『5Ghzと2.4Ghzの自動制御は』のクチコミ掲示板

2019年12月 4日 発売

HUAWEI WiFi WS5200

  • 800MHzデュアルコアCPUを搭載したギガビット無線LANルーター。Wi-Fiパフォーマンスが前世代製品と比べ2.4GHz Wi-Fiで60%、5GHz Wi-Fiで25%向上。
  • 2.4GHzと5GHz信号を結合し、デバイスの設置場所に応じてより高速な周波数に自動的に接続。また、100+Mbps広帯域のアクセス要件を満たしている。
  • 「可動式ハイパフォーマンスアンテナ」を4本搭載し同じ周波数の干渉を少なくするほか、LDPCアルゴリズムにより壁越しでも高速なWi-Fi接続を保つ。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 HUAWEI WiFi WS5200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HUAWEI WiFi WS5200の価格比較
  • HUAWEI WiFi WS5200のスペック・仕様
  • HUAWEI WiFi WS5200のレビュー
  • HUAWEI WiFi WS5200のクチコミ
  • HUAWEI WiFi WS5200の画像・動画
  • HUAWEI WiFi WS5200のピックアップリスト
  • HUAWEI WiFi WS5200のオークション

HUAWEI WiFi WS5200HUAWEI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年12月 4日

  • HUAWEI WiFi WS5200の価格比較
  • HUAWEI WiFi WS5200のスペック・仕様
  • HUAWEI WiFi WS5200のレビュー
  • HUAWEI WiFi WS5200のクチコミ
  • HUAWEI WiFi WS5200の画像・動画
  • HUAWEI WiFi WS5200のピックアップリスト
  • HUAWEI WiFi WS5200のオークション

『5Ghzと2.4Ghzの自動制御は』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI WiFi WS5200」のクチコミ掲示板に
HUAWEI WiFi WS5200を新規書き込みHUAWEI WiFi WS5200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5Ghzと2.4Ghzの自動制御は

2020/01/07 21:46(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > HUAWEI > HUAWEI WiFi WS5200

ファーウェイのアプリ「Ai Life」画面キャプチャ

ELECOMのWi-Fiルータを本製品に置き換えました。

周波数帯は5Ghzと2.4Ghzを自動制御するので、ユーザーは使い分けを意識する必要がない、的なレビューを目にした(ような気がする)のですが、

ファーウェイのアプリ「Ai Life」を何度立ち上げてみても、2.4Ghzの表示しか出ません。

本製品のすぐ横でスマホを操作しているので、電波を遮るものはありません。

このモヤモヤを払拭して頂きたく、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

書込番号:23154811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/01/07 22:12(1年以上前)

>ファーウェイのアプリ「Ai Life」を何度立ち上げてみても、2.4Ghzの表示しか出ません。

アプリをインストールしている子機が5GHzに対応していないので、
5GHzの表示がないのではないでしょうか。

子機の型番は?

書込番号:23154865

ナイスクチコミ!1


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2020/01/07 22:53(1年以上前)

>ファーウェイのアプリ「Ai Life」を何度立ち上げてみても、2.4Ghzの表示しか出ません。

Ai Life は 知りませんが 

HUAWEI WiFi WS5200 のサポートページに公開されているPDF内の
HUAWEI SmartHome アプリ の使用欄には 以下の注意が

(現在、この機能は 2.4GHz Wi Fi でのみ利用可能です)。


Ai Life は 5GHz帯 が認識できるアプリなのでしょうか。


書込番号:23154968

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/01/07 23:13(1年以上前)

ワタクシがわかっていないだけだと思うんっすけど・・・、
どっちに接続するかは、「子機側」が主導的に行うことであって、この子の「自動制御」ってうたっているのは、「たんにSSIDがおんなじになっているだけ」って気がしないでもないっす。
・・・ワタクシがわかっていないだけだとは思うんすよ。(*'▽')

んで、使ってる端末が「2.4GHz」にしか対応していないか、アプリ自体が「2.4GHz」にしか対応していないかの、どっちかだとは思ったりするっす。

>ファーウェイのアプリ「Ai Life」を何度立ち上げてみても、2.4Ghzの表示しか出ません。

ファーウェイのアプリなんか使わないで、その端末の「WiFi接続」の「SSID一覧」で、「おんなじSSID」がふたつ見えてたりはしないっすか?
どっちかが2.4GHzで、どっちかが5GHzでないっすか?

