プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2324
最安価格(税込):¥86,800
(前週比:+2,031円↑)
発売日:2020年11月12日



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/repairs-extended-warranty-service/
新発売と同時が望ましかったが、いつの間にやらPS5も対象製品入りしていますね。
書込番号:23970460
11点

よくあるお問い合わせを読むと
ソニーストア以外で購入したPS5でも1年以内でしたら保証サービスへ加入できる、と読めますがあたっていますか?
書込番号:23970499
0点

ですよね〜 加入するか悩みます!ありがと
書込番号:23970600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに この長期保証はメーカー1年保証込みで2年間の保証なんでしょうか?
書込番号:23971458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヤス・メタルさん
延長保証サービスは、対象機器に対する保証を2年間延長するサービスです。通常のメーカー保証期間(お買い上げ日より1年間。以下「通常保証期間」)終了後、保証期間を2年間延長する(以下「延長保証期間」)ことで保証期間は合計3年間となります。但し、第5条に定める修理/交換の上限回数に達した場合は、その時点で延長保証サービスは終了となります。 延長保証サービスを受けるためには、延長保証サービスの適用条件をすべて満たしている対象機器が延長保証期間内に修理拠点に着荷していることが必要となります。
書込番号:23971465
2点

>cymere2000さん
わかりやすい解説ありがとうございます。
付属品コントローラーも対象みたいなんですが 例えばコン
トローラーのみ交換修理 あるいは修理2回以上行った場合
上限が超えて長期保証終了と言う事で合ってますでしょうか?
もしその通りならps5本体のみに長期保証あてた方が絶対いいですよね。
書込番号:23971473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今回、意外と早く対応したんですね。PS4の時は、発売から半年後だったと聞いたので
書込番号:23971573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヤス・メタルさん
その通りかと。
なので、確かに付属品の不具合では保証を使わないという選択肢も持っておくべきかもしれません。
一方、コントローラーの単価が高い事や現実的に3年の間に3回以上の不具合が起こり得るかも慎重に判断すべきかと。
書込番号:23971662
3点

まあ、三年経ったら本体買い換えるかもしれませんからね。
シュリンク版出たらコントローラーを修理に出すのが賢いかも?
書込番号:23972318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ACテンペストさん
せこっ、と思いつつも、実際3年も経てば間違いなくコントローラーはヘタって居るでしょうから言葉通り最後にその権限を使うのは賢いですな。
書込番号:23972346
0点

購入時、ヤマダ電機の延長保証に入ったんですが、どうしようかな。
延長保証っていつも入らないのですが、今回は初期型と言う事もあって入ったんですが、2重に入るのもなぁ〜
書込番号:23972560
1点

>cymere2000さん
PS4 PROを4年ほど前に購入して10ヶ月ほどした頃に、
SCEから3年延長保証サービスの内容メールが送られてきて、
その時の延長保証内容が通常の3年保証+6ヶ月の特典で料金が3000円ぐらいで、
条件は新品購入後1年以内との事であったので念の為に加入してみた。
この延長保証サービスに加入してみたのも、
PS3が現役の時に本体のフリーズ不具合が度々と起こっていたから、
この3年延長保証サービスに加入したんだけれども、
PS4 PROは新品で購入して今の今まで一度も本体のフリーズを起こした事がないっ!
MLB THE SHOWをプレイしてる時にソフト側の何らかの不具合でプレイを強制終了され、
XMBへ勝手に戻った事が1回あるぐらいだね。
流石のPS4 PROはPS3と比べると、CPUは元よりメインメモリが強化され、
メインメモリの容量に余裕を持たせた作りとなったからなのかなぁーと思ったねぇ。
こう言う事で、念の為に3年延長保証に加入したけれども、一度も修理点検に出す事はなかったよ。
PS5はまだ登場して半年も経ってない初期バージョンモデルなので加入しといた方がいいと思うよ。
これが登場して1年以上経って、CPUも小型化され消費電力も現行より抑えられ、
色々とスペックアップさせたモデルチェンジ物だと延長保証の必要性はないかもねっ!
書込番号:23976338
1点

