MAX CHDHZ-201-FW
- デュアルレンズを搭載したアクションカメラ。安定化機能「Max HyperSmooth」を採用し、水平維持機構も備え、スムーズなビデオ撮影ができる。
- 安定性の高い防水シングルレンズカメラ、デュアルレンズを使用した360度カメラ、ユーザー側を向くディスプレイを装備したVlogカメラの3通りで使える。
- デジタルレンズを採用し、狭角・ゆがみのないリニア・広角・Max SuperViewの4つのレンズを切り替えられる。
-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位



ビデオカメラ > GoPro > MAX CHDHZ-201-FW
私はWindows PC利用のため、レンダリングは主にiPhoneで行っています。
GoPro Maxで撮影したデータをiPhoneへ取り込む際、Wi-Fi経由のため時間がかかっています。
Quik KeyというGoPro純正のSDカードリーダの存在を知りました。
データを取り込める解像度やfpsにかなり制約があるようです。
GoPro maxの360度データは、Quik Keyを使って正常に取り込めるのでしょうか??
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ご教授下さい。
書込番号:23556043
0点

>7番目の木さん
Quik Keyは持ち合わせていないので
的外れかもしれませんが参考程度にレスします。
>Windows PC利用のため、レンダリングは主にiPhoneで行っています。
この意味は、WIN PCでの再生または編集を行うため、
全天球 .mp4 .movファイルに エクスポートをiPhoneで行われているということでしょうか?
オフィシャルサイトの説明から想像するに
おそらくMicro-USB端子でライトニング端子で無いのかもしれません。(要確認)
https://gopro.com/ja/jp/shop/accessories/quik-key-micro-usb/AMCRU-001.html
1740円という価格的なことから単なるカードリーダーにも思えます。
続いて取り込めた場合のサポートされる解像度はデバイス側の制限を受けるとあります。
https://community.gopro.com/t5/ja/GoPro-App-12398-12467-12500-12540-amp-12471-12455-12450-12391/ta-p/397234?profile.language=ja
実は私もWIN PCで360°モードのデータを扱うため四苦八苦していました。
.360で生成されるファイルを.mp4または.movに変換するため
WIN PCで GoPro MAX Exporterによりエクスポート。
この時 WINDOWDバージョンは10でないとGoPro MAX Exporterそのものがインストールできず。
私のメインPCは業務ソフトの関係からWINDOWS7のまま。
仕方なく サブのサーフェスプロPCがWINDOWS10だったのでそちらにアプリを入れてエクスポートし
生成されたデータをメインPCに移して編集を行っています。
また この流れの中で気付いたことは
最高品質を保つためにはとても大きなデータに化けるということ。
具体的には5.2Kモードを維持しようとした時
元データ(.360ファイル)4GB約8分のファイルが エクスポート後(.mov)40GBと10倍ほどと巨大になります。
このことからおそらくですが スマートフォン等では記録領域が少なすぎて
エクスポートそのものが出来ないのではと思います。
エクスポート時は元データ+エクスポート後のデータサイズ+作業領域が必要で
おそらく元データが4GB程度でも空きが100BGくらいないとダメでしょう。
実際サーフェスプロも空き領域が少なくなると 何の前触れもなくアプリが落ちます。
書込番号:23556510
1点

回答ありがとうございます。
また言葉足らずで、大変失礼しました。
まず私の撮影→編集の手順ですが、下記のとおりです。
@ 360度撮影
A iPhone GoProアプリにて、@データをWi-Fi経由で取り込み
B 同アプリ内で360度→2Dへ編集&mp4変換
C SendAnyWhereアプリにて、iPhoneからPCへデータ転送
D PC上でBで作成した2D動画を編集
本件の質問は、上記Aの効率化したいという意図です。
市販のiPhone用SDカードリーダー利用も考えましたが、iOS上のGoProアプリが360度ファイルを読み込まないのではないか、という懸念がありました。
もし市販の同リーダー利用で同懸念がないのなら、それでも構いません。
なおQuik Keyは、iPad/iPhone用のLightning仕様もあります。
書込番号:23557449
1点

>7番目の木さん
了解いたしました。
試して保証できるのではないのですが、その用途であれば.360ファイルは扱えるはずです。
Wifi転送よりは確実に早くスマートだと思います。
そしておそらく市販のカードリーダーでもOKでしょう。
なおQuik Keyは、iPad/iPhone用のLightning仕様も在る件 すみません。
私の環境においても、.360ファイルをUSBメディアやSDを介して
サーフェスプロとメインPCで受け渡ししたりしています。
ただ 最大解像度エクスポートは 先に書いたとおり1ファイルが巨大化しており
USBやSDメディアは大容量とともにexFATのフォーマットをしておかないと扱えません。
書込番号:23559571
2点

>撮らぬ狸さん
市販のSDカードリーダーで360度ファイルを取り込めるなら、それがベストです。
Quik KeyのLightning仕様は、既に販売終了しており、入手しづらいためです。
今回丁寧に回答いただき、大変ありがとうございました。
大変助かりました。
書込番号:23561343
2点

追記です。
SDカードリーダーを買いましたが、360度ファイルをGoProアプリに取り込むことはできませんでした。
JPGやMP4は取り込みできましたが、360度ファイルは扱いが異なるようです。
iPhone上で写真ともビデオとも認識されないため、GoProアプリ上で360度ファイルを選択ができません。
iPhone機能の"ファイルに保存"をやりましたが、GoProアプリのディレクトリ構造が分からず、どこに保存すれば良いか不明でした。
GoProアプリのWiFi経由だと、稀にアプリが落ちることが有り、信頼性も低くく使いづらいですが
この方法で当面は続けるしかないのかもしれません...
購入したSDカードリーダーは下記です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DH551T5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:23576088
0点

>7番目の木さん
私の認識が甘かったようです。 まずお詫びします。
7番目の木さんの目的
wifiを使わず スマートフォンへのデータ転送でしたね。
いろいろ調べてみた結果 スマートフォンでの展開には限界がありそうです。
また、****.360ファイル は現状私の環境においても
そのままでは再生は出来ていません。
参考サイト
https://www.dmaniax.com/2019/10/27/gopro-max-350-mode/
このサイトの指摘から 90秒までのコンテンツで可能なのか試してみてはいかがでしょうか?
なお私はスマホとの連携(WIFI)はほとんど行っておりません。
極まれに設定をするときに使う程度で
データそのものを転送したことがなく申し訳なかったです。
そして 私の場合****.360ファイルを メディア等経由を経て
WINDOWS10とgopro max exporterで展開して初めて再生できるファイルにしています。
この時 データはGS****.360、GL****.LRV、GS****.THMの3種類が同じフォルダに収まっています。
GOPROの場合 GL****.LRV、GS****.THMはスマートフォンでの再生に必要なファイルで
PCで再生、編集時には GS****.360だけが存在すれば大丈夫でした。
おそらくスマートフォンでは容量やハードウェア構成から
制限がかけられているように感じます。
書込番号:23579427
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > MAX CHDHZ-201-FW」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/06/23 18:59:50 |
![]() ![]() |
0 | 2023/05/21 18:35:46 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/15 22:19:30 |
![]() ![]() |
5 | 2021/10/16 22:30:55 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/02 17:14:41 |
![]() ![]() |
7 | 2021/08/17 19:58:18 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/08 10:19:17 |
![]() ![]() |
2 | 2021/06/17 8:36:58 |
![]() ![]() |
7 | 2021/05/10 6:27:12 |
![]() ![]() |
5 | 2021/03/28 10:51:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
