ThinkCentre M720q Tiny Windows 10 Pro・Core i3・4GBメモリー・128GB SSD搭載 スタンダード 10T8CTO1WW
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ThinkCentre M720q Tiny Windows 10 Pro・Core i3・4GBメモリー・128GB SSD搭載 スタンダード 10T8CTO1WWLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年10月 7日
『無線LANアンテナの設置位置について』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M720q Tiny Windows 10 Pro・Core i3・4GBメモリー・128GB SSD搭載 スタンダード 10T8CTO1WW
タイトルの通りとなります。
無線LANオプションを付けず購入したもので、自身で追加設置を行いました。
M.2の無線LANカード(Intel製)を購入、接続と認識は完了できました。
デバイスマネジャ上の警告もありません。
ところが、受信電波が弱いようで、
5GHz:タスクバーアイコンで最大値表示
2.4GHz:タスクバーアイコンで最小値〜アイコン自体ロストの繰り返し…
ですので、Bluetooth接続のマウスも30センチより離れますと、機能しません…
Intelのサイトより最新のドライバを追加で導入しましたが、変化なしでした。
アンテナの詳細になります。
■アンテナの素材
基板ではなくフィルム状のアンテナ(アンテナの大きさは1cm×5cm程度です)
利得は5dbとあり、他の製品の3-4dbより良好と解釈、購入しました
■アンテナ設置箇所
添付の画像の通りです。
※画像の機器は、転用ですので、イメージとお考え下さい。
そこで、質問になりますが、
(1)2.4GHzの電波も良好に受信できるアンテナ設置箇所は他にどこがよろしいでしょうか?
(2)純正の無線LANアンテナをLenovo社より追加で購入することは可能でしょうか?
※純正の無線LANアンテナは、ロット型で、本来ですとロット型を導入するほうが良いことは承知しておりますが、
※制約がありまして、今回のように何とか内臓アンテナで進めたいです。
※とはいえ、どうにも難しいようでしたら、(2)の通り、追加購入を検討したいです。
最後に参考になりますが、
本PC以外の原因特定(無線LANホストや設置環境の問題?)として、本PCの真横にノートPCを設置、
無線LANの状況について確認しましたが、5GHz、2.4GHz(含Bluetooth)ともに大良好でした。
使用したBluetooth機器(マウス)も同じものを利用しております。
書込番号:24255153
0点
コメントありがとうございます!
はい、ご連絡いただいたようなアンテナになります。
私もブログやYouTubeで事例を見て取付けたのですが、思うような受信ができないようでして…
2.4GHzだけが受信が悪いです…
書込番号:24255198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真だとアンテナとケースの金属部分の関係がどうなっているのかさっぱりわかんないですけど、電波ってのは、金属で遮断/反射/誘導します。ケースに金属が使われていると思いますが、それとの関係を意識して設置してください。
例えば、アンテナ線をケースの金属に沿って貼り付けたら、アンテナの体をなさないのはわかると思います。
金属筐体の中に入れたら、出た電波は筐体内を反射するだけで外とのやりとりができないのもわかると思います。
2.4GHzの波長は13cmです。反射器は1/4λに置かれますので、3.5cmほど離す必要があると言うことが判ります。(当然ですが、mm単位で離す距離で放射パターンは変わります)
ただし、ダイポールアンテナを水平に設置した場合は水平偏波になります。2.4GHz帯の機器は、大概垂直偏波に設定されてますんで垂直前提の機器も多いと思います。(いい加減なのも少なくないけど、それは感度もいい加減になる)
アンテナ弄るならこの程度の知識は持ってないとダメですよん。
っていうのと、技適はアンテナも含めての許可なので、アンテナを勝手に変えると違法局になります。
書込番号:24255438
1点
ありがとうございます!
ご提供の写真の通り、写真上側のアンテナは、@のMAINとして取り付けました。違いはAのAUXになりますね。
取付け位置を動かしてみるなど、取り組んでみます。
書込番号:24255685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は知識が不足していますので、取り組む資格が無いかもです。
ご提示はあくまでも理論値ですので、参考程度に、実際は外部環境含め取付け位置の調整等も考える必要がありますね。
書込番号:24255688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Side3さん
これはWiFi送信機じゃなく、受信機です。
出した電波が筐体内部で反射しまくるとか気にしなくて良いです。
貼り付けのまま使用なら、面倒でも数パターンだけ想定してテスト受信されて試せばよいだけです。
書込番号:24255830
0点
子機だけど、送受信器じゃない?
両方向通信なんだから送受信だとは思う。
技適の関係まで考えると難しくなるよね?アンテナまで含めてなので。。。
アンテナは電波が入って来ないと難しいので、内部で取るなら電波が通るところでないとダメだよねとは思う。
書込番号:24255844 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
送受信は失念で失礼しました。
技適なんてことは考える必要ないでしょう。
別に送信電力アップされてるとか、電波法違反でどうだとか特定されるわけでは有りません。
そこまでの”改造”処置ではないものです。
そんな細かなことまで言ってたら、常に法律や条例遵守の生活されてますか?ということになってしまいますよ。
ゴミの細かな分別まで自身持って。。
https://www.amazon.co.jp/dp/B094PVLLLF/
BTは無いけど、面倒くさいこと言う方多いので、こういったもので正しく間違ったことない聖職者の生活しましょう。
書込番号:24255949
0点
コメントくださいました皆様へ
沢山のご意見、誠にありがとうございます。
大変、大変参考になりました。
当方のその後につきまして、ご報告させてください。
その後、アンテナ設置位置を試行錯誤しまして、
ほぼ純正の設置個所と同じ位置で何とか電波を確保できました。
外出し部については、ロッドアンテナを持ち合わせておりませんで、PC筐体の外側に貼り付けました。
見栄えがいまいちですので、今後ロッドアンテナを含め、感度が見込めそうなアンテナがありましたら、
付け替えの検討は引き続き進めたいと思います。
純正のアンテナセット(M.2カード抜き)を部品としてLenovoさんより購入できるとよいのですが…
ブログやYouTubeでの設置事例の場合、相当環境が良くないと良好な受信は見込めないようです。
もし、今後ご検討される方がいらっしゃいましたら、ご留意いただけたらと思います。
書込番号:24262416
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkCentre M720q Tiny Windows 10 Pro・Core i3・4GBメモリー・128GB SSD搭載 スタンダード 10T8CTO1WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/24 22:59:17 | |
| 4 | 2022/05/17 15:22:29 | |
| 10 | 2021/07/28 16:06:46 | |
| 14 | 2021/07/24 6:56:53 |
この製品の最安価格を見る
ThinkCentre M720q Tiny Windows 10 Pro・Core i3・4GBメモリー・128GB SSD搭載 スタンダード 10T8CTO1WW
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年10月 7日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)