>CLIM_GEARさん
恐らくその通りでしょうね。
どの様な工業製品にも当てはまる話なのでしょうが、1社で1種であるゲーム機の新製品は特に初期の問題点の洗い出しが不十分なまま製品化している可能性がある。
個人的にもPS4初期型は10回程度システムがクラッシュしHDDをその為に2度換装しているのに対して、2世代型PS4 Proは故障では一度もHDDの換装を行なっていない。偶々の可能性もあるが私は初期型は記憶装置の冷却機能が十分では無かったのだろうと思っている。
まあ、KAIZENされるのは悪いことではないですし、通常はゲーム機に延長保証を付けない人も初期型には付けた方が良いのかもしれません。
書込番号:23976457
1点

日本メーカーの製品ですから、時間加速装置などを使ってしっかりと経年劣化などの検証をしていますよ。
初期型が特に故障が多い事はありません。
私はPS4もPS4 proも指揮型を買っていますが、壊れていませんね。
初期型が壊れやすいイメージがあるのは、初期型が一番年寄りだからです。
どんな商品でも、使用時間と経年劣化で故障率は少しずつ上がって行きます。つまり、古い物ほど故障しやすくなるんです。
単なる確率論です。
むしろ、一年後に発売された機種の故障率が同じだった場合は何らかの設計上の問題を疑います。
書込番号:23976643
0点

初期型は部品点数が多いと言うのがありましたね。失礼しました。
勿論、部品が多ければ多いほど故障率は上がります。
書込番号:23976661
2点

いずこの国の工業製品であれ、全ての問題点をつぶして製品化するなど不可能です。
そして製造業に携わってれば誰でも知っている事ですが、初期ロットほど故障率は高く、発売前には発見できなかった問題点(特にパーツの耐久性)を改良していくのは普通の事です。
ましてやPCの様に複数社で既存データの蓄積のある製品と比べて、オンリーワンの製品を1社で完成度を高めるのは容易ではありません。
実際、出荷後一年間に起こり得る不具合率が初期ロットと一年後のロットで同等であれば、その会社は製造業失格です。
書込番号:23976749
4点

>cymere2000さん
>ブラジリアン2さん
PS4 PROの初期型を購入して4年ほどなるんだけど、一応、廃熱対策として行っている事があって、
気休めかも分からんが、小型のUSB扇風機をPS4 PROのUSBへ取り付けボディー中央部に向けて置いてるよ。
それと、ホコリ対策として、PS4 PRO本体の上に新品PS4を購入すると本体を包んでいる薄い緩衝材を上に乗せた様に被せてる。
これは後にPS4の寸法サイズよりちょい大き目のサイズに合わせた不織布を被せようとも思っている。
書込番号:23976949
0点

>Toytoyhooさん
もし、故障した時にヤマダ電機に持って行くのが面倒なら、ソニーの延長保障入ってもいいのでは?ソニーの延長保障なら、店に持って行く必要がないし、修理が終わったら、自宅に直接届けてくれるしね。
書込番号:23977065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

cymere2000さん
> そして製造業に携わってれば誰でも知っている事ですが、初期ロットほど故障率は高く、発売前には発見できなかった問題点(特にパーツの耐久性)を改良していくのは普通の事です。
何にを言っているかサッパリ分かりません。
どのパーツの事を言っているのでしょうか。
GPUやその他のチップも、特に新規の製造方法は使っていなくて、これまでの製造の仕方ですし、コネクターも大手メーカーがこれまで作ってきた物をソニーに卸しています。
メモリーも老舗メーカーがこれまでのノウハウをつぎ込んで作っていますし、特に目新しい所はありません。
メインボードの製造もPS4などを作っていたロボットが作っていたと思いますが。
新規と言えばBDドライブとかコントローラーでしょうか。後は着せ替え可能なカバーとか。
書込番号:23977132
1点

cymere2000さん
ちなみに、毎年新しい技術をつぎ込んで新商品を出し続けている各社のテレビやその他の家電って、そんなに故障率高いでしょうか?
書込番号:23977136
0点

数十年前ならいざ知らず、結局中身は86系のPCなんですよね。PS5もXBox SXも。
しかも、殆どの部品は大手部品メーカー製で、同じものが他の多くの製品に使われていますし。
感覚的には数年に1度、新しいノートPCを発売するのと同じで、特に初期ロットとか気にするような時代ではなくなってますね。
そもそも、初期ロットと言う概念がもう無くなってますし。
書込番号:23977210
0点

ネジ一つとっても種類や絞める順番でも故障率が変わるのが工業製品です。
PS5の各パーツの内、流石にコアとなるSoCが今後PS5全体の不具合率を左右する程の改善があるとは私も考えてはいない。それでもPS5に最適化された特注品ではあるしAMD内で今後全く改善が無いとは言える筈もない。
それに当たり前だがPS5に導入されている新技術も少なくはなく、例えばCPUのOC耐性を高める為にTIMに液体金属を利用している技術も様々な工夫が為されている。
無論、液だれ等が無い様温度試験、加速度試験、衝撃試験、振動試験と云った安全性試験はパスしているのであろうが、100万、1,000万人と云う単位のユーザーが様々な使い方をすれば、思いもよらない脆弱性が見つかるのは良くあると云うか普通です。
実際、例えば最近でもSwitch発売当初、JOY-CONの通信切れ事象の報告が数多く寄せられ無償修理されていましたが修理で直っているという事実と、半年一年後にはほぼ聞かれなくなったことからも改善がなされたことは明らかです。
PS4初期型も同様で意図せぬディスクの自動排出がディスク版をメインで利用するユーザーに多く報告されていましたが、やはりメーカー修理で直ったという話があり、モデルチェンジ前には殆ど聞かれなくなったことからも何らかの改善が為されていたと考えるのが普通です。
と云うか、複数年造り続ける工業製品で報告件数の多い不具合を放置して造り続けるメーカーなどなかなか存在しません。
それに勘違いしているようですが、初期ロットは故障の絶対率が高いなどとは一言も言っていません。あくまで比較の問題で初期ほど高く、ものにもよりますが経時で1〜2年間の間は改善が進み下がっていくと言っているのです。
書込番号:23977770
2点

cymere2000さん
> ネジ一つとっても種類や絞める順番でも故障率が変わるのが工業製品です。
その程度でしたら、注意喚起するほどの故障は出ませんよ。
> それでもPS5に最適化された特注品ではあるしAMD内で今後全く改善が無いとは言える筈もない。
変えないかと思います。
大きなバグもないのに、ここに来て、チップの設計を変える意味が分かりません。
RAIZENを製造しているTSMCの事でしょうか。
書込番号:23978256
0点

> それに勘違いしているようですが、初期ロットは故障の絶対率が高いなどとは一言も言っていません。
私が言っているのは人々の不安を煽る必要があるほど、初期ロットの故障率は高くないと言う事です。
あなたが言っているPS4のディスクの問題など、特殊な環境で発生率が高くなるものであり、それに遭遇した人達がネット投稿しているから目立っているだけで、件数としてはそれほど高いとは思えません。
あと、勘違いしているようですが、2代目以降でも部品を変え、設計をいじっているのですから、それによる不具合のリスクは生じます。初期ロットを誇張して人々を煽る意味が分かりません。
書込番号:23978272
0点

