Vostro 3471 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
Vostro 3471 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル の後に発売された製品
Vostro 3471 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年10月 1日
『M.2 SATA256G SSD を1TBに交換』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Dell > Vostro 3471 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
Vostro 3471 スモールシャーシ Core i5 9400・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル を使用しています。初期搭載のSSD256G(OS起動用)を1TBのSSDに換装したいのですが、どのSSDが良いかわかりません。そして換装するのにM.2 SSD用ケースを別途購入。どのように準備したら良いか教えて頂けますか。
書込番号:25873225
0点
>>初期搭載のSSD256G(OS起動用)を1TBのSSDに換装したいのですが、どのSSDが良いかわかりません。
公式のセットアップと仕様とサービス マニュアルによると;M.2 SATA SSD。
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/vostro-3471-desktop/vostro3471_sff_setupspecs/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8?guid=guid-55e7a0cc-5658-4390-a7b5-cb223d6b104e&lang=ja-jp
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/vostro-3471-desktop/vostro3471_sff_servicemanual/m.2-sata-ssd%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A4%96%E3%81%97?guid=guid-f7018538-73cb-4866-b391-0e0fd6b607c0&lang=ja-jp
1TBのM.2 SATA SSDの一覧は下記のとおりです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001501777_K0001602484_K0001452244_K0001415125_K0001496400_K0001158045_K0001133998_K0001211727_K0001215284_K0001597853_K0000859233&pd_ctg=0537
書込番号:25873254
1点
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B092TBJKJC/
↑このようなアダプタを2個使えれば、
↓クローン対応HDD/SSDスタンドでクローン可能です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09JWKLDTS/
クローンが終わってら、ディスクの管理でパーティションを拡張します。
書込番号:25873265
2点
>>そして換装するのにM.2 SSD用ケースを別途購入。どのように準備したら良いか教えて頂けますか。
M.2 SATA SSDのケースの一例は下記のとおりです。
>vigoole M.2 SSD ケースSATA/NVMe 両対応 外付けケース工具が不要 RTL9210B高性能チップ USB C エンクロージャUSB3.1 Gen2 10Gbps高速データ転送UASPサポート Trim指令 2242/2260/2280 SSD対応 M.2 SSD 変換アダプタ エンクロージャ適格請求書
https://amzn.asia/d/0EPgXry
1TBのM.2 SATA SSDを外付けのM.2 SSDケースへ入れて、Vostro 3471 スモールシャーシへUSB接続して下さい。
そして、クローンソフトで1TBのM.2 SATA SSDへクローンを作り、Vostro 3471 スモールシャーシのサービス マニュアルを参考にして、PCを分解し、システムボードは既存のGBのM.2 SATA SSDを取り外し、クローンした1TBのM.2 SATA SSDを取り付けて下さい。
クローンソフトはフリーを含め色々ありますが;SSDにバンドルされているものもあります。
例えば、
>WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0B
https://kakaku.com/item/K0001452244/
WD Blue SA510 SATA SSD
>また、クローン作成ソフトAcronis True Image for Western Digital とサイバー保護ソフトウェア(3)を無償でダウンロードできます。3 ヶ>月間無償のDropbox Professional の試用版(4) の特典付きも魅力です。
https://amzn.asia/d/1IfXhDK
書込番号:25873280
1点
サービスマニュアルのURLの再掲。
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/vostro-3471-desktop/vostro3471_sff_servicemanual/m.2-sata-ssd%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A4%96%E3%81%97?guid=guid-f7018538-73cb-4866-b391-0e0fd6b607c0&lang=ja-jp
PDF版
https://dl.dell.com/content/manual55473248-dell-vostro-3471-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB.pdf?language=ja-jp
フリーのクローンソフトの口コミ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23932336/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25743101/
なお。私は1ヶ月版のサブスクの有償アプリでUSBメモリにブータブルディスクを作成し、それでクローンしたりしています。
書込番号:25873291
1点
何がしたいのか分かりませんが
1Tに換装などせずにUSBで1TのSSDを接続して
外付けドライブとして使用したらいかがでしょうか。
書込番号:25873513
1点
皆様ありがとうございます。
データ保存用に1TBハードディスクを付けているのですが、1TBハードディスクが一杯になってきました。OS起動ようとしている256Gではあまりに余裕がなさすぎるため、換装を考えています。
書込番号:25873538
0点
SSD のコネクタ部分は 切り欠きがあるけれども、その切り欠き部分の位置で、Bキー、Mキー、B+Mキーがあるよね。 Youtubeビデオによると、VOSTRO 3741 は Mキーになるみたいね。 だから、SSDは Mキー の切欠けに合うやつだよね。切り欠けに合わないと刺さらないから。
または、実際に既存がどうなっているかをミレバいいよね。
UPした写真の緑〇のSSD。
ただし、キーについては、表から見るのと裏からみるのでは区別がつかないので、注意だよね。
たとえば、コレ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D1B5G3Z3/ref=sspa_dk_detail_1?psc=1&pd_rd_i=B0D1B5G3Z3&pd_rd_w=WK9Q8&content-id=amzn1.sym.c8d8640c-3b64-4a51-9528-bad6fd46273e&pf_rd_p=c8d8640c-3b64-4a51-9528-bad6fd46273e&pf_rd_r=VCQY4M5QEQC675PJVZ9S&pd_rd_wg=6VaGU&pd_rd_r=6d7296e0-dac2-409d-ae9e-63c74b14d118&s=computers&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWxfdGhlbWF0aWM
VOSTRO 3741 は
M.2 2230/2280ソリッドステート ドライブ(1) SATA AHCI、最大6 Gbps 最大512 GB
とあるので、 SATA SSD または、 PCIeX4 SSD が使えるよね。
PCIeX2はダメだと思うよ。Bキーだから。
最大512 GB とあるけれども、 実際はそれ以上でもOKと思うよね。英語のマニュアルには512GB制限を書いてないからね。
参考として VOSTRO 3741 は AHCI 接続になるので、高速のPCIe SSDは使えるけれども、スピードは最大6 Gbps に抑えられるよね。 だから高価な高速SSD を買ってもその性能を使いきれなくて は無駄になってしまうよね。
Windows のクリーンインストじゃダメなの?
