『画面に黒い領域が突然現れるのですが。。。』のクチコミ掲示板

2019年10月29日 発売

GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]

  • GeForce GTX 1660 SUPERを搭載したビデオカード。シングルファン設計で、ボード全長が約179mmとコンパクトな省スペースモデル。
  • ディスプレイ出力端子にDisplayPort、HDMI、DVIを搭載し、3画面出力に対応。
  • 独自ユーティリティー「アフターバーナー」でGPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリングや、動作クロック、電圧やファン回転速度の調整が可能。
最安価格(税込):

¥27,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,800¥27,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 1660 SUPER バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DL-DVI-D x1/HDMI2.0b x1/DisplayPort1.4 x1 メモリ:GDDR6/6GB 消費電力:125W GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]の価格比較
  • GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]のスペック・仕様
  • GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]のレビュー
  • GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]のクチコミ
  • GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]の画像・動画
  • GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]のピックアップリスト
  • GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]のオークション

GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]MSI

最安価格(税込):¥27,800 (前週価格なし) 発売日:2019年10月29日

  • GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]の価格比較
  • GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]のスペック・仕様
  • GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]のレビュー
  • GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]のクチコミ
  • GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]の画像・動画
  • GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]のピックアップリスト
  • GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]

『画面に黒い領域が突然現れるのですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]を新規書き込みGeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]

スレ主 Yuiziさん
クチコミ投稿数:4件

画面に現れる黒い領域

GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OCを使い始めて2年ほどですが、最近、使用中に黒い矩形の領域が現れるようになりました。

症状としては、
・一瞬画面がふらっと暗くなったあとに現れる
・別のディスプレイへつなぎなおしても、表示されている(すくなくともディスプレイに問題ではなさそう)
・解像度を変えると、位置が変わる
・再起動すると消える
・長時間使用した後に発生(朝電源を入れて使っていると夕方から夜にかけて発生)する傾向がある
・添付の画像のようにキャプチャは取れる 

似たような症状が無いかググってみましたが、該当するような現象は見つけられませんでした。
なにか心当たりのある方、いらっしゃらないですか?

書込番号:24917048

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2022/09/10 20:43(1年以上前)

多分だけど、VRAMの一部が反応しなくなってるのが、再起動すると直るのは分かるけど。

解像度を変えると位置が変わるという事なので、それはフレームバッファの参照位置が変わるだけでVRAMの同じ場所が反応しないという話だと思う。
キャプチャーはフレームバッファの内容を取得してるだけなのでそれも合致してる。
再起動してメモリーを初期化してるので直るというのもなってると思う。

グラボの故障だとは思う。

書込番号:24917071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/09/10 22:11(1年以上前)

症状としてはソフト的な問題に見えます。

>・長時間使用した後に発生(朝電源を入れて使っていると夕方から夜にかけて発生)する傾向がある

なんかがエラー出しているのか警告出そうとしてコケているのか。

>なにか心当たりのある方、いらっしゃらないですか?

まずはクリーンインストールで。

大きなところから切り分けていかないと、しらみつぶしになってしまいます。

あとは、自己責任になりますけどVGAのBIOSアップ。

書込番号:24917211

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2022/09/10 22:42(1年以上前)

ソフト的な問題なら解像度を変えた際に表示される場所の問題が残ります。
また、表示された後にその場所に何かをオーバーレイ表示されたときに上書きされます。

この辺りの確認をして、その黒枠の上に何か書き込んで消えないならソフトの問題ではないです。
例えば、その上に何かウィンドを開いて消えるならソフトです。

書込番号:24917254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/10 23:39(1年以上前)

自分も出てたことあります。
そちら、いまディスプレイ設定画面になってますが、それを消してデスクトップ画面でもなりませんか?

自分のはNVIDIAコンパネでカスタム解像度設定したら、その変な状態になりました。
コンパネ設定をデフォルトに戻してからは出てないですね。

書込番号:24917345

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11952件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/09/11 06:13(1年以上前)

>Yuiziさん

まずドライバーの更新などはされています?
(もし最新だとしてもDDUで決してバージョン替えてみてください。)

他社のオーバーレイソフト使っていませんか?

