『WiFiの範囲拡大について』のクチコミ掲示板

2019年10月上旬 発売

WRC-1167GS2-B [ブラック]

  • IPv6(IPoE)対応の無線LANギガビットルーター。11ac接続で最大867Mbps、11n接続で最大300Mbpsの通信が可能。
  • 「らくらく引っ越し機能」は本機のWPSボタンを押すだけで、自動的に使用中のルーターの情報(SSID・パスワード)をコピーして設定を完了する。
  • スマホやタブレットを接続する際、電波の混雑状況を判別して、空いている帯域に自動で誘導。 通信の混雑を解消して快適な通信を提供する。
最安価格(税込):

¥4,554

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,554¥4,950 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/16台/4人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-1167GS2-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-1167GS2-B [ブラック]の価格比較
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のレビュー
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のクチコミ
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]の画像・動画
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のオークション

WRC-1167GS2-B [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥4,554 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月上旬

  • WRC-1167GS2-B [ブラック]の価格比較
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のレビュー
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のクチコミ
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]の画像・動画
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のオークション

『WiFiの範囲拡大について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-1167GS2-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-1167GS2-B [ブラック]を新規書き込みWRC-1167GS2-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

WiFiの範囲拡大について

2023/10/15 12:23(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GS2-B [ブラック]

ご覧いただきありがとうございます。

2階建ての家で、2階の窓際にWRC-1167GS2を設置しています。
1階と2階は壁内配線で有線LANが通っています。

1階リビングは比較的2階との遮蔽物が無いためWiFiの速度が出るのですが、ドア越しの部屋はグッと速度が落ちます。
さらに、この度WiFiカメラを屋外にも設置しようとしており、WiFiの範囲を拡大しようと思っております。

前置きが長くなりましたが、WiFiの範囲を拡大したいと思っております。
調べましたら、中継器とルーター増設の2通りがあると認識しました。

中継器はSSIDが別になるのですかね。
また、同じSSIDでいけるメッシュというものがあるようですが、本ルーターは非対応とのこと。

では、どうするのが最善か、行き詰まりました。
お詳しい方、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25464121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/15 12:51(1年以上前)

中継機も増設も増設したものはルーターモードをoffにすると思うので一緒では。
余っているルーターでもあれば中継機にしてもいいし、買う場合はコスト抑えたいなら中継機にしていいかと
本機結構片落ちで、今時の規格に対応していないので、思いきって親機でいいのを買って、本機を中継機にしてもいいかもですね

中継機は親機ssidに枝番みたいのがつくと思います

優先順位みたいのをちゃんと設定しないとごちゃごちゃに繋がり、結構面倒なことに

うちは2.4g帯と5g帯で親機と中継機が飛び交っており
面倒なことに
優先順位アプリがちゃんと機能していればそんななんですが、たまにおかしくなり面倒ごとになります

2.4gと5g帯の使い分けは大丈夫ですよね?

書込番号:25464164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/10/15 13:15(1年以上前)

>調べましたら、中継器とルーター増設の2通りがあると認識しました。

そうですね。

しかし、2階と1階との間に既にLANケーブルが敷設されているのなら、
有線LANを活用して親機を1階に追加するのが断然良いです。
有線LANは無線LANに比べて安定性と速度面で非常に優位ですので。

>中継器はSSIDが別になるのですかね。

デフォルトでは中継機は親機とSSIDが同じになりますが、
有線LANで親機を追加した場合は、基本的にはSSIDは別々となります。

どうしても同じSSIDにしたいのですか?
それならば、追加する親機の設定画面に入り、
WRC-1167GS2と同じSSID名と暗号化キーと認証方式に変更すれば、
同じSSIDで子機(スマホ等)は追加の親機にも接続できます。

書込番号:25464216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2023/10/15 14:10(1年以上前)

>fwshさん
ありがとうございます。

2.4GHzと5GHzの特性は理解していますが、特に使い分けてはしていません。

できれば親機はこのままとしたいと思っています。
正直あまり触りたくないです。
設定誤ってまたつながらなくなるのがこわいですし、万が一自宅で仕事ができなくなると困りますので。

書込番号:25464276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2023/10/15 14:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

2階にリモートワーク用の部屋があり、その部屋に光回線がきているので現在ルーターを2階に置いています。

SSIDを同じにしたいのは、1階に何台かWiFiカメラがあり、それらがまた再設定とならず新たに設置した1階のWiFiに接続できるとありがたいと思ったからです。

書込番号:25464303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/10/15 15:53(1年以上前)

>SSIDを同じにしたいのは、1階に何台かWiFiカメラがあり、それらがまた再設定とならず新たに設置した1階のWiFiに接続できるとありがたいと思ったからです。

それならば1階に追加で設置する親機にWRC-1167GS2のSSIDと暗号化キー等を
手動で設定すれば良いと思います。

出来れば一旦カメラと追加親機を一時的にでも近づけて、
確実にカメラが追加親機に接続されるようにした方が良いかも知れません。

書込番号:25464428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2023/10/15 20:12(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

>それならば1階に追加で設置する親機に..
機器構成が分からなくなってきました。

新たに購入したルーターを1階に設置
そこに2階から壁内有線LANで接続したとして、子機とする本機にはどのように接続しますか?

また、今回の場合、中継器は選択の余地は無いでしょうか?
ちなみに質問する前までは、TP-LINK の RE330 を購入しようとしていました。

書込番号:25464915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/15 20:25(1年以上前)

FYI

> この度WiFiカメラを屋外にも設置しようとしており

Wi-Fi の屋外利用は制限有り!

無線LANの屋外利用について
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/wlan_outdoor/

書込番号:25464939

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/10/15 20:56(1年以上前)

>新たに購入したルーターを1階に設置
>そこに2階から壁内有線LANで接続したとして、子機とする本機にはどのように接続しますか?

WRC-1167GS2はルータとして機能しているのですよね。
それならば、WRC-1167GS2はそのままで良いです。

そして1階に追加する親機はブリッジモード(APモード)にして下さい。

>また、今回の場合、中継器は選択の余地は無いでしょうか?
>ちなみに質問する前までは、TP-LINK の RE330 を購入しようとしていました。

折角LANケーブルが敷設されているのなら、
中継機は選択の余地はないです。

書込番号:25464996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2023/10/16 07:10(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。

書込番号:25465474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2023/10/16 07:18(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

なるほど理解いたしました。
2階にある本機が、仰る通り現在ルーターとして機能しています。
1階に機器を追加します。

もう1つ教えてください。
1階に追加する機器はどのようなものが良いでしょうか?
また、現在本機の管理画面には『193.168.2.1』で入りますが、2台目の管理画面に入る時はどうなりますでしょうか?
2台目の機器は現在の本機と同様の設定とする、と理解しています。

書込番号:25465478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/10/16 09:04(1年以上前)

>1階に追加する機器はどのようなものが良いでしょうか?

今まで使ってきたWRC-1167GS2で特には不満がないのなら、
同じエレコムの親機で良いのかも知れません。

1階のリビングなら、接続する台数も多いでしょうし、
Wi-Fi6対応機が良いと思います。
WRC-X3000GS2辺りで良いのでは。

>また、現在本機の管理画面には『193.168.2.1』で入りますが、2台目の管理画面に入る時はどうなりますでしょうか?
>2台目の機器は現在の本機と同様の設定とする、と理解しています。

1階の親機はブリッジモードにすれば、
DHCPによりWRC-1167GS2からIPアドレスを受け取りますので、
IPアドレスに関する設定は不要です。

書込番号:25465573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2023/10/16 12:22(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
管理画面の入り方ですが、まだ理解できていませんすみません。
今まで同様『192.168.2.1』で、新しく設置した機器の設定もできる、ということでしょうか?

> WRC-X3000GS2辺りで良いのでは。
本機の上位機種と思いますが、その場合は、こちらをルーターモードで2階に設置した方が良い?とも思いましたが、そういうものでもないでしょうか?

書込番号:25465799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/10/16 22:08(1年以上前)

>今まで同様『192.168.2.1』で、新しく設置した機器の設定もできる、ということでしょうか?

いいえ、ブリッジモードではルータからIPアドレスを取得しますので、
取得した新しいIPアドレスでアクセスする必要があります。

Fingをスマホにインストールして、ネットワークを検索し、
新しい親機の本体に印刷されているMACアドレスに対応した
IPアドレスを見つけて、そのIPアドレスを使ってください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja&gl=US
https://apps.apple.com/jp/app/fing-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/id430921107

>本機の上位機種と思いますが、その場合は、こちらをルーターモードで2階に設置した方が良い?とも思いましたが、そういうものでもないでしょうか?

そうですね、その方がbetterだと思います。
その場合でも2階のインターネットとの接続に使うWI-Fiルータはルータモードで、
1階の親機はブリッジモードにして下さい。

書込番号:25466534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2023/10/17 07:17(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
なるほど、そういうことでしたか。
理解しました。

何度もすみませんがもう一つ教えてください。
ご提示いただいた WRC-X3000GS2 ですが、wifi6対応でもう少しお安い(5,000円くらい)機種もありました。
例えば X1500 や X1800 など。
これら古くてもまだ買えそうですが、こちらでは何か足りないでしょうか?
X3000 が少しお高いので、もう少しお安いものは無いかと思っておりました。

書込番号:25466835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/10/17 09:22(1年以上前)

>例えば X1500 や X1800 など。
>これら古くてもまだ買えそうですが、こちらでは何か足りないでしょうか?

これらはWi-Fi6には対応しているものの、バンド幅が80MHzなので、
最大リンク速度が1201Mbpsです。
一方WRC-X3000GS2はバンド幅が160MHzなので、
最大リンク速度が2402Mbpsです。

通常PCはバンド幅が160MHzですが、スマホ等は80MHzですので、
スマホ等だけを繋ぐ場合は、WRC-X1800GS等でも良いと思います。

書込番号:25466954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2023/10/17 12:37(1年以上前)

ありがとうございました。
大変よく分かり勉強になりました。

書込番号:25467246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-1167GS2-B [ブラック]
エレコム

WRC-1167GS2-B [ブラック]

最安価格(税込):¥4,554発売日:2019年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

WRC-1167GS2-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング