DUAL-RX5700-O8G-EVO [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 5700を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。2.7スロット専有タイプセミファンレスのオリジナルデュアルファンクーラーを搭載。
- 冷却効果が向上した「Axial-techファン」を装備。「0dBテクノロジー」により、GPUコアの温度が60度を下回ったときにファンの回転を止められる。
- リアルタイムハードウェアモニター機能とリアルタイムオーバークロック設定機能を備えたビデオカード設定ソフト「GPU Tweak II」に対応。
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > DUAL-RX5700-O8G-EVO [PCIExp 8GB]
PCI Express 4.0対応のこのグラフィックボードを、手持ちのPCI Express 3.0が付いたマザーボードに接続しようと考えています。
Q1
転送速度がPCI Express 3.0寄りになるだけで、接続、使用は可能でしょうか?
Q2
とある、個人の方のサイトを見ていると、PCI Express 4.0対応のグラボをフルに使っても、PCI Express 3.0対応のグラボをフルに使っても、あまり性能差(数字上でも体感上でも)はないという結果も見られました。
(※もちろんPCI Express 4.0対応のグラボはPCI Express 4.0に対応したマザーボードに接続されている。)
この二つの規格の性能差、実際はいかがでしょうか?
書込番号:23317427
2点
Q1 その通りですね。
Q2 速度差はほぼ無いです。
書込番号:23317446
2点
PCI-Express 2.0だから使えないということはないですが、特定のマザーボードで使える保証もありません。
基本的にPCI-Expressは4.0ですら相当遅いので、ビデオメモリー内で処理が完結しPCI-Expressは処理に関する命令だけ受け渡しする状態にしないと速度が出ません。
従ってメインの処理ではPCI-Express速度の影響は小さくなります。
但しロード時間には大きな影響があるでしょう。
しかしながらPCI-Express 2.0のシステムとなると、CPUやメモリーが遅いので十分な性能は出ない可能性が高くなります。
何しろ10年近く前のシステムなので、CPUやメモリーの速度が足りないのです。
新しい方でもIntelはSandy Bridgeですし、その頃のAMDはお話にならない状態です。
書込番号:23317508
0点
PCI-E 2.0?
それはどこ情報?
因みのロードについてはゲーム中に少し出る程度ですね
書込番号:23317532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この二つの規格の性能差、実際はいかがでしょうか?
ゲームなどでの「3Dグラフィックの描画」とは、「ビデオカード上のVRAM上に置いたデータを処理する」ことです。
描画に必要なデータをVRAMへコピーする時間は、たしかにPCI-Expの4.0と3.0には差はありますが。使用するデータをあらかじめVRAMへコピーしてからゲームを始めればいいので、PCI-Expの速度差が出てしまうゲームは、単にプログラミングが下手なゲームと言えます。
実質、この辺を気にする必要はありませんし。そもそもCPUからして違うプラットホームの話なので、PCI-Expの規格よりはCPUの選択の方を重視しましょう。
書込番号:23317565
![]()
2点
そういえば、PCIe3.0ですら持て余してる状況とか5chのスレで言われてるのを見かけましたっけね(;^ω^)
書込番号:23319032
1点
私の見間違いでしたね。
2.0ではないのでそこまで気にする必要はないです。
ただ全てのシステムで動作する保証はないというのは変わりません。
書込番号:23319085
1点
みなさま、お忙しい中、回答いただきありがとうございました。
大変、参考になりました。
重ね重ね、お礼申し上げます。
書込番号:23320184
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > DUAL-RX5700-O8G-EVO [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/06/09 16:57:10 | |
| 3 | 2020/04/29 21:02:31 | |
| 10 | 2020/04/26 1:40:34 | |
| 5 | 2020/04/22 0:43:08 | |
| 9 | 2020/04/18 5:34:17 | |
| 7 | 2020/04/04 8:13:07 | |
| 1 | 2020/12/15 20:39:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