書込番号:23155012

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2020/01/07 23:42(1年以上前)

>Excelさん
早速のアドバイスありがとうございます。

Wi-Fi設定状況を確認したところ、当該ルータで2.4Ghzと5Ghzのふたつの表示はありませんでしたが、

当該ルータをさらに選択したところ、5Ghzで接続していると表示されておりました!

とりあえず5Ghzで稼働していると納得することにします。

まだ使い方を十分把握しておりませんので、当面の間、当該ルータのクチコミを拝読することといたします。

ありがとうございました。

書込番号:23155068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/01/07 23:50(1年以上前)

>当該ルータをさらに選択したところ、5Ghzで接続していると表示されておりました!

添付画像を見ると、ちゃんと5GHzで接続できたようですね。

もしかすると、この状態ならAi Lifeでも5GHzの状態が表示されませんか?

もし表示されなかったとしても、5GHzで接続できる方が大切ですので、
取り敢えずはOKではないでしょうか。

書込番号:23155084

ナイスクチコミ!0


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2020/01/08 00:05(1年以上前)



>HUAWEI WiFi WS5200

この機種はデフォルト(5GHz優先)では、ルーターの2.4GHz および 5GHz の Wi Fi 名は同じで、
速い方のネットワークに自動的に接続され、

5GHz を優先する 機能を無効にすると
2.4GHz、5GHz の2 種類の Wi Fi 名が表示されるようになるらしい。
( 2.4GHz の Wi Fi名の形式は「 HUAWEI XXXXXX 」、
  5GHz の Wi Fi 名の形式は「 HUAWEI XXXXXX_5G 」)


なので、デフォルトの 5GHz優先 状態であれば
Wi-Fi名は 2.4GHz、5GHz とも同じで

「Ai Life」 は 2.4GHz帯しか表示されないのであれば、
やはり、 Ai Life は HUAWEI SmartHome と
同様 2.4GHz帯のみ認識しないと判断して良いのではと思うのです。


書込番号:23155111

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/01/08 00:07(1年以上前)

うんうん、まずはおっけーってことで。(^_^)v

んでね、マニュアルを、つらつら〜ってナナメ読みしただけなんっすけど、なんか「HUAWEI SmartHomeアプリ」で、
・5GHzを優先する を無効にします。
ってすると、
・2 種類の Wi Fi 名が表示されるようになります
ってなってるみたいっすよ。

この辺は、ご自由にね〜。(^^)/

書込番号:23155115

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/01/08 00:12(1年以上前)

ナナメ読みしたもんは、以下っす。

「共通FAQs_normal_V1.3_for WS5200 V2[ 5.5M ]」
https://consumer.huawei.com/jp/support/smart-home/ws5200/

書込番号:23155124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/01/08 13:18(1年以上前)

>sengoku0さん
>Excelさん
アドバイスありがとうございました。

私の不安は払拭されました!
安心して使えそうです。

当該Wi-Fiルータは、従来のELECOM製品よりも
圧倒的に速さを感じさせてくれます。
3000円という値段を考えると、お買い得かも。

今回のアプリ表示不足は、ファーウェイが勢いでとりあえず販売したものの、細かいところまでは考慮不足だったのかもしれません。

アプリのアップデートを待ちたいと思います。

m(_ _)m

書込番号:23155344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/01/08 13:22(1年以上前)

>周波数帯は5Ghzと2.4Ghzを自動制御するので、ユーザーは使い分けを意識する必要がない、的なレビューを目にした(ような気がする)のですが、

これって要は「バンドステアリング」が機能していると言うことでしょう。
メーカーの製品ページにも
>HUAWEI WS5200は2.4 GHzと5 GHz信号を結合し、デバイスの設置場所に応じて、ユーザーのデバイスを、より高速な周波数に自動的に接続します。
と記載があります。
通信的に空いている方の周波数で通信を行うだけの話で、どちらの周波数で接続するかはそのときになってみないと分からない仕組み。
ユーザー側は5GHzの方で接続して欲しくても2.4GHzでしか接続できなかったりするので、便利なようで便利でないかもしれない機能。
どちらかの周波数で接続したいのであれば、どのような文言になっているか分かりませんが設定でこの機能を無効にしまう方がいいと思います。

書込番号:23155350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI WiFi WS5200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HUAWEI WiFi WS5200
HUAWEI

HUAWEI WiFi WS5200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年12月 4日

HUAWEI WiFi WS5200をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング