プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2047
最安価格(税込):¥95,990
(前週比:-10円↓
)
発売日:2020年11月12日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
中身のスペックがとても高く、高級品なのにお買い得感がありますが、側やケーブルなどは極限までコストを抑えているせいか品質は良くありません。生産国も当然の如く中国です。
付属していたUSB-Cケーブルも接触不良で使い物にならなかった。サポートに問い合わせても代わりのケーブルを送るなどの対応は出来ず、不良品を本体ごと送って修理するとのこと。修理には数週間かかると言われ、呆れたので近所の電気屋に買いに行きました。別途購入したケーブルは何ら問題なく動作しています。
また、このサポートが最悪で、メールやラインのサポート窓口はしょっちゅうシステムメンテナンスで利用不可。チャットは繋がらない。電話はナビダイヤルなのになかなか繋がらない。
結局、たかがUSBケーブル1本の不良で数百円の通話料を費やして、未解決。
性能的にもFF7をグラフィック重視で動かすとカクカクする程度の物。
これなら普通に高いグラボ買ってPCでゲームした方が全然良い。
コンシューマーゲーム機の終わりを象徴するような機種。
書込番号:24330684
7点
今時中国以外の生産なんてそうそうありませんよ。
サポートの対応も送るのも時間がかかるのも当たり前。
サポートに繋がらないのは困りますね。私も他社で何度かありました。どこも同じですね。
書込番号:24330721 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
PS4PROの時にコントローラーの端子不良になって充電出来ないのでメーカー保証対応となった事があった。
その時に本体の箱に入れて着払いで発送してくださいとなった。
つまりコントローラーと箱を送り返してくる分の両方の送料をソニー側持ち(無料)で対応だった。
3000円くらい掛かるだろうに、無駄な部分が多いなぁと思ったもんだ。
こういのうは一長一短だろうかと。
PS5は知らないが細かい付属品によってはメーカー保証対象外なんて物はかなり多いし、今回の場合は100均で買えるような程度の物だしで騒ぐ事でも無いと思うけどね。
そこから中国産だからとかコンシューマーゲーム機の終わりを象徴だとかは、さすがに飛躍しすぎだろう。
書込番号:24330966
26点
ケーブルの問題か、本体の問題か、サポート窓口ではそれが判断の付けようがなかったから本体を丸ごと送ってくれってことじゃないでしょうか。
Sonyの肩を持つわけではないものの、今の時期コロナが広がり過ぎて窓口を大きく用意できていないのでは?
対外的にはメンテナンスとしていて、実際は人員が足りないとか普通にありそうですね。
自分がPS4とPS5のコントローラーの修理で数回サポートセンターを利用した時はシステムメンテナンスにかち合うことなんてありませんでした。
まあ実際問題、毎日毎日とかサポートを使っていないので分かりませんが。
あとPCでゲームをした方がマシっていうのは本当に思っているのか?PCでゲームをしたことがあるの?と思うレベルです。
今の時期生産ラインの取り合いやら歩留まりの悪さやら需要の高騰やらでPCパーツの値上がりは半端ないです。
PS5レベルのスペックで揃えようと思うとグラボ代だけで9割近い予算使って終わりますよ。
XSX、PS5のスペック競争のおかけで逆にCSの有難みが再確認出来ている状態です。
FF7のリメイクがPCに降りてきたとして、同等スペックで比較したら最適化具合によってはPS5に分がある可能性の方が高いレベルですし。
気に入らないだけでそこまで言いくるめてしまうのもどうかと思います。
書込番号:24331002
23点
ナビダイヤル禁止にして欲しい
書込番号:24331198 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私もナビダイヤルは禁止にして欲しいですね。フリーダイヤルでなくても普通の03等の番号で良いので用意して欲しいです。
通信料1,000円かかっても繋がらず要件が解決しないなんであり得ませんよね。ナビダイヤルの企業側のメリットも承知していますがお客様の事を考えて頂きたいと思います。
書込番号:24331302
15点
>GOさん.さん
>付属していたUSB-Cケーブルも接触不良で使い物にならなかった。
ケーブル以外の不具合は何がありましたか?
書込番号:24331656 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>GOさん.さん
家庭用ゲーム機のPS5と
ハイエンドゲーミングPCと比較するのは
ナンセンスだし、ゲーミングPCのグラボやディスプレイ等
殆どの製品は、メイドインチャイナですよ。
たまたま不良品の付属品に当たってしまい
八つ当たりしているように聞こえますね。
書込番号:24331926 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>GOさん.さん
補足ありがとうございます。
ケーブル不良で本体の異常ではないと締めくくるのか、一応本体の検査も行って終わりとするか、の差ではないでしょうか。
時間は取られて不都合を感じますが、それが問題かと言われれば?と感じます。
私としてはまあここは個人差なので良くも悪くもつけようはないかなとといった感じですね。
輸入物のPCパーツの方は確かに乱高下はありますが、ここ半年以上続いている値段の吊り上がりは今までよっぽどなかったことです。
スレ主さんご自身が
>>これなら普通に高いグラボ買ってPCでゲームした方が全然良い。
とおっしゃられている以上、今の値段を見て比較する以外いつ比較するのか?と思います。特に暫くの間は値下がりの見込みが薄いと言われているPCパーツの現状。
RTX2060s前後と言われているPS5でそれに合わせて買うと4万前後、今世代の同等品を買えばRTX3060ですがPS5とトントン。
それ以上のグラボを用意しないといけない時点でPS5の倍の値段を出さないといけないので、何らかの理由がない限りわざわざPCに手を出す価値は今のところ薄いです。
>>PSストアよりもスチームの方が色々洗練されている、スペックに合わせてゲームの最適化ができるなどなど。
SteamにPCの性能に合わせたゲームの画質設定を変えてくれるような設定なんて存在しましたっけ?起動オプションのコマンドはありますが、それ以外はゲーム側のプログラム次第ですし画質調整はゲームごとに自分がしないといけないものでしたが。
何よりFF7 Rのモード自体がパフォーマンスモードが60FPS動作を目指したもの、グラフィックモードが4K高画質を目指したもの、なので動作に引っ掛かりが4Kモードでは生じるのは当たり前だと思うのですが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=KPOA2t0C9fg
https://www.youtube.com/watch?v=0qxVKdv5G_I
何よりこういう比較動画を見ればPCとCS機のすみわけというか、専用機の利点が出ているのが見て取れますね。
FF7 RもPC版が出た時にどういった差になるのかは分かりませんが、同等性能近いPCと比較してPCの方が大きく勝っていたらもはやPS5の問題ではなく制作会社の問題です。
何が気に食わなかったのか分かりませんが、PS5への当てつけにしか見えません。
書込番号:24332463
11点
お金があるのなら別にPCを組まれたら宜しいのではないでしょうか?
ただPS5を越えるスペックを実現しようとするなら2〜3倍の金額を覚悟しなければならないのではないかと思います。
内蔵SSDも相当な高性能なものを奢っていますし、銅板に巨大ヒートシンクを奢った冷却系といい、側くらいはコストカットしない事には、あのバーゲンセールの様な価格では、到底儲けなんて出ないでしょう。(それでもあの曲線に曲げた強度も充分なプラスチックはなかなか手が込んでいると思いますが。)
新型はその意味もあって、冷却性を確保しつつコストダウンしたのかなと思っています。
書込番号:24333762 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お気持ちわかります。
新品を買って中に入っているケーブルが不良だったら・・。
USBタイプCケーブルがコネクタの接触不良で、結局はPC関係で有名メーカー製のケーブルをポチりました。
有名メーカー製は全く問題ありません、良好です。
ドライブ付きを設定せず、ドライブなしのものをドライブ付き価格で売っていたら、そこまでコストを落とさずに済んだと思います。
そもそも、ドライブは外付け純正品を設定し別売りにして出すとかパソコン用を使用できるようにすればいいだけで、逆に内蔵しちゃうと電力(=発熱量に比例します)が大きくなりますからね。ドライブなしと比較し故障の際の修理にも時間やコストがかかります。
部品はプレステ専用として専用部品を大量に作らせているために安くできる、それだけの事です。でもそれが重要です。
パソコン用の部品だと、汎用性というのも考慮しないといけませんからその分高くなってしまいます。仕様が決まっており数量が多く見込めるゲームハード専用部品とは程遠い高額コストとなってしまいます。
書込番号:24333819
1点
最近はNHKお客様センターまでナビダイヤルですよね
受信料とってるのに‥
書込番号:24341828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/26 19:10:29 | |
| 7 | 2025/06/23 15:44:08 | |
| 4 | 2025/05/01 20:33:22 | |
| 2 | 2024/11/06 21:05:07 | |
| 2 | 2024/11/06 18:02:18 | |
| 20 | 2024/05/06 13:26:38 | |
| 7 | 2024/03/30 7:32:09 | |
| 20 | 2024/01/08 23:40:07 | |
| 5 | 2023/12/20 18:15:50 | |
| 4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