>ブラジリアン2さん
何れもあなたの想像でしかないし、話の骨子とは殆ど関係のないそういうこともあろうとたとえ話の一例として挙げたに過ぎない事です。
それに実話としても、先のPS4のディスク排出の対処法と一つとして「手動取り出しネジを締める」と他ならぬPSの公式ページにあります。
書込番号:23978281
2点

cymere2000さん
PS5はPS4アーキテクチャをベースにしています。
つまり、世代交代だ、初期ロットだと騒いでいても、大きく変わったのはOSです。
まあ、Windows 8のノートPCを出しているメーカーがWindows10のノートを発売したような物です。
一番の問題はOSやドライバーのバグです。
後は、そのメーカーがSSD搭載や液体金属搭載のPCを発売したのと同程度の考えで良いと思います。
書込番号:23978284
0点

cymere2000さん
> 実際、例えば最近でもSwitch発売当初、JOY-CONの通信切れ事象の報告が数多く寄せられ無償修理されていましたが修理で直っているという事実と、半年一年後にはほぼ聞かれなくなったことからも改善がなされたことは明らかです。
ここ、何が言いたいのかサッパリ分かりません。
この問題が、WIFIユニットのロット不良ではないと、ご自分で調べて結論付けたのなら、「この問題は後に設計見直しにより解決している」と言い切れば良いのではないでしょうか。
あと、念のため確認ですが、ロット不良と初期ロットは明確に分けて話されていますか?
両者は全く別物ですので、混在しないように気を付けて下さい。
書込番号:23978933
0点

>ブラジリアン2さん
任天堂の人間ではないので、完全な事実を確認することはできません。
原因は任天堂も公表していませんが、Joy-Con側のBluetooth送信が弱いか不安定な個体があったようだと考えている人が多いようです。
ただ、状況的に初期に多数の不具合が報告され、後に改善された一例として紹介したに過ぎません。
一度もロット不良の話などしていませんし、それに近似する話題も無かったかと思います。
書込番号:23978974
3点

Joy-Con側のBluetooth送信問題はWIFIモジュールのロット不良かも知れませんね。
こう言ったモジュールもそうですが、PS4やPS5の光学ドライブや各種モジュールやパーツは、大手メーカー品であり、汎用品ですので、これらのパーツ的には初期ロットではありません。すでに他社に沢山卸しているものです。
初期ロットと言う言葉は、発売直後に売り上げを伸ばしてシェアを獲得すると困る者達が意図的に流しているデマを聞いて、無意識に何でもかんでもそちらに結びつけてしまう人間心理から生まれたものです。
ですから、「問題となっているパーツは新しい物か、それても大手メーカーが前から作っていた物か」、「ロット不良の可能性はあるか、2代目以降または同パーツを使った他社製品でも散発的発生しているのか」、「ハードの問題か、それともOSのバグか」などを冷静に判断すれば、それら悪意のある扇動者に踊らされにくくなります。
私が知る限り、初期ロットの不具合では、今のところはファンの異音ですね。
特定のメーカー品で起きているみたいです。
ファンは3社が卸しているんでしたっけ?その内の1社の排熱ファンから異音が出ているそうです。品質に変わりはありませんが、ゲーム中、静まり返るシーンでファンから音が出るのは嫌ですね。
パプティクフィードバックのバネは、何社の製品なのかは分かりませんが、耐久度が低いようで、破損の報告もいくつか上がっています。
但しこれはロット不良かも知れませんね。(焼きが甘いロットがあったのでしょうか)
そのバネを卸している会社に原因究明をしっかりして貰いたいですね。。
書込番号:23980680
0点

>Joy-Con側のBluetooth送信問題はWIFIモジュールのロット不良かも知れませんね。
何故いきなりパーツごとのロット不良の話などを持ち出すのか意味不明ですが、本件に関しては可能性は0ではないが恐らく違うでしょう。
まず、本件がほぼ左側のJoy-Conに集中した事、修理に出されたケースの大半はJoy-Conの交換対応だったことからも原因がJoy-Conに有った事が伺えますし、何よりこの問題が顕在化した直後任天堂は米国の連邦通信委員会に左側のJoy-Conの内部設計見直しを申請しています。
>初期ロットと言う言葉は、発売直後に売り上げを伸ばしてシェアを獲得すると困る者達が意図的に流しているデマを聞いて、無意識に何でもかんでもそちらに結びつけてしまう人間心理から生まれたものです。
あなたの被害妄想です。世のすべての新製品が発売されるたびにそのような事が起こっていると本気で考えているなら正気を疑われるレベルです。
何より初期ロットと云う言葉は現在でも普通に工場現場で使われている言葉ですし、特殊な例外を除けばロットを重ねるごとに改善が進むのも純然たる事実です。
>それら悪意のある扇動者に踊らされにくくなります。
あなたが誰よりもソニーブランドへの妄信に踊らされているようにしか見えません。
書込番号:23980783
7点

