再起動、モデムも再起動を繰り返しましたが、
初期化・再起動はどのようにしましたか?
まず、モデムとルーターの電源アダプターを抜いて5分くらい置きます。
次に、モデムの電源を接続。
モデムが起動してパイロットランプが点滅して稼動したことを確認して、ルーターの電源を接続します。
通常、故障でなければ、それで正常に戻るはずです。
それでもダメな場合は、本当に雷のせいでモデムが故障した可能性もあります。
ダメな場合は、モデムの会社(NTT東日本?)に連絡しましょう。最近はリモートでモデムの故障診断ができるのではないかと思います。故障と分かれば交換用モデムをすぐに手配してくれると思います。
書込番号:24236317
1点
他の方が書いている通り、NTTにまず連絡するのが最短の正解かと思います。
ONUが正常かどうかの確認はしてもらえますので、ONUかルーターか、設定か、故障原因の切り分けができると思います。
そして何より重要なのが、ONUが故障の場合、すぐにONUの代替機を交換手配してくれます。
大概はこれで解決すると思います。
それまでできることとしては、羅城門の鬼さんが書いている通り、
ONUからLAN直結でインターネットが繋がるかどうかで
NTT連絡前に、どちらが悪いのかの切り分けができるかと思います。
個人的にも、ONUや、ADSLモデムなどが、落雷や、停電による故障は、自身も体験していますし、
身近な人の相談も受けたことがありますが、いずれも代替機への変更で解決しています。
書込番号:24237172
2点
皆さん、お返事ありがとうございます。
今私は、昔使っていたPCから、有線でインターネットに接続できています。
ひかりTV、動画も問題なく視聴できているので、やはりルーターが故障してしまったようです。
良いルーターだったので残念です。
落雷対策が施されたコンセント(詳しい名前ががわかりません。すいません)があるみたいですが、
どのくらいの値段がいいのでしょうか?
あと、新しいルーターを設定するとき、新たに設定しても問題ないですよね?
皆様、アドバイスありがとうございました。
書込番号:24237718
1点
>今私は、昔使っていたPCから、有線でインターネットに接続できています。
>ひかりTV、動画も問題なく視聴できているので、やはりルーターが故障してしまったようです。
要因の切り分けが出来たようですね。
>落雷対策が施されたコンセント(詳しい名前ががわかりません。すいません)があるみたいですが、
どのくらいの値段がいいのでしょうか?
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html
を元にして調べてみて下さい。
>あと、新しいルーターを設定するとき、新たに設定しても問題ないですよね?
はい、新しい無線LANルータと置き換えれば良いです。
書込番号:24237727
2点
>落雷対策が施されたコンセント(詳しい名前ががわかりません。すいません)があるみたいですが、
>どのくらいの値段がいいのでしょうか?
>あと、新しいルーターを設定するとき、新たに設定しても問題ないですよね?
コンセント側から落雷のサージ電流が来るとは限りません。
電話線というかインターネット回線側から来て壊れることもあります。
なかなか対策が難しいです。
書込番号:24237747
3点
> 電話線というかインターネット回線側から来て壊れることもあります。
メタル回線の頃は、その様な事も考慮が必要だったかと思うのですが、光回線だとサージは無いかと思うのですが...
書込番号:24243089
2点
>メタル回線の頃は、その様な事も考慮が必要だったかと思うのですが、光回線だとサージは無いかと思うのですが...
そうですね。
でもVDSLみたいに居室まで光ファイバーでないところもありますし、運が悪ければ表面を伝ってくることもありますので、光回線だからといって100%大丈夫かどうかは不明です。
書込番号:24243112
3点
>mataro1986さん
こんにちは。落雷は怖いですね。昔々パソコン通信モデムを落雷で壊した経験ある者です。
以後パソコン周りはアースやサンワサプライのサージ対策されたコンセントを利用してます。
https://www.sanwa.co.jp/product/oatap/thunder/index.html
参考までに。
書込番号:24243967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気絶しているだけのケースもあります。
DCプラグを30秒程度抜いて再起動してみてはどうでしょう。
書込番号:24243994
1点
> でもVDSLみたいに居室まで光ファイバーでないところもありますし、運が悪ければ表面を伝ってくることもありますので、
> 光回線だからといって100%大丈夫かどうかは不明です。
その様なケースでは可能性ありそうですね。
光回線用のルータを守るという意味では、ルータに接続する機器からのサージを防ぐための「雷防護アダプタ」なるものがある様です。
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/120516_01.html
書込番号:24244124
1点
私も10日の停電(瞬間的に停電すること3回から4回)で、ネットにつながりにくくなってしまいました。You Tubeなどのgoogle関連のページは見ることができましたが、Yahooなどほとんどのページにアクセスできませんでした。(時間が長すぎますという表示)。プロバイダーに電話確認し、他に使用しているwifiが故障しているらしくその危機が何らかの悪さをしているのでは・・・とのこと。その危機の電源を落とすと、完治しました。mataroさんが他にwifiの機器を使用しているかどうか分かりませんが・・・参考に
書込番号:24244499
1点
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