書込番号:25873588
1点
>秀玉さん
いっぱいと言う事であれば、追加の外付けSSDを追加されて
USB抜き差しで運用がいいでしょう。
はっきり言ってそのPCでは引退前の悪足掻きです。
書込番号:25873620
1点
>Investor2371さん
たしかに抜き差しは選択肢としてありますね。PCは進歩しますし、いずれ買い替えを考えると、保存データを抜き差しのSSDに入れる。
これはありですね。OSの入れ替えとかの手間も考えると納得です。
書込番号:25873639
0点
>データ保存用に1TBハードディスクを付けているのですが、1TBハードディスクが一杯になってきました。
これの、容量アップ( 増設)が、簡便でしょう ・・・
書込番号:25873640
1点
>Gee580さん
ご提案ありがとうございます。内部ハードディスク1TBはほぼ一杯。256GのSSDも7割ほど使用。という状態です。このPCでOSの入れ替えをして、果たして得策なのかということも考えています。外付けSSDにしておけば、いずれPC買い替えで転用も利きます。
書込番号:25873654
0点
>沼さんさん
言われる通りです。増設案をとりたいと思います。気持ちをおして頂いてありがとうございます。
書込番号:25873657
0点
色々と検索していたら、
>【M.2 SSD変換】PCI-Expressカード(Owltech)によるNVMeスロット実装など
https://jizilog.com/pc-pcienvme-owl
また、
>必見! DELL vostro 3471 改 windows11 M.2 NVMe SSD 250GBにクリーンインストール済み おまけ付き ドラクエ11、FF14可 1スタ 最落なし!
説明文をよく見ると、
>PCIeの×16スロットを使って、samsungのM.2 NVMe SSD 970 EVO Plusへwindows11のOSを入れ込んでいますので、HDDとは比べ物にならないほどの記憶域の転送レートが実現されています。
>(起動はもちろん、アプリを複数立ち上げた状態で、同時に複数作業をしても重さなどは全く感じないと思います。)
>主なスペック
>OS windows 11
>CPU intel 9世代 i5
>メモリ 8GB DDR4-2666
>記憶媒体 M.2 NVMe SSD samsung 970 Pus 250GB + 1TB HDD
https://aucview.aucfan.com/yahoo/d1025494260/
直接システムボード上のM.2 SSDにはNVMe M.2 SSDの換装は、無理です。
書込番号:25873720
0点
外付けSSDでもいいと思うよね。 外付けなら、USB 3.1 Gen1ポート なので 5Gbps、一方、そのSATA SSDは 6Gbps。 結局、そんなに違わないからね。
さらに、現行性能を損なうことはあまりなく、価格が比較的安価な 2.5SATA SSD にできるしね。
書込番号:25873761
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Vostro 3471 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/11/01 13:14:24 | |
| 6 | 2025/02/13 1:56:32 | |
| 12 | 2025/02/24 21:21:08 | |
| 15 | 2024/09/01 12:47:08 | |
| 13 | 2023/12/19 4:03:01 | |
| 4 | 2023/10/10 10:25:16 | |
| 0 | 2023/05/27 18:02:11 | |
| 6 | 2023/05/22 14:06:21 | |
| 11 | 2023/05/20 18:29:34 | |
| 9 | 2022/01/11 20:35:30 |
「Dell > Vostro 3471 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル」のクチコミを見る(全 321件)
この製品の最安価格を見る
Vostro 3471 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年10月 1日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)