cymere2000さん
>> Joy-Con側のBluetooth送信問題はWIFIモジュールのロット不良かも知れませんね。
>何故いきなりパーツごとのロット不良の話などを持ち出すのか意味不明ですが、本件に関しては可能性は0ではないが恐らく違うでしょう。
落ち着いて下さいね。
「だと思います」ではなく「かも知れない」です。あくまでも可能性の一つです。
あなたも、ご自分で調べられていないと言っています。お互い、調査していない事を語るのは不毛ですので、「色々な可能性があるが原因不明」で良いと思います。
書込番号:23981798
0点

> 何より初期ロットと云う言葉は現在でも普通に工場現場で使われている言葉ですし、特殊な例外を除けばロットを重ねるごとに改善が進むのも純然たる事実です。
冷静になって下さいね。
工場で使われている言葉でも、一般家電では使われていなかった言葉ですよ。確認してみて下さい。
あと、何度も言いますが、光学ドライブなどは初期ロットではありませんよ。
汎用品を使っていますので、既に他のメーカーに沢山卸している物です。
何度も何度も言いますが、どの部分が「初期」で、それがどのような不具合を出しているかを洗い出してから、それについての議論を始めて下さい。
今のところあなたは「初期ロット」を繰り返しているだけで、具体的な「初期」と言える不具合について語っていません。議論すら始まっていないのです。
書込番号:23981814
0点

>>それら悪意のある扇動者に踊らされにくくなります。
>あなたが誰よりもソニーブランドへの妄信に踊らされているようにしか見えません。
日本にいると分からないですか。それは失礼しました。
海外では自社製に有利になるような比較CMや、テレビ番組で意図的にデマを流すのは珍しくありません。
情報戦は販売戦略の一部となっています。鵜呑みは禁物です。
(実際、海外のテレビ番組では過去に、PS3はヒートガンで修理している、なんてデマを堂々と流していましたね)
だから、「気になるのなら自分で調べる」、「問題の切り分けをする」、「両者の言葉に耳を傾ける」などが必要です。
それだけしても、踊らされ難くするだけで、完全に防げませんけどね。
書込番号:23981832
0点

>お互い、調査していない事を語るのは不毛ですので、「色々な可能性があるが原因不明」で良いと思います。
唐突に何の根拠も示さずWi-Fiモジュールのロット不良の可能性を示唆し出したので、状況的に殆どあり得ない話だと言ったのです。
自分が言い出したことでお互いがどここうとか言えるのは流石に呆れました。
>何度も言いますが、光学ドライブなどは初期ロットではありませんよ。
何度も繰り返す意味が分かりません。それに関して私は否定も肯定もしていません。
そもそも工業製品と云う意味では、その光学ドライブは勿論の事に使われているネジ一本でも同じ事です。
あくまで製品化されたものの不具合率の話をしているのであり、例えばPS5に使われている光学ドライブが3年前に開発されたものであれば、当然3年前と今では不具合率は変わっている筈です。
そしてそれらが2次加工、3次加工されて製品化されたとしても、それらの製品の完成度が完璧になることなどありえません。
同様にそれらの新製品は経時で不具合率が下がっていきます。
なので最初に言ったかと思います。
ネジの種類や締める順番でも不具合率が変わるのが工業製品というものだと。
>どの部分が「初期」で、それがどのような不具合を出しているかを洗い出してから、それについての議論を始めて下さい。
意味のない言葉です。
余程安全性に問題があった場合を除き、各メーカーが製品の不具合率を公表することなどありえません。
今回、例として出した2点もあなたが信じないと云うのであれば、それはそれで構いません。
あくまで一般論として、新ゲーム機で最も不具合の見つかりやすい初期のものを買うのであれば長期保証を付けるのもいいのでは?と言ったに過ぎません。
>だから、「気になるのなら自分で調べる」、「問題の切り分けをする」、「両者の言葉に耳を傾ける」などが必要です。
>それだけしても、踊らされ難くするだけで、完全に防げませんけどね。
それを実践できていないから、いつも自爆しているのでは?
自覚がないようですが、今回の様な話他社製品でも出たことが無い訳でもありません。しかし、それに対してあなたが意見を言われたことなどないでしょう。
それがソニー製品の事となるとどんな些細な事でも猛然と反発している事に気が付きませんか?
正直、私もスレ主でなければ、あなたのソニー自慢や養護に意見を差し挟んだりはしないのですが、今回はスレ主だったのでスルーもするのもどうかと思って返答していましたが、流石に時間の無駄だと思い始めています。
書込番号:23981910
5点