GeForceの録画機能使っているときに発生していませんか?

自分RTX2060ですが録画で黒い枠が出るのは経験しています。
と言ってもゲーム中でかなり昔ですが。
ドライバーバージョンの更新で見られなくなりました。

上記で該当しなければVRAM故障が濃厚に感じます。

参考程度に

書込番号:24917519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/09/11 07:46(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

反論しても意味ないと思うけど。

>ソフト的な問題なら解像度を変えた際に表示される場所の問題が残ります。

なんの話? 解像度変えたら位置が変わると言ってるのに、、、
そもそも、イマドキスプライトをハードウェア実装してるっていう発想が良くわからないです。

>また、表示された後にその場所に何かをオーバーレイ表示されたときに上書きされます。
>この辺りの確認をして、その黒枠の上に何か書き込んで消えないならソフトの問題ではないです。
>例えば、その上に何かウィンドを開いて消えるならソフトです。

そんな保証はないですね。

書込番号:24917581

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yuiziさん
クチコミ投稿数:4件

2022/09/11 09:20(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

黒い領域ですが、常に同じ位置に現れます。その位置にウィンドウを移動しても、上書きされません。
なんというか、いちど現れると画面に黒いポストイットでも貼られているような状態で、その影に入ると何も表示されません。

ドライバー関係は特に設定は変更していないのですが、初期状態に戻して試してみたいと思います。

とはいえ、
>揚げないかつパンさん
が、指摘されているようにVRAMが原因というのは、使っている印象として一番しっくりきます。
様子を見ながらグラボの買換を検討したいと思います。

書込番号:24917690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2022/09/12 19:58(1年以上前)

・一瞬画面がふらっと暗くなったあとに現れる
・再起動すると消える
・長時間使用した後に発生(朝電源を入れて使っていると夕方から夜にかけて発生)する傾向がある

結論が出てそうなのでダメ元ですが、(※領域が適度に広めの四角形なのでソフトっぽい感じもしなくはないですが。)
ハードの問題だとすると、熱が関係してそうな感じも一応はします。
もしファンの回転数を上げて使用されて変化があればですが。
あとはカードを挿し直してみるとか、できれば出力端子を変更してみるとか、電源ラインも変えてみるとか。

書込番号:24920057

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuiziさん
クチコミ投稿数:4件

2022/09/13 22:25(1年以上前)

コメントありがとうございます。
実はドライバーの設定を初期状態にした後、カードを取り外してファンの掃除(かなりホコリがたまってました)、ケースのファンやフィルタも掃除しました。
その後は現象が出ていないのですが、それが効いたのか、たまたまなのか判断が付かない状態です。

しかし、ファンの回転数を上げて試すというのはいいですね。再発するようなら試してみます。

書込番号:24921783

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2022/09/13 23:04(1年以上前)

ホコリの中には導電性の物もあるので要注意ですね。

まあ、清掃で直ったのなら、発熱とかも可能性的にはなしではないし

書込番号:24921846

ナイスクチコミ!3


スレ主 Yuiziさん
クチコミ投稿数:4件

2022/09/19 00:42(1年以上前)

解決というか、原因が特定できました。
しばらくぶりに再発したので、ソフト的な原因と切り分けるためダメ元でタスクマネージャでプロセスを1つずつ終了させてみました。
すると、バックグラウンドプロセスにいたMicrosoft Teamsを終了させたら黒い領域が消えました。
てっきりハード的な問題だと思い込んでいたため意外な結果でした。
だからといって、なぜTemasのプロセスが変な動きをするのかは解決できていないのですが。。。

書込番号:24929612

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]
MSI

GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]

最安価格(税込):¥27,800発売日:2019年10月29日 価格.comの安さの理由は?

GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]をお気に入り製品に追加する <825

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング