Archer AX6000
- 802.11ax規格のWi-Fiに対応した無線LANルーター。2.4GHzでは1148Mbps、5GHzでは4804Mbpsまで速度を引き上げる。
- 8本のハイゲインアンテナが強力なWi-Fiを家中に届け、「ビームフォーミング」と「レンジブースト機能」により、広い範囲でのWi-Fi利用が可能。
- 2.5Gbps WANポートが1Gbpsを超えるインターネットの利用を可能にし、Type C USB 3.0とType A USB 3.0を各1基、ギガビットLANポート8基を装備。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX6000
テレワークで有線LANが4つでは心許なくなってきたのと簡易NASの外付けハードディスクがNTFS接続OKということで、バッファローのWXR-1750DHPからの置き換えで購入しました。
1.DELL LATITUDE3540(PC、無線)
2.DELL INSPIRON5567(PC、無線)
3.NEC LAVIE Hybrid ZERO HZ750BAB(PC、無線、有線両方で使用)
4.Brother HL2270DW(プリンター、有線)
5.Brother DCP925J(プリンター、有線)
6.ASUS Zenfone3(SIMフリースマートフォン、無線)
7.OPPO RenoA(SIMフリースマートフォン、無線)
8.SONY Xperia Ace(docomoスマートフォン、無線)
9.SONY XperiaXZ2(docomoスマートフォン、無線)
のとおり接続しています。
ケーブルTVのネット回線のため、ケーブルモデム(MOTOROLA SURFboard SB5101NJ)から接続しています。
3日に到着して接続してみたのですが、6.のスマホでアプリから設定でき、続いて1.のPCも設定画面に入ってwifi接続を設定(SSID名とパスワードは任意で入力しました)、そして外付けハードディスクも認識しました。
ここまでは良かったですがその後が問題で、4.、5のプリンターがネットワーク内で認識できず(プリンターのドライバーを再インストールした時も見つけることはできませんでした)、2.3.のPCもwifiの電波を認識しません。
この時点で諦めて元の環境に戻しました。
戻したときにプリンターのドライバーの再インストールをしたのですが、そのときにはネットワーク内でプリンターの存在をちゃんと認識してくれていました。
なお、7.8.9は未確認ですが、恐らく同様に電波を認識していないものと思われます。
何か設定がまずかったでしょうか?
なお、WHR-1166DHPで中継していますが、置き換えに当たっては中継器なしで接続してみて電波が届かなければ中継器を追加購入しようかと思っていました。
サポートへのメールもしていますが、何台も接続していますのでメールでのやりとりだと細かい部分で時間がかかりそうですし、電話で問い合わせでは仕事があるため次の週末になることから、こちらでも何かヒントを得られれば、と思い、お伺いした次第です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23887675
2点
追記です。
(SSID名とパスワードは任意で入力しました)
はスマホアプリでの設定時に行いました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23887676
0点
ゴメンナサイ、いまんところは、ワタクシには、「これ!」って思い当たるフシがないんっすけど・・・、
まずはっすね、「側面」のリセットボタンをランプ点滅まで長押しして初期化するっす。
そして、「できるだけ初期値のままで」「パスワードとかも変更しないで」接続できるかどうかを、もっかい「確認」してみるっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23887683
2点
>ケーブルTVのネット回線のため、ケーブルモデム(MOTOROLA SURFboard SB5101NJ)から接続しています
ルータ機能はないようですので、
AX6000がルータモードである必要があります。
大半のCATVはDHCPで接続することが多いですが、
契約されているCATVもDHCP接続でしょうか?
もしかしてPPPoE接続が指定されていますか?
そしてAX6000のインターネット接続の設定はしたのでしょうか?
DHCPによる接続の場合は、
AX6000の設定画面に入り、
インターネット接続の箇所で
https://static.tp-link.com/2020/202011/20201116/1910012697_Archer%20AX6000%201.0_UG_REV1.1.0.pdf
のP14の箇所のようにDynamic IP (動的IP)を選択してみて下さい。
もしも上記設定を既にしている場合は、
HL2270DWなどの有線LAN接続のプリンタのIPアドレスはどのような値になっていますか?
書込番号:23887691
1点
返信、ありがとうございました。
お伺いの件について回答いたします。
よろしくお願いいたします。
>Excelさん
初期化してみたのですが、ダメでした。
1.と3.を並べてやっているのですが、3の方はwifiの一覧の中にTP-LINK_F5B0(及び同5G)が出てこないため設定しようがありません。
>羅城門の鬼さん
接続方法は自動検出で「動的IP」と出たのでそのまま選択しました。
1.と6.は無線でインターネットにつながりましたので、AX6000経由のはずです。
>プリンタのIPアドレス
次のとおりです。
4.Brother HL2270DW(プリンター、有線)
192.168.11.51
5.Brother DCP925J(プリンター、有線)
192.168.11.24
書込番号:23889088
0点
>接続方法は自動検出で「動的IP」と出たのでそのまま選択しました。
>1.と6.は無線でインターネットにつながりましたので、AX6000経由のはずです。
適正に設定出来て、インターネットに繋がっているようですね。
>4.Brother HL2270DW(プリンター、有線)
>192.168.11.51
>5.Brother DCP925J(プリンター、有線)
>192.168.11.24
tp-linkの無線LANルータだと192.168.0.xxか192.168.1.xxのどちらかだと思うのですが。
インターネットにアクセス出来ているLATITUDE3540のIPアドレスも
192.168.11.xx なのでしょうか?
もしLATITUDE3540のIPアドレスが192.168.0.xxか192.168.1.xxの場合は、
二重ルータ状態のようですね。
そしてプリンタなど192.168.11.xxとなっている端末は
AX60000以外の親機に繋がっているものの、
その親機はインターネットへの到達性はない状態のように思えます。
書込番号:23889373
0点
最近、「11ax」対応親機だと、ちょくちょく聞くオハナシっすね。
最新の「11ax対応親機」と、「ちょっと前の11ac対応PC」との組み合わせだと、
PCのほうの、無線LANアダプターの「ドライバー」を、アップデートしないとイケナイみたいっすよ。(^^)/
Windowsアップデートの「自動更新」ではダメなことがあるみたいで、無線LANチップのメーカーサイトから最新版をダウンロードして、「手動で更新」しないとイケナイみたいっす。
PCの、無線LANチップのメーカーはどこになっているっすか?
たとえば、インテルチップだと、以下のようなことがあるみたいっすよ。
「802.11 ac をサポートするインテルワイヤレスアダプターを使用した Wi-fi (802.11 ax) 対応ワイヤレスルーターおよびアクセスポイントへの接続に関する問題」
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/network-and-i-o/wireless-networking.html
書込番号:23889444
0点
「ほかの端末」は、接続できているってことならば・・・、
まことにザンネンなことなんっすけど、最近よく聞く、
・「WiFi6対応親機にしたら、いままで接続できていた物が、接続できなくなる」
って現象の可能性があるっす。
「PC」なんかだと、「無線LANチップ」のドライバーを、「手動バージョンアップする」って手があるんっすけど、
プリンターとか、携帯端末とかだと、「メーカーが対応」してくれないと、どーにもならないっす。(T_T)
そうじゃぁないといいんですけどねぇ・・・。(-_-;)
書込番号:23889451
1点
早速の連絡、ありがとうございました。
お二方にはお手数をおかけします。
>羅城門の鬼さん
LATITUDE3540のIPアドレスはWXR-1750DHPにつながってる状態で確認したところ、
Wireless LAN adapter Wi-Fi:では192.168.11.4
Wireless LAN adapter ローカル エリア接続* 10:では192.168.137.1
でした。
>Excelさん
LATITUDE3540はbluetooth機器の接続目当てにインテルWireless 7260に換装しましたが、最新ドライバを手動更新した覚えはありません。
また、LAVIE Hybrid ZERO HZ750BABは当初からインテルWireless 7265で、こちらもドライバは手動更新していません。
となると、LATITUDE3540がつながって、LAVIEがつながらなかったのがよく分かりません。
スマホも2017年モデルのZenfone3がつながっている、というのも不思議です。
プリンターは約10年前の機種なので、最新のドライバで2013年といった状態で全取っ替えになってしまいます・・・
購入した店舗は今、最安値で出ている楽天の店舗ですが、初期不良の場合、到着後7日以内なら返品OKと書いてありました。
初期不良として返品できるのであれば、その方が良さそうな気もしてきました。
書込番号:23889495
0点
ついでで申し訳ないのですが返品可能な場合、代わりに購入するのにこの構成でお勧めのwifiルーターがありましたら教えてください。
NTFSフォーマットの外付けハードディスクを簡易NASとして利用できる機種(できればUSBハブで複数台接続できればなおベター)が希望です。
なお今日確認してみたところ、AX6000でも中継器があった方が快適な感じの電波の届き方でした。
今度も中継器も利用することになりそうなので、中継器もセットの想定でお願いします。
書込番号:23889507
0点
えっとっすね・・・、
>NTFSフォーマットの外付けハードディスクを簡易NASとして利用できる機種(できればUSBハブで複数台接続できればなおベター)が希望です。
この条件を付けてしまうと、ものすごーく「選択肢」が狭くなってしまうんと思うんっすね。(;^_^A
なので、ココの部分を「NAS」とかにまかせてしまったほーが、いいんではないのかなぁーって思うのは、ワタクシだけかしら。(*_*)
書込番号:23889528
1点
>LATITUDE3540のIPアドレスはWXR-1750DHPにつながってる状態で確認したところ、
>
>Wireless LAN adapter Wi-Fi:では192.168.11.4
>Wireless LAN adapter ローカル エリア接続* 10:では192.168.137.1
まだWXR-1750DHPを使っていたのですね。
どうも二重ルータ状態になっているようですので、
よりインターネット側(上流)にある無線LANルータはそのままルータモードにしておき、
より下流にある無線LANルータはブリッジモード(APモード)にした方が良いです。
>ついでで申し訳ないのですが返品可能な場合、代わりに購入するのにこの構成でお勧めのwifiルーターがありましたら教えてください。
NTFSフォーマットの外付けハードディスクを簡易NASとして利用できる機種(できればUSBハブで複数台接続できればなおベター)が希望です。
RT-AX86Uあたりはどうですか。
書込番号:23889536
0点
お忙しいところ何度も返信いただき、ありがとうございます。
>Excelさん
今の無線LANルーターでも簡易NAS機能が付いていて、2.5インチ耐衝撃タイプの4TBの外付けハードディスクを購入したのでこれを活かしたいためです。
1ファイル4GBを超えるデータもいくつかありますので不便を感じていたところに「これいいな」といった感じでした。
>羅城門の鬼さん
プリンターにつながらないと不便なのでAX6000は箱に入れてWXR-1750DHPに戻しました。
また、IPアドレスもAX6000では見つからなかった(LANの設定は詳しくありませんが、これで見つかればそのIPアドレスを指定すればつながりますよね?)ため、WXR-1750DHPでしか確認できませんでした。
RT-AX86Uですね。ありがとうございます。
メーカーも変えた方がよさそうなので返品ができれば購入候補として検討してみます。
書込番号:23891163
0点
>プリンターにつながらないと不便なのでAX6000は箱に入れてWXR-1750DHPに戻しました。
最初の書き込みで「元の環境に戻しました」と書かれてましたね。
見落としていました。
失礼しました。
書込番号:23891205
0点
本日、在宅勤務の傍ら、ここでのやりとりをサポートにも見てもらいながら問い合わせました。
結果、11axをはずして、b/g/n混在モードにすることで何とかプリンターも含め、全部つながりました。
11axが使えないのは残念ですが、よしとすることにします。
(予想はしましたが、サポート曰く11ax対応機器を接続しても11ax混在モードは使わない方が良いとのこと)
11acまでということもあり、WXR-1750DHPやWHR-1166DHPを中継器として再利用できないかな?と思い、設定してみました。
色々と試したのですが
WXR-1750DHPは不安定
WHR-1166DHPは接続せず
という結果になったため、仕方ないので3000円ほど追加でRE300を購入することにしました。
この度、羅城門の鬼さん,Excelさんには色々とお世話になりありがとうございました。
書込番号:23893027
0点
なるほど・・・。('_')
「11ax」はっすね、まーだまだ、いろんなことを「抱えてる」みたいで、それは、
「親機側の問題だったり」
「端末側の問題だったり」
ってことが、複雑に絡み合ってるみたいっすねぇ・・。
>11axが使えないのは残念ですが、よしとすることにします。
現状では、いかんともしがたいところではございますねぇ。
書込番号:23893050
1点
>結果、11axをはずして、b/g/n混在モードにすることで何とかプリンターも含め、全部つながりました。
11axが使えないのは残念ですが、よしとすることにします。
取り敢えずはプリンタも繋がるようになって良かったですね。
>(予想はしましたが、サポート曰く11ax対応機器を接続しても11ax混在モードは使わない方が良いとのこと)
それならば、11ax対応の無線LANルータの存在価値は何なのだと言いたくなりますね。
書込番号:23893055
1点
そのままではつながりません。
上位ルーター側で下位ルーターへのルーティング設定しなければ、下位ルーター配下の端末のパケットは上位ルーター配下の端末に届きますが上位から下位へのパケットは届かないので全てのレイヤで全くハンドシェーク行わないアプリ以外通信出来ません
書込番号:23897097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX6000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/05/10 9:48:21 | |
| 1 | 2024/04/27 15:37:33 | |
| 4 | 2022/10/11 15:51:37 | |
| 4 | 2022/02/24 8:54:26 | |
| 17 | 2021/03/14 18:48:33 | |
| 18 | 2021/01/14 21:50:51 | |
| 5 | 2020/12/07 22:25:05 | |
| 11 | 2020/09/28 13:29:33 | |
| 0 | 2020/09/07 17:23:24 | |
| 3 | 2020/09/04 14:30:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