cymere2000さん
>> お互い、調査していない事を語るのは不毛ですので、「色々な可能性があるが原因不明」で良いと思います。
>唐突に何の根拠も示さずWi-Fiモジュールのロット不良の可能性を示唆し出したので、状況的に殆どあり得ない話だと言ったのです。
これ、あなたが冷静さを取り戻せていないようなので敢えてスルーしようとしていたのですけど。
まず、「米国の連邦通信委員会に左側のJoy-Conの内部設計見直しを申請」は、この不具合に対応するための申請でしょうか。それとも、そのタイミングで申請が出たと言っているだけでしょうか。
人に説明するには、まず関連性を明確にして下さい。
あと、片側に集中すると言うのは、ロット不良の典型的な症状です。
本体との通信部分の設計は、左右で別設計にする必要もありませんので、設計不備の場合は左右で発生します。
あなただったら、右側の通信モジュールの設計をしたあと、休み返上で左側の設計をしますか?それとも、右側の設計をそのまま左側で使いますか?
それと、製造ラインは1ラインにつき1種類を製造します。左右のコントローラーを交互に同じラインで製造しません。
そのため、ロット不良が入ったラインでは、特定の種類のユニットで大量の不良品が発生します。
まあ、あくまでも可能性の1つであり、調べた結果ではありませんので、任天堂の場合に当てはまるかは分かりませんが。
この件に関しては、左右で違いがあり、その上、設計上に問題があると、あなたがご自分で調べてそう判断したのなら、繰り返しになりますが、「この問題は後に設計見直しにより解決している」と言い切れば良いのではないでしょうか。
書込番号:23982972
0点

>> 何度も言いますが、光学ドライブなどは初期ロットではありませんよ。
> 何度も繰り返す意味が分かりません。それに関して私は否定も肯定もしていません。
ん?最初、PS4の光学ドライブの話を出したのは、「それが初期ロット不良の例だ」と言っていたのではないのぶすか?
初期ロットと関係ないから、スルーして欲しいと言う事でしょうか。
書込番号:23982976
0点

>> どの部分が「初期」で、それがどのような不具合を出しているかを洗い出してから、それについての議論を始めて下さい。
>意味のない言葉です。
>余程安全性に問題があった場合を除き、各メーカーが製品の不具合率を公表することなどありえません。
初期ロット不良が起きているかどうかも分かっていないのなら、「初期ロット」などと言う必要はないのでは?
ロット不良ではなく初期ロット問題であると分かる問題が発生すれば、その時に皆に注意喚起すれば良いかと思います。
(ロット不良なら、初期でなくても発生率は変わりませんので、特に初期ロットに警戒する必要はありませんね)
書込番号:23982983
0点

> それがソニー製品の事となるとどんな些細な事でも猛然と反発している事に気が付きませんか?
些細ではないんですよ。
実際、システムソフトのバグを初期ロット不良と言っている投稿が非常にたくさん出ています。異常なくらい。
放置すると、まともな情報が投稿されなくなります。(過去にそんな状態になっていた事もあります)
初期ロット不良が発生してたのなら、有益な情報ですが、今のところ殆どの情報が初期ロットと全く関係のない話ばかりが投稿されいます。
そんな大量のデマの中に本物の情報が混ざっていても、見落としてしまうかも知れません。
だから、デマが溢れた時は沈静化する必要があるんです。有益な情報を得られやすくするために。
ハプティックフィードバックのバネの問題も、特定の業者のバネで発生しているのか、強度設計の問題か、興味がありますが、デマに埋もれてしまって、なかなか良い情報が出てきません。
あと、コイル鳴きもどのくらい発生しているのか、とか。
書込番号:23982999
0点

昔からブラジリアン2さんと会話すること自体不毛ですよ。
書込番号:23983015
9点

>Wi-Fiモジュールのロット不良
>片側に集中すると言うのは、ロット不良の典型的な症状です。
当たり前だがWi-Fiモジュールは本体にしかない。
そのWi-Fiモジュールのロット不良の可能性を唐突に何の根拠もなく語り出したので、状況的に不具合の部位は本体ではなくJoy-Conの左側にあるとの認識が一般的だと言っているのです。
それに確かに多く出た不具合ではあるが、初期でも症状の出ていないユーザーの方が圧倒的に多いのだからロット不良の話が出てくる意味が解らない。
余談だが、Joy-Conの左右の構造はかなり違う。発売直後、例によって分解したユーザーがおり私も見ましたが、うろ覚えだが片方は割とスカスカだが、もう片方はぎっしり詰まっている印象だった。件の不具合に関しても自己修理と称してBluetoothアンテナの位置を調整している人もいたと思う。
>ん?最初、PS4の光学ドライブの話を出したのは、「それが初期ロット不良の例だ」と言っていたのではないのぶすか?
>初期ロットと関係ないから、スルーして欲しいと言う事でしょうか。
先に述べた通りです。否定もしていないのに何度も繰り返す意味が解らないと言っているのです。
それとPS4初期型の件に関して云えば、私はドライブ自体に問題があったのかどうかにもそもそも触れていません。
触れてはいませんが、当時PS4に静電気が帯電しやすいのが原因だと言われている人もあり、事実こまめに埃を取る事での改善報告があった事からも事実に近いと思っています。
ドライブ自体に原因が無くとも二次加工で新たな不具合が生じる事は珍しい事ではありません。
SIEは勿論、原因を把握しているでしょうし、当然後発のロットでは改善されていたと思う。
>初期ロット不良が起きているかどうかも分かっていないのなら、「初期ロット」などと言う必要はないのでは?
新製品の工業製品に発売前には未知の不具合が、無数に起きている事は確実で議論の余地などありません。
発売後のフィードバックで徐々に改善されるのも事実です。
が、あなたの考えが例えばPS4初期型の出荷後1年間の不具合率が5%(そんなに高い訳はないが)だったとして、モデルチェンジ前の同機種の最後のロットも同じく5%だったと信じているのなら、それはそれで構いませんよ。共感してくれる人が居ると良いですね。
書込番号:23983016
3点

> それがソニー製品の事となるとどんな些細な事でも猛然と反発している事に気が付きませんか?
これは大変問題ですね。
何故、警察が動く可能の姓がある事態を些細な事と思ってしまっているのでしょうか。
貴方は、貴方にとって耳障りの良い言葉だけでなく、貴方にとって有益な言葉にも耳を傾けた方が良いですよ。
結局のところ、貴方自身を守れるのは貴方だけなのですから。
書込番号:23993083
0点

>ブラジリアン2さん
もはや何を言っているのか全く意味不明だが、アドバイスの方は自分自身にされた方が良い。正しくあなた欠けている点です。
書込番号:23993226
3点


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更新日:6月2日
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